バスタークエスト攻略まとめ【上級含む】




上級含めて結構やったので書いてみます。

バスタークエストの攻略まとめていきます。

心得

バスタークエスト自体難しくないのですが、以下に色々書いてみます。

ヒーローだとかなり楽。

 

メインで守る塔を決める

防衛系でよくある話なんですが、基本的に自分が守る塔を決めてそのあたりを守るのがいいです。

これはバスタークエストでも同様です。エネミーが現れたところに全員で行くのをサッカーとか言われたらするんですがこれをやると塔に被害が出やすくなりますからねーお隣の塔フォローくらいがいい。

どの塔にするかって話ですが、初期配置の近くでいい気がします。4つの塔あって8人が守るので1つの塔で2人くらいがよい。

 

防衛兵器を何使うか

防衛兵器は性能が高いものが多く積極的に使うと時間短縮だったり塔を守れます。

使わないと勿体ないので使っていきたいです。兵種セットもこれがないとクリア出来ないってレベルではないですが、テレパイプキャノンやフォトンパニッシャー含めて色々入ってるバランス型がいいんじゃないかと思いました。テレパイプは2つあればいい気もしますので、バランス×2、特殊×2が無駄がないのかもしれません。

 

攻撃型はフォトン砲は後半使いにくいので微妙な気がします。防御型はパニッシャーないけどリジェクトバリアが2枚ありますし、守りやすくなります。特殊型はパニッシャーが2つあるのでうまく使えるなら有効。だけどテレパイプがないので他で補いたい。

 

フェイズ攻略

各フェイズごとに見てみます。

まぁバスタークエストは上級であっても装備しっかりしてればクリア自体は楽。エネミーに耐性もあるようですし、打射法使い分けできる&操作しやすいヒーローだともっと楽になります。

 

バスタークエストについてのイメージはこちらをどうぞ。フェイズの流れなどもまとめたイラストあります。

バスタークエストの基礎まとめ

2017.07.04

 

ディフェンス

エネミーによっては突っ込んできたリ、ワープしてくるのもいますし、エネミーが沸くところと塔前にもいたほうがいいと思います。

移動しなくて済むことから、遠距離攻撃だと楽。HrだとTMGが強い。骨系と死神みたいなのは射撃耐性があるようなのでそのエネミーには射撃以外がよさそう(耐性あっても溶けるけど)

ただし、HrのTMGの場合は弱点やヘッドショットしないと威力出ないので狙うのが難しいならソードやタリス使った方がいいと思いますね。

 

バスター

バスターフェイズはバスターパイル守るために目のまえに来るエネミーひたすら倒すのですが、魔神砲台には注意

耐久力はそこまでないのですが探して壊すようにしましょう。エネミーに対しては現れた瞬間から倒せば楽ですので魔人結界近くに待機して沸いたら倒せつようにするのもあり。

 

アタック

魔人結界場所からだと、そのまま魔神城に移動する形だと思います。

魔神城に対しては、攻撃タイミングが分かり易いのと攻撃が届きやすいのでヒーローだとTMGのステップ成功⇒ブランニュースターが有効PPにもよりますがそのあとにソードに切り替えるともっといい感じ(射撃と法撃に耐性があるらしいから)。でまたTMGループみたいな。※ステップ成功しないならブランニュースターしない方がいいです。

それ以外の武器種でも攻撃の隙のあとにひたすら叩く形は変わりません。

 

最終ディフェンス

ディフェンスフェイズと同様、塔前にいつつ、沸くところにいて殲滅するといい感じ。

防衛兵器もどんどん使っていきましょう。これ以降使わないし。

フォトンパニッシャーでまとめて倒せると一気に楽になります。使うなら沸き位置を予測して沸いた瞬間倒すか、予測が外れた場合は塔前に置いておくのがいい感じ。

 

レア種の場合、MAP中央に剣投げてくるのではなく、両腕からキャノンを発射する態勢になります。なので手元に壊しに行く必要あり。

といっても全員はいらないので2~4人でいい気がします。上級でも移動手段あるなら2人で充分な気がしていますね。

 

最終アタック

やっている方多いと思いますが、最終アタックではまずやっておきたいのがテレパイプを両サイドの階段or建物に設置すること。

これで一瞬で移動できますのでおススメ。このためにテレパイプは両サイドに1つずつ残しておきたいところです。ディフェンスフェイズ終わるなと思ったら先に仕掛けておくともっといい。

 

あと、2個目のエネミーの集団が出てくる塔に対しては、残ってればフォトンパニッシャー撃つのもいい感じ。すぐエネミーが溶けます。まぁ使わなくてもすぐ倒せるので余ってればって感じ。最終ディフェンスフェイズに使った方がいいと思ってます。

 

魔神城の腕は攻撃届かないタイミングがあるので、基本攻撃後の隙がある時に攻撃すればOK。

ヒーローのカウンターだと楽。

 

上級について

上級だとエネミー強化が結構かかります。HP回復疎外は10%しかないので影響はほとんどない。

エネミー強化かかりますが、難易度的には装備がちゃんと強化されていない方がいるようだと大変かもしれませんが、そうでないなら失敗することはないと思います。

塔が壊れるくらいならまだしも失敗はそうそうないでしょう(実際失敗したことない)。上記に記載したようなのやってればOK。

 

魔神壁

上級では魔神壁と呼ばれる、いわゆる防衛のような壁も出ます。ただし、上級を十数回試してるんですが上級かつレア種の時にしか出てないような。。もしかしたらレア種の方がでやすいだけかもしれませんね。情報あったら教えてもらえると助かります。

あと、今までの壁と違い、赤い波打っているようなところを通ると反対側にいけるんですが、状態異常のいずれか【WB、パニック、ジェルン(攻撃力低下)、インジュリー(最大効果の75%低下)、バインド、大ダメージ】になったりします。(TwitterだとWB+インジュリーって言ったんですが、検証不足でした。すみません。)

 

飛び越えることは簡単にできるので、Hrならタリスの武器アクション、他はお手軽なのはPAのレイジングワルツですかね。固有PA持ちのコールメイナーがいいかと思います。他の防衛であっても困らないですし。

 

最後に

あと、連続でやるためにはフリークエスト毎回受けないといけないのは作業になっている気がします。フリーはレアブもったいないのでドリンクで無効化しておけばいいかと。(試しにレアブなしでやってもドロップはあんまり変わらない)。

 

上級にもなってクエストもやったのでまとめしました。

いやーヒーローだとかなり楽ですね。ヒーローのためのクエストというよりかは、ヒーロー自体が万能なのでやりやすい印象。MAPの移動もありますし、エネミーごとに打射法の耐性があるようですからねー

今後、魔神城戦以外も実装されるのか分かりませんが、現状はヒーローでやるのが楽なのが正直なところです。他のクラスでももちん大丈夫です。

 

マッチングは前よりよくなったり、バスタークエスト自体は新世強化のエサになる☆12取り易かったり、☆13イヴリダは因子が強かったリ、実は経験値がうまくて、出にくいとはいえ☆14実装された等いいこともあります。

ただ連続でやろうとするとフリーマッチが作業になることが面倒という感じ。なんか常設で☆14掘れるのとはイメージが違うような・・・フリーとかなくして純粋に連続でやらせてほしかった。

がっつり1日でやるのではなく、トラブ目的のフリー1回+メイン1、2回くらいをやれる時にやるスタイルの方がいいかもしれない。











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12 件のコメント

  • テレパイプキャノンの使い方がわからず、装置の近くにテレパイプを設置したのは私です

  • 放置マン「どうせHr様が無双してくれるんだからいいでしょw」

  • 概ね書いてあることに間違いはないと思いますが、雑魚はTMGだけでいい、みたいなニュアンスで取れそうな記載は個人的にはしないで欲しかったです。130くらい盛れてるなら大型の雑魚までブランで溶けるでしょうけど、野良Hrなんて30盛とかも結構いるので大型の雑魚エネミーは弱点部位かヘッドショットを意識して攻撃しないと、傍から見て何してんの?なグダグダな状態になることもG3以上だとあったので。。「何にでもブランニュー(カウンターなんて勿論しない)」っていう人が減って欲しい身から見ると、ちょっと残念な印象の記事でした。

  • >名無しのストラトス好きさん
    最初自分も近くに設置ミスしてましたorz

    >匿名さん
    >匿名さん
    そんなにいるんですか?まだ見たことない・・・

    >匿名さん
    Hr強い。初の上級クラスだし予想出来ましたがみんな英雄

    >匿名さん
    当たり前と思っていることが他の方が出来ているとは限らないので攻略とするのは意味があると思いますよ~

    >名無しのアークスさん
    見返してみるとTMG要素に偏ってましたね。
    内容追記しました!

  • 回数制限を入れることで破棄対策とニート対策してるんだけど、それぐらい理解しろよw

  • できればメインとフリーのグレード毎のマッチングの解説をお願いしたいです
    フリーはグレード低い人がやってるメインを助ける形になる?
    それともグレード関係なく全員フリー目的でのみマッチングされる?
    グレード3のメインにグレード3+の人がフリーで助けは来る?来ない?
    グレード3のメインにグレード3の人がフリーで助けに来る?来ない?
    なんかそこら辺がよく分からないです

  • まぁフリーマッチはバッジ手に入るから……
    恐らくというか確実に高レートでミニマスコットスーツくるだろーし

  • 電撃の生放送ではフリーズしまくってたからフリーズガードを用意したのになんてことなくて目が点でした。
    ビクトリーシャウトもフットボーラーとかち合わなければPP回復で使う程度ですね。

  • 壁通り抜けた際の状態異常だけどWBとフリーズとかそういうパターンも食らったんであれ通り抜けちゃだめだわ。バインドもインジュリーもアンティで治せんじゃーんwwwwwとか思ってたらそもそも動けずに塔折れた

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