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【PSO2】虚無より睨む原初の闇の攻略まとめ【ゴモルス、ソダム】

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緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」まとめ

ひたすら参加することになる新しいレイドボスであり、「PSO2のストーリーのラスボス」です。
12人参加のマルチ緊急版として実装されます。

PSO2の最強クラスの装備を揃えるためには必須のクエストにるので、クエストの進め方とドロップ情報は是非知っておきたい。

この記事ではクエスト情報から攻略、ドロップなど網羅的にまとめています!

文字クリックで飛べる目次

ラスボスのマルチ緊急

項目特徴
種別レイドボスの緊急クエスト
実装2020年9月2日実装
人数1~12人
場所マザーシップ・シバ/艦隊交戦区域
構成第1形態は巨大レイドの【原初の闇】ゴモルスと足場を活かしながら戦い、第2形態は【原初の闇】ソダムと連戦
受注H:8~
SH:40~
XH:70~
UH:85~/85~
エネミーUH:Lv.100
制限・1ship1回クリア制限
・全員が戦闘不能になるとクエスト失敗
・制限時間1時間
有効な属性原初の闇(光)
トリガー

時限は「艦隊交戦区域

今までのレイドボスとの大きな違いは…全員が戦闘不能になるとクエスト失敗することです。

一撃で戦闘不能にする足場を壊す技があるので、下手したらマルチ全員一気にやられる可能性もあります。

前半はゴモルス

データ詳細
エネミー名【原初の闇】ゴモルス
弱点属性
弱点部位周囲の目玉、中央の目玉
ロック箇所第1段階:周囲の目玉(4つ)
第2段階:両腕・指 or 周囲の目玉(左の足場に1、右の足場に1出現)
第3段階:中央の目玉
部位破壊第1、2段階:周囲の目玉
特殊ダウン2段階で3か所のフィールドの足場を破壊する攻撃後にダウン
ゴモルスの倒し方
  1. フィールド端の光る道に乗るとダッシュ移動開始。足場を移動可能
    1. 足場は第1段階:3か所、第2段階:5か所、第3段階:1か所
    2. ダッシュキックの威力が中々高いので破壊部位に当てたい
  2. 足場のフィールドを破壊する攻撃で強制的に戦闘不能になるため、足場が壊れる位置を見て移動して避ける(1か所、複数)
  3. 第1段階は周囲の目玉を4つ破壊
    1. バレットボウのペネトレイトアロウなら左右に移動しなくても目玉に攻撃が届くから早い
  4. 第2段階は腕、指をロックして攻撃可能。広範囲の攻撃が多くフィールドの3か所の足場を破壊する攻撃後にダウン、目玉が出現するので破壊する
    1. 開幕に広範囲に高威力のブレス攻撃(咆哮でバインド攻撃の後の時もある)。ゴモルスが向いた方向と逆へ移動すると安全
    2. ブレス後に中央の目玉を近づけてきてビームを出すので攻撃出来るチャンスがある。その時は中央の目玉を攻撃
    3. 複数の足場を破壊する場合、左右の一番端の足場は安全
  5. 第3段階はひたすら中央の目玉を攻撃。HPを減らすとDPSチェックの攻撃をしてくる
  6. 後は攻撃しまくって倒す

周囲の目玉の攻撃はこちらを状態異常にしてくる攻撃がある(バーン、フリーズ、ショック、ミラージュ)

状態異常の回復手段はあったほうが楽

遠くまで攻撃が届くので、遠距離(射撃、法撃)武器が特に有利です。

後半はソダム

データ詳細
エネミー名【原初の闇】ソダム
弱点属性なし
ランダムで複数の武器種が弱点になる
・最初は4~5種
・HP低下後は8~9種
弱点部位中心のコア
ロック箇所中心のコア
特殊ダウン弱点武器種で攻撃し続けると、約10秒ダウン
(ダウン中は弱点武器種がなくなるので分かりやすい)
(1~2回ダウン狙える)
弱点武器がランダムに変わる
ソダムの倒し方
  1. 弱点属性はないが、ランダムで複数の武器種が弱点になり、弱点武器種で攻撃し続けるとダウンするし、威力もでるので、自分のクラスの武器種は複数あったほうがいい
    1. 弱点武器種は4~5種
  2. 炎、氷、雷、風の属性に応じたフィールドとギミックを展開して使う技が変わる
  3. HPを一定値まで減らすと、カットイン+複合フィールドを発生させ技が変化(炎+氷、雷+風)
    1. 弱点武器種が8~9種になる
  4. 後は攻撃しまくって倒す

状態異常の回復手段はあったほうが楽。
雷フィールドの水の玉は破壊できますが、不要だと思います。

攻撃力は高いので、ダメージがきついならゴリ推さずに攻撃の予備動作見て回避しましょう。

属性フィールドごとの対応

フィールドの特徴は色で判別できる。フィールドを変化する前の色でも事前にわかる

フィールド 特徴
炎フィールド
  • ギミック:フィールド端の円の周囲に威力が高いダメージ判定のある炎を出す
  • バーン状態にする攻撃がある
  • 必殺技は火柱を出す叩きつける爆発攻撃。近くにいなければ当たらない
氷フィールド
  • ギミック破壊不能な氷が複数出現。攻撃を防ぐ壁としても利用できる
  • フリーズ状態にする攻撃がある
  • 必殺技は全体にガード不能の吹雪攻撃。周囲にある氷の後ろに隠れれば当たらない。フィールド外にワープするのでロック解除orワープ確認してから氷の後ろに移動
雷フィールド
  • ギミック水の玉を複数出す(破壊可能)。水の玉にソダムの攻撃が当たると周囲に持続ダメージを発生
  • ショック状態にする攻撃がある
  • 必殺技は雷の剣を地面に落とし、時間差の範囲攻撃を行う。落ちる場所が地面のマーカーを見ればわかるので回避する
風フィールド
  • ギミック中央に竜巻を出す。触れるとダメージはないが打ち上げられ一定時間行動不能
  • ミラージュ状態にする攻撃がある
  • 必殺技は地面にたたきつける全体攻撃。フィールド外にワープした後に少し溜めてから攻撃してくる。ロック解除orワープ確認してから中央の竜巻に入って無敵回避するのが安全
炎氷フィールド
  • ギミック:炎と氷フィールドのギミック両方
  • HP低下時になってから弱点武器種が増えるのと同じタイミングで変化
  • 必殺技は炎と氷の複合。氷を周囲に飛ばしつつ、中央から周囲に広がる火柱を出す。火柱は端を除いて全体に広がる。周囲の氷に隠れるのが安全
雷風フィールド
  • ギミック:雷と風フィールドのギミック両方
  • HP低下時になってから弱点武器種が増えるのと同じタイミングで変化
  • 必殺技は周囲に水の玉+持続する風を纏った雷の竜巻を出す攻撃。反時計回しに周回し一定時間残るため、ソダムに攻撃しながた近づいてきたら離れる

風フィールド、雷風フィールドでやってくる必殺技は中央の竜巻ギミックを利用して確実に回避可能。

必殺技時はフィールド外にソダムがいて攻撃出来ないから活用すると安全です。

最終形態のソダム

データ詳細
エネミー名【原初の闇】ソダム
弱点属性
弱点部位中心のコア(HP低下して攻撃が届くようになってからでないと攻撃できない)
ロック箇所左手、左手の指×5、右手、右手の指×5
特殊ダウンすべての指を破壊(黄色に光っているので破壊)
破壊すると以下の援護を行う。選定基準はソダム戦前に話しかけた回数が多かった順

マトイ:HP、PP、攻撃力上昇
ヒツギ:一定時間ダウン
ハリエット:敵に大ダメージ(UHでは約800万~)
状態異常バーンに一瞬かかり継続ダメージ。
9,999,999ダメージがでる事例あり)
(タイミングは腕に入ることを確認)
ダメージの床の範囲を増やす技もある
ソダムの倒し方
  1. 白い床の継続ダメージが発生するので、離れて戦う
    1. エトワールだろうが耐えきれないダメージ
    2. 技によって範囲が広がる。ダメージを与えていくと範囲が狭まる
  2. バーンが短時間だけ入り、大ダメージ(最大9,999,999)出るので状態異常武器で狙う
    1. 光っている指の装飾に入ることを確認
  3. 両手の黄色く光っている指の装飾をすべて破壊するとマトイやヒツギが援護するので破壊を狙う
    1. 左指×5、右指×5
    2. 指は判定が多いためか、複数ヒットするので範囲、貫通技を使って大ダメージを狙う
    3. すべて破壊し終わると復活してまた壊せる
  4. HPを一定まで減らすとソダム本体に近づけるのでソダムのコアを攻撃して終わり
    1. ほぼ全方位に威力の高い衝撃波を出し続けるので注意

ストーリーにはいない、緊急クエスト限定の形態

最終形態の床は初見殺しですね。。

基本は振り下ろしてくる手正面広範囲の一撃レベルの咆哮に気を付けながらMAP下に離れて戦うがおすすめです。

マトイ、ヒツギ、ハリエットの援護の効果と規則性

ヒロイン援護内容
マトイの願いマトイの願いHP、PP、攻撃力上昇
(HP3倍、PP+200、攻撃力?)
ヒツギの覇気ヒツギの覇気一定時間(10秒)ダウン
ハリエットの神威ハリエットの神威敵に大ダメージ
(UHでは約800万~)

ソダム戦前のマトイ、ヒツギ、ハリエットに話しかけた数(マルチの単位かは要検証)で援護の優先度が変わるという情報あり(何人かが試していて可能性あり)。多い方が優先。

どれがいいのか?アンケートもとっています。3000以上の投票ですし、ある程度参考になります。

装飾にバーンとポイズンで9,999,999ダメージ

今のところ、腕・指の光っている破壊部分にバーン、ポイズンで最大カンストダメージ(9,999,999)が短時間だけ発生

通常のバーン、ポイズン状態が適用されること、ダメージ上限999,999がないおかげで、スリップダメージでカンストが見れます。

短時間とはいえ、クエストを早くクリアするためには有効なので狙っていきたい。

特に攻撃が狙いにくい端の小指に当てるのがおすすめ。

ソダムの装飾は多段ヒットする

指、指の黄色に光っている破壊部分がある場合は、判定が特殊なのか、多段ヒットします

主に貫通系の攻撃で有効なようです。

特にレンジャーだとエンドアトラクトがバグってるくらい多段ヒットするのでおススメ。プロミネンスアサイルもいい感じ。

他の武器でもヒット数が明らかに多いことは確認できますが、おススメが判明したら追記しますね。

原初の闇のドロップ一覧

新★15武器「アジェル」シリーズ (全18種)
新★13ユニット「クラース」シリーズ (3部位)

武器★14以下は割愛(一部のいいアイテムは記載)。
表の中の新アイテムは赤字

種別 アイテム名
★14武器以下 レイシリーズ
ニーケシリーズ(タクト以外の17種)
(潜在Lv.3:威力が6%上昇。納刀状態の時間経過で威力(14%)上昇。攻撃時に時間経過で効果消失)
(因子:フレイズレスポンス)
※フォボスと同じ潜在、色違い
 ★15武器
アジェルシリーズ(全18種)
(潜在Lv.3:威力上昇、PP消費軽減、PP回復の効果)
(因子:アトラと同じS4.武器種によって違う)
ピュラスシリーズ(全18種)
★13ユニット リアユニットリア/クラースダイヌ
アームユニットアーム/クラースヌーム
レッグユニットレッグ/クラースメント
武器迷彩 武器迷彩*コートエッジ
武器迷彩*コートタリス
武器迷彩*コートアサルト
武器迷彩*コートサーベル
武器迷彩*コートグライド
武器迷彩*コートステッキ
武器迷彩*コートダブリス
武器迷彩*コートバレル
武器迷彩*コートヴァージ
★14キャンディー
パフェ超ひっさつパフェ
(ペットの攻撃のクリティカル時のダメージが16%上昇)
パフェ超はりきりパフェ
(ペットの通常攻撃のダメージが上昇)
パフェ超アルティメットパフェ
(ペットが世壊種に与えるダメージが上昇)
パフェ超まんぷくパフェ
(PPが一定以上の時に与えるダメージが上昇)
★14ペット ワンダ、トリム、サリィ、マロン、メロン、ヴィオラ、シンクロウ、レドラン、ラッピー、ジンガ、エアロ、ポップル、グラス
(色違いも出る)
レアなOP 特殊能力イクスアレスソール
特殊能力イクシードエナジー
特殊能力マーク系
特殊能力シバ・グレア
(射法撃+30、打射法防+20、HP+20、PP+2)
特殊能力オリジン・グレア
(打射法撃+30、打射法防+10、HP+20、PP+2)
SOP
(文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ
S級特殊能力S6:癒蝕頑強
S級特殊能力S6:英雄の咆哮
S級特殊能力S7:攻撃上昇2
S級特殊能力S7:輝静の恵
S級特殊能力S7:視敵無双
S級特殊能力S7追加:視敵無双
(自分自身を標的にしているエネミーに与えるダメージが1%上昇し、受けるダメージを15%軽減)
S級特殊能力S8:活器上昇2
S級特殊能力S8:輝器上昇2

S級特殊能力S8:舞空の援
その他
原闇石デイモス原闇石デイモス
(UH:Aランク:5~6個)
(UH:Sランク:8~9個

※H、SHではドロップなし
紋章賢者の紋章(1個)
アルティメットブースターアルティメットブースター(2個)
エクスキューブ(約36個)
クラスエクスキューブ(2個)

強い武器クラースシリーズに必要な神眼石グライアイは現状称号のみ。ドロップはない

シバグレアが中々ドロップしない…

ギリアム

グライアイは原初の闇の一定数討伐称号だから、急ぎたいなら複数ship周回がおすすめ。

何か分かれば日々追記していますが、ドロップ情報はコメントor Twitterでいただけると助かります!

1日のレコード情報

原初の闇緊急のドロップ傾向
  • クラースユニットはまぁまぁドロップする
  • アジェルの直ドロップは全然ない。なので、ほとんどのアークスはジグ交換で作成することになる
  • コート系の武器迷彩、ペットは全種ドロップ

シバグレアはレアドロ盛ると出にくくなる

回数が少ないので暫定情報です。ただ、レアドロ盛った人は0個の報告が多い

シバグレアは…ドロップしにくいこと、グレアの複合OPアブソリュートグレア、アブソリュートグレアが最強のガーディアンソール作成に必要なことから高騰しています。

比較した結果、レアドロップをなし(ドリンクでレアブーストを切る)方が多少、シバグレアがドロップしやすい傾向にあります。

難易度UHでの結果です。情報募集中。

クエスト達成ブーストはレアドロ+150%

レイド報酬はレアドロ+150%

レアドロなので、トリガー使うチャンスです。

関連する称号の報酬

称号名条件報酬
原初の闇を識る者原初の闇1体撃破原闇石ディモス原闇石デイモス×10
原初の闇10体撃破原闇石ディモス原闇石デイモス×20
原初の闇30体撃破原闇石ディモス原闇石デイモス×30
原初の闇40体撃破原闇石ディモス原闇石デイモス×40
原初の闇50体撃破神眼石グライアイ神眼石グライアイ×1

ストーリーは対象外

目標は50体討伐で手に入るクラースシリーズに使うグライアイです。

早く手に入れる方法としては、複数ship回しでUHを2~3週するか、思い切って難易度をハードにして複数shipで数を稼ぐ手があります(代わりにデイモスが足りなくなる&レア掘りできないデメリットあり)

まとめ

原初の闇の緊急クエストまとめ
  • レイドボスの緊急クエスト
  • 2020年9月2日に実装されたストーリーラスボスのマルチ版
  • 前半はゴモルス、後半はソダム
  • ★15アジェル、★13ユニットのクラースシリーズ、原闇石デイモスなどがドロップ
  • ★15アジェルより強い、★クラースシリーズを作るためには必須の緊急

動画の用意も予定しています。

ドロップとしてはシバグレアが全く落ちない&ドロップがエクスキューブに丸まっている仕様だからか旨い緊急には思えません。ただクラースが武器、ユニットともに最強なので通う必要があります。

クエストの演出的には最終戦が違う仕様になっていて楽しめました!

クエスト的には遠距離攻撃出来たり、攻撃が激しいのでマロン使ったりが比較的やりやすい緊急。

とにかく攻撃力が全体的に高いので、ちゃんと攻撃避けたいところです。攻略まとめて書いた部分も使えるので合わせて活用ください。

何か良い方法があれば追記します!是非コメントください~

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (74件)

  • アジェルがスティルくらいの強さと聞いたことがあるのでもし本当ならこれの為に頑張るのも悪くないと思います
    ユニットは緩和されないとそうそうドロップしないと思う(かつてのシオンと同じ?)
    全ては明日の2日で分かるのでしょう楽しみです
    阿鼻叫喚になるのか盛り上がるのか見ていきたいですね

    • クラース武器は更にその上の強さっぽいからな
      ユニットはジグで交換出来るようにしてもらいたいが、流石に望み薄かもしれん

      • 実装直後はドロップ限定だけど後々石交換に対応するって公式に明言されてる
        恐らくトリガー版の実装に合わせてとかかなって予想してる

  • 弱点属性無いのでJBが瀕死です。部位破壊も無いのでブレスタも這いつくばる。
    ブレスタDBならかわら・・・ない・・かな?

    • ソダムは部位破壊もないのでバウンサーはきついですね。。

      • ザンバとシフデバアンティを携えて、TeBoとして甦りましたw

  • クラースはスティルを超える最強武器の噂もあり絶対手に入れたい!
    しかし、公式で下記の文面を発見!
     ・NPC「ジグ」の証交換ショップにおいて、新たに以下の項目を追加し、商品リストにアイテムを追加。
      ・クラースシリーズの武器カテゴリ変更
    ってことは、ガンスラで作って、後から武器種変更した方がクラスエクスキューブも限定されなくて楽とか?
    でも、カテ変でエメルとか要求されたら元も子もないですが・・・泣
    慌てて作る前に情報集をした方が良さそうですね。

    • アジェルの時点でステはスティルと同等

      出来るだけ効率よく作りたいなら
      1、ドロップでアジェルを入手してクラースにする
      2、自分が普段使ってるクラスの武器種でアジェルを交換してクラースにする
      3、ガンスラでアジェルを交換してクラースにする
      優先度的にこんな感じだと思う

  • オリジン・グレア
    打射法撃+30
    打射法防+30
    HP+20 PP+2

  • 第3形態が無いけどコメントして良いだろうか。
    ソダム倒したと思ったらゴルモスに戻るが滅茶苦茶暴れる。
    地面が白い場所は連続ダメージでEtでも一気に戦闘不能まで削られる(即死ではないが)。
    腕狙うか射程の長い攻撃で消耗させるしかないんだろうか。
    初見殺しだがふんわり理解できた。でもキツい。
    おまいらのみなさん、がんばりましょう。

    • 今追記中なのでコメント大丈夫ですよ!
      ありがとうございます!

    • その白いダメージゾーンはPhのステルステックチャージも無効化する模様。

  • 最終形態ソダムの倒し方の4は少し違って、正確には一定時間毎に広げてくるダメージフィールドより早く、ダメージを与えて押し切ればダウンです。
    火力足りなくて押して押されてやってるとダウン無しで倒したりします

  • 2回挑戦見たけど、明らかに非エキスパ勢を徹底的に排除する目的で実装された緊急クエだわ。
    即死攻撃連発で非エキならB~Cランククリアでドロップもショボくなるだけ。

  • 今日の計3回全てSランクでしたが、ドロップがとにかくしょぼくて一回につき虹が2個ほど(レイやギクス)でした。唯一出た14はザラですね。あとは原闇石がちょろっと

    • 私は運良く(?)ピュラスランチャーが出ましたが、スティルにする予定のない武器だったので正直・・・
      やはりドロップ品はショボい感が否めませんね。PSO2の日だった事と、レアブ炊きまくった事も加味して考えると、通常日で一般的なフルブ程度じゃドロップどうなるもんだか

      • 落ちてくれてるだけマシ
        アプグレしてカテ変すれば済む話だし

  • クラースユニにs6英雄咆哮ついてました。どうやら高級SOP以外も普通につくようです。

    • ありがとうございます!
      追記しました、確かに確定ではないですね

  • 某掲示板でゴモルス(第三形態も含め?)の手の指にそれぞれ独立したヒット判定があり、範囲攻撃でダメ稼げる、みたいな書き込みを見たんですが、どうなんですかね?
    範囲攻撃はしてみたんですが、デカいのもあってダメが稼げてたのかよく分からなかったもので

    • 最後の形態で指が赤くなってるときに攻撃したら多段ヒット確認できたけどそれが壊れたら多段ヒットしないっぽいね。

  • レアドロ250%+トライ100%+2の日+EXレアドロ100%やってレッグクラース出た
    余程運が強くないと普段のレアドロ250%+トライ100%じゃ出ないかも・・・
    ドロ渋なのが悲しいな、今は50回称号の為に頑張るしかないのかな

  • この実装が最後のレイドボスなのだとすればドロップが渋いのは理解できる。
    だけど、肝心のレイドボスがつまらんのがなぁ・・。
    特に最終形態ソダムの処刑BGM以降が残HP多すぎでダレる。

  • ゴルモスとの戦闘になると、ミニマップが縮小モードになります。
    これ自体はフィールドの安全地帯などを確認するのに便利ですが、この表示形式は手動で戻さないといけないので、ふだん拡大モードに慣れてる人はゴルモス戦のあとに戻しましょう!ソダムとの戦闘がやりにくくなります(特に大技を回避するとき方向感覚を失う)。キーボードならctrl+Mです。

    ソダム(人型)は時折、フィールド外に出て大技を繰り出してくることがあります。
    攻撃範囲はフィールド全域なので走って避けられないのはもちろん、跳んだりガードしたりでも防げません。
    氷のモード(青いフィールド)では猛吹雪を放ってきます。各所にある氷の柱の陰に隠れてやり過ごせます。
    風のモード(黄色のフィールド)では地面からトゲが出てきます。中央の竜巻に突入すると高く飛び上がって無敵になるのでやり過ごせます。

  • クエの演出は100点だけど戦闘の内容関しては10点。近接がめちゃくちゃ殴りづらいからストレスマッハ。近接だと多段ヒットする主力PAはあんまりねえしそもそも高い位置に弱点やら部位があるから殴れんし。近接をこのゲームから排斥したいんかって感じる内容だったわ。

    • それは普段Gu以外の射撃職が感じてる事なんで。
      ただ自分の番になっただけですんで考えすぎです

  • 2年前に休止して復帰した人だけどイザネ3箇所HP100くらい付けてても一撃2000とか食らって死にまくったな
    13ユニでSOPの7%軽減とか付ければ耐えられるものなんでしょうか?
    単に当たっちゃいけない攻撃が多いだけならPSO2難しくなったなぁと感じる

    • 復帰からどこまで知識入れ直したか分からないけど今は通常クラスだとサブクラスにエトワールを入れる構成が割と多くてエトワールのスキルにダメージを70%カットするスキルがあるからそれを使えばギリ耐えれるラインの攻撃が多い
      あと最近のエネミーの攻撃は控えめなステータスに凶悪な倍率の掛かった即死級の攻撃が多いから防御ステを伸ばすと実はグッとダメージ軽減に繋がる場面が増えてたりする

    • 一撃必殺のある技は、HP3000あってもいっちゃいます。故に一撃必殺。
      アトラとか確かHP1残るんだっけ? やばいときに持ち替えるとか?
      今度試してみようかな。

    • どの難易度の話か分からないが、碌な回避行動もとらず殴ってるなら難化云々抜きでペロって当然ですわ。特に原初の闇の場合、「知らずに踏み込むと致命傷なフィールドギミック」「予兆が分かりやすく避けやすい一方当たると即死級攻撃」「避けにくいかもしれないが当たってもさほど痛くない攻撃」くらいしかないから、1番目と2番目の対策さえしていれば寧ろ簡単な部類だぞ。

      • 要はそれすら出来ない非エキはさっさとPSO2をアンイストールしろって事だろ。
        運営側としてはユーザーが減っても痛くも痒くもないんだから。

      • こういうイキリ奴が蔓延ってユーザー減らしたからいろいろと易化したのにまた歴史は繰り返すってか?

        • 最低でも死ぬ回数減らさないとムーンに限りがあるから起こしてくれなくなるぞ。

        • 本人がペロるのを防ごうと努力するのとイキリが大した具体案も出さずに辞めろだなんだと言うのは天と地ほど差があるな

  • 最終形態のダウンはHP残量ではなく「ダメージ床を敵側に押し切ったら」発生するみたいです。ダウンさせれば一段階分押せて、逆に口から泥みたいなのを吐く攻撃で一段階分押される感じっぽい。

    • 1回だけ、指の全破壊の特殊ダウンなしで終わったことがあるので、HPなのかな?って思って書きました
      ダウン以外にダメージ床減らせる要素あるのかによってはその説があってるのかもですね。調べてみます

      • ダウンというかノックバックですかね?一定ダメージ(or手の破壊部位?)しで怯んで、ダメージフィールドが一段階引っ込む感じっぽいです。
        火力足りなくて押したり押されたりしてダウンなしで終わった回や、逆に早々にダウンに持ち込んだらえらく長くコア殴りタイムが続いた回もあったので、手ヘのダメージは本体と連動してるのは確実っぽいですけど。

        • いや、あれはノックバックじゃねーだろ
          ダメージゾーンが消えるだけに見えるけどな
          ついでに言うと、押し返される訳じゃないし、一時的に後ろに追いやられるだけだろ
          ダウン無しで終わるのは有り得ない
          少なくともヒロイン支援は確実にあって、最後の叩き込みも確実にある
          ダウン無しで終わった=タイムアップだろ。しょーもないな
          コア叩きが長くなるのは、マトイの支援以外の時じゃね?
          これだけ恩恵がぶっ飛んでるからな

        • 腕の攻撃パターンで殴れる時間が結構変わるんだよね、高く振り上げるやつばかりされると時間を取られて押し戻されてしまう、早いときはあっさり最終ダウンまでいくんだけどなー

  • グライアイ50体って・・・
    予想はしていましたが一般人には気の遠くなる数字だわさ。
    でも、終艦の称号報酬よりはまだマシなのかな?
    あと、エメル地獄なんとかしてよお!
    みんな、がんばろね!

    • グライアイ50体ってなんだよ
      省略しすぎてグライアイがエネミーみたいに思えるぞw

  • 「ドロップ一覧」の「シバ・グレア」に「打撃+20」が入ってしまっていますね。
    いつも攻略まとめ記事ありがとうございます。

  • ソダム戦の風フィールドの記述が間違ってます。
    必殺技は地面にたたきつける全体攻撃。周囲にある氷の後ろに隠れれば当たらないフィールド外にワープするのでワープしたら気を付ける。とありますが、氷フィールドのと混じってしまっているので訂正をお願い致します。

    • どうせ管理人、このクエスト行ってないだろ
      ストーリーだけやった感じで
      エアプなのがバレバレなんだよなー

    • 訂正報告の件、ありがとうございました!
      テンプレ作ってコピーして、そのままになってましたね。。

      修正しました!

  • ドロップ武器のニーケですが、武器種によって因子が変わるみたいです。
    (ダガーはフレイズチェイスでした)

  • シバグレアはオリジンよりも素で付与率が低いってだけでレアドロは特に関連無いんじゃないかなあ(全部ソリッドバリアで落ちるので)

    • 元々OP狙いの場合、むしろレア6以下の汎用ユニットが多数落ちてくれた方がOP付与候補が増える分ありがたいので、そういう意味ではレアドロとの関係が無いとは言い切れないのではないでしょうか

  • 遠距離範囲攻撃が無いクラスは融合形態でルーサー使うのが良いみたいですが、具体的には何の技使ったらいいんでしょうか?
    最後のdpsチェックも複数ヒットするのでエルダー使ったり解式温存するのも良さげですね

    • コンバージェント・レイ
      ガンマバースト
      ディフュージョン・レイ
      要するにPAと一度だけ使用可能な必殺技
      逆に通常攻撃とオルト・サ・バータはPP回復手段程度で火力には繋がらない

      • そもそもダークブラストで火力を補う方が間違ってるけどな

        一応あえて更に簡単に言うと、レーザー系とPP回復するオルト・サ・バータしか使わない
        それ以外はただの地雷行為
        まあそもそも、このレイドボス相手に近接職そのものが地雷っぽい感じだけどな

        • そういう発言をするのが一番地雷

      • 皆さんありがとうございます、DBはほぼ使ってなかったので参考になります。
        BoPhメインで前半中盤はヘイト取ること多いですが、終盤はあんまし活躍できてない気がしたので~

  • (´・ω・)神眼石グライアイが神眼石ドライアイに見えた、戦闘エフェクトがきついから目が憑かれてるのかな

  • 最悪の要素だらけのレイドボスが来ましたね
    一応、新ドロップが豊富ですが、どれもかつてない程に激渋みたいです

    ゴモルス戦について
    まず、つまらないとしか言えません。移動して攻撃するだけで、緊張感が皆無です。慣れれば只の作業となりますね。ただし、アンティが使えない人はバインドからの即死を受ける可能性が高いので、Et以外のテク不可クラスはかなりしんどいです

    ソダム戦
    画面がチカチカしまくるので、非常に目に悪いです。また、状態異常付与の攻撃がかなり多く、回復手段を持っていないと面倒な事になりストレスが溜まる嫌らしさ満点のボスです。Fiなら逆に利用出来るかもしれませんが

    ソダム(融合形態)戦について
    初見殺し満載でウザさが半端じゃありません。更に高威力、即死だらけなので、慣れてない人はストレスがマッハで溜まります。更に攻撃によっては長期化することもあり、非常にダルい戦いを強いられます

    最後まで運営のやりたい放題が反映されたボスだと思いました。しかも数多く相手してもらいたいのか、ドロップは渋い上にグライアイの入手方法が50体討伐による称号報酬のみという嫌がらせのような感じになっています
    せめて次のトリガー版では最終形態のみにしてほしいです。無駄に長くて疲れるのに報酬が渋いとか、称号目当てじゃなきゃやってられないです

    • 結局最後までPSO2運営は変わらなかったな
      NGSまで同じ運営なら、また絶望が始まりそうで戦々恐々だわ

  • 1段階目はVRと同じレーダーを見ながらやればそうそう死なないと思います
    3段階目のバーン・ポイズンはまだ出来たことがない、かなり付与率上げないと無理なのかな
    3段階目のダウン時の高ダメ範囲攻撃はソダムの後ろにいると当たらないみたい、少しでも前に出ると当たるので注意ね

    デイモスはUHで7個の時がありました、Sランクだったけど完全にランダムなんかな?

    • 1段階目はレーダー頼りだと死ぬこともあるぞ。特に端に集まった時にバインドしてからの特大ブレス。あれはゴモルスの挙動を見ておかないと高確率で死ぬ
      3段階目でポイズンって効くのか? 闇弱点も無いが
      ダウン時で何か条件があるのか、衝撃波を出させずに終わったこともあったな。あれってどうやって出来るんだろうな

      デイモスの入手数ってランクで変わるんじゃなかったか? 1、2個なら変動しそうだけど

      • 正確には3段階目(合体した後)の腕に付いてる金色っぽい皮にバーンとポイズンが付与出来る、腕および本体にバーンやポイズンが入る訳じゃない。
        んでこの皮は腕とは別部位扱いで壊れるから、付与されてもエグいスリップダメージで一瞬で破壊されるから注視しないとダメージは見れない。
        因みにこの皮を全部破壊すると3人娘のバフが発動する、バフが発動するとまた皮が全部再生してまた全部壊すと別のバフが発動する、最大3回までで以後皮が再生しない。
        この皮は本体とHP連動してないらしいから、遠距離攻撃・範囲攻撃・バーンポイズン付与出来る人が皮狙って、残りの近接は腕や腕の目を狙うと安定する、足場の沼を押し返すには腕にもダメージ入れないとだから。

        衝撃波ってのは合体状態での最後のダウンの即死級攻撃の事かな、あれDPSチェックだから火力足りないと衝撃波が放たれる、DPSチェック成功するとまた羽根をバタバタさせる動作を最初からやり直す。つまり原初が死ぬまでDPSチェックが続く。
        一度も衝撃波撃たせずに終わらすのは、シフタザンバも使って火力叩き込むのが基本、野良でもマトイの加護がバフで付けばほぼほぼ出来る。
        逆にハリエットやヒツギだと火力アップのバフが付かないからDPSチェック失敗したりする、本体に直接ダメージ与えてくれるから沼を押し返して最終ダウンさせるまでが早くなる利点もあるんだけどねハリエットやヒツギは。
        このバフ貰う為にも、腕の皮破壊もなるべく狙った方がいい。バフはソダム戦開始前に居る三人娘に話しかけたプレイヤーが多いキャラ順で発動するらしいから、欲しいバフのキャラに積極的に話しかけてみよう。

        • マトイに話しかけておいて、最後のDPSチェックでシフタザンバかけながら叩き込めば問題なく終われるって事か
          野良でポイズンとかバーンをかけるのは難しそうだが、固定なら役割を決めていけるかもな
          分かりやすく纏めてる辺り、流石としか言えないわ

        • 知らなかった話かけておくとそのキャラのバフが発動しやすいなんて
          次からはそうしますありがとう

  • 一回食らったんだけどクリアしたのに失敗扱いになる特定の条件って何か分かる人います?
    運営もそれ教えてくれれば対策のしようもあるのに、原因分からないんじゃ直るまで行けないわ。
    EX200とか貴重なブースト積んでたのに。

    • congratulationが出る前に全滅してたら失敗だろ
      相討ちにでもなったのか?

      • 公式に対応中で記載してるヤツじゃない?

    • 今のところ複鯖含めて40周して未発生。知り合いも発生した人いないので、警戒し過ぎは遊ぶタイミング逃してるようで勿体ないかなと感じる。1回目は630に遭遇したものと捉えて、再発したら控えるというのはどうでしょ?

    • 自分が一回体験したのは倒したのにその後ソダムが即死級攻撃して多くのプレイヤーが死んだ
      自分はEtだったんで助かったけどそのまま終わって酷い有様だったね
      単にラグが酷かっただけなんだけど、これ果たして解決するんだろうか?
      運営には報告したけど期待出来なさそう
      回避するには重いブロックでやらない事くらいかな今のところ

  • まとめ記事ありがとうございます。いつもお疲れ様です。

    原闇石デイモスですが、SHでもドロップしましたよ!0個の時もありますが、ドロップ数はおそらく1〜2個だと思われます。
    あと、レアリティの低いユニットがたくさんドロップする関係でシバグレアも(そんなに大量って程ではないですが)手に入ります。レアドロブースト込みでもです。これもSHでの情報です。Hは分かんないです、ごめんなさい……(T^T)

    • SHでの原闇石デイモスのドロップ数について追記です。
      ステージライブのブーストと生放送アンケートのブースト込みですが、3個ドロップしたことを確認しました!これ以上ドロップするのかは分かりませんが、ご参考までに……(T^T)

  • こんばんは
    ドロップのクラースユニに、S7攻撃上昇2が付いていました
    よろしくお願いします

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