強化大和の攻略まとめ
アークスよ!大和は帰ってきた。
強化大和「威風堂々たる鋼鉄の進撃」の内容や攻略!
ミサイルもりもりでやっぱり強くなっています。
強化版について
威風堂々たる鋼鉄の進撃は、幻創戦艦大和の強化版クエストになります。
基本的なMAP、流れは変わりませんが、全体的にエネミーの攻撃が激しくなっています。前半は進撃していく形、後半はAISってのも変わりません。
以前、強化前のクエストまとめもしたので、違いを知りたい方はご覧ください。
前半戦
強化前と同様にMAPを作ってみました。
エネミー書くとごちゃーってなるのでギミックをここでは書くようにしてます。強化前の違いは・・・・
- 最初から広範囲砲撃&激しい
- ラスベガスのエネミーも出る(XH)
- 主砲ビームが多い
- ハギトくんが固い
- エネルギーボールが2回くる
全体的に大和が殺る気まんまんになっていますね。ハギトくんも前より固くなっていますし、ギミックがより強化されている感じ。
最初の方からいきなり砲撃が広範囲にくるようになりました。
ダメージは大したことないんですが、吹き飛ぶので出来れば当たりたくない。着弾点は見えるので動きながら戦ってればいけます。
燃焼弾のところは、以前ロードローラーたちが突っ込んできたんですが、
その前にラスベガスエネミーがきます。次にロードローラーたちって感じになってます。ワンクッション増えた感じ。
次にハギトとスネークヘリ。ハギト君のHPはここではあんまり変わってない。
ダッシュ
終わるとダッシュパネルで砲撃をかわすゾーンですが、主砲ビームも撃ってきます。
ただ、下のインコースをたどれば当たらず抜けれました。まぁ最初にわたった人次第で位置が変わるかもしれませんが自分は4回インコース試しましたが当たりませんでした。(画像のはローリングして方向変えている最中)
ダッシュパネルゾーンを抜けるとラスベガスエネミーが混じってるくらいで、特に注意することなし。
エネミーを倒すと、主砲にさらされながらエネミーを始末するゾーンなんですが、ランチャーネオンと主砲の予測線が相まってすごいことになります。最初に行った人がこうなるんだと思われます。といっても射程外に行けば問題なし。
ゾンディールなどの吸引が効かないエネミーが多いです。
ハギト+エネルギーボール
またもやハギトくんが登場するわけですが、固くなってます。中々倒れない。
同時にエネルギーボールも出てくるので破壊するんですが、壊したあとにもう1回きます。(合計2回)。よく見ると大和がせっせと作ってました。
誰かがハギトくんと戦ってその間にエネルギーボールやらその他エネミー倒すのがいいかと思います。HP的に自然 とそうなる気もしますが。
甲板に乗って艦砲を13壊すと前半戦が終了!
ここで出てくるハギトくんは相変わらず倒せません。変わったのはランチャーネオンが邪魔してきます。無視して艦砲壊してもクリアです。
後半戦
後半戦はAIS戦ですが違いがあります。
- 全体的に攻撃が激しくなっている
- 開幕の即死ミサイル
- サテライトカノンみたいな攻撃
- 懺悔(十字)の時間が増える
- 最後のミサイルも2段構え
- 波動エンジンを得たのかワープしてくる
- 高度を維持しないといけない増えた
根本的には変わってないんですけど、とりあえず書いた感じこんなところですかね。多い!
AISの攻撃
AISの攻撃パターンですが、1箇所をひたすら攻撃する場合にはソードの3段目(振り降ろす)が攻撃力が高く有効です。
- バルカン⇒バルカン⇒ソード(3段目)
- バルカン⇒フォトンラッシュ⇒ソード(3段目)
とかとか。ソードの1段目と2段目は残念ながら弱いので使わない方がいいです。複数個所攻撃するとき、複数のエネミーにはフォトンラッシュがよく使われますね。
開幕のミサイルは破壊しよう
開幕は懺悔の時間ではなく、ミサイルを四方向に撃つ攻撃⇒懺悔の時間(十字のくるくるするギミック)をしてきます
このミサイル放置すると即死級のダメージを受けます!しかし破壊は可能になっています。
ミサイルは四方向の外側に分散後、内側に向かって落ちてきます。バルカン撃って近づいてソードが確実かと思います。ミサイルとどっちが効率いいのだろうか。
何にせよ、最初はミサイルを壊しにいくのがいいです。
ちなみにミサイルを放置するとこうなります。当たったら撃墜間違いなし。回避も出来そうですが、壊した方が安全なので、しっかり壊していきたいですね。
ちなみに懺悔の時間は下からハイジャンプで避けるのが楽。
ミサイル壊したらフォトンブラスターを早めに撃っておきましょう。
前と違って、すぐ弱点部分が出なかったり、弱点が隠れる間隔が短いような気がします。
あと、何気なくワープを習得したようです。距離を話す時はワープになってますね。
某ヤマトは関係ないけどたまたま合っているように撮れてしまった。似た構図すぎるw
ワープした方がかっこいい(・∀・)
全武装解除
体力を減らすと、次の段階に移行するんですが、強化前にあった前方のレーザーではなく、全方位にレーザー⇒分離した衛星のようなビットがサテライトカノンみたいなレーザーを定期的に撃つように。
他のミサイルやら砲撃も激しくなります。
攻撃に夢中にならないように攻撃を見極めるしかないです。一応、ロックで予備動作があるので来たら回避することを心がけるくらいですかねー
ちなみに、この段階でもまた懺悔の時間(十字のギミックをくるくる)を挟んできます。
余談ですが、大和の主砲や他の砲撃部分は多く部位破壊可能ですが、ドロップには影響ないと昔生放送で言ってましたね。今回もそうなっているかは不明。壊すメリットはその砲塔からの攻撃力が下がるとかのようですが、基本は弱点部分を狙った方がいいでしょう。
全方位のミサイル
HPを減らすと・・・目標に高エネルギー反応~とアナウンスが入ると、全方位ミサイル攻撃開始。
前は1発、全体に展開するだけでしたが、今回は2段階になってまして、時間経過で2発目を発射する動きになります。
アナウンスが入ったら散らばって1発目を処理したら外側に広がって2発目を処理すればOK。散らばってれば、2発目が来る前に1発目をすべて処理することも可能です。
ミサイルは相変わらず射撃系ではダメージ全然入りません。なので近づいてソードで斬りましょう。
一番早い方法は、ダッシュ⇒進行方向と逆にキャラを移動させるキーorコントローラ倒して、ソードです。
あと気を付けたいのはミサイルの位置が高いところにあるのであらかじめハイジャンプで出来るだけ高度を維持すると早い。
全ミサイルを破壊すると、ダウン。
あとはひたすら攻撃して終わり!
ドロップ
新アイテム、エーテルフューズなんですが、自分は2周して5個でした。
他の方の話を聞いていると、1~6個かなぁーと思います。同じく来ているコレクトシートの条件にもなっていますが大和一回行けばGETになります。
地球シリーズのアップグレードには1個=エーテルフューズ20個なので数が必要とはいえまだ集めやすい方がな気がしますね。
他にも☆14も実装されてます。
◆XHでドロップする☆14武器
- ソード:アカツキ
- ツインマシンガン:クヴェレウィンディア
- デュアルブレード:ユピテルトゥルス
あと、ヤマトファクターも出やすくなっているようなこと書いてありましたが、まだユニットはスロ4を1つ拾ったくらいです。
このクエストは2回出来るわけですが、2回やって30分以内かつキャラ変更する余裕もあったため、やるかは別にして他鯖回しは出来ますね。
まとめ
前の大和より歯ごたえがあって面白かったです。後半戦はわくわくしました。
AIS一回も落ちずに、攻め気も維持して戦えるようにしたいなーと思います。☆14という幻も実装されましたし(
あと、リングのL/アーリィライズがあればAIS復活が5秒⇒1秒になりますし、作成も簡単なので強化と再戦大和では是非持っていきたいところです。
コメント
コメント一覧 (52件)
まとめありがとうございます。後ろの船艇の氷みたいなのが壊せないとありますが、普通に壊せましたよ。
強化ヤマトよりも常設1〜4がS取れない
時間がいつも足りない
もしクリファド200盛り必須とかなら諦めるしかない
なんか楽しくないねコレ
>1. 名無しさん
おおっと!修正しました~ありがとうございます!
>2. 名無しのロッティ好きさん
クリファド200盛り必須ではないと思います。あっちはわちゃわちゃしてますし難しいですからね。。
ポケモンのシール懐かしいですねー
AISも結構楽しくなってましたし、これで14武器も手に入れば言うことないんですけどね…
再来週にはこれ4人でやるのかぁ
アーリーライズは用意しておきたいですね
ポケモンシールのネタが見れるとはw
懐かしいですね~最強の場合は金ぴかなんですよねぇ
とりあえず強化具合は丁度良くて楽しかったです
再戦だとどうなることやら(´・ω・`)
>2
何回かやって慣れたら普通の装備でもクリアできるよ
ソロ徒花おクリアできないエキスパート達はそりゃーepまとめクエとか少しでも難しいのが来たら火力足りないだろうね。
エキスパ野良で属性20とかいて、あーこういう人たちがエキスパ難易度下げる要望出してるんだなと納得した。
ヤマトはAIS武器再配信してくれて嬉しい。そして、レイドで1番好きだわ。
コレクトシート、サスティンロックのゲージが上がらなくて泣けてくる。
何かいいあげるクエないもんですかね?
まとめお疲れ様です
自分はなんかもう疲れました
このクエ、二回行くと30分戦い続けるからかなりお腹いっぱいになるね。毎日やるとなると経験値とかはそれなりに美味しいけどしんどい。
来週はさらに、おかわり高難易度版も追加だっけ?
予告緊急来ると勿体無いから他のことよりつい優先してしまう。
飽きるのはどうしようもないけど、集中力も切れてくるからゲージの伸び率を倍にして、一日置きくらいで朝昼晩に分けてください。(切実
皆さんファクター付き武器やユニ落ちました?
私は4回行って武器6s1つ、3sのユニット2つでした
(レアブは250+100+50+40)
多いか少ないか分かりませんが、もうちょっと落ちて欲しい(;_;)
再戦は再来週だな
EP5の一週間前
運が悪いだけかもだけど4回行って、ヤマトファクターついたユニットは1スロ1個だけ
コレクトシートの右上埋めるのに世壊の6-10いかなきゃ~忙しい><
独極はレアブ300パーでも右上数パーしか上がらないのでストレスマッハとの噂ががが…
ファクター付き武器はポロポロ落ちてますね。ユニは出たらラッキーだと思う
性能がわかったらこちらは別記事で~ のあとにエーテルファクターが出やすくなる~となってますがヤマトファクターでは?
あと☆14のTマシとDBの名前が入れ替わってるかと。
潜在良くなったから、イケメンキャストがAIS武器を振り回す日が来ると思うと嬉しくてたまらない
異世界にガチロボとか世界観台無しだけど、そこがまたいい
むしろ異世界にロボが来る感じ逆にSFっぽくない?w
前より時間かかるから初手ブラスターぶっぱをみんなもやってくれ
独極やっぱり渋いんだね!
自分もヤマト終わり後250,100,50,レイドボーナス+100で行ったん
だけどちっとも上がんなくて、独極は上がらないモンだと思ったw
初手ブラスター普及してくれるといいなぁ
誤字ってる。
誤:距離を話す
正:距離を離す
大和も常設も忙しくて楽しかった。スクも中々良いの多かったし個人的には当たりアプデ
常設はもうついていけない
必死にエキスパにしがみついてたけどこりゃ無理だわ
op盛りじゃないならどこが違うのかすらわからない
12ユニットも諦めるしかないんだろうな
自分は外れだったよ
どこにでも湧くなぁ
>8みたいな選民アークス様は
ザコの数は増えたけど柔らかくなって爽快感が増えて楽しくなったね
AIS戦も大和のコア露出時間が増えので、こちらが攻撃が与えられない時間が減りストレスが無くなったので
激しくなった攻撃も楽しく感じられる
2回参加してエーテルファクターは7個取れました
EP1~4はただただ面倒で長く報酬もクソすぎて2度とやらないわ、強化ヤマトは旧ヤマトと比べてカッコよくなって殺意溢れて楽しかった
※28
Ep1-4は気の合うフレンドやチームメンと一緒に挑むと楽しいぞ
残り10秒とかでクリアした時なんて大歓声もの
※27
訂正、エーテルファクターじゃなくてエーテルフューズでした
>>25しがみつく必要なくね?そのためのXHBだろ?君はエキスパBに向いてないんだよ諦めてXHBで頑張ろ?XHクエで☆10武器平然と装備してくる奴らとかと一緒に緊急行ってたらいいと思うよ!
ん?
開幕からブラスター打てば良かったんか・・・。
攻撃パターンが変わって様子見しながら戦ってたから、
いつ打てばいいか分かんなかったぞ・・・
弱点狙えばいいなんて適当なこと書かないでください。へたくそからトップクラスの人までいる野良では主砲破壊から始めるのが通常大和からの流れだったのではないですか
大和の後に設定5でテクスチャバグりましたよこれ
たぶんバグってる人結構いるはず。
常設1-4は面白い。AISの練習も出来るしプレイヤーの基礎力アップには良いクエストかなと思います。
EP3から敵のギミックがウザい上に合ってるのかよくわからないので攻略を知ってるか知らないかが大きな差になってる感じですね。
12人マルチで部位破壊や状態異常でダウンさせるとかバリア解除とかみたいな「いつも誰かがやってた」事を知るきっかけになればいいんですけど・・・
まぁめんどくさいとか勝てないとかで折れる人も相当居るでしょう。
今回はバリア忘れのミスなのかわざとなのか、サイド完全無視して最初っから主砲や甲板の弱点に貼り付けるから結構楽
まぁEP1-4のシーオーダーも時間切れでもクリア扱いにはなるから1回とりあえずやっとけばいいんじゃないかな。
簡単にしろ!というつもりはないけど思った以上に面倒だったなというのが正直なところ。これ周回頑張るのかなぁ。
あがりきってないクラスあるならEP1とかでレベル上げするほうが有意義な気がする。フューズ集めならEP4もできるわけだし。
12人大和でこれだと再戦の天轟大和はさらに楽しみだなぁ。あとフェムト君が開幕地味に新しい台詞覚えてる。
リングアーリーライズ快適すぎでワロタ。装備してる時に限って心に余裕が出きるからか撃墜されにくいんだけどね
AIS武器もジグさんにアップグレードしてもらうもんだと思ってたけど、潜在能力選択か切り替えだけなんですかね?
イベント常設クエ、エクトラブースト突入トラブ効果は嬉しい。
最後までクリアできなくても迷彩くれないかな?
はじめして。19時のヤマトでエーテルヒューズ6個+2個の8個でした。23時は5+3の8個。250%+トラブ50%+ドーナツ50%+デイリー50%+PTB40%でし。
>9
レア12武器はグレンゾンビ指定だから、直ドロ狙い以外は大和か常設のEP1-4しかないね…
今回最初から武装が解除されてる影響かバリア無しでいきなり甲板攻撃出来るみたいですね。その影響で左右コア壊さなくてもダメージ経過で全武装解除に行くみたいです。最もダメージ効率の都合上どの道コアは全部壊さないと時間かかりますが
25
その違いとは何か…それはPSだ!(装備だって別に13なら一線級だしね
米31
ごめん俺普通にエキスパBでドラゴンスレイヤーフルクラフトの潜在封龍の咆哮使ってるわ、サクファ零から通常で10万出るから好きよ
全武装解除後も両舷の弱点攻撃してるんですがいつもボッチ(*´Д`*)
甲板の弱点に行った方がいいのかなー
強化版ヤマトはやりごたえがあって面白いですね。AIS無死クリアしたいですね~。
EP4開始あたりから始めた自分にとっては常設EP1~4のマガツが最難関です。(キャラが育ってからもマガツの緊急自体ほとんど来ないし、XHに行けるPSがないのでSH止まりでした)
今のままではエキスパBで足を引っ張ってしまうので、ひたすらSHで練習しています。
>>46
横からレス
ソロや身内でやるならいいけど、ソード接着ドラスレマンは向いてないでしょ。クエストによって他のPAやパルチもちゃんと使ってください。もちろんサブFiでね
アーリィライズも良いけど慣れてくると死ななくなってくるからワイドエリアヒール使ってガンガン回復全員で回すのも有りな気がしてきた
手段と目的を吐き違う子が多すぎるのか問題だな
武器の使い分けは手段であり目的じゃないんだよなー
ep1-4は200盛りじゃなく安定クリア狙うなら☆13の150盛り4人とかならまず失敗しない
それでも失敗するなら敵によって戦い方変えたりしてない脳死プレイヤーなだけ