エリュトロンドラゴン(壊城に舞う紅き邪竜)の内容と攻略


緊急壊城に舞う紅き邪竜のクエストについてみていきます。

EP5の初のレイドボスであるエリュトロンドラゴンとの闘いになります。



概要

2017年12月20日に実装された緊急クエストで、いわゆるレイドボス:エリュトロンドラゴンが出てくるクエストになります。

場所はクエント城跡なので時限はオメガ。

XHはレベル75/75。最近は常連になっている与ダメージ制限999,999や失敗は時間切れ。実際時間切れはないようなものなので突き詰めるならタイムアタック的な形になります。

1ship1回。時間的にはマルチ次第ですが、3周~はできるので多鯖回しも有効です。

 

導入

始めてプレイするとムービーが流れます。

内容はストーリーからの続き的な感じ。ラコニウムソードを使うくだりやクエストに向けて導入部分を語ってくれます。

ストーリー的な流れをおさらいしたい方はこちら参照

EP5第2章エピローグの感想とまとめ:色んなフラグ【ネタバレ】

2017.12.11

 

ラコニウムソードの使い方

このクエストの大きな特徴であり知らないといけないことはラコニウムソードの使い方

一定までクエストが進むと、マップに現れる装備品。最初出てくるときは3本。本当に最後は12本でてきます。

装備仕様

  • 60秒間 or 床ペロで手放す状態になる
  • 手放すと一定時間再装備できない(2,3秒くらい?)
  • HP、PP、サブパレット、PA固定
  • 通常攻撃、PA1種、ガードが可能
  • 手放すと10秒後に再出現 ※再戦クエストのみ

強引にいうならAISのような感じですね。

あと、武器の鍛え方にもよると思いますが、持たないほうが火力は出せます。ただ、こちらは追尾性能が優秀なので近づくのにも重宝します。

 

バスターディバイド

PAは1つでバスターディバイド

ドラゴンの青く光る部分に、これをチャージした攻撃を当てると弱点化します(紅く光る)

これがないとダメージが入りにくいので必須ラコニウムソード持った方は、青く光る部分みつけたら必ずチャージして弱点化しましょう。

弱点化しないなら持たないほうがいいです。持ったら弱点化を行いましょう。:

 

チャージ出来ているかの見分け方は上の画像のように剣の持ち方を返して持つような構えになればOK。

 

青く光る部分にチャージPAをあてると紋章の演出が入り、弱点化します。

使うタイミングとしては、最初のお腹、羽ダウン、移動してからの両前後ろ脚、尻尾、頭とありますが、

羽ダウンはダウンタイミングがわかるので、あらかじめチャージして攻撃できるようになった瞬間にバスターディバイドを当てるのがおススメ。これをやることで弱点化状態で攻撃出来る時間が増えるため時間の短縮につながります。

持ったなら必ずやるべきテクニックです。

 

前半

クエスト的には大きく分けて魔物種と戦う前半、エリュトロンドラゴンと戦う後半にわかれています。ちなみにドラゴンも魔物種。

前半は一本道をひたすら進む形。一定のエネミーを倒すと先に進めて何回かエネミーの群れを倒していきます。

HPも低いため簡単ですが、ミノタオルグスは背中が弱点、かつスタンに弱い。ゴーレム系は両手破壊からのダウンで頭がいいかなぁと思います。その前に倒せたりしますが。。

 

道中は炎の援護射撃もたびたびあります。

やってくるのは火球を複数個所に飛ばしたり、直線の火炎放射など。

いずれも予測地点がわかるので、あたらないように見てエネミーに攻撃しかけましょう。

 

後半

後半はエリュトロンドラゴンとの戦闘です。

といっても段階にわかれています。早く倒すにはラコニウムソードでの弱点化は必須。

 

最初は弱点がでてないため、を1つ破壊します。4か所の脚(前後ろ)があるのですが、攻撃するのは1か所にするのがいいです。

壊れるまでひたすら攻撃

 

1箇所壊したら、お腹が青く光る&ラコニウムソードが出現するのでチャージPAあてて弱点化して攻撃します。

これ以降も青く光る→弱点化(紅く光る)→破壊を部位によって繰り返す形ですね

 

お腹を壊したら、ダウンして左右の翼どちらかが青く光るので攻撃。ここでの弱点化が遅れると痛いので、持ってる方はダウンしたなと思ったらチャージPAためましょう。

 

シューティング

ダウンが終わると、空の色も変わって、突然のシューティングタイム

マナ速射砲使ってうちましょう。やることは火球を打ち落とすこと。実は普通に攻撃しても壊せますが他の人への被害を出さないようにするならシューティングしてた方がいいかと思います

大きな火炎弾を壊すとこっちに近づいてくれるので壊すんですが、一緒に小さい火球も出てくるのでこちらを優先して打ち落としましょう。

火球くらってダウンすると痛いのでマッシブハンターとか仰け反らない方法を使っておくと保険として安全。

 

こっちに近づいてくると、壊してない翼を壊すことに

この時に両翼を破壊できた場合は次に移動、駄目だった場合は2回目のシューティングがまっています。最大でもシューティングは2回です。

ここが面倒でマルチの火力及び弱点化がしっかりできているかで大きく時間かわります

 

最奥

シューティング終わると、奥に移動。

そこからは頭+ランダムに両足、尻尾のどこか2箇所が青く光るようになるので、ここもチャージPAでまず弱点化しましょう。

そのあとは基本的には両足や尻尾を弱点化⇒破壊⇒ダウン⇒頭を集中攻撃する流れです。

ロックしている箇所や武器種にもよりますが、重要なのはゴリ押ししすぎずエネミーの予備動作を見ることです。どの攻撃も予備動作があるので慣れれば見切れます。

 

特に注意したいのが、今までの攻撃(横に薙ぎ払う尻尾攻撃や火炎放射など)、追加されるサマーソルトキックのような尻尾攻撃(岩つぶてもくるので注意)、その後の下からくる火柱などを合わせた連続攻撃です。

突撃攻撃が間に挟まれますが、HP減らしてくると単発ではなく、攻撃を2~3回を1セットにして攻撃してくるため注意。

 

徒花の時もあったようなエリア外からの突進攻撃をしかけてきます。1セット2回突進。

ただ、エリアが広いため追尾もしてきますが軸ずらして移動しれば走ってるだけでもよけれます。

 

大技

HPが一定まで減ると、空が暗くなり、大技をしかけてきます。

攻撃の流れは周囲を炎で囲み範囲を狭くする⇒突撃⇒火炎弾連射⇒広範囲な体当たりです。

基本中心にいなければ何とかなります。これもどこにくるか予測があるのでわかる。あと、画像の右にある段差の上にいると最後の体当たり喰らわないんですよねw当たり判定ない模様。

 

あと、ある程度の高度で空中にいるとかなり楽に対処できます。火炎弾連射以外は一回もあたらずいける。上にいるとだいたい1発は飛んでくるですがそれだけなので楽。

空中にいかなくても最初は真ん中いって端をウロウロしてれば何とかなるので見た目が派手なだけですね。

 

そのあとはラコニウムソードが12本になります。

あとは倒れるまで攻撃。以上で終わりです。お疲れ様!

 

報酬

1回のクエストではエクスキューブ的には25個くらい。バッヂとかはなし。

上の画像が1日たったレコードです。このクエストの目玉である☆14、☆13バルシリーズですが結構ドロップします!バルはヒーロー武器が多くでてますねw

運営が全体的に出やすくしていることいってたのは本当のようです。何気なくデモニアもでるんですよね・・・

 

称号で371「ラコニウムソード」のロビアクが貰えます。

これがかなりかっこいい!1回だけで楽なので是非とっておきましょう~

しかも勝利演出ポーズにも設定できます!設定方法と一覧は以下。

勝利演出ポーズの設定方法&追加ロビアクが設定可能になった

2017.11.05

 

最後に

感想なんですが、自分は中々いいクエストだと思いました。

自分が中々いいと思った理由はマルチによって時間の差が大きくでることと、連続攻撃等、見切り甲斐があること、ドラゴンとの闘いは作業っぽくならない、バルシリーズのS級特殊能力(SOP)を掘れるからです。

まだ初週だからかもしれませんが、野良でマルチによっては床ペロしまくり。かたや固定やるとすんなり終わったりとマルチでかなり差がでます。Twitterで4分40秒きって討伐してるところもあったり。TeやRaの支援の有無も結構でかい。

でもこれってオンラインゲームとしては正常だと思いますし全員横並びになりにくい要因なのでいいと思っています。

拍子抜けした強さももありますが、そこは再戦クエストで差別化してくれればいいかなぁって感じ。

 

ただし、嫌なことはシューティングはだれるのでなくす or 1回にしてほしいってのと、脚の弱点部位をロックしようとしても爪になってしまうことがやりにくすぎるので弱点化したらロック優先度かえるとか、かえてほしいと思いました。あとは欲をいえばバルシリーズ以外の旨みがないところかなぁ。

このクエストは一言でどうだったかというか、何が嫌かよかったかが人によって違うと思います。例えば動きまくるから嫌だ、ダメージくらいやすいから嫌、強い人が集まると弱いから嫌、シューティングが嫌、苦労せずクリアすることが出来ないから嫌とかとか。逆に部分部分で良かったって人もいるかもなので、当たり前ですが色々意見あるでしょう。

 

周回する意味としては14はでないので置いておくとして、基本はバルシリーズ(SOP)を狙う緊急です。金策にもなるんですよねー。別記事でもかきますが、SOP堀の要素もあるのと交換出来る☆14のアトラシリーズ目当てとかね。

再戦クエストは3回乙ったらクエスト失敗なのでクリアできない野良もでてきそうですねー。

いずれにせよゴリ押せずに動きを覚えて慣れるのがいいかと思います。

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44 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 01:32:43 ID:EzNzAyNTg

    ラコニウムソード溜めPAの構えがアバンストラッシュに見えますよね(カッコいい)

    返信
  2. 2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 02:23:09 ID:kxNzk2NTQ

    シフデバやレスタの範囲広げてくれー
    デウスの時点で苦しかったのにこれだけ動き回られたらもうどうしようもねーわ

    どんなゲームでもドラゴンスレイヤーは中々楽しい

    返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 02:54:49 ID:M0MDUxMDI

    ちなみにこれクリアするとEP5のサブストーリーが1つ追加されるぽい。

    返信
    • 3.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 03:19:21 ID:M0MDUxMDI

      クリアしなくても見れるならごめん、「頼りになる友」ってクエストです

      返信
  4. 4.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 03:08:06 ID:IwMjczOTg

    ちなみに称号のロビアクは勝利演出のポーズに設定することも可能ですよ

    返信
  5. 5.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 03:13:50 ID:g0MTQ0ODE

    Hrカウンターを確実に当てようと意識すると、ツイマシがそれなりに安定しそう。
    回避に自信がなくても十分に活躍できるラコニウムソードも、とてもありがたいし楽しい!

    メセタはいくらあっても困らないのでバルシリーズはどんどん拾いたいですね!(拾えるとはいってない)

    返信
  6. 6.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 03:59:37 ID:c2NDc2Mzc

    初回は25分くらいかかってダルいなぁと思いましたが、だんだん慣れてきてタイムが縮まってきて良い感じです。シューティングが1回で済めば良いのですが野良だとマチマチです。
    巨体なのに俊敏なドラゴンですよねぇ。ごり押しだと視界確保できなくて被弾しまくるんで落ち着いて見切りながらラコニウムチャージPAを当てたいんですが、チャージが長い上に慌てて発動させると狙いが逸れて明後日の方向に突進したり、まだ慣れが必要です。それこそ練習クエを用意してほしいです。
    ドロップ美味しいですね、バル2本入手できました。装備品も多スロでソールとオメガレヴリーがほぼセットで付いてきますね。ユニットにレヴリー活かしやすくなったのが嬉しいです、報酬期間前で良かったぁ。

    返信
  7. 7.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 05:18:13 ID:YxMzQ5ODI

    シューティングモードで、ラコ剣持ってると砲台乗れないけど、置いて砲台で撃つより、普通に主眼視点にして、剣から衝撃波飛ばしてる方がいいと思うんだが
    剣の衝撃波の方が弾撃墜楽じゃない?
    大玉破壊から翼弱点への攻撃も楽だし

    返信
    • 7.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 07:25:07 ID:M0MDUxMDI

      飛んでる最中も弱体化した羽にはダメージ5000ぐらい入るから砲台うっといたほうがいいかも。
      即破壊目的なら剣拾って自分の足元に落としといて、竜が大玉3段目チャージ後、子玉放ってきたとき剣拾うとこっちも溜める時間できてちょうどいい感じ。

      返信
  8. 8.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 05:53:02 ID:Y4Mjk0MzY

    ドラゴン戦はタリスだと楽な気がします。

    返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 07:43:06 ID:MxNDIzNzM

    何度やっても面白くない。ひたすら足や尻尾を追いかけるのみで移動PA必須状態、音楽が盛り上がりもなく淡々としている、邪竜がチョロチョロ動きすぎて落ち着きがない、接近して殴るのが基本のため敵のモーションも何も見切れない…等々。
    目の前に足しか見えないのに敵の動きわかるかボケー!

    返信
    • 9.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 10:01:44 ID:kxNTU5MjQ

      ファルケ・レオーネ「動きすぎるエネミーはクソ」
      ディアボイグリシス「悔い改めて」

      返信
    • 9.2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 10:46:13 ID:M0MDUxMDI

      ボスの攻撃は発する声とかもヒントになるかも。
      あと音楽がもりあがらないなーって自分も思ったけど良く考えたら音量が小さすぎただけで
      BGM音量を他の項目よりもぐんと上げたら割りといい感じになりました。

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 11:20:05 ID:MxNDIzNzM

        自分としては音量上げてもダメ。EP5に入ってから音楽が全体的に呑気すぎるんだよね。唯一オメガヒューナルが襲ってくる時のだけは緊迫感があると思う。

        返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 10:00:37 ID:cwNzYxMDY

    1年前から作ってるって話だったから、やはりHr推奨から抜けきってない緊急かな

    返信
  11. 11. より : 2017/12/23(土) 10:09:00 ID:kxNTU5MjQ

    ちょっと弱いのでは?と思ったけどよく考えたら再戦があるんだった。それでも回避しないヒーローやオートメイトにものをいわせたゴリ押しでメイト切らしたサブHuなんかはポコポコ死ぬし舐めてかかれないあたりは良いバランスだと思う。ところでこのままいくと再戦まで20分くらい待たされることになるんだけどその対策は無いのかしら…

    返信
    • 11.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 13:49:09 ID:M0MDUxMDI

      通常クラスの再強化まで前倒して進めてるわけだし、運営が予想していたよりもプレイヤーが強くなってしまっているのだろうね。
      ただ、難易度が低いせいかソロ動画が結構あがっているので、同じような心境の仲間いるなら少数突撃してみるのも面白いと思う。

      返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 10:49:48 ID:kxMDQ4MjA

    弱点がうろうろするのはだるいですが、かなり楽しいと思いました。ただ攻撃力低すぎですね。デバタフあると1しか食らわない攻撃多いし、食らっても300いかない程度。最後の突進も3000くらいなので、HP盛り盛りで耐えられる。レイドボスでここまで攻撃弱いのはどうかと思いました。

    返信
    • 12.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 12:01:00 ID:QwNTg4MTY

      マナー盛りでも同じ様な結果になるならまだしも、
      3000ダメージを耐える前提で話をしてる時点で、耐久力自慢したいだけにしか見えない

      返信
    • 12.2.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 12:43:32 ID:MxNDIzNzM

      こういうのは自分基準より一般的な基準で考えるべきだと思う。3000の攻撃に耐えれるプレイヤーなんておそらく一割もいないでしょ?
      そこまでHP盛ったのは素直にスゴいと思うが、他人にそこまで求めないでくれ。

      返信
      • .名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 16:36:02 ID:ExNjUxMjY

        こういうユーザーが大声で周囲を馬鹿にして煽って叩いてゲームそのものをつまらなくするんだよね

        返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 12:49:59 ID:kxNTQxMzY

    ラコニウムソードや盾は迷彩としても欲しい一品ですね。

    いつもTeで行ってるけど、これだけ戦場が広いとやっぱレスタやアンティの範囲がもどかしい……適時的確に支援してあげたいんですがねぇ。

    返信
  14. 14.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 13:26:28 ID:E3MDc0ODU

    サモナーで行くとドラゴンの大技を敢えて受けて「…その程度か?」ってできてたのしい(KONAMI)

    返信
  15. 15.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 14:11:01 ID:k4NjYzNzY

    全体的には悪くないとは思うけど、後半頻繁に動くので追っかけるのだけはダルい

    返信
  16. 16.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 14:14:27 ID:kxNzExMjQ

    これもそうだし更新入ったバトアリやっても思うけど、やっぱりこのゲームロックオン周りとかカメラ周りの仕様がダメダメすぎるんですわ……無駄にロック箇所多い上に切り替えや狙った対象をロックが満足に出来ないのはアクションゲームとしてどうかと……

    返信
  17. 17.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 14:22:33 ID:U2NzAxNjg

    シューティングフェイズで腰砕けになってしまうのがねー
    これがなければ大分印象が変わるような

    返信
    • 17.1.名無しのロッティ好き より : 2017/12/24(日) 09:36:37 ID:EwMDk5Nzg

      あれ、火力があれば飛ばせますよ

      返信
  18. 18.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 14:54:51 ID:YwMDUyMTQ

    悪くない緊急だと思うけど率先して行きたいほどでもないっていうか
    バルぽこじゃか拾える人ならうまいだろうけどいまいちエサに魅力が

    返信
  19. 19.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 15:18:54 ID:U3NjAwODk

    ダークブラストかラコニウムソード選択して使えるようにして欲しいな
    あのガードカッコいいからヒーローで使いたい・・・

    返信
  20. 20.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 16:02:16 ID:k4MjAzMTU

    妙に時間かかると思ったらチャージで弱点化なんてできたんですか、知らんかった・・・

    返信
  21. 21.ロボスキー より : 2017/12/23(土) 16:09:11 ID:k4ODg3MDg

    使うクラスにもよるかと思いますが、楽しいですね。
    自分はRaでランチャー主体でWB貼ってマッシブ炊いてロデオ零でグルグル。
    PP枯渇やマッシブ切れたらラコニウムソードをブンブンって感じでやってます。
    追いかけっこもロデオ零とエアリバーサルのお陰で特に気になりませんでした。
    逆に足を止める必要があるPA主体の戦い方だと厳しいですね。

    返信
  22. 22.マー より : 2017/12/23(土) 16:43:15 ID:g2Nzg4Njg

    ヒーロー武器が多く出てるのはドロップにクラス補正がかかってるからでしょうかねー

    返信
  23. 23.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 16:56:19 ID:k2OTA0Mjc

    あれだけデカイ図体で機敏に動くドラゴンは少し違和感あるけど、まぁ楽しいからいいやw

    返信
  24. 24.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 18:53:58 ID:A5NzY4MTk

    大技のところの画像、サイバスター再現?w

    返信
  25. 25.名無しのロッティ好き より : 2017/12/23(土) 23:21:58 ID:E3NTc4NTE

    ロビアクラコニウムの剣の武器迷彩と盾アクセ後々出ないかなぁと期待してます。

    返信
  26. 26.カタナ特化 より : 2017/12/24(日) 01:54:29 ID:MxMDA5NzQ

    みんな、考えてる事同じだなw
    ラコニウムの迷彩は自分も欲しい…ってか、ドロップ仕様で来ないかな?
    自分はテッセンで近づいてサクラ零でってパターンが安定してきてるがPPが枯渇しやすいから辛い。
    メイト切よりムーン切れが早いからなーなんとも言えない。

    返信
  27. 27.名無しのロッティ好き より : 2017/12/24(日) 07:01:43 ID:cwODY2NzQ

    ラコ迷彩きてほしいけどビンゴ景品よりはSGスクの目玉にもってきそうな感じ?
    EPクエの迷彩コートエッジ&ダブリスみたいなの超激渋ドロップに入れるのだけは勘弁な!

    返信
  28. 28.名無しのロッティ好き より : 2017/12/24(日) 12:19:21 ID:kxMDk3OTI

    ラコニウムの左持ち見てると、利き手を左にしてみたい感が

    返信
  29. 29.名無しのロッティ好き より : 2017/12/24(日) 14:28:14 ID:Q3Njc2OTk

    シューティングは最初飛ぶ前に片翼壊しておくと1回で終わりませんか?

    返信
  30. 30.名無しのロッティ好き より : 2017/12/24(日) 16:12:37 ID:QwOTc2NDg

    結構自キャラに盾アクセ持たせてる事が多いせいで、ラコ剣装備するとドヤ顔ダブルシールドになるのがなー。
    普通に左手に盾なら、ラコ盾大きいから盾アクセが覆い隠されて謎パワーで盾がパワーアップしたように見えて格好良かったのに…。

    返信
  31. 31.名無しのジェネ好き より : 2017/12/24(日) 16:49:43 ID:kyNzY5Njc

    馴れてからは3サバ回し余裕になりましたね。ラコニウムは使い方覚えるためになるべく使ってみるほうがいいかも。ドラゴンは後半に弱点にした足を狙いたい時に地団駄しまくるのだけはイライラします。
    一番腹が立つのは虹ドロップ→残念!イヴリダでしたーのパターンだけど[゚д゚]

    返信
  32. 32.名無しのロッティ好き より : 2017/12/24(日) 20:31:25 ID:IyMzk3NDI

    正直ロックした時に動かれるとカメラがぐるんぐるん回っていらいらすることを除けば好きな緊急

    返信
  33. 33.名無しのロッティ好き より : 2017/12/24(日) 23:56:20 ID:k3MDAxMDg

    シューティングとターゲット関連以外はそこそこ
    ターゲット仕様とカメラぐるぐるは過去に話題になっても放置されてるが、手をつける気はないのかなぁ

    返信
  34. 34.名無しのロッティ好き より : 2017/12/25(月) 21:04:19 ID:c5MDUwMjA

    後半ロックするとめっちゃ酔う…そこ除けばまあまあ楽しいかも

    返信

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