SOP受け渡し機能の使い方

新しくS級特殊能力の受け渡し機能が実装されました。
これは一気に自由度があがる良い機能でして、ほとんどデメリットがない。
気軽に試したり、SOPを使いやすくできる機能なので是非とも知っておきたいところ。
実際に試して、仕様や応用の仕方などまとめていきます。
SOPの内容まとめは以下の記事にありますので合わせてご活用ください。

受け渡しで気軽にS級特殊能力を試せる

受け渡し機能が来たら何が嬉しいんですか?

楽にS級特殊能力を付けれて、お試しが簡単に出来たり、因子と組み合わせればリサイクルも可能だよ!
2018年8月29日に実装された機能でして、S級特殊能力(通称:SOP)を付けかえることが可能になりました。
コストはメセタ。内容によってどのくらいかかるかが変わります。
ラボメニューのその他からできますので、ドゥドゥかモニカがやってくれます。
といっても失敗のない良心的な機能なので安心を・・・
2つ選んで入れ替える
- 武器を2つ選んで入れ替える
- S級特殊能力に対応している武器のみが対象(付いてなくてもOK)
- ロックしてる武器も選べる
- 対応しているスロットのみにつけれる
対象はあくまでS級特殊能力に対応している武器になります。
ただし、対応していれば移動できるため、移動させたい武器にS級特殊能力がなくても大丈夫です。
後は、もちろん、スロットに対応した番号(S1,S2とか)がちゃんとあっていないと移動できません。例えば1つ目に選んだ武器がS2のみなのに、2つ目に選んだ武器がS1しかなかったら対象に選べません。
簡単にいうと、S級特殊能力のルールを踏襲しているということ。
あと、アップデートでロックしてても選べるようになりました。楽ですね~
S級特殊能力を受け渡す方法
仕様まとめ
- スロット数に関係なく受け渡し
- OPの順番を入れ替えれる
- 選ばれなかった能力は消滅
- オーナー登録される
- メセタはスロット数によって変化
ルール以外で実際にやってみてわかった仕様を並べてみた。
以下に詳しく見ていきます。
スロット数に関係なく付ける
今回はアトラ武器のS3を入れかえるケースを例にしてみました。
まず1つ目の武器としてアトラ武器(スロット8)を選択。
2つ目は入れ替えたいS3があるバル武器にしました。
スロット数関係なく選択が可能になっています。
OPの順番を入れ替えれる
2つとも選択したら、それぞれに受け渡す能力を選べる画面になります。今回はS3をチェンジ。
・・・実はOPの順番も整理出来ちゃいます。
再度OPを選択する関係で順番も選べるってことだと思う。これは地味にいいかも。
あと、100%で受け渡しが可能。
vitaでは不具合で不要なはずの成功率が表示される不具合があるらしい。
選ばれなかったのは消滅
実行はしないけど、試しにSOPがないものに対してや、移動元から減った場合の表示も見てみると、スロット減少の警告もでます。
当たり前ですが、入れ替えたことによって能力数が増えた場合は、選ばれなかった能力はなくなります。あと、受け渡しまくるとスロット数が減少することも。
といっても基本、受け渡しした後の武器は用済みのケースが多いと思うから困ることはないかと思う。でも一応注意が出てくるのでちゃんと画面見ておきましょう。
メセタはスロット数で変化
受け渡したい能力など確定したら、最後に決定画面へ。
ここでいくらのメセタがかかるかが表示されますがスロット数で変化している模様。
今のところ、スロット8で最大、1,920,000メセタでした。約2Mですね。スロット7で819,000、6で120,000を確認しました。
ただ、微妙に違う時があるので、何か他にルールがあるのかも?
特に8スロなどスロット拡張が大変なことを考えると、お手軽な価格帯だと思います。
因子で能力をリサイクル
この機能を応用すると、因子にSOPがついている武器はリサイクルが可能です。
要は因子がS級特殊能力の武器は1つ用意すれば、その能力を付けまくれるということ。これは便利!
例えばマルスシリーズの「S2:強闘の志」、ズィレンハイトNTの「S1:依属の志」、アプレスグラッジオメガの「S3:瞬撃繚乱」などを付けまくれてるってことです。
方法としては以下の手順になります。
- 因子にSOPが付いてる武器を+35にする
- 能力付与で因子のOPをつける
- S級特殊能力の受け渡し機能でつけかえる
- 再度、能力付与で因子のOPをつける⇒リサイクル!
って感じです。
掛かるのはせいぜい手数料のメセタとOP1回分つけるためのエサくらい。
これをやるとほぼ確実に因子側のスロット数が減りますが、減ったところで困ることはないので問題なし。むしろ因子付けが楽になるくらいという。
まとめ
S級特殊能力の受け渡し機能
- S級特殊能力に対応している武器でスロット数関係なく受け渡せる
- 気軽にS級特殊能力を付け替えして試せるようになった
- ロックしてても選べる
- コストはメセタでスロットによる
- 因子のS級特殊能力をリサイクルできるようになった
- 使わなくなった武器でも次使う武器に移動できるので無駄がない

いい機能ね!これで色んな組み合わせが試せるし、クエストによって付け替えることも出来そう

今まで新しい能力が実装されても、完成しちゃった武器に付け替えるのはやりにくかったからねー
この機能は単純に便利になったと思う
スロット8は2Mくらいかかるのですが、もっと少ないスロットならそんなにかからないし、お手軽な気がします。
といっても気にせずポンポン試しているとメセタかかるので、ご利用は計画的に。
単純に新しくて強いSOPが実装されたら入れ替えに使えるので、能力付けが気軽にできるようになったのが、とてもいいことだと思います。
あと、使わなくなった武器から取れるので次の武器に移動できるのも便利でいいっすね。

コメント
コメント一覧 (30件)
減るってことは増やせるってこと?
S4のみ付いている5sアトラにS1~3の付いた武器と受け渡しを行うと
S1~4付き8sアトラとSOPなしの武器にできるということです?
スロット自体は増えません。
スロット数が例えば1で、S1,S2を受け渡そうとしても元が1なら1つまでが最大です。
返信ありがとうございます
なるほど、となると自分が挙げた例できるのは
S1~4の付いた5sアトラ(元々あった通常OPは3つ消失)ってことであってます?
はい、あってます。受け渡しにより、あぶれたOPは消失します。
スロット数のルールは普通のOPと一緒です
能力追加アイテムで付けたSOPを再利用できる事が一番嬉しいですね(できますよね?w)これで追加アイテム専用のSOPが付いた武器がマイショでもっと出るように・・・オーナー登録?・・・あっ・・・
オーナー登録解除パスってのがあってだな・・・・・・
解除パスにかかれてる対応武器レベルは12までじゃなかった?
そのうち因子リサイクルができなくなるように修正されそう…
これは神アプデやなあ
謝罪も大事だけど今遊んでいるユーザーが喜ぶようなアプデを今後もやってほしい
新機能の検証お疲れ様です!使用前に機能について正しく理解できるというのはやはりとても助かります。ありがとうございます!
これは実に素晴らしい機能ですね~。
自分はライト勢とガチ勢の中間みたいなタイプなので、自分の手の届くところ(100%組める6s)までならガチガチに盛るけど、7sや8sなどの所謂運ゲーの世界になると途端に手が出なくなる性分なので入れ替え機能はとても安く使える良い機能になりそうですw
ただ今回の報酬期間内にどうしてもOP組みたい武器あってSOP因子武器をちょうど使ってしまったので、そこだけちょっとタイミングがっていう感じなくらいですかね…w
何度も入れ替えているスロット数が減る(場合がある)ってのは、SOP入れ替えながらの使いまわしを防ぐという意味で良くできてるなぁ。
最悪0にもなりうるなら、因子付き武器で無限にSOP生産できるというのも阻止できるんだけどどうなんでしょうね。
書いてから気づいたけど、たとえ0になっても1スロSOP付きにするのは簡単だからSOP工場化は阻止できないですね、すみません。
はい、SOP工場化はまったなしですね・・・
単なる使いまわし要員ならむしろスロット減るのは好都合
普通の特殊能力も入れ替えさせてくれたらなぁ…メセタ高くなってもいいからさ。
これ、将来的にS4も対応なるんだと思うとSOPない武器が残念☆14武器扱いになりそうだな。その頃には何かテコ入れ(SOP枠追加とか)してくるんだろうけど。
これでズィレンNTの因子「S1:依属の志」を既にS1付けてたシエンに移していけるのは良いですが、ズィレン側の因子をまた製造するのにもう一度能力付けの工程を通すのがズィレンを一足しか持ってないかつシエン靴が出来なかった身からするとちょっと手間ですかね。また倉庫に漬かってたバル武器などが活きるのでそれも幸せならOKです(唐突に画像略)
必要メセタはSOPの数だけ関係あるみたい、
8スロでもSOP一つだけなら91,000しかかからないよ、
つまりいまはS1~S4付いてるアトラだけ1,920,000メセタかかります。
訂正します、7スロSOP一つなら91,000メセタ、8スロSOP一つは120,000メセタです。
SOPと攻撃性能を考えるとかなり運がいるかもですが、マーク・カレジナとアプレンティス・ソール、それぞれのステVつきの武器強化がいいかもですねー
コレは金策の予感?
質問なんですが、画像を見る限りアトラドラッヘのスロット数が減少しますと警告が出てますよね?
とゆーことは受け取る側のスロット数が減少する可能性があるという認識でいいのでしょうか?
その場合どの能力が落ちるかはランダムに決まるのか、それとも予め分かっているのでしょうか?
また受け渡す側(バルファーダ)には受け取る側(アトラドラッヘ)に元々付いていたSOPは付与できず完全に消滅するという認識で間違っていませんでしょうか?
質問が多く申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。
>とゆーことは受け取る側のスロット数が減少する可能性があるという認識でいいのでしょうか?
⇒はい、あります。今回はあえてスロット数が減少する例を見せたかったので表示されるように、あえてバルについてないS1,S2を受け渡そうとしています。
>その場合どの能力が落ちるかはランダムに決まるのか、それとも予め分かっているのでしょうか?
⇒ランダムではなく、画像の例だとS1,S2の2スロット分がまるまる移動対象にしたためこの2つが減少します(受け渡すから当然)
>また受け渡す側(バルファーダ)には受け取る側(アトラドラッヘ)に元々付いていたSOPは付与できず完全に消滅するという認識で間違っていませんでしょうか?
⇒あくまで、受け渡すというか交換に近い動作であるため、最終的に実行した例ではS3がバルとアトラで入れ替わっているだけです。つまり消えません。
スロット消失のケースは、言葉を借りるのであれば、受け取る側になかったSOPを渡す場合は受け渡す側のS3が消えますが、S3があるのであれば交換する形となります。
なので、片方がエサというかただSOP付いているだけの武器であれば、特に問題ないですし、強化している武器から移動したいのであれば、移動したい番号のSOPを持っておくとどちらのスロットも減りません。
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
故意的に消さない限り問題なさそうなので安心しました。
また交換も出来るということで、今後は試しに付けてみるってことや高価なSOPの使い回しも出来て非常にいい機能だと思います。
ありがとうございました。
運営どうしちゃったの?ってレベルの神アプデですねこれは…
実はPSO2運営は敵と職調整が下手なくらいで、システム周りはかなり秀逸。
一番驚いたのはロビーだろうが戦闘中だろうがいつでも倉庫にアイテム送れること。普通ネトゲでこの倉庫呼び出し機能みたいなのはあっても課金アイテム枠だしね
特殊能力追加で2つ目に選んだ武器ってSOP継承だけだと消えないの?
普通の特殊能力追加は本体以外の素材は因子であれ選んだ物全部消えるよね
あれでも奪命付ける時はバル消失したような気がするけどよく分からないな
自己解決した
因子の仕様を失念してた
うわーこれは嬉しい機能ですね!
3スロの時流の恵を拾ってたんですが2スロじゃなあ・・・と思って倉庫で眠ってたバルがまさかのアトラのS能力に入れ替え!ブラボー!
スロット揃える必要がないのがメセタ的に超助かります。これは40本くらい持ってる全部のS能力武器を見直そうかな・・・
アーレスNTの天然多スロ強OPを拾ったらS級移植して活用できそうね
グレースみたいな能力追加系は気軽に付け直せるようなものじゃないからね
既存の特殊能力は100%を維持したままSOPだけ弄れるのは快適
お疲れ様です。誤字を見つけましたのでご報告を。
『移動元から減った場合の表示も見てみると、スロット現象の警告もでます。』