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錬成の導きの性能と継承の使い方

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錬成の導きの能力についてまとめ。

新たな特殊能力ですが今までにない効果を持っています・・・!能力付けが少しでも楽になる場面もでてきそう。

金策にもなりえますし、ぜひとも押さえておきたい内容です。

継承率や使いどころも踏まえて確認していきますね。

文字クリックで飛べる目次

錬成の導きはOP成功率+5%上昇

錬成の導き

錬成の導き

この装備品への特殊能力追加成功率が5%上昇する

2019年1月23日に実装された能力になります。

まさかのOPの成功率+5%してくる効果。成功率を上げるのは報酬期間でOP付ける人が多いように需要があります。

ただし、本体に錬成の導きを付けないと効果が発動しないので注意!

素材にしちゃだめ。素材にするときは継承の時です。

武器とユニットに付与

この能力は武器もユニットにも付与されます。

特にユニットはお高い!

ちょっとした金策にもなりますので、捨てたり、店売りせずドロップしてないか確認しましょう。

錬成の導きOPの入手方法

ラヴエンペラッピーからドロップ

入手はエンペラッピー系からドロップします。

確認できたのはラヴエンペ、ラタンエンペラッピーから。季節緊急で確定ではないですが、たまにドロップするようになっていますね。

初めて実装されたのはチョコレートの行方2019緊急になります。

倒してたアイテム拾って確認しておきましょう。

3つで継承しよう

継承
2つ 50%
3つ 80%

継承するには同じ錬成の導きを2つか3つで可能です。

成功率アップアイテムも考えるとやはり3つで継承したいですね。

効果を発動するためには、本体につける必要があるので、ない場合は継承の必要が出てきます。

錬成の導きの使いどころ

錬成の導きの活かし方

  1. 100%じゃない成功率を少しでも上げる
    1. カタリスト、スロット拡張など
  2. 報酬期間10%+ゼイネシス潜在:生命の導き(10%)で更に上げる
  3. 特殊能力追加ブーストデ―(5%)を10%に
  4. 通常時の5スロ⇒6スロ拡張(成功率+40%で100%)
  5. 報酬期間の5スロ⇒6スロ拡張(成功率+30%で100%)
  6. 報酬期間の6スロ⇒7スロ拡張(成功率+45%で100%)

具体的な使いどころをいくつかピックアップしてみました。

当たり前ですが100%じゃない時に成功率を上げること全般に使えます。

とはいえ、ホイホイ手に入るわけではないし、本体に付けなきゃいけない手間もありますので、すべてに実際使うか?と言われたらそうでもないと思います。(ただし入手のしやすさやスロット数の出によって評価は変わってくる)

全体的に確率が下がるところの補助が出来るのでスロット拡張が一番嬉しいかと思う。

2、3はさらに活かすための場合です。特に報酬期間やゼイネシス潜在も組み合わせると最大+25%!特殊能力ブーストデーを活かしやすくなるのもいい感じ。

4~6はスロット拡張で100%になる場合ですね。

5スロから6スロへならいつの期間でも特に活かすことが可能です。

2019/1/24 17:00更新

現在実施しております緊急メンテナンスにつきまして、続報をお知らせいたします。

緊急メンテナンス終了予定時刻
2019年1月24日(木)21:00

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

1月24日追記

こちらのOP、100%表示にもかかわらず失敗するという事態が起きたため、一旦チョコ緊急停止からの緊急メンテになりました。

直す目途がたったのかな

まとめ

錬成の導きのまとめ

  • 錬成の導きは能力追加成功率を5%上昇
  • 本体についてないと発動しない
  • 継承は3つで80%が最大
  • スロット拡張や100%に近づけるときに使える
リナ先輩のアイコン画像リナ先輩

漢字だからSOPだと思った

ギリアムのアイコン画像ギリアム

わかる

錬成の導きについてまとめました。

まぁ5%をどう捉えるかですね。使いどころを見極めて使うのがいいかと思います。

たくさん持ってるなら個人的には95%を100%にするのと、スロット拡張が特にいいんじゃないかと思います。拡張作業はつらいからね。。

今後の入手次第ですが、金策につながる可能性があるのもいいっすね。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (98件)

  • 早速8スロ拡張に利用して成功しました!

    通常だと+40%使っても5%ぐらいの成功率が10%になった程度でしたが、それだけでもましですね。

    • スロット拡張が一番嬉しいですよね~全体的に下がってしまうところを少しでも上げれるので5%の数値以上の効果があります

  • 光跡ユニットが報酬期間中に落ちなかったので、アスエテマナグレースに少しでも確率上げるように使ってみようかなと思ってます。

  • 不具合が出ているという話が出ているけど、どうなんだろう…。

    • 本体に付けてない時(移植する時とか)でも表示上では適応されているように見える感じだった気がする

      • 成功率100%の筈の能力が落ちてる画像がTwitterに上がってたけどそういう事か >表示上では適応されているように見える

  • 常設かと思いきや緊急だけかよ
    現場猫も震えて電話するレベル

  • とんでもない不具合が発生したわけだが、これもしゃーないって言えちゃうのかな

    • ネトゲに不具合はつきものとはいえ、問題の多すぎな最近ですが。
      とはいえ、不具合をなくせの究極の回答はアップデートをしない、既存の仕組みのままで全くの変化なしの究極の使い回しあり、変化のない面白みのない、刺激もないゲームになってしまいます。
       そう考えるとこのように数字の変化ではない、新しいopの作成という変わったことをやろうとしてくれるのは個人的には評価したいです。似たような仕組みもあって簡単なように見えて、別枠だからめんどくさそうですし。
       しかし、もうアンフィトリテのときのような玉突き事故で長期メンテナンスは誰も得しないので勘弁してもらいたいものです。

      • 既に究極の回答に近づきつつあるのに不具合が減らない運営
        流石にクソすぎる

    • アンチマンには全て同じレベルの重大不具合に見えてるんだろうけど、確率詐欺は誰が見ても重大事故だよ。

  • 一晩で受け入れがたい状況となっております。
    ブログの修正をお願いします。

      • 外部ユーザーと運営の誤った情報にご注意ください

        • ついでにこのブログの今のこの記事の誤った情報にご注意ください

        • 記事に追記がされたようですね
          にしてもメンテ終了時間が未定って・・・なんか嫌な予感が・・・

  • 運営は一度消費者庁に抜き打ち検査してもらったほうがいいな。能力追加成功率100%だったのに失敗したわ・・・公式サイトに不具合知らせ出る前にしたんだが金と素材全部返してくれよマジで。なかったら消費者庁に言うか。

      • 不具合が告知されました
        デマではありません
        デマ扱いする荒らしアンチの誤った情報にご注意ください

  • 確率への不審に確証与えちゃったらヤバイだろうに緊急メンテすらしないのすげぇな

    • 使わないで+火元のチョコ緊休止 で対策取れる話だからな~
      原因究明→不具合修正→動作確認が終わるまでサービスとめてもいいって考えの人なら「せやな」って感じ

      なんでかランダム緊急まで停止しているのはどういうからくりなのかは気になる

  • エクストラスロットの小数点以下の計算がおかしいんだろうな 以前にもあった事例だが

  • その素材が課金アイテム使ってドロップさせたものだと証明できるなら即消費者庁へGOだな。
    じゃないと無料のコンテンツに何を言っても省庁が動くわけないよ。

  • なんのためにアークスキャッシュやスタージェムで日本円を迂回させてると思ってる? 色々なゲームが色々な石を買わさせてからガチャを引かせてると思ってる? どうして詫びと称して同じ石を配布すると思う?

    それはね、ゲーム内のアイテムは「日本円的な価値を持たない」って言うためだよ。
    (だからRMTでゲーム内通貨やアイテムを実際の通貨で取引されるのはいろいろ都合が悪い)

    ガチャ引くときの出現率表示は石や宝石を直接消費してくじを引かせてるから景品表示法の適用を免れるのは難しいってんでそうなってる。
    でもね、PSO2のOP付けはそういうのとはもう全く関係がないんだよ。
    あくまで「無料のゲーム内のコンテンツ」でしかない。
    運営がごめんなさいしたらもうそれで終了なのさ。

    • OP付けに関しては課金要素が”直接的”に関わってないですからね…
      特殊能力追加(グレース等)が課金によるものだと言い張っても”間接的”になるから確率表示と結びつけるのは…

      鬼の首を取ったように思ってるんでしょうが残念だが案山子の首…

      • ロールバックや保証等の運営への制裁の是非でぬか喜びしてる人居るけどけど現状は1ミリ足りとも好転してないのわかってんのかな…

      • そうやって怒るユーザーを更に煽る馬鹿な連中
        そういうのが臣民と呼ばれる理由になってるの気付けないとか、救えない

        そしてこういう事例が発生してるのに補填すらも無くユーザーが悪いかのような流れになれば、OP関連の課金なんか消え失せるでしょうね
        運営と擁護ユーザーによる売上減少は確実。自業自得でしょうが

    • それは絶対にユーザーが激怒と激減するパターンですね
      せめて能力追加+のアイテムくらい配布しないと
      無料アイテムの一つだから当然出来るでしょう

      • その場合、激怒しているのは被害者(100%でやって落ちた人)ではない人が大半というやつだな

        • 被害に会った人=チョコ緊〜メンテの間にドゥドゥチャレンジするようなガチ勢だろうし
          今騒いでる人の大半は無関係な人なんだろうなって思う今回の件については
          まさに騒ぎたいだけの連中
          (勿論本当に被害に会った人にはロールバックなりの補填をしてほしい案件だけど)

        • 騒がないと運営にまで聞こえませんからね
          ユーザーが泣き寝入りするのは絶対にあってはならないと思いますよ

        • ここで騒ぐよりTwitterとかで募って署名なりしろよ、迷惑だと思わんのは異常だわ。

        • とっくにTwitterで騒がれてるし、記事の感想なのに騒ぐって
          じゃあコメントするなと?

        • 騒いでる人の大半は被害が無かったにしても、被害者になりかけた人達なんだよなぁ。

  • 何時もながら誰かが犠牲になって発覚するとかリアルの事件と変わらん
    自分は関わってないから痛みないけど緊急ストップはなんか悲しかった
    被害者にはかわいそうとしか言えない
    運営の対応はどうなのか楽しみにしてますわ

    • 直ったらしいけど説明無しという無能運営
      クソすぎる

  • 外部ユーザーのデマ扱いの誤った情報にご注意ください
    運営の公式生放送の誤った情報にご注意ください
    ゲーム内部の誤った情報にご注意ください

    クソ運営の今後の動きにご注意ください
    (トリガー補填もされなかったし、OP失敗の補填も無さそう。いい加減にしろよクソ運営。マジでそろそろ生放送で土下座くらいした方がいいな)

    • (ソロデウスのトリガーでしたら1つ分の補填が送られていたのですが、トリガー補填というのはそれとは別の件でしょうか? そういう事でしたら自分の勘違いなので、先に謝っておきます…!)

      • 狂宴トリガーも含みますね
        ソロデウストリガーは珍しく補填したので問題無いですが

        • なるほど、狂宴の進行不能の不具合はトリガーの方も対象だったという事でしょうか。
          15コメントの方かは分かりませんが、教えて頂きありがとうございます!

  • アンチ気質のブログにはアンチが寄り付くんやなぁ

  • メンテ開始~・・どう収集付けるのかだけは【興味があります】

  • メンテ後の錬成の導きの説明はきっと「この装備へ特殊能力追加成功確率が5%高く表示される」だな

    • つまり、継承不可になる可能性が
      値段暴落するでしょうね・・・

  • 必死こいてデマ扱いしようとする信さん湧いてて草

  • この不具合はですねTwitterみてたらですねわかたんですよ

  • 運営が嫌なら辞めればいいと思う。隣でグチグチ言いながらしないで欲しい。
    ここのブログを楽しんでゲームも楽しんでる人間からしたら、不愉快極まりない。
    それに関するストレスが頂点に達した時に出る言葉が嫌なら辞めろなんだよ。それすら理解してない人がここまできて文句垂れるなら他所でやってくれ。

    • 全部お前の大好きな運営が招いたことだけどな

    • 6s以上のOP付けで100%を落とされても楽しいって言えるのかね?

      • それを言いたいだけでしょ?
        不具合として認めて即修正入ってからの対処が酷いなら分かるが、メンテ中なのにひたすら愚痴る時点でどうなんだって話。
        逆に修正前のネタで煽ってて何が楽しいの?

        • そもそもこんな不具合が発生してしまったこと自体が大問題なんですが

      • 楽しいわけないやん。
        でもここ信さんしかいないから誰も認めないだけやで

        • 認める認めない以前の話してるのに何故そこまでこだわるんですかね?
          それ以前にチェック項目数等はわかってるんですかね?
          それだけをチェックしてるわけでないし、それだけを突っ込んでる時点で駄目な親の典型例だよ。
          延々とそれだけを攻め立てる一番やってはいけない行為なのにそれだけを攻め立てる。本当に何がわかってるんですかね?って言われて怒ってるようにしか見えないよ。

        • チェック項目が多くて大変だから、詐欺まがいのミスをしても怒らないでくださぁ〜いwってか?生憎だが世の中はそんな甘い考えはまかり通らないんだよ。
          そもそもチェック項目が多くて不具合を見落としそうなら、メンテ時間を延ばすなりして万全の状態でサーバーを開くべきだっただろ。ただでさえここ最近は不具合も多いんだから、なおさら入念なチェックをするもんだよ。

        • 本当につまらないと思ったらそもそも触れないし、最悪他ゲーに移るだけだよ
          「つまらねー」とか「こんなのやってんの?w」みたいな発言したらそのゲームやってる人は当然嫌な気分になるし、最悪喧嘩に発展するわけで(開発・運営に直接そういう意見送るなら全然良いけど)
          まともな人間関係築いてたらそれくらい分かると思うんだけどね

        • 運営も可哀想ですね
          どんなに復帰キャンペーンやろうが「嫌なら辞めろ」とほざくクソアンチのせいでユーザーのやる気が減るのですから。運営に意見送るのすら許されない世界
          だから王国と呼ばれるのですよ
          だから臣民と呼ばれるのですよ
          臣民しか残ることが許されない世界になってますね

          まあ、全部運営が蒔いた種なのでどうしようもありませんが

        • 一部の文を切り抜いて事実を捻じ曲げるマスゴミみたいな事言ってんな

        • 事実を認識せずに運営は悪くないと思って批判してる人を叩く狂信者よりはマシかと

        • 運営に対する意見・要望・お叱りは公式フォームからどうぞと言っているように見えますが

        • 運営にもん・・・文句というか、意見を送っても無駄だというパターンがありすぎるから無理だろうなという声が多く聞こえます(特にTwitter)

        • えw普通は見限って辞めるよね。あー辞める線引きが出来ない人かな?ずるずるやるよりスパッとやめたら案外PSO2に戻らないかも知れないぞ。

    • 今回の件は楽しんでるとか楽しんでないとかのレベルの話じゃないだろ。100%通ると言っていたものが通らなかったというどう考えても言い逃れできない結構大きなミスをしちゃったわけ。それを不快だから黙って辞めろで片付けようとするのは流石に盲目的すぎるぞ。

      • アンチに何言っても無駄でしょう
        人減らすのが目的なんですから

  • 5スロット全て90%成功・・・からの全て失敗ってのを何度も見たからなあ
    内部確率と表示確率は別物だと思ってた
    というかミンナ知ってたでしょ?

    • 確率的に失敗率0じゃないからね。
      他のゲームでも似たような物はあるからpso2だからとは全然思わないし、どこを目指すのかで変わる話。自分はそこまでのギャンブルはしないので5sでやりくりしてるだけです。

    • 短期で見たら割と隔たりあるけど
      長い目で見たら収束してるけどなぁ。

    • 何度もってのはさすがに盛ってない?
      ツイッタとかで失敗画像を何度も見たとかならわかるけど

    • じゃあ今後も100%なんて数字は嘘確定なんですね
      皆さんもゲーム内部の誤った情報にご注意ください
      今後も100%だろうが失敗する可能性があるみたいなので

  • どこもこのネタで荒れてるね
    しかも今までの確率ですら信じられなくなる結果に
    完全に自業自得だけど運営はどんな返答するんかね
    自分は元から5〜6S程度にしてるから今はさほど影響ないけど必死に8Sやってた人は馬鹿らしくなるかもね

    • 錬成の導きが効果を発揮していなかったのが原因らしいです
      理由は不明(というか説明無し)

      皆さんもゲーム内部の誤った情報にご注意ください。下手すればレアドロ250%すら本当は間違っている可能性すらあります

  • お詫びはありがたいが、せめてメンテ明けから今日まででSOP錬成付きで能力付けて100%失敗した人にはやってない人よりも相応のお詫びをしてほしいなって思った。

    • 運営にそんな選別能力無いでしょうし、そもそもOPに関しては完全にエアプなので、トラブ100のお詫びだけかもしれない

  • これは…やってしまったな、うん。
    なぜネタを与えるようなことしてしまうのか。
    積み立て住宅とか言ってたし一回精算しないとやばいレベルにスパゲティーコード化してるんだろうなあ…

  • 唐突なドゥドゥ強化期間だったということですね
    セガが新社屋に移ってから不具合が多く感じます
    いきなりは無理でもEP6までには立て直してもらいたいものです

  • 良い能力だけど、

    1、親ユニットで無いと無効って点と
    2、継承が複数出ないと出来ない
    3、継承確率が複数でも80ってのがなぁ

    こう言う、特殊付けに必須になる系統は、フィーバー系の様に
    1個で継承可能、継承確率100で良いと思うのだけどなぁ

    どうせ最後には、この能力の場所に別の能力を入れて消滅なんだし

    こう行った、中途半端な特殊能力付けの支援みたいな事するから
    僕ソンとかのイメージが払拭出来ないんだと思うが・・・

    • 僕損の使い方間違ってる
      29さんのわがまま、要望でしょ
      緩和されるといいですね

      • わがままと言うか、この能力に関しては
        ひたすらメンドクサイ仕様としか言いようがない

        こう言ったメンドクサイが積み重なっていくと
        大多数は行動する意欲がなくなっていくわけなのよ

        基本人間は、不必要に頭を使いたくない生き物
        なぜグ-グルが成功したか?答えはシンプルだから
        だからこそ、オッカムのカミソリ、と言う言葉があるわけだよ

        • オッカムの剃刀っていう言葉の使い方完全に違うだろ
          馬鹿が勉強したくないことの方便に使う言葉じゃねぇぞ

        • 普通にシンプル・イズ・ベストでいいと思う

        • 本当にそれ

          あと、このOPに関してはある程度の手間を残して、その工程を踏んだことへの褒美と言う位置づけにしないとだめでしょ。
          要望どおりにした場合、緩和ではなく締め付け(このOPをつけてやることが当たり前、基準)になりかねないから現状のままでちょうどいいと思う
          やりたきゃ勝手にやれ レベルの手間は残すべき

        • まさしく、緩和しといて、これ付けて特殊付けするのが基本でも
          何の問題もないと思うがな

          OP付けに関してはPSO2で最も難しい作業
          それとも、ほぼOPシュミレーター必須の現状が正しいとでも?

        • せめてゲーム内部にシミュレーターかOPリスト入れるべきでしょう

        • これとシミュ必須の状態との関係性とは・・・?
          緩和として要望どおりになったところで、シミュに頼る必要があるのは変わらないし、そもそも、現状ですら慣れたらシミュいらんよ

          で、これあり気になることを問題視しないならまぁそう思っておけばいいと思うよ
          緩和による作成難度の低下は同時に要求ラインの引き上げも発生するってことを忘れずに とだけは言っておく

        • スロット拡張で使うなら、失敗したら再度付け直しの地獄
          親武器&ユニットに付け直しとか、手間が増えるだろうが

          なれたらシュミ要らん?
          はいはいすぐに出来る人は出来ない人の事考えないのね

          もし、シュミレーター作ってる人が
          更新辞めたらどうなるかとか想像出来ないんだろうね

        • 間に個人の感想を入れたのがわるかったよ すまんな・・・
          (どうでもいいところにしか噛み付けないのだろうか・・・)
          んで、このOPがあることでシミュが不要になるという論調を出していることについて説明してくれ

          >はいはいすぐに出来る人は出来ない人の事考えないのね
          覚えればできるよって話に馬鹿だからできませんって回答されても困るんだけど・・・

        • ついでに シミュレーター であって シュミレーター ではないからね
          公の場で恥じかくまえにしっかり覚えよう

    • フィーバー系の様に1個継承は大賛成だけど効果が効果だから値上がりしそうで・・レセプター系の立ち位置になりそうで怖いな

  • いい能力なのだけど、自分で使うときや人に説明する時には下手したら省くかなこれ。能力付けの緩和だけど2つで50%か。

  • まぁ…結局こうなって重要なのは臣民だとか、信者とかアンチとかじゃなくて(そうなってしまっている)このゲームをそれでもやり続けたいですか?という個人の選択なんだと思う。

    あとさ…プレイヤー同士だろうが、運営に対してだろうが、喧嘩腰で話してちゃ結局何も変わらないってこと。

    冷静でなくなってる人の話なんて聞いていたくないだろう?
    被害にあったからイラつくのはわかるけどそこで冷静でなくなって攻撃的な態度をとっちゃったらさ…
    (それで済む話)だったってことでしょ?
    怒って怒鳴って否定して批判して、それで怒りは収まるんでしょ?
    違うよね?そんな簡単なものじゃないんだよね?
    だったら尚更冷静にならないといけないんじゃないかな。

    だってそれで自分が楽しいと思えてた時間はもう帰ってこないんだから。
    これからを考えないと。
    それはやめて新しいことを探すでもいいし、やめないで運営に期待するでもいい、もしくは自分が変えてやると意見だしたりとかなんだっていい。
    ただもう怒るだけで何も出来ずに人を批判することはやめないか?

    (批判する人批判してんじゃんかって?痛いところ突くね…^^;)

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