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メリクリ2017の攻略と内容【氷上のメリークリスマス】

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通称、メリクリ2017をやってみてわかった内容と攻略的な話を書いてみます。

去年とエネミーはかわりましたが、今年のエネミー総集編みたいな感じやMAPはかわらず。

コンテンツ

概要

毎年やっている季節ものの緊急です。季節系にありがちなコスチュームボーナスもあり。対象はこちらでわかります。

期間は2017年12月6日~2018年1月10日

期間は約一か月。アークスのクリスマスは正月明けまで。

クエスト的にはポイント1225でクリア。ちなみにこれまたありがちでEトラ以外でポイント溜まりません。よって雑魚を早く殲滅し早くEトラを起こして倒すのが大事。

 

マップと進め方

去年とMAPを比較してみました。

同じに見えて実はC2、C4、D1の先端部分がなくなってます!昔ここにエネミーがでてきて面倒だったんですよねーやったぜ。ただし、B3にボンダ・ベアタスが岩の中に隠れていたりします。岩の中はぬくいのかもしれない。

 

去年の2016の時は1ブロック先行が有効でした(先行しすぎはだめ)。

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しかし、今回は1ブロック先行してもエネミーが一定まで倒さないと出現しないような感じ(いわゆる沸き上限)になっています。

よって、先行のしすぎはだめ具体的にいうと1ブロック先に入ったくらいの様子見ならともかく、それ以上は絶対にNGです

理由は沸き上限にひっかかってポイントに大事なEトラが起きないことがあるからです。様子見して1ブロック先にいって何も出なかったら戻って殲滅しましょう。

ただ、A3付近のA4はすぐEトラが発生しますね。

 

コスプレ

コスプレNPCたちも健在

またもロッティは不在。そろそろ出してもよくない?あまりに出ないのでサムネみたいにサンタロッティにしちゃいました。

ちなみに出現すると歌も流れます。急に歌うよー。

あとパティだけ険しい表情になっちゃった。すまんな。

 

エネミー

雑魚エネミーは減幻創種や原生種なんですが、めっちゃ柔らかいです。すぐ溶ける。それでも先にエネミーの群れに到着したならゾンディールのような吸引は有効だったりします。

ボス系はスノウ夫妻、エスカラグナス、デコルマリューズ、アラトロン、ラプラスの悪魔、ディーオ、ガルグリ、ナベアルチ、アムチのボスなど。今年の二つ名エネミーも再度出る形。他にはアンゲル、ファルスヒューナル、仮面、ダランブル、若人複製体(ババレンティス)もでるので、アストラルソール素材もありますね。

メセタン、エンペ、イザネ、メセタン、ニャウなどの特殊枠のオンパレードも。

 

ニャウの倒し方

ノーマルニャウも久々に登場。ノーマルは何も着てないので寒そう。まぁ毎年そうなんだけどね。

あと、ニャウの泣き顔みようと近くに寄ったら、暗さも相まってラッピーの顔がホラー。ラッピーが泣かしたみたいになってしまった。

 

ニャウの倒し方ですが、普通に戦うのと耐久力が高いので、「食らえ~ニャウ」といって剣を大振りしたあとに剣を上に投げる動作を確認してからその剣を壊せばすぐ終わります

攻撃はヘイト撮るために最初攻撃するくらいにしておいて剣を投げるまで待つのが推奨念のためかいておきます。

 

聖夜のデウス

名前みてたらつい思いついてしまったネタなんですが、聖夜のデウスヒューナスです。

実際の強さは緊急で戦うときより強いので注意。これもクリスマスへの憎しみゆえなんだろうか・・・

攻撃の予兆はあるので、ゴリ押しせずに攻撃後を見極めてせめましょう。

 

うまみ

初日は野良で3~4周でした。4周の結果がこちら。

まず、XHのクエストクリア後にウェポンズバッヂ金×10が固定でもらえます。バッヂは結構貰えますね。エクスキューブは自分が拾えてなかったのもあるのですが黒字になるくらいは貰えます。

今貰っても正直微妙ですけどネロウ、アーレスもエネミーによってはドロップ。

そしてクリファドフューズが結構手に入ります!これがでかい。クリファドは最近攻撃だけなら他の13にも負けていますが、ステータス面で盛れば有利になりますし、ユニットもPP多めで使えるので手に入るのはいい感じ。

 

シートはフォルニス系全部(タクトはない)があります。

他にも季節13武器でマイショップ出品できる、バレットクナイ、リュミホーレー、今回追加されたツイントンファーもあります。トンファーはあんまり強くないので安い。

あとエッグのコレクトには、新しいげきからパフェも。

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4周でレアドロ470%の結果です。

ネックなのは左上が溜まりにくいこと。普通のデウスでも上げることは可能です。周回数によって大幅にたまり易さが変わるので野良と固定で差がでそう。

直前はゲージがめっちゃ溜まりやすいポリタンだったので余計にたまりにくい印象を受けるかもしれません・・・

 

最後に

[voice icon=”https://pso2roboarks.jp/wp-content/uploads/2017/12/deusuhilyu-nasu_aikonn.jpg” name=”聖夜のデウス” type=”l”]これより、クリファドフューズを与える!

[/ふきだし]

クエスト的にはヒーローはやはり楽でした。初日はHr,Fo,Raでいってたんですが、Foは属性がばらけるから面倒。うーん。他のクラスも試してみます。

 

やり込み要素は周回を多くすること以外ないんですが、なんだかんだフォルニスでやすい気がしますし、コレクトもあるしフォルニス集めに便利、あとクリファドフューズも結構出たりしますし、エンペもわりかし出現する感じ(当社比)なので旨みのある緊急だと思いますね。

かわりにアストラルソール素材はエネミー自体が前より出にくくなったのが残念。

 

季節緊急は緩い系が多いんですが、最高レア度の14がないのは残念な気がします。アルティメットがあるじゃん?って思うかもしれませんがあっちはキャンペーン中のみで期間限定なんですよね。。

季節緊急に14が仕込まれる時代はいつくるんだろうか。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (25件)

  • NPCにはヒューイも出てましたね。

    トナカイの着ぐるみかトナカイヘッドを使用しているので
    カットインはトナカイのドアップというw

  • ニャウは絶対許さないトナー。
    すいません、早く処理した方が良いとは思うのですが、ニャウを焼き尽くさなければいけない使命を受けたので…

  • ダブルも出るんですね!
    アストラルソール素材が(出にくいとはいえ)全て手に入るのはありがたいです

  • 最近のニャウは12人全員でフルボッコにすれば剣破壊よりも早かったりしますが野良では先ずやらない方がいいでしょうね。

  • 謎のトナカイ男さん、口調と振り回してる武器でバレバレなんですよねw

    それがまた面白くて初見はカットインに釘付けでした

  • スノウパンサーのスノウソールが1番の旨味かなぁ….(落ちてこないけど)
    最近ビックヴァーダー緊急ないからジソール対応ソールの値段が高いし6sスノウソールとか来たら美味しいかも

  • ニャウですが、あれってターゲットが近くにいないと剣投げずに追いかけますよね?
    野良だと遠くから攻撃してタゲとっちゃって、ニャウがなかなか剣投げてくれないってことがよくあります。
    あと躓くモーション中に攻撃当てないと剣投げなかった気がするのですがどうでしたでしょうか?

    • ニャウは一定距離に行かないとそもそも攻撃しなくなってくるし攻撃体勢(謎ワープ踏み込み)になっても対象が範囲外に出ると止める。剣投げは放っておいても勝手に投げる。むしろクレスマなんかの強制キャンセル攻撃でもしたらリセットで悲惨。

  • しかしニャウいるだけでテンポ悪くなるよなぁ

  • どうも。更新お疲れ様です。私もプレイしましたが、デウスはフューズだけでなく、ユニも落としてくれるので、神様と呼んでも良いとフレが言う位にうまみが在りますかね。サンタのコスプレですが、7鯖だとサンタ帽が高過ぎて、報酬期間に備えて、貯金したい人には辛いかもです。

    運営もサンタ帽を再販しなかったのは失敗かと個人的に思います。そういえば去年のメリクリのニャウは弱いけど、13カタナを落としましたけど、今年も落とすんですかね?まあしかしリリチも在ると正直やりたい事だらけで時間と体力的に少しキツイですね。今年もあとわずかでは在りますが、宜しくお願いします。それでは!!ロッティちゃんを参戦させるならギリアムさんが運営を説得するしかない!!スパロボの説得コマンドみたいに{難しいですが}

  • マトイの最後のセリフだけでもやる価値はある!(断言)

  • メリクリはジソール触媒を一番期待してましたけど今回はエネミー的に期待値低いのがつらい所

  • チェンジオバで出てくるラプラスが地形によっては地形に埋まるせいで、マクスウェルをなかなか出さずバリアがはがれないので数分かかることがあるんですよね・・・

  • ビンゴのダブルは通常クエでも出るんで、クリスマスに拘る必要もなさそうです。そして二人の時のどっちだったか片方っていう条件。サブがもう倉庫状態なのでサブでクリスマス回るのがキツい・・・

  • 去年もそうだがニャウを即殺しないで、傍観する野良が多すぎるので
    即殺推奨にしてもらいたいな
    はるか昔ならともかく、今の火力なら出落ち数秒で瞬殺できるだろ

    • 固定ならとにかく、野良に全員同じ行動を求めるのは無理があると思うな…開始前に「ニャウはフルボコ」のSAとかを連打してればできるかも。

  • いくら1ブロック先行・・・とは言っても経験値が入らないぐらいに離されたら、
    経験値はおろかアイテムドロップも出なくなってしまう。
    自分なりの結論は「1ブロックだろうが何だろうが、先行するバカは迷惑者、自己中、慈悲なし」
    異論は歓迎する。

  • 先行について書いてもらえて助かります。
    未だに2ブロック先とか言ってる人がいたりするので。

    ただ、今回って、A3、B2、C1、D2、C3、B4でしかEトラ発生してない気がするのは気のせいでしょうか?
    昔みたいに2ブロック先に戻ったのかと思いました。

    またB3分岐でC3側に雑魚が発生し、その処理でC3に近づきすぎると、その後上を回っている間Eトラが発生せずC3で発生ってことが何度かありました。Eトラのスイッチ入っちゃったとかあるのでしょうか?
    固定では下だけを回る方がそんな事故を防げて安定したり・・・

    追加攻略法や注意事項等があれば追記してもらえると助かります。

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