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vs魔人ファレグ戦の情報まとめ【武器耐性・氷弱点】

2020 5/27
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vs魔人ファレグ戦の情報まとめ【武器耐性・氷弱点】

本気になった、魔人ファレグ戦の情報まとめになります。

情報があったら追記していきます。

コンテンツ

情報

魔人ファレグの本気と戦えるのはEP4外伝「決闘」になります。あなただけが心のこりですと言われ、とうとう本気の1vs1で戦うことになります。

  • pso2至上一番難しい
  • イージーモードはない
  • ハーフ、スケープドールは使えない
  • 1回のダメージ上限999,999あり

前評判として、今までで一番難しいクエストということを言っていました。運営の見立てでは初見クリアできる方はいないとのこと。ユーザーの5%くらいしかクリアできないんじゃないかな?とのコメントがあるほどです。

イージーモードもなく、スケープドールなどので復活も無理なのでHP0になったら終わりです。いのちをだいじに。

耐性

CropperCapture[435]
なんと、武器耐性がつくようです。

武器耐性といえばアンガですね。同じ性能かわかりませんが、耐性がつくとダメージは約8割減ります。

耐性がつくとまったく役に立たないので、必ず複数武器を持っていきましょう。

サモナーのタクトの場合も耐性がつきますし、ついたらほぼ何も出来なくなるので注意。前に「タクト耐性をつけないようにする方法」をまとめましたのでそちらをどうぞ。

弱点

CropperCapture[439]
弱点は氷になります。

わざわざ武器を氷にするかはしなくてもいい気がしますが、属性が大事なテクニック、エレメンタルスタンスなどは弱点合わせたいところ。

ちなみに属性耐性あります。

回復量減少

CropperCapture[441]
どうやら回復しづらくなる回復量減少もあるようです。

例えば動画ではアッシュ君のHP1488に対して、オートメイトでモノメイト(30%回復)使用されてますが、本来446回復するはずが89しか回復してません。

数値を見るに1/5されるようですね。※実装時はどうなるかわからないので参考までに

 

攻撃

CropperCapture[436]
公式の静止画やとっておき動画を見ているとわかることもあります。

ファレグはストーリーで戦う時もそうですが、超早い動き+攻撃をしてきます。ジャストガードするには慣れが必要でしょう。

他にもバーン・スタン(気絶状態)にしてくる攻撃もあります。気絶は無効化できる手段がなく、マッシブハンター使ってもピヨピヨします。

武器種にもよりますが、無理やり攻撃するのではなく、攻撃後の隙をつく戦い方になるでしょう。サモナーの場合、ペットのタゲを取り続けられたら楽そうですが果たして・・・

 

艦橋でドリンク

20170510_185245_112
おまけですが、実は艦橋でもドリンク飲めます。ストーリーではドリンク飲むほどではなかったため、気にしていなかったかもですが対ファレグには飲んだ方がよさそう。

称号

CropperCapture[440]
このクエストではクリア称号があります。しかも、初のクラス別称号となります。

つまり、クラスごとのクリアで称号があるということです。クラスによっては戦い方やクリアタイムの違いが出てくるでしょうね。

 

最後に

20161127_194251_319
実装後も、この記事は何か分かったら追記していきます。

自分は色々なクラスでクリアしたいなーと思いますが、へっぽこぴーなプレイスキルなのでクリア出来ないと思っています・・・

とりあえず、複数武器を用意して、ストーリーで戦えるファレグでウォーミングアップでもしながら準備しておきます。

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コメント

コメント一覧 (53件)

  • 名無しのロッティ好き より:

    初見は無理でもいつかはクリアしたい

  • 名無しのロッティ好き より:

    回復量減少もあるとアークスライブで言っていたはず。あと動画内でプレイヤー側のバーンも確認された

  • ギリアム より:

    >1. 名無しのロッティ好きさん
    いつかは自分もクリアしたいですね。。難しそう~
    >2. 名無しのロッティ好きさん
    それ入れ忘れてました。。なので追記しましたーありがとうございますm(__)m

  • 名無しのロッティ好き より:

    サイズが小さいというだけで戦いにくいからなぁ
    乙女には頼れないしHu入ってるクラスでも全クラスレスタ武器持っていった方が良いか

  • 名無しのロッティ好き より:

    普通に考えたらレスタも阻害されてるやろ
    おでんの時はメギバgmになってたけど、世壊の方ではメギバだけ生きてたからそっちはどうなるかな
    まあ高難易度謳っておいてメギバは有効とかなら拍子抜けだけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    ファレグさん!ファレグさんを早く出すんだ!(2週間後に向けて今のファレグさんでパンチラssの練習をしながら。あとまとめおつです)

  • 名無しのアークス限定3位好き より:

    武器耐性はかなりきついな…もともと高速移動対象に向かない弓とかでファレグさんと戦える気がしない…

  • 自キャラはロッティ より:

    Teで称号とってみせる!

  • 名無しのロッティ好き より:

    PV見た感じ攻撃後とかにファレグさんは止まるのでそこに高威力のPAや出が早いPAをファレグさんに打ち込めばいけるかな。(避けのPSも重要だからステップ回避とかも練習すればいいかも?)

  • 名無しのアークス より:

    やりたくない

  • 名無しのロッティ好き より:

    ※5
    阻害されてようと何かしら回復手段はあった方が良いだろう
    キャンセル行動できないメイトはきついし
    1度も回復行動挟まないPSが要求されるなら俺は諦めるかな…

  • 名無しのロッティ好き より:

    実装後弱体化されるまでまとう

  • 名無しのきじねこ好き より:

    とりあえずFoBrでロッドとタリス、リカウ(ヴラド)をローテで攻撃してみようと思う、案外サブTeよりそっちのがいいかも。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ソロ花みたいな感じのクエだけどストーリーもあるし弱体化される可能性は高いとも低いとも言えないな

  • 名無しのロッティ好き より:

    前にリナから貰ったリング使えるかもしれない
    HPリストレイトもいいかも

  • 名無しのロッティ好き より:

    制限時間はあるのかな?

  • 名無しのロッティ好き より:

    カタコンテッセンサクラ零連打
    カタコン切れたらバニボマー連打
    これで無理ならどの職も無理やろなぁ…

  • 名無しのロッティ好き より:

    ※14
    たぶんEP4の総括的なストーリーでもなく、EP5以降に関わるストーリーになる事もない
    勝っても負けても成立するストーリーになるんじゃないかな
    実際、未だ弱体化しない独極のファレグイベもファレグの強さの片鱗を知るだけのイベントで
    観なくてもEP4のストーリーは成立するんだし

  • 名無しのアークス より:

    ※16
    お前がこの記事の内容、他アプデの動画を見てないってのは
    よ~く分かった。

  • 名無しのロッティ好き より:

    乙女ゴリ押しは回復阻害でムリなんですね、攻撃は受けないって気持ちで行かないと厳しそう。

  • 名無しのロッティ好き より:

    当たらなければどうという事は無いというボスなら勝機はあるかも。回避アクション成功率率を100%発揮できるように再特訓しないと。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ペットには割合ダメしてきそうで怖い

  • 名無しのロッティ好き より:

    フォルニスはどうなんですかね。まあ5分の1でも使えないことはないけど

  • シグリット より:

    基本的に負けイベントで、一応HP設定してるからめちゃくちゃ頑張れば勝てるよ的なものだと思います、デモンズソウルの最初の尖兵タンみたいなもので。
    でも戦い方は従来のアークス流よりは、相手の攻撃を誘って回避して攻撃する感じになるのかなぁ。

  • 名無しのアークス より:

    というか、どうやって回復阻害してるんだろうね、説得力が皆無なんだが
    ぶっちゃけ、阻害にするくらいならメイト禁止にしろよと思う。
    こういう設定無視でただ単に難しくしました的な難易度ってホントライターも制作もセンスないと思う

  • 名無しのロッティ好き より:

    あ、抜け道見つけたかもメインのレベルが低ければ敵のレベルが下がるはず‥まぁ80固定ぽいけどなー
    時限は何がいいなー

  • 名無しのロッティ好き より:

    地球だろうし地球できちゃういいんじゃないかな。ファレグさんにはHPとか上げた方がいいと思う

  • 名無しのロッティ好き より:

    ギリアムさんがへっぽこぴーでクリアできないなら徒花ソロ初見フルボッコだった私には到底無理だな…

  • 名無しのロッティ好き より:

    ※25
    ええ…腕試しクエストにも完璧な設定等々求めちゃうんですか…(汗
    まあ考察してみるとファレグさんのことだし、戦う場所がエーテルタワー内部だから大気中のフォトンに干渉してるんだと思いますけどね。
    ジアニメーションで触れてた気がしますが、メイトってフォトンを活性化させる薬剤で細胞の回復力を上げる効果があるとかなんとか、恐らくレスタも似た効用かと。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ただ一点、倒したあとに添い寝出来るかどうかが気になるです。重要

  • 名無しのロッティ好き より:

    武器二種類、エレメンタルスタンス、ガードなしのBoには厳しいです。氷耐性ついたらスタンス無効。武器2種耐性つけばガンスラーに……。Boは回避性能高いといえど限界あるのに乙女メギバレスタに制限。勝てる気がしないです

  • 名無しのロッティ好き より:

    Lv90キャップになって☆15武器が当たり前ぐらいの時代になったらみんな勝てる様になるんじゃないかな?
    それまで待とうよ

  • 名無しのアークス より:

    ※29
    腕試しとか、何かしら理由とかつけて設定無視の話を書くから駄作ができるわけで、キャラの考えや信念と言動がまるっきり逆でうわっ滑りする寒い話ができる。
    今回の話で言えばファレグが強者で戦闘狂、真の強者との戦いを望むなら、なんの制限もかけない全力戦闘出なきゃいかんと思う、その全力とする定義をどうするかとういう演出が、強いキャラという深みを出す。
    だから、そのお互いの全力にアイテム無しの肉体技術の勝負とかなら説得力があるわけさ
    単純な例を言えば、当人がテクニックに対する耐性を持ってテクニックのダメージが低いなら強い奴だけど、テクニックの威力が減衰する場所に呼び出してダメージ低くするような奴は強いんじゃなくて小汚いだけだろって話
    ファレグは何が何でも勝ちたいんじゃなくて強い相手と全力を尽くす燃える戦いがしたい、勝敗はその次といういいキャラだと思ったのに、こういうので小汚いキャラにされるとかちょっとどうかと思っただけさ

  • 名無しのロッティ好き より:

    耐性に関したらファレグさんの実力?(経験?)だからだと思うけどね。回復阻害はなんだろうね

  • 名無しのアークス より:

    どうせ弱体化するんだろ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    >>33
    設定とか言う割に実装前で話もわからないのに断言しちゃうとか…
    「何が何でも勝ちたいじゃなくて~」も今回は本気だから全てを出してるとすれば場所以外(波動的な何か)が原因なら小汚くはならない。
    場所が原因になってそうでPV見たときから不安だけどねw

  • くコ:彡 より:

    なんかギミックとかあれば楽しい戦いができそうですが、そんなのありませんしねぇ、コマンド入力とかあったらいいなヽ(´▽`)/

  • 名無しのロッティ好き より:

    性格とか考えるなら、回復や復活なしの鍛えた体同士のぶつかり合いがしたそうだし別に設定的にはおかしいとは思わないけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    ファレグさんだし・・・で全部説明できる気がする

  • 名無しのロッティ好き より:

    コントローラー投げたくなるとか楽しませる気ありますか?

  • 名無しのロッティ より:

    おはようです
    5月10日挑戦者達は皆オフィエル気分(不快なヤーツ)を味わえる

  • 名無しのロッティ好き より:

    エキスパの上のブロックを作ろう、これをクリアした称号のクラスしか入場できなくて外した瞬間違うブロックへ飛ばされる奴

    • 名無しのロッティ好き より:

      2年経った今でもその意見には賛成だわ…
      強過ぎるわ

  • 774 より:

    >38
    武器はいいのか・・・(困惑)

  • 通りすがりの安藤 より:

    Raの諸君ラブパシアンやフローズンシューターの準備は大丈夫かい?できればクイーンヴィエラでガンスラと光耐性もつけたい。これなら多分戦えるはずだよ

  • 7鯖の安藤 より:

    ええ、複数武器必須なのか……
    カタナのみで乗り越えたかった……(´・ω・`)

  • 名無しのロッティ好き より:

    いーかげん、WBジャマーを無くしてくれませんかねぇ…。

  • 名無しのロッティ好き より:

    こっちも全力で行けたなら良かったけど
    弱体化かけまくるとか情けない史上最強様だよなぁ・・・

  • 名無しのアークス より:

    7分って制限だけでクリア出来そうにありません。

  • 名無しのロッティ好き より:

    GuHuで普通に耐性の上から殴り続けてS取れたから他も接着でいけると思う

  • どっかのひと より:

    耐性は半減で、体力は前半、後半各々75万くらいと推察されてるのでまぁ、倍殴ればいいだけという話でもある

  • 名無しのガンナー より:

    ヒーローで、勝つ方法を教えて下さい。

    • 名無しのロッティ好き より:

      うちのチームの先輩に聞いたら「ファレグはリズムゲーム」らしいっスよ
      要するに回避からの隙を突くのが大事ってこった

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