アンガにタクト耐性を付けないようにする方法

一気にダメージが下がるので、
アンガ・ファンタージへタクト耐性がつかないようにする方法を見ていきます。
耐性
アンガ・ファンタージ(犬アンガ含む)は一定の攻撃を受けると武器種や属性に耐性がつきます。耐性がつくと約8割もダメージカットされてしまうので耐性ついた武器では戦わないのが基本。
そのため各クラスは予備の武器種や別テクニックでも戦えるように準備する必要があります。
ちょうど、常設4人用マルチの「暗影渦巻く壊れた世界」では最後にアンガファンタージ(第2形態は犬)が確定で出現します。
サモナーはマロン投げていれば楽そうということで行った方もいるかと思います(自分もそう)。ですが、サモナーの場合はタクト耐性がつくと一気にダメージが出なくなるので特に注意が必要です。
余談ですがタクト耐性は前から付くようになってました。
Suの対策
- タクトの攻撃が本体orビットにあたる
- マグのオートアクション(打射)
- SPアクション(乱舞、速射)
ですかね。タクトの殴り(通常攻撃)でついてしまいます。他にもマグのオートアクションやSPアクションでも付いたりしますね。
対策としては、1つ目はタクトの通常攻撃を当てないこと。ただ意識していてもディーオもいて乱戦になることもあって当ててしまうケースもあります。
なので事故を防ぐために、思い切って通常攻撃を使わないと安定します。実際にやってみましたが耐性つきませんでした、マロンストライクで投げているだけで終わりますのでPAだけがいいです。
PPが足りないのであれば、オービットやクィーンヴィエラやPPコンバートリングなどでフォローも可能です。
2つ目はオートアクションさせないためにマグのエネルギーを0にするか、アクションを法撃タイプ、SPを鉄壁か集中にするかですね。
この2つをやっておけば、まず耐性は付きません。
ちなみにサブウェポン(テク武器、ガンスラとか)用意してもサモナーだとほとんど火力出ないのでぶっちゃけ厳しい。ソロでやってみればよくわかります。よって基本的には耐性つけないように心掛ける必要があります。
この4人マルチに限りませんが、タクト耐性つけないことに越したことはないです。
もし、ついた場合は別の武器で戦うしかない。。耐性ついたままだとマロンの最大溜めなら結構なダメージ出ます。膨らませるの大変だけど・・・
最後に
今一度アンガの耐性については再度意識するだけでも違いますね~
ソロで称号とるためにやっても耐性つくとかなりきつくて、特にサモナーはサブウェポンがしょぼいので、つけないように気を付けたいですね。
コメント
コメント一覧 (5件)
裏パレットに使わない属性攻撃テクを3種以上入れてそれらで2-3回ダメージつけておくだけで
タクトの誤爆ダメージを上回るのでタクト選ばれなくなります
注意として耐性更新後にももう一回やる必要ある事くらいでしょうか
マロンシールドとマロンストライクだけで戦えば耐性をつけずに 楽に戦えます!
事故も無いのでおすすめです
Fi/Huで称号のためにソロでゾンビアタックしてたら30分以上かかりました(白目)
※3
Fiで行ったけど初見12分くらいだったよ
雷フォルニスとか作っておくと色々と便利だからオススメ
ガンスラ使わなくてもテク3種類あてるだけでいいよ