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ワイルドイースター2018の攻略

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ワイルドイースター2018の攻略と進め方についてまとめ

今年はガラリと変えてきましたね。

楽なクエストではあるけど、知っておくべきことはありますよ。周回も変わってくるかもしれないのでチェックしていきましょう~

文字クリックで飛べる目次

概要

季節緊急のワイルドイースターの2018年版です。去年はなかったんですが今年はリニューアルして登場

場所は今までの採掘基地ではなく、ラスベガスになりましたので時限は地球になります。

エネミーは基本的に幻創種。弱点は風が基本で、エスカダーカーは光もありますね。最後のデウスアンジェスのことも考えると光と風があればいい感じ。

前はこんな感じでした。

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2018年4月25日~6月6日メンテまで

期間としてはよくある約1ヶ月くらいのクエストですね。

 

移動PAがあまり必要がない

MAPはいずれもシンプルなもので一本道になっています。

前に生放送で運営が移動PAありきになってしまうことに対して、移動PAをあまり使わなくても済むようなクエストも用意していくつもり、みたいなこといってました。

まさにこのクエストはそうなっています。

放送聞いててピンときた人もいるんじゃないですかね?移動PAはあると便利なのは変わってないですししょうがないと思いますが、それによって大きな差がでにくい構成なのはありだと思います。

 

エリアごとの進み方

まず最初の雑魚の群れはゾンディールなどの吸引で集めて攻撃しながら進むのが楽です。

幻創種は効かないエネミーも多いですが効く相手もいるのでやはり有効。

 

奥のベガスイリュージアは射撃できるならヘッドショットは有効。基本は足をいじめる感じでいい気がします。

ちなみにショック状態にさせると特殊ダウンになるのでそのままタコ殴りにするのもありですね。

 

第2エリア

次のエリアではトレインギドランがいますが注意があります。

トレインギドランは脚に蓄積ダメージでダウンしますが、ダウン時にドアを破壊すると、せっかくのダウンが解除されてしまいます。これが野良で結構起きてまして、その分倒すのが遅れます。

知っておくといいこととして、扉の破壊前と後では光の強さに差がありますので見てみるといいかと。ダウン時は気を付けましょう。破壊した扉なら攻撃しまくれますからねー

 

具体的な倒し方としては、どこか扉破壊⇒脚の蓄積でダウン⇒破壊した扉を攻撃がいいかと。ダウン中に倒せなければ次に攻撃してきた扉を破壊したり、ミラージュいれて同じ個所攻撃するとか。

ミラージュゴリ押しは火力が必要だと思うので野良では上記の流れでいいと思う。

 

戦車やエスカダーカーのゾーンは戦車近くで雑魚を巻き込みつつ戦って、デコルマリューズをそれぞれ倒せばいいかと思います。

次はラプラスの悪魔や看板ことスナイパーネオンなどが邪魔します。

ここも吸引で集めて、倒しつつ、ラプラスの悪魔のバリア解除のためにちかづいて戦いましょう。

 

第3エリア

最初のラッピーは固まっているのですぐ倒せますが、

エスアンジェスはばらけて出現するのでゾンディールなどの吸引を予め使っておくと無駄がない。

そのあとのエスカラグナスはコアだけねらってればOK。

 

進むとオフィエル、ファレグ、アラトロンフェムトが出現。スナイパーネオンも邪魔してきます。

誰を倒すかって話ですが各個撃破していくしかないです。3体とも割と近くに集まっててまとめて攻撃出来てる時も結構早く倒せました。あとはいかに火力を出せるかという話。

オフィエルは一定ダメージを与えて放置すると面倒なキューブを撒くので倒すなら一気に。ファレグは慣れれば回避やカウンターしやすいのでヒーローやブレイバーだと楽。

アラトロンフェムトハンマー⇒お腹のコアの流れです。ショックにさせてきますが、Teいればスーパートリートメントのカモです。

 

最後は復祭のデウス・アンジェス

雑魚を誰かがダークブラスト等で巻き込みつつ、ひたすらデウス君と戦う形。

攻撃パターンはデウスヒューナスとほぼ一緒ですが、「生まれ出でよ」の衝撃波攻撃気を付けたり、下からの蔦の予兆みて戦うくらいかな。ひたすら火力出すのみ。

「これより神罰を与える」はダークブラストでも直撃喰らえば倒れますので回避しておきたい。

厄介なのは場所の狭さ。長方形のようなMAPなので端にいくとカメラ視点がかわるので!?ってなる。

 

倒すとエンペラッピーイザネが出現することもあります。ちなみに赤箱は別なので拾い忘れに注意。

 

ドロップ

今まで書いてきたのを踏まえてやってると火力にもよりますが、野良でも5分台にはなりますね。

 

XHクエストクリアでバッヂは10個。クリア分で1周20個くらい。エクスキューブは10個いかないくらいだったかな。

エンペラッピーでも出る可能性が心なしか高いっぽくてだいたい1回の緊急分でどこかで拾えてます。(運がいいだけ?)

 

あと、☆13ドロップが多いような気がします。

多いなーとか思ってたらTwitterで調べると1回でもっとドロップしている人もいるし、レコード的にも多め。

そもそも☆14のクヴェレグリッター自体も多いようで全体的にドロップしやすいようです。

 

他にもレッドラッピースーツ・ミニもありますのでラッピーの形した赤いアイテムがあるかも見ておきたい。迷ったらとりあえず拾っておきましょう。

今回は☆14もあるし、Nを早回しするよりXHやったほうがいいと思いますよ。

 

高台

エネミーを倒す場所によっては高いところにドロップが落ちるケースも

一応、これならジャンプ&アクセスボタンで取れますね。

 

倉庫の空きを確保して挑もう

このクエスト、エンペラッピーが重なるとすごい量のアイテムになります。

早く周回するためにひととおり連打でレアを拾うことが多いかと思いますが圧迫します。アイテムパック100に拡張してても倉庫に預けないと余裕で足らない。

倉庫自体も空きが必要でして、100は確保しておきたいかな。アイテムパック拡張しまくるって手もあるけどね。

早く周回しすぎて、かつエンペラッピーもでまくる時があるときもある。

 

オフィエルの復活祭?

復活とはなんだったのか。

結果はこういうことです。今回、戦いってことで戦闘面をみられているようですがオフィエル君の精神面は教育されているんだろうか。

ってか一体どういう状態だったんだ・・・

教育って実際ナニされてるんでしょうね?えっちくないことを祈ります。

 

最後に

ロッティ

例年みたいに季節緊急なのでそこまで難しくないですね

ギリアム

季節緊急は簡単なのが多いよね。といっても、こだわる要素はいくらでもあるし、全員が同じこと知ってるとは限らないから、ちゃんと書いておくことは大事だと思う

 

季節ものらしく、難しくもないけど、移動PAゲーを緩和しようとしていること、ダレないスピード感、ドロップ的にもウマイのでいい緊急でしたね。

Eトラ運に左右されないし工夫次第で早くクリアも狙えます。武器がいるかって話はあるけどシートも溜まりやすい。新しいSOPもありますからねー(こちらはSOP記事に毎回更新してますのでどうぞ!)

こういう緊急ふやしてほしいなぁ。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (30件)

  • エリア移動やジャンプパネルが鬱陶しい気はするけど、イヤらしい敵がいないから楽にやれる。こういう緊急はレベルギャップ解禁後に来てほしいなぁ。どの職でも問題なさそうだし。

  • たぶんイザネも出ますよー。
    ドロップにイザネ宝玉?とハズレのユニットの両方ありましたからー。
    アイテムパック圧迫でヒィヒィ言っている間に倒されていたようで実物は見ておりませんが…。

    • 出ますよー(・ω・)
      確率は恐らくですが、エンペより低いです。

  • なるほど、旧職でもけっこうストレスなく行けるのは移動PAゲーにならないよう工夫されてたおかげだったのか

  • 移動PAの必要性を下げるためにマップを分割するのが方針ならまじでやめてほしいっすね。
    クラス間の差が緩和した代わりに読み込み時間でCS機とPCに差ができてしまって問題を他にすり替えただけっす。

  • この緊急の唯一の不満点はエリア移動でロードを挟んだ直後にラッピーを配置したせいでたまにラッピーからのドロップ抽選を受けれない事

  • ラプラスのバリア解除方法知らない人が多そう。
    マスクウェルをゾンディ等でラプラスに近付けておいて爆発させると解除って知っておいてほしい。

  • ラッピーはまとまっててすぐに倒したくなるけど少し私は待ってますねロード遅い人に抽選無いんで
    と言っても野良だし速攻他の人が倒すんですけどね
    これに関しては即殺野良が悪いとか読み込み遅いマンが悪いとかじゃなくてクソみたいなおま環ラッピー作った運営が悪い

  • オフィエルさん次出てくる時筋肉マールーみたくなってそうで怖い

  • 神罰~は真後ろだとヒット数少なくてDBのチャンスです

  • デウスのマップだけめっちゃ狭いのどうにかならんかったのか…

  • おっさんとBBAのえっちぃ教育はときめかないというか何というか…

  • デウスのとこはmap狭すぎてカメラがたまに変になるのがくそすぎるほんとくそ
    そういう理不尽なとこをなぜ考慮できないのか

  • ドロップうまいかね?残念14ワイヤーに使い回しの13 イザネエンペ渋目と不味い緊急だなと思ってたが…

  • 通常職でもほぼ問題なく接敵できて存分に
    武器を振り回せる、とても気楽で楽しい!
    今後もこんな感じでクエストを
    組み立てていってもらえると嬉しいですね♪

    強いていうなら、アラトロンさんはフェムトじゃなくて
    本物が良かったなーというくらいですw

  • >☆13ドロップが多いような気がします。
    …う、うわああああ(通常ドロ音)

    気軽に行けるので普段使ってないクラスのリハビリとコレクトガン回しでアトラ変更素材稼げる良い緊急

  • 移動力の関係で通常職が出し難い論とかまじで最近の環境で遊んでるの?感やばい・・・。
    今のHrの移動能力とか下から数えたほうが早いまであるレベルなのに

    この緊急はホワイトデート代わり映えしなくて個人的にはいまいち。
    ただ、XH周回よりN周回のほうがうまいとかクソみたいな環境ではなくなったのはよかった。

    • 下から数えたほうが早いとか最近の環境で遊んでるの?感がやばい

      • ぶっちゃけ、どの職もエレヌ持ってアサギリ移動が最速だからなぁ
        HrはTMGで回収できるからそういう意味ではトップクラスよ
        RaがWBの関係でロデオになるくらいで

      • 消費PPの関係で移動が多ければ多いほどHr有利なんだよな

  • ファレグオフィエルのやり取り気にしてなかったけどこんなネタだったなんて

    • まぁ、オフィエルじゃあ、キリストみたいに復活は無理でしょう

      • 正直ベトールの件があるからオフィエルが何を言おうが
        「マザーとアラトロンが破壊活動を禁じていたとはいえそれを利用し個人の一存で人殺しを行った医者の風上にも置けない輩にそんな事言う資格あると思ってるのか?」
        としか思わない。ギャグにも使っちゃいけないキャラだわ

  • 単純な「周回してて面白いか」で言えば季節緊急としてはよくできてる部類に入ると思う。ビーチみたいにだらだら走り回る必要もないし、今年のホワイトデーみたいにトラップやゾ・シュバリザンみたいなウザ系エネミーでストレス溜まるような難易度の上げ方でもなく。
    短距離を移動しながらエネミーを狩りまくるというのはポリタン緊急に近い構成で、こういうクエストは増やしていってほしい

  • できればエリチェンは少なくして欲しいけどね
    あとはデウスと戦う場所12人でやるには場所が狭すぎる
    それだけかなw

  • 季節緊急の存在意義はエンペだと思うけど、今回まだ2回だけだなぁ。13も1本赤いDBのやつだけだ。走り回る必要がないのは嬉しいかな。

    そもそもpso2は6年前のメインプログラムで構築されてて、アーキテクチャもその当時のモノ、しかもPC高スペックが必要ない(実は最初からvita版ありきで制作してた)からハードスペック的に限界を迎えてて、新しい要素を入れるのが難しいんだよねぇ。

    自分がプロデューサーなら初代PSOで大流行したロビーサッカーを昇華して、巨大なボールにダメージ与えて動かして敵のゴールに入れるみたいなのをビーチウォーズとかPVPあたりで実装するんだけど、そういったまったく新しいプログラムももう入れられないんかな。vitaが枷になってる節もあるし

  • 共用野良だと一周12~14分かかる…(エキスパ外し)
    そしてPCかPS4ユーザーがラッピー即倒しーので
    ラッピーのドロップを消し去ってくれる

    固定組めって?ゲームの中でも役割(仕事)しろとか鬼か

    • つまり俺の好きなようにさせろってことか。オンラインゲーム向いてないよ君。

  • 21、野良に考える資格はない!
    さぁ、役割を果たせ!
    固定を組むんだ!

  • ソニー系ハードはどこでもいっしょのキャラがロビーにいて、そのキャラからラッピーを狩ってこいという内容のクライアントオーダーを受けられるんだけど、エリア移動のロード中に倒されても達成になるからワープに入ってさえいればもう次のエリアにいる扱いになってるんじゃないの?
    ラプラスを倒した後は急がないといけないけど、迅速にワープに入れたならロード遅くてもラッピーのドロップに関してはそんなに悲観することないと思う。
    ちゃんと抽選受けられてるよ。

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