期間常設「戦塵を招く魔城の脅威」のドロップと攻略
期間常設の「戦塵を招く魔城の脅威」についてまとめ
通称、戦塵(せんじん)
期間が短いですが常設クエストで夢があったりなかったりするクエストです。
詳細をみていきます。
どんな内容か
WEB連動の一環できている期間限定常設クエストになります。
期間は幻惑の森と比べると2週間しなくて何故か短いんですよねー
場所はクエント固定。特徴としてマルチ8人のクエストになります。
フェイズはない
バスタークエストと違いフェイズがありません。
なのでフェイズに影響するシュベル、クリシスの一部潜在効果はのらないんです。注意。他の武器があるならそっちを使うといいでしょう。
攻略MAP
一応、ボスエネミーが出現するところをMAPを用意してみました。
ぶっちゃけ雑魚を描く必要ないし、そこまで難しいクエストではないからなくてもいい気もするけど対処のことを考えて一応ね。
オメガヒューナルはランダムで出現します。といっても体感出現することが多いような気がします。その分ちょっと時間増えるけどHPが低いのでそこまでかからない。
内容的には魔神城目指して一本道でエネミーを倒し続けるクエストになります。
ゴーレムの処理
MAPみるとわかると思うんですが半分以上のボスクラスエネミーはゴーレム系なんですよね。
なのでゴーレム系の倒し方や特性を知っておくと効率よくダメージを与えること、ひいてはクエストを早く終わらせることができます。
ゴーレムは両腕破壊するとダウンし頭を狙いやすくなりますのでこの順番で攻撃するのがいい感じ。レスタゴーレムはこのクエストで結構回復しますし。
更に打撃への耐性があり約40%のダメージがカットされてしまいます。なので打撃以外で攻撃するようにしましょう。Hrなら使い分け、打撃クラスの方は別にこないでというわけではなく、魔物種は耐性がそれぞれ違うので別のエネミーを狙うようにすれば問題ないです
城壁前
ひたすら進んでいくので出たエネミーを倒せばOKですが、めぼしいところを書いてみます。
最初の群れを過ぎたあとにロックゴーレムやメギドソーサラーが出るんですがメギドソーサラーの撃ち漏らしに注意。
マルチによっては見逃しててあれ先に進めないぞ?ってなったらだいたいソーサラーが後ろのほうで残っています。見かけたら倒しておくとわざわざ戻る必要もなくなります。
開始してちょっと進むと魔神城が攻撃をしてくるようになります。
これが結構うざくて、プレイヤーをちょくちょく狙っていろいろな攻撃してきます。攻撃の予測が表示されるので回避しておきましょう。タイミング慣れたらヒーローカウンターのカモです。
城壁前に左右にレスタゴーレムが出現するんですが、50000くらいのレスタを何回もしてきます。
回復してくるのは他にもグランソーサラーってのもいまして合わせて放置しておくと面倒なので一気に攻撃したいところ。
レスタゴーレムはやっぱり両腕を破壊して動きを止めるのがおススメ。
城壁後
城壁破壊後(エネミー倒すと勝手に壊れる)はエネミーが大量にでてきますので雑魚をまとめたり、ダークブラストを誰かがして一気に倒すのが楽。
オメガヒューナルが出ることもありますがひとまず雑魚と巻き込みつつ雑魚をとっとと倒してヒューナルに集中すると早く片付きます。
城攻略中は片方が倒し切るともう片方にワープできるようになっています。、
雑魚はHPもそこまで高くないから使う機会あまりないけど保険としてはいいかな。この機能、バスタークエストにください。
城
魔神城は特に動きは変わってないので腕に攻撃出来るタイミングになったら攻撃と攻守わければ問題なし。
ただ通常のバスターよりもHPがあるのでタフになっています。
倒したらクリア!
うまみ
時間的には野良でも5分~7分以内って感じ。
XHのクリアでバッヂ2018が10個確定。赤箱の分と合わせると1周20個くらいです。
他の報酬は1周でこんなかんじ。
エクスキューブ的には30分で考えると赤にはならないかなレベル。あとトリガー:幻惑の森も手に入ることがあります。
レコード
実装5日目のレコードになります。・・・☆14武器おおすぎぃ!
前に放送、酒井Pのブログでもいっていましたが、☆14武器の入手を緩和していくとありました。早速そうなっているようですね。種類も多いし数も多い。
そしてこのクエストで初登場のアーム/ハングボードもでます。ウェラボードに似ていますが性能も似ていてユニットとしては現状、全体的な性能として最強に位置づけします
他には幻惑の森と同じドロップもします。例えば紅葉NT、バル、SOPなど。
14武器のガンスラがほしい!
☆14武器の夢、それだけでなく強いアーム/ハングボードを狙いつつバッヂが確実にたまっていくクエストですね。
バッヂはいくらあってもアストラル因子のおかげで腐らないし、常設の報酬面としては非常に良いクエストだと自分は思っています(緊急はまた違う観点)。全然でないけど14はドロップが緩和されてきているし、新ユニットも強いし、確実に手に入るもの(バッヂ)もありますし。
時間もそこまでかからないしお手軽だし、常設なら逆に他にいいのが思い浮かばないレベルなのでおすすめ!(エクスキューブはもうちょっとほしいといえばほしい)
ただ、楽しさというと変化はオメガヒューナルくらいなのでもう少しランダム性があったら変化があって楽しいなぁって思います。あとどうしてもバスタークエストの焼き回しに思えてしまうところで印象面で損しているかと思います。
レコード上は結構夢のあるクエストなので行く方は期間に注意。自分もいってきます!
コメント
コメント一覧 (28件)
50000万ってすっごい(*゚∀゚)=3
5万だよね(ФωФ)
勝手に城壁壊れるのは笑った
バスタークエストとはなんだったのかって思いました
ストーリー的には正しい手順で召喚してないから致し方なしです
>城壁勝手に壊れる
一応、後方からバスターパイルがどこからともなく飛んできて壊してはいるんですがね…w
相変わらずつまらないが、幻惑の森より短時間で終わり、12人→8人になったことで揃いやすくなったのは有難い。テレビ見ながらダラダラやる位が丁度いいかな。
>勝手に城壁壊れるのは笑った
手順を無視して作られた(クエスト依頼文より)出来損ないの欠陥物件だからじゃない?
3週間程度と短い期間のクエストなのも、放っておいてもそのくらいで自壊するからなんだろう。
魔神城の左右の柱壊した方が体感ドロップいい気がしましたけどどうなんでしょうかね
左右の砲台壊すとテレポーター出てきて魔神城の前にすぐに行けるのは便利でしたね。
バスターでも欲しい…
なんと、こんなに美味しいクエストだったとは!
ハングボードの見た目もとても好みだし、
時間を作って通ってみようと思います…!
いまこういうのがやってるんだ…知らなかった
ダークブラストの力を存分に使えるクエなので結構面白いんじゃないですかね
内容的にはほとんどランダム性のないマップですけど、時間の短さとドロップ品の豪華さで回りやすいと思いました
本家バスターがこのまま縮小傾向だとクリシス、シュベルの扱いはどうするんでしょうね。
もうひとつ上のブースターを実装して化けさせるか、クリシス、シュベルと順を追うごとにイヴリダの潜在(周囲でエネミー討伐でPP回復)が強化されるようにするとか、何か救済が欲しいところ。バスターは潰す、バスターで頑張ったユーザーのブースターも潰す、というのは勘弁してほしいです。
あとこのクエは常時エネミーが湧いてますから、イヴリダ系統は相性悪くないですよね。フォルニスとか奪命系の方が脳死プレイできて楽ですけど。
「戦塵を招く魔城の脅威」14ドロップ緩和はない,
ただ5分1周, レコードは高速周回の結果。
緩和は次回の生放送発表された。
13すら出たこと無い…
???「バスタークエストに壁置いただけの手抜き!退屈!!」
実際手抜きだし退屈だろ
せっかく3種類城があるんだから城の個性(ないような物だけど)を活かして欲しかったなー
飽きなければウマウマクエ
14出るのか知らんかったわ
腕ボードは出たけど今使ってるデウス腕とどちらが良いのかよくわかんね
周回が早いだけがメリットだと思う
メンテ後はまたなんらかのブーストかな?
終盤のボンバ倒したところで魔神城へ向かわずに上の塔を攻撃しに行く人をたまに見かけるけど
バスタータワーに攻撃される訳でも無いのにバスターの流れで登ってるのか
あるいはあの塔を壊した方がドロップが良くなるとか隠れメリットがあるのだろうか…。
自分は気になるから落としてるな。
あとやってて思ったのが秋武器のレコードないんだけど…謎のドロップ
あれって倒さなくてもよかったんですか知らなかったです。(何のためにあったのかも知らなかった)
あれ魔神爆弾発生装置って名前だけど、
実際は大きい範囲攻撃(パニッシャー)をしてくる装置
ドロップが増えるかはオカルトだけど、簡単に壊せるから毎回壊してる
壊し始めてから秋武器出たから引けなくなったw
虹ドロ大体300個に一個位は☆14か、ただバスターはもう8月からやってることが同じなわけだし、一日1周が限界だわ
レアブ250%焚いて20周くらいしたけど虹すら一つもなし
出たのはイヴリダユニット3つ
もう行かないかな〜
レアブ250にトラブ100、チムツリにプレミアドリンク、おまけにドーナツで20周して☆13が1個(バルのタリスSOPなし)のみ…
アタリIDやいわゆる擁護ブログ主は泥率が上がる、があるかは知らないですが、ハズレIDならあるのかと思ってしまう(´・ω・`)
まあ、時間の感覚が違う廃人層は100や200周くらいしてるのでしょうから、20周程度で☆13出ればいいと思…えないです。
モンハンワールド来てるってのに呑気な運営さんやねえ……
超大型タイトルに負けないよう全力で総力戦仕掛けてくるネトゲ運営がいるんだったら「馬鹿じゃねえの」って感想しか抱かないけどな。むしろ戦略的に一番薄くしていい時期。
PSO2の運営が出来るかは知らないが、3~4月あたりに目玉を持ってきてモンハン飽きて来た勢を引き戻すのが定石的戦略だろ。
その頃にはPC版が控えてるんじゃないですかね
それに何も新作はモンハンだけじゃないしなw
このまま停滞を続ければ興味すら持たれなくなって存在を忘れられるだけ