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【オメガルーサートリガー】異界に甦りし全知への渇望まとめ

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トリガー版の「異界に甦りし全知への渇望」についてまとめていきます。

強化されたオメガルーサーのクエストになっています。

限定のアイテムもありますよ!

コンテンツ

強化トリガー

内容としては通称オメガルーサーこと緊急「異界に紡がれし知の化身」の強化版になっています。

エネミーとしての動きは変わりないのですが、報酬含めていろいろと変更点あるクエスト。12人から最大4人マルチにも変更されていますね。

あと、トリガークエストなのでいつでも出来るのがいいところだと思います。

特徴

通常版とトリガー版の違い
  • 最大4人マルチ
  • 制限時間が30分
  • 二つ名「異天」がつく
  • 耐性(約50%)
  • HPが4人用に調整されてる
  • 経験値が80⇒85の影響からか増加(2.5倍)
  • 戦闘中のフィールドの色変更
  • 勝利後の演出変化
  • XH以上ではドロップ追加(武器迷彩、クロノス)
  • UH以上ではドロップ追加(調査中ですがおそらく舞空の援つきアトラ、新SOP)

ざっと違いと特徴を書いてみた。

モーション変更はないのですが耐性があるのでダメージは低くなります。ちなみに複合もたまりにくい。

入手

トリガーの入手方法
  1. 緊急「異界に紡がれし知の化身」でドロップ(確定ではない)
  2. ドロップしたトリガーをマイショップから購入

ドロップ元という意味であれば1つしかなくてオメガルーサーの緊急に行く必要があります。しかし確定でないとあまり出ない気が・・・

戦ってみた

実際に戦ってみる。

初めてプレイしたときはトリガーをおごってもらっていきました。この記事書いたとき、実装4日目ではドロップしなかったのでね・・・

メンツはフレンドとチムメンで出撃。初めて行ったときはFi、Te、Ra、Gu。

(戦いにいく装備でなさそうな人いますがきっと見えない服着てるんですね、わかります)

戦闘フィールドの色が違います。

床がわかりやすいのですが空も含めて赤っぽく。見た目の演出なので気分が変わるくらいかな。

動きは変わってないので、戦い方は一緒です。

火力次第ですが、1回の部位破壊で2段階目も壊せますので本体同様にスムーズに終わらせれます。

実際、感想としてはオメガルーサーから強くなった感がなかった。。なんというか通常版と同様にマルチ次第だと思いますね。ちなみに床ペロするとランクが下がります。

注意としては野良の場合、ポイズンを全員が出来るようにしておくと安心かと思います。4人だし。

固定なら事前に会話できますが、もしポイズンにする手段がなかったら時間かかりますからね。。。

壊し方の手順については1枚でわかるオメガルーサーの攻略や準備を作ったので再確認にでもどうぞ!

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全知への渇望トリガーのドロップ

★13ユニットのアトラ
新★13ユニット「アトラ」シリーズ (3部位)
ペットのグラス
新上位ペット「グラス」

武器★14以下は割愛(一部のアイテムは記載)。
表の中の新アイテムは赤字

種別 アイテム名
★14武器
ツインダガーブランアブソルト(XH~)
リヴァガローラ(XH~)
ヤスミノコフ4000FJ(XH~)
タリスモタブの禁書(XH~)
リュミエルシリーズ(UH~)
 ★15武器
ソードダインヘスペラー(UH~)
※ピュラス素材
ワイヤードランスシホウセイリュウ(UH~)
※ピュラス素材
ワイヤードランスゲノンズィーバ(UH~)
ツインダガーシホウビャッコ(UH~)
※ピュラス素材
ツインダガーゲノンザフィーラ(UH~)
※ピュラス素材
カタナフローテアセイバー(UH~)
ナックルシホウゲンブ(UH~)
※ピュラス素材
カタナレゾナントタルメイ(UH~)
※ピュラス素材
デュアルブレードシホウスザク(UH~)
デュアルブレードサーペンブレイズ(UH~)
※ピュラス素材
デュアルブレードフローテアブレード(UH~)
アサルトライフルレゾナントオルコス(UH~)
アサルトライフルヤスミノコフ5000S(UH~)
アサルトライフルゲノンザバーハ(UH~)
ピュラス素材
ランチャーコンバットカノン(UH~)
※ピュラス素材
ツインマシンガンダインオンブロス(UH~)
※ピュラス素材
バレットボウゲノンアイン(UH~)
※ピュラス素材
バレットボウハードクロスバレット(UH~)
※ピュラス素材

ロッドレゾナントテフィラ(UH~)
※ピュラス素材

タリスゲノンダラーサ(UH~)
タリスダインアフェクトゥス(UH~)
ウォンドクラテルドルチェ(UH~)
※ピュラス素材

ウォンドフローテアウォンド(UH~)
ジェットブーツサーペンプレンザー(UH~)
※ピュラス素材
ジェットブーツネオカブリス(UH~)
ジェットブーツゲノンサーク(UH~)
★13ユニット 画像リア/アトラシュメル(UH~)
画像アーム/アトラシャテン(UH~)
画像レッグ/アトラクヴァル(UH~)
武器迷彩 武器迷彩ダルスレゲイン
★14キャンディー 絶品パフェ絶品きあいパフェ(UH~)
(効果:ペットのとプレイヤーの距離が近いほど威力上昇。ペットの攻撃でジェルン付与)
★14ペット グラス(UH~)
レアなOP パワーⅥ(UH~)
シュートⅥ(UH~)
テクニックⅥ(UH~)
オメガメモリア(UH~)
レヴリーカタリスト(UH~)
ルーサー・ソール
ルーサー・レヴリー
SOP
(文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ
S級特殊能力S1:花ノ赤閃
S級特殊能力S1:葉ノ緑閃
S級特殊能力S1:海ノ青閃
S級特殊能力S1:雪ノ白閃
S級特殊能力S1:月ノ黄閃
S級特殊能力S1:影ノ黒閃
S3:剛撃の志
S5追加:機天悠(UH~)
S級特殊能力S6:打撃上昇(UH~)
S級特殊能力S6:射撃上昇(UH~)
S級特殊能力S6:法撃上昇(UH~)
S級特殊能力S6:活器上昇(UH~)
S級特殊能力S6:輝器上昇(UH~)
S級特殊能力S6:英雄咆哮(UH~)
S級特殊能力S6:翔機天舞(UH~)
S級特殊能力S6:妙技の巧(UH~)
S級特殊能力S7:打撃上昇(UH~)
S級特殊能力S7:射撃上昇(UH~)
S級特殊能力S7:法撃上昇(UH~)
S級特殊能力S7:攻撃上昇(UH~)
S級特殊能力S7:活器上昇(UH~)
S級特殊能力S7:打撃上昇2(UH~)
S級特殊能力S7:射撃上昇2(UH~)
S級特殊能力S7:法撃上昇2(UH~)
S級特殊能力S7:攻撃上昇2(UH~)
S級特殊能力S7:輝静の恵(UH~)
S級特殊能力S8:打撃上昇(UH~)
S級特殊能力S8:射撃上昇(UH~)
S級特殊能力S8:法撃上昇(UH~)

S級特殊能力S8:活器上昇2(UH~)
S級特殊能力S8:輝器上昇2(UH~)
S級特殊能力S8:舞空の援(UH~)
その他
紋章王者の紋章
(XH~)(1周で約0~2個)
時還石クロノス時還石クロノス(XH~)
解鍵リバレイト解鍵リバレイト(UH~)
創望石アンフィトリテ創望石アンフィトリテ(UH~)
エクスキューブ(約35個)
クラスエクスキューブ
(UH~)(1周で約2~3個)

何か分かれば日々追記していますが、ドロップ情報はコメントor Twitterでいただけると助かります!

緊急版とトリガー版の違いはほぼなし。トリガー、エクスキューブの量、ステⅥOP付与率が違うくらい。おそらくドロップ率はトリガーの方がいいと思う

オメガメモリア、レヴリーカタリストが付与されます!マナレヴリーを簡単に作れるようになりました
緊急版でもトリガー版でも同じSOPがドロップする模様(S6:妙技、S7:輝静の恵、S8:舞空も)

ギリアムのアイコン画像ギリアム

メモリア、レヴリーカタリスト付与されることがあるので、ブラオレット系は持っていってスペシャルウェポン手に入れたい

他には経験値が高い特徴もあります。

*ダルスレゲイン

XH実装時の新しい迷彩「*ダルスレゲイン」があります!

9種対応で、人気のあるルーサーの迷彩ですからねー

最近は迷彩をレアにするケースも多くて中々でないので高騰しています。もし出たら売るって選択肢もあるかもね。

ちなみにクリア称号もあります。

勝利後のカルデラ湖

おそらくこのクエストの別の楽しみがもう1つ。

戦闘勝利後の演出として場所がクエントのカルデラ湖になっています!

しかもクエスト開始時みたいなヤバイ雰囲気ではなく綺麗な景色になっています。いいっすね(・∀・)

青空にがかかっているのが特徴的。湖にも写ってますね~

・・・なんというか、虹ドロップしなかった人へのささやかな配慮として、虹を置いておいたという説を聞いたんですが気のせいでしょう。

虹が見たいなぁ。

まとめ

草があったので一緒に撮ってみた。

個人的には勝利後の景色が非常に気に入っています!

いつでも見に来れないのが悔やまれますね。。

クエストとしてはオメガルーサーを1回分追加で行く感じのノリだと思いました。迷彩や経験値も狙っていくって感じ。

そもそもトリガーが出にくいのがあるのであまり14武器は期待できないかも。やはり迷彩かな・・・

内容的には緊急でないトリガーでお手軽なところもあるので難易度的にはまぁちょうどいいのかなといったところ。運営もめっちゃ難しいという位置づけにしてないですし。

トリガーが交換できるようになればもう少し狙えるかもしれませんね。

使いどころとしては、トリガーなのでいつでも出来ることを利用してブーストがかかっているとき、例えばPSO2の日とか報酬期間などのキャンペーン中にやるのがいいんじゃないでしょうか。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (17件)

  • トリガーの使用量が分からないとレコード見てもドロップ率高いか低いか判断出来ないんじゃないでしょうか?

    • 他のドロップをご覧なさい?14の1/22よ
      かなり低いんじゃない?

  • 正直弱すぎて驚きました
    トリガーだからギスらないよう簡単にしたのかな

  • 虹はかからなくていいからドロップして欲しいんだよなぁ…(白目)
    トリガーはほんとなかなかでない印象ですね

  • 最後の1文の黄色が反転しないと見えないです・・・
    1回行きましたが、適当な感じで20分だったのだのでよっぽど装備悪いとかでもない限りぎりぎりクリアできる感じでしょうか?
    あと3つあるんでブースト中に行きたいですね。

    • 背景文字を黄色にしたかったんですが文字を黄色にしちゃいましたw
      ありがとうございます!
      クリア自体はできると思いますね。ポイズン出来る用意は保険としても用意しておくのをおすすめしますけどね

  • ルーサーのレベルが85なので複合ゲージに貯めるのに必要なダメージは80レベルのエネミーより2.52倍多いかつダメージ耐性でさらに2倍必要らしいです
    ルーサー自体は弱いから今は問題ないけどたったレベルが5上がっただけで複合ゲージ2.5倍は意味が分からない

  • やった印象としては時止め攻撃の時にパーティー編成次第ではキツイくらいでどちらかというと面倒い
    多分Hr4人ならポイズンだけ気をつけてやればさほど問題ないかも
    勿論実力者なら他のクラスでも気にならないでしょうけどね

  • 自分がやった時は、二回目の時止めで全滅してしまった。なので、事故があった場合誰がハフド使うかをあらかじめ決めておくのもいいと思う。
    まぁ諸兄らは全滅なんてないと思われるが、あくまで念のため。

  • そもそもトリガーが実装されてない不具合があるんですけど・・・

  • ただ攻撃力がちょっと高くなっただけだった
    普段余裕なら鼻歌歌いながら倒せると思う

  • Hrならタリスアクションで空中にマーキングして
    最高高度まで移動すれば時間停止&剣の雨、どちらも当たりませんよ

    リスク0な方法ですが、メンバーが了承するかは別ですが

    • 追記しました、ありがとうございます!
      どうやら緊急のオメガルーサーでもドロップすることがわかりました

  • UHでトリガーのドロップ率が渋くなっている気がするのは気のせいか?

  • リア・アトラシュメルにS6:活器上昇、アーム・アトラシャテンにS7:攻撃上昇(2じゃない)を確認しました。

    ハズレSOPですね(遠い目

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