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壊世周回試練:Excluderのまとめ

2019 7/28
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壊世周回試練:Excluderのまとめ

壊世周回試練:Excluderについてまとめ

7周年記念のWEB連動で期間限定クエストの後半クエストとして実装。

 

個人、ship別ポイントのこともありますし、新しい要素もあるのでドロップ含めて書いていきます。

コンテンツ

周回クエ

期間は2019年7月24日~8月7日メンテまで

制限事項が珍しく何もないクエスト。エリアは1つだけでポイントが貯まるまでひたすら周回するタイプ

ポイントは7777ですが雑魚、Eトラともに溜まります。

このクエストはクエストポイント7777貯めたらクリアするのですが、パーティ単位でポイントが別々で、到達するとキャンプシップに戻る形式なので、マルチの人数が少なくなるケースがあるんです…

 

時限インストール火山洞窟3でOK。アルティメットクエストではないので注意。

 

連動ブースト対象

クエスト連動ブースト対応してます。

ブースト対象はUHが追加された徒花緊急に対して、各種ブーストがかかります。Lv.9以上にすると一気に効果が増えるので出来るだけ9を狙いたいですね。

 

ぐるぐる周回

マップは1つではなく、いくつかパターンがあります。とりあえず6パターン見つけましたがまだあるようですね。

真ン中に通路があるパターンもありますが、基本的に外周をぐるぐるする形。

平坦ではなく高低差がある場所もあります。

 

ポイントが貯まるまでぐるぐるするクエストですけど、注意なのはアイテムは都度拾う必要があること。

取り忘れに注意。

 

エネミーをひたすら倒す

正直攻略要素はほとんどない気がしますが、よくある通り雑魚エネミーは出来るだけ集めて倒すと楽ですね。

他でも言えますが、マルチにテクターの支援があるかどうかでクリア時間が大きく変わる気がします。

また、ランキングのEトラが多い。

 

一応、ポイント溜まってクリアしても、戻らずマルチに混ざることも出来ますけど、連動ブーストやEトラが起きないことを考えると普通にクリアして周回するのがいいかと思います。(もし何か裏技的ないい方法あったら追記します)

 

ドロップ

項目実装ドロップ
★14武器「ディム」シリーズダーカー種
「アウェイク」シリーズ 
「アーレス」シリーズ 
★15武器壊槍エピティミアディーオヒューナル
壊砲ティシィアディーオヒューナル
「ノヴェル」シリーズ 
「レゾナント」シリーズ 
★12ユニットアウェイクディールデウスヒューナス
アウェイクヤードデウスヒューナス
アウェイクラーナデウスヒューナス
★14エッグ、キャンディマロン 
メロン 
絶品ひっさつパフェ 
迷彩*ソーサラーモルス 
新SOP追加S4:累加追撃通常ドロップ

ドロップ情報です。

★13としてはシュベルシリーズやジュティスシリーズがやたら出る印象でした。

新要素でおそらく目玉なのはS4:累加追撃エピティミア、ティシィアの15武器ですかね。

 

クエストとしては1周でバッヂは30~40くらい、エクスキューブは10個くらい。もちろん拾ってないと少なります。

アルティメットブースターは割とドロップするような気がしますね。

また、エネミーシールドもあるため、クラックも一応狙えます。

 

ちなみに特別突破訓練EP5トリガーのドロップします。

 

まとめ

[box class=”pink_box” title=”壊世周回試練:Excluderについて”]

  • 7周年記念のWEB連連動の期間常設
  • ポイントが貯まるまで周回するエリア1マップのみのクエスト
  • 個人、ship別ランキングの後半でも対象
  • アウェイクユニット、S4:累加追撃、壊槍エピティミア、壊砲ティシィアなどの新要素[/box]

クエストのシステム上、野良だとマルチ人数が集まりにくい時があってやりにくい印象です。固定安定かなー

普通にまるぐるで良かったのでは?

 

ship別ポイントランキングの後半に向けては、このクエストやるより、ひたすら特別突破訓練EP5のトリガー使ったほうがよさそうですね。

(WEB連動サイトを見ている感じだとEP5クエも対象になっているように見えるため)でも、後半のランキングのポイント対象はこのクエストだけ!ってなることがないことを祈ります…

結晶EトラによりPSEバーストが稼げればバッヂも多くはてにはいりますけど、トリガー自体もこのクエストで手に入りますしバーストしないこともあるわけですからね。

 

個人的にはSOPのS4:累加追撃、ディーオヒューナルモチーフの星15武器狙いで2000目指しつつ行こうと思いますが飽きそうなので時間をおいてゆっくりやろうかな。ランチャーが欲しい!

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コメント

コメント一覧 (124件)

  • 名無しのロッティ好き より:

    コレほど「先に素材自動回収実装してからやれよ」って思ったことはない!実装していたら感触は大分ちがったのだが

    • 茜 つぐつぐ より:

      技術的にも時間的も間に合わなかったわじゃあないでしょうか?

      • 名無しのロッティ好き より:

        まあそう考えるのが普通なんだけどほんと惜しいなぁって思ったんだ
        今回のクエの一番の痛いところはバッジ集めるために走り回る手間が多いことだからさ

  • 名無しのロッティ好き より:

    徒花ブーストのためにUH9周したら用済みになりそう・・・
    S4も15武器も欲しいけども、、、

    • 名無しのロッティ好き より:

      徒花のブースト、かかっていないと思われる
      レベル9になってもそう思うほどドロップも大した変化が無い
      もうこれ、そもそもこのクエストに行くべきじゃない
      星15武器がどうしても欲しい人向け
      あと、アトラ未完成なら、ジュティス狙いでも悪くはないといった程度

      • 名無しのロッティ好き より:

        レベル9でも+200%ないぐらいでしょ そら大して変わらんよ
        ただ0%から0%じゃなくするのが大事だから9までは頑張ろうかなってこと

  • 名無しのロッティ好き より:

    バッヂ集めには効率悪すぎますね

  • 名無しのロッティ好き より:

    UH探索みたいなまるぐるタイプだと、エリア2のボスが倒せなくて連動ブーストがもらえないという人が出るかもしれないし、非進行型のクエに連動ブーストを絡めるならこういうシステムになるのは仕方がないかな。
    EP3の頃ぐらいまではこういうシステムのクエは普通だったんだけど、時代は変わったよねえ。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ジュティスがジュディスになってます(定期)
    あと★13武器かと…(OL35で落ちるようになったので14と間違うのも致し方なし)

  • 名無しのロッティ好き より:

    どう考えても連動ブーストをやりたいがために無理矢理ポイント収集型クエストにしたようにしか見えない
    てかこの形式が不評だったから数年越しにナベチとリリチが修正されたんじゃないの?

  • 名無しのロッティ好き より:

    途中で人が居なくなったらろくにクリアすらままならん。
    累積ポイントでクリアorエリ2のボス撃破でクリア(連動ブーストのポイントはボス倒した時のポイントを加算)で良かったんじゃないの?

    • 名無しのロッティ好き より:

      リトライ勢が他の部屋行かれるとクリアできなくなるからTeやめてPhで行くようにしてる
      折角シャヴァルウォンドで遊ぶつもりだったのに残念過ぎる
      ボスに対応できる職で行かないと人数減った時きつすぎる

  • 名無しのロッティ好き より:

    まだ前半の方がやりやすかったな
    酷いと途中で人数が半分になるからメンドくさくなってヤル気減る
    ただブースター出るし15武器も出てくれたんでスッキリしました
    これからヤル気が続くかは自信ないけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    なんか産廃っぽい潜在のランチャー欲しいですかねぇ?
    因子が優秀だから素材として欲しい、レイの拡張しんどいねんな

  • 名無しのロッティ好き より:

    前半もダメ後半もダメ、2000ptとか無理、救いようがない。

    • 名無しのロッティ好き より:

      2000pt貯めたって人は全体の何%なんですかね? こういうのを調査報告で見せて欲しいかな

  • 名無しのロッティ好き より:

    Lv9までは頑張った
    もうお腹いっぱい

  • 名無しのロッティ好き より:

    ゆったりやりたい時はVita
    ラグをあまり気にせずやりたい時はps4でやってたけど…アムチは何しても眩しくて20分程度で頭痛やら吐き気までしてくる始末。ディーオパルチとアウェイクユニット欲しかったけど健康害してまで欲しくはないすわ…。モニターの明るさをかなり下げてんのに…

    • 名無しのロッティ好き より:

      ゲーム内の設定で色調トーンカーブとエッジライトはオフにしてる?この2つを切ると目の負担がかなり違うはず

  • 名無しのロッティ好き より:

    いやぁポイントクリアと合わせてエリア2ボスもクリア用に設置しておけばよかったんじゃないですかね・・・
    マルチ人数途中からガクッと減ることが多々あるんだけど

  • 名無しのロッティ好き より:

    なんかどんどん敵が柔らかくなってるように感じるが、懲戒探索と固さに差がありすぎじゃないかね。
    しかも被弾せずにダメージを与えろランキングばっか乱発してくるから、真面目に戦闘するのがアホらしいわw
    クーゲルとナハトだけ適当に乱射させて貰いますね^^

  • 名無しのロッティ好き より:

    洒落にならないつまらなさ

  • 名無しのロッティ好き より:

    ザコもボスもやけに弱い
    弱すぎてやることがほとんどない
    欲しいものあるけど退屈すぎて辛い
    初期のPSO2思い出すくらい敵蒸発してる

  • 名無しのロッティ好き より:

    いや本当に
    ここ最近の運営は狂乱したかのようなふざけた内容のものを実装してくるんだが
    そしてここ最近チムメンも減って同接も減って人も減ってブロック満員数も減って
    PSO2運営、あれだけ要領多めのアプデやっておいてこの程度?
    無能しか居ないのか・・・

    • 名無しのロッティ好き より:

      バイトメインの仕事場とか高が知れてるんだよなぁ今更

    • 名無しのアークス より:

      とあるブログで見たんだけど、運営のサービスの質はプレイヤーのモラルやマナーとイコール関係だそうだよ。別に運営を擁護するつもりはないけど、一度自身のモラルやマナーを見返してもいいかもね。実際自覚がなくて、規約違反しているプレイヤー多そうだし(先月のアカウント停止の多さがいい証拠)。

      • 名無しのロッティ好き より:

        その程度のプレイヤーしか留められていない証拠ということ
        まともなプレイヤーなんてEP5ショックでとっくに居なくなってる。何せ積み上げてきたものをほぼ全て奪って破壊したんだから
        それでまともに続けようなんてプレイヤーはごく僅か。結果的に正攻法とか馬鹿馬鹿しくなって裏技を探す人が増えた

        プレイヤーにモラルを求めるなら、運営は最低限の義務くらい果たしてほしい
        ただ数字弄っただけの新コンテンツは新コンテンツと言わない。ただの使い回し
        不具合すら直せずこのザマなら、運営は今まで何をしてきたんだと言わざるを得ない
        プレイヤーを責めるより、まず運営が猛省をすべき

        • 名無しのロッティ好き より:

          結局どっちもどっちですよ。運営は最低限の義務すら出来てない。一部のプレイヤーは最低限の規約すら守れない。最も一部のプレイヤーしか守らない規約なんてないも同然ですが。同様に有言実行出来てない運営もめちゃくちゃです。これで本当にサービス続けれるのかが疑問に残ります。

        • 名無しのロッティ好き より:

          だからサ終が噂される
          明確な根拠もソースも無い
          だけど現状の有り様から予想される
          セガゲームスの大赤字もそれを助長している

          今の運営に求められるのは、その予想を裏切り、まともなユーザーが馬鹿を見ないようにすることだ
          少なくとも、HS倍率については悪手以外の何でもないが

        • 名無しのロッティ好き より:

          サ終したネトゲやソシャゲをたくさん見てきたけど決まってるのは
          3ヶ月以上いろんなものが音沙汰がなくなった場合(ちょっとしたイベントは除く)かなぁ
          赤字だろうがどうだろうが開発費と利益の比率が割にまだ合っているならサ終は当分先だろな

          サ終するゲームの前兆は特にわかりやすい 特例で「次の作品に繋げるために終了します」というケース以外はほぼ同じだよ

        • 名無しのロッティ好き より:

          つまり、売上トップのPSO2をサ終させるよりは、継続させる方が売上が伸びる筈だから、サ終の可能性はまだ低いという事か。まあ、その代わり新規のゲームが悲惨らしいが
          とはいえ、惰性で続けられてもプレイヤーとしては困ったものだが

        • 名無しのロッティ好き より:

          まあぶっちゃけいうとどれだけ批判しようがそのゲームにログインしてたりこうしてコメント残してたりする時点でサ終から遠のいてるんだよな

          本当に変えたい 変えさせたい と思うならログインせず音を立てないことだ
          EP5のヒーローショックで見事慌てふためいただろ?それが望む方向かは別にしてもこうやってグダグダ言ってる限りでは少なくとも批判者がいう希望の展開は見えてこない

        • 名無しのロッティ好き より:

          SEGAのゲームの場合、プレイヤーがINしていればサ終が遠退くのは誤った認識である。技術と調整が困難に陥ってどうしようもなくなった時、諦めてサ終するといったケースがある。前例はいくらでもあるから調べてほしい。今のPSO2も他人事では居られない。7年経ってこの最悪のクエストが出るなら尚更だ

        • 名無しのロッティ好き より:

          それはSEGAに限ったことじゃないな パンヤしかりエミルクロニクルしかりだ どっちにしろそういった理由で終わるときゃ終わるんだよ
          現在その状況になってるかどうかはわからんが 危ういと感じるときは何の前触れもなく生放送終了を告知した時と思ったほうがいいぜ

        • 名無しのロッティ好き より:

          何度も同じようなセリフ聞くけど続いてるのは結局のところなんだかんだやっていけてるっていう証拠にもなっちまってるからなぁ
          まあもうちょいゆるくいこうぜ!夏だから考えすぎるとすぐ頭沸騰すんぞ

        • 名無しのロッティ好き より:

          惰性的に続いているだけに過ぎないが
          何だかんだでやっていけてる程度なら、ユーザー離れは加速するだろう
          現に酷い使い回しだらけ
          サ終に追い込まれてからでは遅いだろう
          SEGAの歴史がそれを物語っている

        • 名無しのロッティ好き より:

          それもたくさん聞いたよ…どっちにしろなるよーにしかならん
          一つ言えることがあるならその人が楽しいと思ったことをその時にしろってことくらいか PSO2にこだわるのもいいがそこまでの境地にいってなおこだわるのは体に悪いぜ

        • 名無しのロッティ好き より:

          運営が悪いという話にプレイヤーの質の話を混ぜて有耶無耶にしたいようにしか見えません。
          どれだけプレイヤーの質が悪くても、運営が悪いという話にプレイヤーの質が悪いこと関係しているという話に繋がる根拠がありません。
          どっちもどっち等とお茶を濁して逃げ場を作っている辺り、何も考えずに書いているだけに見えます。論点をずらすのは悪質な荒らしと変わりません。

        • 名無しのロッティ好き より:

          この枝の流れって運営のサービスの質=プレイヤーのモラルの話から来てるんじゃないの?
          単純に悪質な荒らしって言いたいだけにみえちゃうぜ

        • 名無しのロッティ好き より:

          どっちもどっち(運営と擁護する頭魚)
          だろ?w

        • 名無しのロッティ好き より:

          これだけはハッキリ言える
          プレイヤーの質を悪くさせたのは運営であって、元凶である運営が全て悪いのは明白な事実である。というか真実だ。何を根拠に、と言うのであれば、超長文になってしまうだろうが、質を悪くさせた事例や原因を全て出しても良い
          一つだけ挙げておくなら、HDDバーストなんか最もな例だろう。昔からではあるが、PSO2において一つの真理がある
          真面目にやれば馬鹿を見る
          それに心当たりが無い人は幸運としか言えないのが現状だ

        • 名無しのロッティ好き より:

          早期にアプデした人が被害を受けたHDDバーストを筆頭に、報酬期間で装備更新に散々金を使わせた後に強力な装備を実装したり、
          リアイベでアイテムコードリセマラやらかした奴が実質ノーペナルティで済まされたり……OTP導入した人だけがOPTの不具合でログイン出来なくなった事もあったな、これはPSO2運営も被害者側だけど
          規約違反や迷惑行為を肯定するわけじゃないが、真面目な奴頑張ってる奴程馬鹿を見るのがこんだけずっと続けばまともにやるのがアホらしくなる奴も出てくるわな

        • 名無しのロッティ好き より:

          それだけやってるんだからプレイヤーのモラルが低いのは当然といわれたらそうかもしれんな
          まあそれでも文句なり意見いいながらプレイしてるだけこのタイトルには魅力があるってことだろ
          プレイしてなくても意見いうとしても実際気にかけてるってことだしな

        • 名無しのロッティ好き より:

          魅力があるからと言って、何をしても許される訳ではない
          炎上も何回かしていて気にかけられているのは、名誉どころか汚名を着せられているだけ。PSO2を弄る動画や掲示板が後を絶たない
          最近再び人数が減少しつつ現実に目を背けるべきではない。このまま迷走を続ければ魅力は霞んでいく一方だろう

        • 名無しのロッティ好き より:

          終わるときゃそんなもんだ
          そのときはみんな他行くだけさ
          呆れたなら止めるもよし
          どうしても我慢ならんなら入社して改革目論むもよし
          最近の傾向は声の大きさよりも寄せられた声の数とデータの傾向でさじ加減してるようにみえるから数を増やすような行動をとったほうがいいぜ
          ちなみにいまのままではいくら声でかくしようが数は増えんかもな
          すこし頭使った方がええで

        • 名無しのロッティ好き より:

          寄せられた声の数と言うが、ランキングに関しては不評の声が多いのにこのクエストに入れたのは何故なのか?
          結局運営は、自分達がやりたいものしか実装しない。このクエストがそれを物語っているのは明白だろう

        • 名無しのロッティ好き より:

          UHランキングのは最後の実験してるようにも見えるな
          フリーのにくらべて明らかに頻度多いしここでの声の数で今後のを決めていく気はする…かな
          一つ言えるのはそこを突っつこうが音量デカくして騒いでも効果はあまりないだろうって事だな
          不祥事連発してた時期には効果的ではあったんだが

  • 名無しのロッティ好き より:

    クエスト名が初見殺しだったw

  • 名無しのロッティ好き より:

    ランキングのEトラ入れる意味って何?

    • 名無しのロッティ好き より:

      キューブがうまい

      • 名無しのロッティ好き より:

        ごく一部だけ
        大抵同じ名前がランキングトップ
        テクターとか完全に無関係
        明らかな不平等
        好きなクラスですら行けないこのザマ

        • 名無しのロッティ好き より:

          テクターはしょうがないにしても
          トップ大体同じ人なのはその人がそのマルチの中ではダメージを出せているからであって
          そこにやっかむのはさすがに卑しいとしか言えんわ

        • 名無しのロッティ好き より:

          最近だとその説は通用しない
          先行しまくってランキングEトラ引いてダメージを稼いでいけば大抵は1位になれる。つまり移動PAがあって且つ火力が出るクラスのみランキングトップが取れる。尚、アイテム拾う人とかアイテムパック整理する人の都合は一切考えていないと思われる
          卑しいと捉えているなら現実が見えていないのだろう。現状、先行プレイヤーが続出して白チャット注意すら飛び交う有り様である。好きなクラスで行けないどころか、もはや気軽にも行けなくなりつつある

        • 名無しのロッティ好き より:

          ランキングを意識しなければならない状況ならそうかもしれんがなー
          温度差が別れて「勝手にやってて」っていう雰囲気しかない気がする
          このクエに来てる人の大半が基本バッジ+α狙いなんでそんなド先行してる状況を見たことロクにないぞ 結構な人が拾いにUターンしてるわ
          UHフリーやUH雨風ならあるだろうけど

        • 名無しのロッティ好き より:

          ディーオ以外は赤箱に興味を示さず、途中湧きの雑魚も無視して更に先でランキングEトラ引いて暴れる奴は確かに居る。尚、Uターンはしてこないが、ボスを引っ張って雑魚狩りしてるところに乱入させたりはしている様子。何度か巻き込まれた

        • 名無しのロッティ好き より:

          まじかー7鯖だけどそういうのに会ったこと記憶の限りではないわ
          運がいいのかねぇ

        • 名無しのロッティ好き より:

          運が良いのだろうな
          最悪のケースで、雑魚狩りの途中で暴れたデザントドラール引っ張ってきて乱戦になっていきなりランキングEトラ入った時は地獄絵図だった。しかもいきなり大ダメージの大技まで放つ始末だった

  • 名無しのロッティ好き より:

    ドロップクソ不味いし、そもそもクソつまらない
    前回の方が二手に分かれる所を除いて全て良かった

  • 名無しのロッティ好き より:

    毎回さぁ籠るぞと意気込んでやるけど2〜3回で飽きて止める、続けようと思えない何かがある

  • 名無しのロッティ好き より:

    7周年記念で出す内容がこれって…なんでもかんでもランキングwちょっと執着しすぎだろ吉岡

    • 名無しのロッティ好き より:

      WEBのランキングは賛成だがUHランキングは反対な自分としては
      後半戦の限定クエは辟易としてくるね だんだん疲れてくる

  • 名無しのロッティ好き より:

    ぶっちゃけチームとかグループでトリガーいってれば2000は余裕だろ

  • 名無しのロッティ好き より:

    費用対効果って言う人が居るが、そもそもXHからUHへと一段階上がっただけであってドロップ量が10個以上も増える要素がない。
    期間限定も黒の領域のボスなしでそこまで大きくはないマップなので周回しやすい。
    ただ、ボス戦がないのは倒せないか時間が掛かりすぎる人に対する救済でしょう。道中ドロップは待ち時間短縮。
    いいか悪いかは、何とも言えない。

  • 名無しのロッティ好き より:

    > 後半のランキングのポイント対象はこのクエストだけ!ってなることがないことを祈ります

    むしろ後半のランキングはこのクエストだけにして欲しいかな
    。ただし個人2000ポイントはかなりきつくなるけど。

  • 名無しのロッティ好き より:

    毎回後半のクエストが丸グルカンストした人から抜けてくタイプで凄く効率悪い。

  • 史上希に見るゴミの中のゴミクエスト より:

    もうこれ吉岡さんは無能なんじゃないかと思わざるを得ないくらい酷いクエストですね
    まずポイント7777でクリアというクソ仕様。途中で人が減って悲惨な光景が後を絶ちません。絶対テストプレイすらしなかったでしょう、これ。手抜きと使い回しのクソクエストで更にこの仕様は最早ゴミです
    徒花連動に至ってはそもそも徒花クエストのドロップ内容が全然嬉しくないうえに時代遅れ、クロノスも出るのか怪しいレベル(邪龍からドロップするのとお馴染み確率と思われる)なので、全くと言っていいほど魅力的な要素が何一つありません
    しかもステージが眩しすぎるわ、高低差が多くてアイテム拾うのに手間がかかるわで、マイナス要素がかなり多いです。嫌がらせと思われても仕方ないかと
    そしてランキングEトラがひたすらウザイ。Twitterでもどちらかというと批判が多いのに、よくもまあここまで入れてきたと、悪い意味で感心します。さっさとヴィスボルトごと削除してほしいものです
    このクエストで唯一メリットがあるとしたら、S4の累加追撃が金策としての使えるので、当たりアイテムがあるという事くらいでしょうか・・・

    総じて評価するなら、PSO2史上希に見るゴミクエストでしょうか。これを考えたのが吉岡さんなら、何故こんなゴミクエストを実装したのか聞きたいものです。いっそ何も考えず実装してみたと言われた方がまだ納得出来ますけどね

    • 名無しのロッティ好き より:

      個人的には史上稀に見るコメントだと思う。
      途中で人が減っても然程きつくなる要素がないから。よっぽどひどいメンバーで限り、倒せない時間がかかりすぎるってことはない。

      • 名無しのロッティ好き より:

        それ、固定で行っても人が減った瞬間に次々に破棄して4人だけになっても同じこと言えますか?
        あときついというのは倒せないとかじゃなくて、処理する時間が無駄に増えて怠くなるという事ですが
        (まあ、人減った瞬間に床ペロする人が増える事もありますが)

        史上希に見るコメントですか
        まあここまで言いたくなる程のクソクエストでしたからね。というか、これデメリットを上回る程のメリットってありますか?

    • 名無しのロッティ好き より:

      たしかに厳しい意見は多いな 自分もちょっとこれはきちぃと思う部分は多い クロノスに関しても真っ先に邪龍思い浮かぶくらい夢壊されてるのは辛い部分だな
      Eトラランキングを頻繁に入れてくるのも苦痛なのは共感できる
      ただウィズボルト暴走は別段気にはならんかな うまく使えば殲滅早くなるし
      ただやっていて気を抜いてプレイできるくらいぬるめの難易度なので気持ちの切り替えがうまくできれば案外ドロップ的にうま味はあったりする
      ガチで意気込めば意気込むほどアラが見えるクエストだな

      • 名無しのロッティ好き より:

        逆に言ってしまえば、のめり込むようなものでもないどうしようもないクエストですけどね
        ヴィスボルトは全員うまく使ってくれればいいのですが、必ず一人以上、全く気にせずヴィスボルト喰らいながら突っ込むプレイヤーが居るんですよね。それに伴ったシエラのアナウンスが邪魔ですし(というかシエラアナウンスというクソ仕様が無ければもう少しストレス蓄積が抑えられたのでは無いだろうか・・・)

        • 名無しのロッティ好き より:

          のめり込むとかどうとかは それは人それぞれのスタンスによるんじゃないかなぁ 古参ほどのめり込むハードル高いからなんとも言えんけど
          ヴィスボルトのシエラのアナウンスはデフォとしか捉えてないや 大体だれかが被弾してるんで気にしたらハゲる

    • 名無しのロッティ好き より:

      これは稀に見るエアプ発言、これの数倍酷いクエスト結構あったからな。
      例を出すとハルコの期間限定やら、旨味なさすぎて実装日以外はみんなあまり行かなかった黒に染まる領域やらラスベガスフリー探索やらね。

      • 名無しのロッティ好き より:

        これより酷いクエストも確かにありましたが、様々な機能が改善された上でこのクソクエストですから、そういった所も含めて史上希に見るクソクエストと言いました。要は、ミスマッチ感が半端じゃありません。あと7年もやってるのにこの酷さという部分もあります
        このクエストも既に過疎化が進んでいますけどね
        幸いなのかむしろとでも言えばいいのか悩みますが、ランキングイベントによってずっとログインしてるような方々はほぼ必ずクエストに行ってるみたいではありますが

        • 名無しのロッティ好き より:

          ランキングイベントもあるし超一攫千金アイテムもあるから一定数のゴールドラッシュに乗る人はいるんじゃないかな?船にもよるが1発100m超えは夢がある
          クソクエとはいえ難易度自体はそこまで高くないから手広く回る人はいるね それでも前半と比べると勢いは落ちたのはしょうがないねー

        • 名無しのロッティ好き より:

          確かに前半ほど面白くは無いが言うほどクソか?敵が固いと言ってもマトモなやつ4〜5人入れば回れる程度の難易度だし、ドロ回収面倒なのとレア出にくいぐらいだろマイナスポイント。
          結局やわらかい敵だらけでも文句出るしレアばらまいても文句は出るはしな

        • 名無しのロッティ好き より:

          新要素があまりない使い回し、眩しすぎるステージ、ウザイEトラの数々(ヴィスボルトやランキング)、何よりクリア条件がものすごくマイナスポイントでしょう
          敵のやわらかさは特に気にしていません
          ただ、レアドロに関してですが、一昨日までクロノスが未だにレコードに出ていないのですが、最近出ましたか? 多分、邪龍より確率が低いと思われますが

          レアドロやエネミーの強さよりも、クリア条件やEトラが最悪のミスマッチでしょう。これらがこのクエストをゴミにした最大の元凶だと思っています

        • 名無しのロッティ好き より:

          最初散々言ったけどやってるうちにその辺も慣れて苦じゃなくなってきたわ
          やっぱ気の持ちようやなーって思いながらプレイしてる

        • 名無しのロッティ好き より:

          それは、悪い慣れだと思うのですが
          それで運営を許してしまったら、これよろもっと酷いゴミを出す可能性もありますよ(超界からこのゴミクエストに至るまでの過程から考えて)
          我慢して回るのは頑張ってくださいと言えますが、慣れてしまったというのはちょっと危ないと思います
          これよりつまらないクソクエスト出されてもプレイヤー慣れるでしょ、とか運営に思われても困りますし

        • 名無しのロッティ好き より:

          これよろ→これより
          誤字失礼しました

        • 名無しのロッティ好き より:

          悪い慣れってなんだよwww勝手にこのクエを「楽しんじゃいけないもの」とか考えてるのか?
          評判は皆が行動で示してくれるっしょ そんなに難しく考えなくてもデータであっちは判断すっからいちいちそんな事言わなくていいよw
          だいたいのこと その評判の御蔭でオイシイ思いできてるからな

        • 名無しのロッティ好き より:

          楽しめる要素がどこに?
          あとオイシイ思いって何ですか?

        • 名無しのロッティ好き より:

          競争相手が少ない分 あるものが高く売れるだろ もう美味しい思いしてるから3匹目釣ってるとこだ やらなきゃ出ないからな
          楽しめる要素を見つけるのは人それぞれだろ それを悪い慣れとか言われる筋合いはないなぁ

        • 名無しのロッティ好き より:

          7周年の記念で競争相手が少ないという、PSO2の悲惨な現状が浮き彫りになっていますけどね
          楽しめる要素を見つけるのと、つまらないものに慣れて楽しくなる、というのは違うと思いますよ
          そもそも本来は最初から楽しいクエストが普通だと思うのですが

        • 名無しのロッティ好き より:

          そもそもつまらないものに慣れて楽しくなるのは悪いことなの?
          つまらないと思ってたけど報酬のスク券目的で回ってたら楽しくなってきた私みたいなやつは何がだめなのか?
          あと、楽しいかは人によりけりだから「最初から楽しいクエストが普通」ってのは違うと思うぞ。最初から楽しいクエストを望むことは普通だと思うけど。

        • 名無しのロッティ好き より:

          悪くはないと思いますが、良いとも言えませんね
          それはどちらかというと、感覚の麻痺では?

          あと、「人によりけり」というのは、このブログでは最大のエアプ発言らしいので、それは出さない方が良いと思います
          個人的には、そういう考え方も分かりますが・・・

        • 名無しのロッティ好き より:

          人それぞれがエアプ発言って一体何があったんだ?
          あと体に悪い事とか社会的体裁がよろしくないことを咎めるならいざ知らず、この程度のことで咎めることもないだろ
          楽しくなってきたならそれでいいじゃないか

        • 名無しのロッティ好き より:

          「人によりけり」がエアプ発言はさすがに何かの勘違いだろうと思うが、楽しいクエストってどんなのを指すのかわからん。
          そして毎回楽しいクエストを配信するゲームなんぞやったことがないから少なくとも私にとっては普通ではない。
          最初から楽しいクエストしかないゲームがあるんなら教えてほしいわ。

        • 名無しのロッティ好き より:

          常設ならまだしも、期間限定のクエストで最初から楽しくないもの出されたらがっかりとしか言えないでしょう。これが半年続くとか言うなら別ですが、たったの1週間。これが何回続くかはまだ分かりませんが、1ヶ月も続かない常設で最初から楽しくないならもはや無駄としか言えないかと
          マルグルで楽しいと言えた時代は、昔のだらだら過ごし喋りながら回ったマルグルだと思います。というか、そういったまったりするマルグルで良いと思っています(マルグル原点回帰はその辺りだと思うが)
          ここまで競争心剥き出しのマルグルにする必要性ってなんでしょうね?

        • 名無しのロッティ好き より:

          報酬目当てやら なんだかんだ楽しいと感じてやってる人もいるんだからそのくらいにしとこう 言いたいことはよーく分かるから

  • 名無しのロッティ好き より:

    一日に1,2回ぐらいしか行けないのでさくっと終われて良いクエストだなと思いました
    こちらのコメントを読んでいると周回するのはキツイみたいですね

  • 名無しのロッティ好き より:

    来週はこれでランキングとか地獄だなw
    トリガーが高騰しそうだし、金策のチャンスかもねぇ

    • 名無しのロッティ好き より:

      2千ポイントすら狙わない人が続出しているから
      参加者が減ってランキング上位を狙いややすそうである意味天国

      • 名無しのロッティ好き より:

        ランキングとかどうでもいい大半の人にとっては、あまりのつまらなさに天国とか地獄とか以前に、ただの虚無でしかない

  • 名無しのロッティ好き より:

    後半をマルグルにする必要が無いと思うというか前半と後半をわざわざ作らなくていいと思う。
    前半頑張っておいてよかった。
    二日ならそれなりにブーストレベル9になっている人人が居るだろうからと思って昨日の夜のレコードでクロノスを探したけど0だった
    他のアイテムも初日も二日目も悲惨だった・・・

  • 名無しのロッティ好き より:

    WEB連動っていいよね
    クエストのことどどうのこうの言わなくても数字ではっきりわかるから

    • 名無しのロッティ好き より:

      果たしてどのくらいの人が2000ptも頑張れるのか、見物ではある
      2000pt前後で結果が出れば自分の順位でこんなクエストでも頑張った人の数が分かる
      これで100位以内に入れたら、このクエストもその程度だということ
      結果が楽しみだな

  • 名無しのロッティ好き より:

    敵がそこまで硬くないのはいいことだ
    カチカチの敵と延々戯れるとか苦痛でしかない
    サクサク終わりたい

    • 名無しのロッティ好き より:

      人数の変動が著しいのを理解しての硬さにも思えるね
      人数ががつがつ減ってもそこまで苦労しなかったし すこしすればすぐ人数補充されたりするし

      • 名無しのロッティ好き より:

        苦労はしない
        だが異常なまでにつまらない
        補充された途端に抜ける事もあれば、つまらないせいか途中離脱も多い
        敵の硬さだけ真面目に考えたようなクエストではある

        • 名無しのロッティ好き より:

          全員スタート一緒からそれならわかるんだけど
          大体は各々のタイミングでクリアしちゃって抜けてるだけじゃね

        • 名無しのロッティ好き より:

          プレイヤー名出していないのか?
          誰が入ってきたとかすぐ分かるだろう
          10分もしないうちに出る人もそこそこ多く見る。まさか10分前後で7777Pt到達した訳では無いだろう

        • 名無しのロッティ好き より:

          まじか?そんなやつ全然見ないぞ っていうかそんなもん気にしてプレイしてるとかしんどくない?今のこの時期になっても途中抜けするやつとか何がしたいんだってレベルじゃないか そもそも途中抜けするくらいならこんなクエいかんだろ

  • 名無しのロッティ好き より:

    同じポイントつきまるぐるでも昔の期間限定常設みたいに12人揃ったら出撃→一定ポイント溜まったら確定でディーオ出現→倒したらクエクリア形式でよかったよねこれ
    何をどう考えたら当時からずっと色々言われててリニューアルまでしたナベチとリリチの旧仕様と同じクエ作ろうと思ったんだろうね

  • 3鯖の誰か より:

    ゴルシュレイダが出現するので★15ネオカブリスも落ちます。
    (´;ω;`)ウゥゥまたこれか…ってなりました。

  • 名無しのロッティ好き より:

    ランキング不評だけど個人的には大賛成。以前はPSに自信あったのに実装直後は鼻へし折られて愕然とした。それ以来色々見なおして今では毎回TOPとれるようにはなったし、Teでは流石にランク狙わないが、スコアや周回スピードで自分のPS向上実感できる。オナニー要素だけど自己顕示欲を満たしてくれる点でファッションと同じに楽しめてる。体感だけど野良のPSもかなり上がった気がする。逆に必死すぎて床ペロ放置が増えたかな。このクエは一攫千金も狙えるし気軽にサクッとできる。何より不評というのがイイ。(金策的に)YSOKは色々試行錯誤してくれてるのが伝わるね。この調子で頑張ってほしい。

    • 名無しのロッティ好き より:

      色々勘違いをしている
      ダメージPtのランキングについては装備が整えばほぼトップになれる為、PSは床ペロしまくらなければ関係ない。ヒーローは流石に例外とするが。
      周回スピードも自分の実力以上に周りのクラス比率や実力が整っているかどうかであり、自分の強さで影響するものは微々たるもので周りも強くて周回スピードは加速する。自分が引っ張ってるという勘違いをしてはいけない。自己顕示欲の為に他人に迷惑をかけるのは論外である。オナニー要素など見せつけるものでもあるまい。実装された以上はどう足掻いてもランキング参加させられる為仕方ないが、だからと言って自分がトップになり続けて俺TUEEEし続ける事に快感を見出だしていいものか。自分はキモチいだろうが、残る11人は1位ほど快感ではないだろうし、むしろ格の違いを見せつけられて不快になる人が多いだろう。それも含めて快感と言うならもはやどうしようもないだろうが。野良のPSが上がったように見えるのは勘違いだろう。逆に効率が下がったケースがよくみられる。第一、周回でPS上げというのがおかしい話である。手軽に出来るのは確かだが、ここまでつまらなくするのはどうなのだろうか。というか、不評というのがイイと言っている辺り、色々大丈夫なのかと心配になる。疲れて混乱してるのでは無いだろうか?
      吉岡ディレクターは試行錯誤をしているのだろうが、ユーザーとずれた思考の持ち主である事がハッキリしているため、この調子でいけば更なる悪化は避けられないだろう。HS倍率で酷いことになったが、あの時はこのクエストで更に酷いものが来るとは予想していなかった。吉岡ディレクターに求めるのは、この調子で頑張るのではなく、一旦自分の考えを全て見直すべきという事だ。このまま行けばEP5ショックの再来もあり得るため、自らの過ちに気付いてもらいたいものだ。

      • 名無しのロッティ好き より:

        後半の吉岡Dの下り以外はまあ言いたいことはわかる
        とりあえずもうちょっと読みやすい文章心がけないか?
        節目節目で改行2回か3回つかえばグッと見やすくなるとおもうぞ

  • 名無しのロッティ好き より:

    このクエストやってるとPvEの筈なのにPvPやってるのかと錯覚してしまうのは俺だけ?やってて何か疲れるんだけど

    • 名無しのロッティ好き より:

      最初そう感じてたんだけど 「攻撃を受けずに合計ダメージを~」のEトラで消極的に闘う人が増えてグダるので あほかっておもってお題無視して突っ込んで闘うようになってから他のお題もあまり気にならなくなったなぁ お題真面目に取り組むとバカバカしいもん 時間かかるし

      • 名無しのロッティ好き より:

        ランキング狙うならひたすら引き撃ちしてればいいからね…
        前線で頑張ってる人が割食うのがねえ。 気にしなきゃいいだけだけど

        • 名無しのロッティ好き より:

          最近はその引き撃ちマンもだいぶ減った気がする
          ランキングに縛られるとタイム遅くなること気づきはじめたんじゃないかな

        • 名無しのロッティ好き より:

          常に先行しまくっている奴が大体1位とるため、アイテム回収する間もなくかなり先で別のEトラが発生するのが増えてきた。周回も早くなって自分も1位とれるから良いだろ、という勘違いでもしているのだろうか?

      • 名無しのロッティ好き より:

        消極的どころかたくさん湧く雑魚無視して戦えればそりゃランキングだって上いくぜw
        最近じゃランク無視して雑魚引き受けてくスタイルに変えた
        適切な対応すればするほど損するシステムとかもう少しランクがあるときはエネミーの湧きとか運営は考えてほしい

        • 名無しのロッティ好き より:

          ランキングEトラでテストプレイすれば気付く問題に気づいていないとなれば、そういう事だろう
          悲惨な現状をよく現している
          運営は今一度、自分達の愚かさを認識すべきだ

        • 名無しのロッティ好き より:

          Teも補助でめちゃくちゃ貢献してるのにランキングでは全く評価されないからね、Raだって効果下がったとは言えWBでの火力支援はデカイけど全くポイントにならないし
          皆を支えてる人が損するゲームになってる

    • 名無しのロッティ好き より:

      プレイヤーvs運営のpvpじゃなかったっけこのゲーム?w

      • 名無しのロッティ好き より:

        運営へのヘイトそらしのためのランキングでございますご理解次スラw

        • 名無しのロッティ好き より:

          運営が自分で自分の首を絞めているのに気付くのはいつになるだろうか

        • 名無しのロッティ好き より:

          気がつくわけないね…
          だって少しのポジ意見をくんで
          大多数のポジ意見に変換されちゃうからね…(9ネガ意見1ポジ意見でも賛否両論にしてしまうからね…w)
          もう肥大化した自己満プライドで後に戻ろうとは思えないのだろうね…
          (最近は牛歩だけどなんとかしようとしてるが遅いね…)

  • 名無しのロッティ好き より:

    途中からの参加者が何人か来たタイミングで、クリアした人がシップに帰らなくても自動でリトライ出来れば良いのに
    ころころ変わる面子を眺めながらレベル上げとかしたい

  • ななし より:

    ディーオフューナルの倒し方詳細解説してほしいわ。
    最近始めたのか何なのか耐性を全く理解してないやつ多すぎて時間かかるわつけるべきで無い耐性(光耐性とか)を平気でつけるわひどいひどい

    • 名無しのロッティ好き より:

      アンガのことかな?

      • 名無しのロッティ好き より:

        ロッドしか使えないPh結構いるからね。
        刀に変えた瞬間、床ペロする人結構いる。

    • 名無しのロッティ好き より:

      最近始めたのか何なのかボスの名前すら満足に覚えてない以下略

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