ビーチウォーズ2019の攻略
ビーチウォーズ2019の攻略記事になります
またこの季節がやってきました、夏の季節緊急です。
今年は例年より良くなっていました!
クエストの特徴やエネミーの出現MAPや攻略に関する話をドロップも交えてまとめていきます。
ビーチ2019の特徴
受注 | 85/85~(UH)、70~(XH) |
場所 | 惑星ウォパル |
有効な属性 | 海王種(氷)、ダーカー種(光)、幻創種(風光) |
備考 | 制限時間30分。ダメージ制限なし |
進行型のクエストでして、クリア回数に制限がないため時間いっぱいクリアする感じです。野良でも3周以上、固定だと7周までいけてるところもあるみたいですね。
属性的には安定の光、海王種全般に有効な氷があったら嬉しい感じです。
水着PSEを活用しよう
特定のコスチュームで特殊な効果のあるPSEが発生する効果もあります。今回はもちろん水着関連!
対象の水着はこちらに記載されています。
強いこだわりがないなら、効果を受けれるので何かしらコスチュームにすることをオススメします。
まぁ水着系は全部対応してますので、明らかに水着なのを着ておけばOK。ラッピーはサマーです。
エネミーMAPと攻略
いつも通り、エネミーの出現MAPについて作ってみました。
MAP自体は去年と変わっておらずひたすら進行する形。ただし、エネミーやEトラが変わっています。
エネミーのHPはそこまで高くありません。
最奥には超化エネミーのガザル・キャサドーラ、アンフェドゥラードが初登場。
火力にもよると思いますが、連携攻撃をしてくるのでさっさと1体倒した方が早そう。
エネミーを集めて倒す
他のクエストにも言えますけど、周回効率を上げるためにはエネミーをまとめて倒すことがやっぱり大事。
ということで基本は集めれるところは、吸引効果のある技で集めましょう!
実際に集めたほうがよさそうな場所をピックアップしたMAPも用意しました。ボンダくんは吸引できません。
ボスでもオルグブランやウォルガーダは集めてまとめて攻撃したほうが早いです。オルグブランは左右に少し離れているのでまとめましょう
吸引効果は特に手軽に使えるゾンディール、レザンディアがいいですね。フォトンブラストのユリウスニフタも有効なので、是非ともセットして使いましょう。
他にも、ケイオスライザー、グラビティボムなども。
最後のラッピーは散らばって出現するので、ユリウスニフタがおススメ。
最後なのでフォトンブラスト溜まっていると思いますし、誰かしらがやる感じです。
ビーチ2019のドロップ
項目 | 実装 |
★14武器 | 「ザラ」シリーズ |
「ディム」シリーズ | |
「幾何学」シリーズ | |
「イクルシオクルテ」(タリス) | |
★15武器 | 「アナカテス」シリーズ(ダブルセイバー、ガンスラッシュ) |
「ゲノン」シリーズ | |
「ネオカブリス」(ブーツ) | |
「サーペンブレイズ」(DB) | |
「レゾナント」シリーズ(ライフル、カタナ) | |
★14エッグ | 14ヴィオラ、シンクロウ、ラッピー、マロン、ワンダ、トリム、サリィ |
コスチューム | サマーラッピースーツミニ、ネイビーラッピースーツミニ |
アイテム | ウェポンズバッヂ2019、SP |
- Lv.81~で覇者、王者の紋章武器のドロップもある
新アイテムは赤字になっています。
1周のエクスキューブの量は30以上も貰えます。ブースト量にもよりますが、5周で200個くらい手に入るのでエクスキューブ効率がかなりいいですね。バッヂも多い。
あと、エンペラッピーが出ると一気にドロップが増えるため倉庫を圧迫しまくります\(^o^)/倉庫の余裕は始まる前に確認しておきましょう!
エンペエンブレイスは拾わないのも手ですね。
コレクトファイルも武器の方は2周でMAXになりますし、強化素材も手に入れやすくなっています
まとめ
[box class=”pink_box” title=”ビーチウォーズ2019″]
- 2019年8月7日~9月4日までの季節緊急
- 進行型で海王種やダーカー、幻創種が出てくる
- エクスキューブやバッヂ効率がよくエンペもよく出てくる
- 新アイテムは15アナカテスシリーズ、14イクルシオクルテ[/box]
キューブ効率やバッヂも多いし、新しい武器も面白いので充分に行く価値のあるクエストだと言えます。
固定で効率をよくする詰める要素もありますし。コレクトファイルも終わるの早いし全体的に良かった印象。やっぱりドロップ関連の良さは大事ですね、例年よくない印象のビーチですけど意味あるのでいいんじゃないですかね。
個人的には暴走ヴィスボルトがうざいかなってくらいでした。
自分は新しい★15アナカテスシリーズ拾ったとしても出来るだけ行こうと思います!
コメント
コメント一覧 (38件)
更新お疲れさまです、最後のまとめが
・2019年8月7日~8月4日までの季節緊急
になっておりましたよー
レゾまだ揃ってないので回らなきゃですね
ありがとうございます!修正しました m(__)m
誤字修正しました
目当ての新15武器が出にくい印象を感じるのは何回かやって出た15武器がレゾナントだからかな?
14武器のタリスも欲しいから回してみる
ただ欲しい武器出たらやる気なくなるだろうなって思う
こんな毎年恒例の糞緊急やる為にこの糞暑い中PS4やPCの排出熱に耐えつつやるならその無駄な時間を海や山に行くなり、外に遊びに行くなりしていた方がよっぽど有意義だな
熱中症にお気をつけて!
友達誘えよ!
夜やれば良いだけだし、そもそも毎日海や山いくのなんて暇な学生ぐらいで大半の奴はクーラーで冷えた室内でゲームか涼しい場所に遊びに行くの安定だろ。
アウトドア派に意見を押しつけるインドア派
害悪な存在は帰って引きこもる事をオススメする
相変わらずここはコメントが頭悪いですね…w(とくに上のやつ…それアウトでは?w)
まあ…社会人とは思えない運営が作ってると子供みたいな擁護する信者ばかりになるのはしかたないかw
(アフィのための記事更新乙w)
養分乙!
ところでインヴェイドのDB拾ったんだけどドロップ元はどこだろう?
ビーチの場合おそらくルーサーですね
おおう、情報thx!!
なるほど、DFヒューナル体にインヴェNTが仕込まれていたのね。
それが報酬期間の高倍率で出てきたわけか!
ついでに聞きたい
そのインヴェNT、価値はあるのか?
オフスNTがかなり型落ちしている現状なんだが
武器として欲しい人には欲しいもので、そうでない人に落ちたところでマイナスはないだろ、リサイクルだって使えるんだ。
アフィがアフィンに見えたわ。
そもそも月額課金じゃない時点でお察しだろうに、あと文章に平仮名多くて草
またいつもの君か・・・
そんな頭悪いコメント欄にいつも現れてはコメント残していく君もよっぽどだよ
貴方の文章もそうですが人を不快にさせる事を書けばそれなりの反応があるものです
冗談抜きに何の悪意も無くコメント4とかコメント5の様な文章書いてるんだとしたら相当ヤバいですよ
まともな社会人はわざわざ批判する為に好きでも無いゲームのまとめブログなんて巡回しないんだよなー、それが一番時間の無駄だしな。
ここのボンタ・ベアタスはゾンディでもニフタでも吸引できないですね。
同感。 ここは修正したほうがいいと思います。
ありがとうございます!修正しました!
やっぱガキばっかだな…w
子供騙しな使い回しのアプデでガキには十分だなw
それでも稼ぎがあるんだぜ
ボロいだろ?
煽るような発言は禁止なのでこれから控えましょうね。
使い回しの事実は変わらないだろう
というか、エンペいらないのだが
今年のNPCズの水着を確認しようと思ったけど、パティエンティアだけ出番が短すぎて、なかなかじっくり拝めない…
記事投稿お疲れ様です。
オルグのところってやっぱり一箇所に集めちゃっていいんですね。すごーく悩んでいたのでこの攻略記事は助かりました。
全体通して野良だとなかなか難しいですが、次からまたやってみようと思います(o・・o)/
オルグ&雑魚はEP5突破訓練でも出現したのに集めてくれない人が思ったより多いのが残念
雑魚と分断化したり2体のオルグ出現ポイントで別々に戦われるとやりにくいし
別ルートから来た増援組が後から来る可能性も考慮に入れると1か所に集めたほうがいいね
突破訓練ではランキング狙い?の方が多く、集めてもアンゲルとしか戦ってくれなくてそれ以外は放置っていうのがほとんどだったんで、諦めてました。あとオルグだけ端っこへ誘導してひとり戦うとか( ̄▽ ̄;)
今回はそういう心配がないので、出来そうだったら一箇所にまとめてみますね!
最近のクソクエスト達よりは、まだ大丈夫だと思いました。まあこれも面白くはありませんが
吸引が一番効率が良いのは分かりますが、なんかやたら吸引出来ないエネミーも多く混じっていて面倒も多かった印象です
そしてエンペがとにかく残念です。今頃エンペって誰が得するのでしょうか? ただひたすらゴミをばらまく黄色い塊が出てきた時、残念としか思えないのが悲しいところです。せめて錬成の導きくらい入れて欲しいですね。これだとただゴミと唐揚げを提供する邪魔くさいエネミーですし
今回は暴走ヴィスボルトだけ入れてきましたね。まあ、無駄にTA意識植えつけるランキングや効率をガクッと下げるエネミーシールドが無いだけマシでしょう。言うまでもない事ですが、この2つとヴィスボルトに加えてゲルブルフとファンジは早急な削除案件なので、さっさと削除するべきですけどね
キューブ狙いなら行っても良いクエストでしょうけど、アトライクスやシオン武器が完成していて防具も既に作り終えていると、もうこのクエストに行く意味が無いといった感じでした。それでも、アムチ舞台のゴミよりマシなので、暇な人とキューブ不足の人と武器餌切れの人にはオススメ出来ると思います
シールドエネミーはクラック落とすからわりといてほしいけどな
っていうか入れてほしかった
別に、クラックなんかはUHであればどこでも落ちるという設定で良かったのでは?
何故わざわざエネミーシールドなんか作る必要があったのでしょうか?
ついでにこのクエストで言うなら、エンペ・エンブレイスの代わりにクラックを入れて欲しかったですけど
シールド持ちはUHの難易度的には丁度いい感じじゃないか?
あれすらダメとかなると ただステータス上げただけの~ってことになる気がするが
だったらそういったエネミーを作ればいいだけの話です。既存エネミーやちょっと動きそうと数字を弄っただけの超化エネミーに入れても、無駄にプレイヤーの動きを制限するだけで何の面白味もないです。むしろフリーやこの緊急に入れようものなら、効率がガクッと下がってモチベーションの低下にも繋がりかねません
だいたい、そういった制限だけつけるようなものの何が楽しいんでしょうか?
新しいエネミーつくったってパターン化されるだけじゃね UHだってのにヌルゲーご希望か
制限をつけるというが実際の所やることほとんど変わんないぞ せいぜいお題によってジャンプして攻撃しなきゃいけないかどうかくらい
効率が悪いのはそこを意識してないプレイヤーが多いだけだ 一人意識変えるだけでも結構この辺の効率変わるんだぜ
非エキだとそういうの気にもせずに殴ってそうだが エキスパでそこまで苦戦した覚えないなぁ
面倒な敵やギミックをいれると効率が悪くなるからストレスになると言うし、なけりゃないでマンネリだの飽きただのいう二律背反みたいなことになるのが目に見える。
プレイヤーは数いるのだから意見が別れるのは当然ではあるんだが、その2つの意見を言う口が一緒というダブルスタンダードな人の音量がやけにデカいよな。
クラックは今かなり入手しやすいですけど、素材は入手機会が多いに越したことはないですからねー。
私も確率ででもシールドエネミーが出てきてもよかったかなと思います。
私はシールドエネミー出さずにクラックだけ出してほしかったです