バトルアリーナという対人コンテンツが春実装
いつもの生放送最後のPVでわかったこと。
春に対人コンテンツのバトルアリーナが春に実装されます
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ガチガチではない対人
チャレンジのようにロビーが新たにあるみたいです。
チャレンジクエストのように持ち込みはなし。
アークスのエンブレムがいたるところに設置されてます。
青と赤に分かれての複数vs複数
ギャザリングポイントもあったのでアイテムは現地調達していくシステムなのかも?
ロックも出来る。
軽く説明があったんですがガチガチな対人ではなく、お手軽なスポーツ感覚でのクエストを目指しているとのこと。
参考の動画だからか、基本PAやフォイエとかやっていましたね。肩越しで置きかすりフォイエとかできるかもね。
クリスマスの先行試遊にて色々ご意見をいただいて春の実装につなげたいとのこと。
最後に
最後のPVなので情報はあんまりないですが、エンブレム集めたり相手を倒してポイントを獲得したら勝ちって感じにみえました。
こういう対戦で得られる報酬がスコア次第とかになれば、対戦者と結託して交互にわざと大敗するやり方とかも出来ちゃうんですよね~スコア次第にしちゃうと危ないかもですね。
PV見た感じだとギスギスするというよりは、システムの穴をついて報酬サッサと取ってたら過疎るかも?ってほうがありそうだなーと思いました。
次回の新たな情報に期待。
コメント
コメント一覧 (18件)
Pvpは好きな人はとことんやりますが、相性があり人を選びます。
またPvp用にクラスやスキルなどのアクションのバランス調整も必須です。
マナーの問題ばかり言われがちですが
開発側の必要な工数は跳ねあがりますのて
上手くいくか不安ですね。。
運営の新しいコンテンツ押し出しはいいけどそっから放置するのは勘弁してほしいな。あとなんでこんな課金の必要ないようなコンテンツばっか作るんだろ。おかげで他に皺寄せがきてるぞ
ムービー中にちらっと映ってるライフル、たぶんブラックバルズですよね…
PSUで思い入れのある武器なので、本編に実装されるのか楽しみです
psoの対戦実装から何も学んでないのか
このゲームで対人戦やって面白いとは思えないがどうなんだろう…
昔やってた2DベルトスクロールアクションのネトゲはPvPが結構面白かったけど、PvP専用の調整をかなり頑張ってたのも大きい
この運営がそこまでリソースを割くとは思えないし、割いたら割いたで不安になる微妙な心持ちだ
PvPって調整が大変で片手間でできるようなものじゃないのにPSO2でだすとか・・・
MMO、MOでもPvPが面白いのは結構あるけどそういうのは最初からそういう作りにして調整もしっかりしてる
>1. 6鯖foさん
好みはわかれるでしょね~だからこそ軽めな感じにしたいんでしょう。
はやりの戦法ってこういうPvPがでてきますもんねー開発工数大変なことになりそう。
>2. ど う せ す ぐ に 過 疎 に な る 。さん
こういっちゃあなんですけど、今のチャレンジみていると過疎りそうではありますね。
チャレンジのように課金は関係ない要素でしょうね~作って放置はたしかにもったいない。
>3. 問題ないさん
ブラックバルズなのかスプレッドニードルなのか・・・
>4. どっかのひとさん
報酬で釣ったりして・・・
>5. さん
たしかにそこまでリソース割かなそうですしガチなPvPにはならなそうですよね
自分は報酬次第だと思ってます。
>1. 宵ちゃんさん
EPD!
まってましたよEPD
>2. 黄昏ニ迷エシ者さん
☆14ドロップ限定ってのいいですね。☆14はしばらくドロップ限定にしてほしいです。コレクトのユニクロ武器が最強なのはいやですし。
>3. 名無しのアークスさん
!?
確かに冬にアイスの企画ってタイミングミスってますよね。
暖かいコーヒーとかおでんとかにすればいいのに。
>4. 8鯖の唐揚げさん
全武器種あるかは情報ないですね~
映像と画像では3種しかなかったです。(ライフル、カタナ、ロッド)
>5. シップ7住民さん
自分もペルソナやってないので、再現がんばってるんだなーきっとってくらいです。
>6. 名無しのアークスさん
ロボット脳なので自分は十二王が真っ先に思いつきました。
パンツァードラグーンみたい、な発言は酒井さん自身がしてましたので似せてるのかも
AISプラモは1機ずつで12個買ってねっていうより売れそうですからね~
>7. . さん
アストラはエフェクトかっこよかったですよね!
カラー変更は最高ですね、今後はカラー変更が当たり前になるともっといい。
>8. アトムさん
いえいえ~
☆14気になりますね~今の横並びなギクス以外の☆13の性能を置いていく性能にしてほしい。
>9. さん
帰ってきそうです。
個人的には楽しみなんですよねPvただどういうバランスになるのかは内心不安ではありますなあ(Pv事態に不満で怒ってる人もいるみたいですけど
※9
エンブレムを使ったFF14のザ・フィーストみたいな倒すよりもエンブレムの所持数で勝敗を決める感じみたい
高台からのスタートといいFF14のフィーストを思い出すな
あれはあれで好きな人は好きだったけど全体的に見ればやってるユーザー数は少なかったし、そもそもネトゲやる日本人層にはPVPが合わないんだと思う
勝率表示やプレイヤー全体のランキング制みたいなのはやめて欲しいですね
あと上位者だけがもらえる限定商品とかも
そういったものがあるとお手軽にやらない人が出てきそうですし
嫌いな要素が追加されたから嫌だなーって思うのは理解できるけど
巷で終わったとか引退するとかヒステリー起こしてる人が多いのに正直困惑
終わったとか引退するとかはしなきゃええやんで終わると思うけど運営のガバガババランス感覚で果たして面白いものが作れるかということの方が心配だな…
うまくいったらいったで今までのはなんだったんだって話になるし…。とりあえずGuに人権をですね…
>9. you
自分もなんだかんだやってみたいですね~
あんまり怒らずやってみるのがいいのかもです。
>10. 名無しのアークス
エンブレム集めも戦略に入るなら多少マイルドになりそう。
>11. 名無しのアークス
PVPは確かに海外のほうがにぎわっているように思えますね。
好きな方は好きですけど。
>12. はちみつ
勝率・プレイヤーの全体のランキングあってもいいけど1週間でリセットとかならまだOKかなぁ。ずーっと続くランキングだと自分もいやですね。。
>13. 悩める節足動物
そうですよね。。不安だなくらいはわかるんですけどね。
終わったとか引退とかそういう方はかまってちゃんか、批判するのが目的になっている方だと思います。いずれにしろ見方が偏る方の意見は参考にならないので相手にしないのがいいかと。
>14. ななし
もともと対人用のゲームでないので漠然とした不安はあってもおかしくないですね。
まぁとりあえず実装されてやってみてからでいいと思いますけどね。情報ないですし。
PS系で初めてやったのがPSP2iで、友達と通信でPvPのバトル的なので盛り上がってたのを思い出す。
オンラインゲームでやるとなると正直友達と遊ぶっていう感覚とは全然違うわけだし報酬とかの要素も含めて不安も大きいけど、やるなら徹底的に頑張ってほしい。楽観的かもだけどけっこう期待してる。
PVPならいっそサッカーとかドッチボールとかでいいと思ったんだけどな。武器は現地調達だし。PVPとは言うが実際にプレイヤー同士で戦闘してもあんまし面白くはないと思う。
どうせ俺ツエーな奴等が勝手に加熱して
ギスギスさせた挙句引退かけた勝負とかしだしそう
他人を排除するのが大好物だからね、ああいうのは