エミリアとヴィヴィアンのオリジナルストーリーについて
ファンタシースターポータブルコラボでエミリアとヴィヴィアンがシップにきてます。
ボイス付きのオリジナルのショートストーリーがみれます。
一応ネタバレ注意。
ショートストーリー
エミリアはPSPo2(ファンタシースターポータブル)のヒロイン。
エミリア特有のポーズ。今回、スクラッチにもエミリアポーズで実装されてますね。
オリジナルストーリーでは天才設定もネタにされてました。エミリアは原作だとストーリー進行度合いで見方が大きく変わるヒロインな気がする。最初いわゆるニート状態だったし。個人的にはお気に入りキャラです。
ロビアクにもヴィヴィアンダッシュがスクラッチボーナスで来てますが、敵になったときの動きなので普通にダブセです。
エミリアの護衛で来ている模様。
ヒトっぽい振る舞いを学び続けているようですが、原作でも徐々に色んな感情を見せるようになってましたね、もう十分なほどに。たしかキャストだけど涙もでる(はず)。
クライアントオーダーの中にはアキ、ジグ、ロジオに話しかけるものもあります。ロジオの場所知らない方もいるかもですが、ショップエリアの3階にいます。
イベントクロニクル
クリアしたらイベントクロニクルでも見ることが可能です。いつでもみれちゃう。
NT武器以外のオーダーやって2人に近づけば全部見れます。短いのですぐ終わりますね。
再会のつもり
自分が昔PSPo2やってたときは、このOフレーム一式でした。当時一番ゲシュペンストに似てたからって理由なんですけどね。PSO2始めたときもOフレームでした。
エミリアは会いたいヒトを探している途中にアークスシップにきちゃった設定なので、主人公だと決めつけて当時のOフレームでお出迎え。クエスト中はずっとPSPo2時代の格好にしてました。
自分の中では再会できたかなってことで勝手に拡大解釈しました。満足(・∀・)
木村Dがお気に入りということも言ってましたが、やったことがある身としては非常にうれしかったです。自分の中で勝手に再会できたし。
実装してくれてありがとうございます(・∀・)!
個人的にはPSO2よりもストーリーはPSPo系の方が圧倒的に楽しかったのもあってうれしい。普通にクライアントオーダーこなすのと比べるとイベントがあるだけでもかなり印象が変わりますね~
逆に過去作未プレイの場合は、昔のヒロインってこんな感じかーってくらいだと思いますしファンサービスなアプデでした。
コメント
コメント一覧 (18件)
このエミリアは「ヒト」と言ってるから多分探し人はミカの方だと思います
安藤との話で「あいつ」に似てると言ってるのであいつ=あっちの主人公の事とそもそもあっちの主人公は亜空間に飲まれて居なかったはず(ミカに会いに行くという終わり方はありました)
恐らく主人公の位置にヴィヴィアンを置いてミカに会いに行く途中でPSO2の世界に来たって流れだと思います
エミリアのキャラクリの完成度の高さよ・・・ほんと良き時代になったもんだ・・・
pso2のストーリーェ….()
ポータブルからファンタシースター始めた身としては木村さんいい仕事しなさる…って感じでした
暇なときもう一度やり直そうかなー
こういうイベントを絡めてくれると思い入れが出来ていいんですがね~
これまでのゲストはね・・・
ヴィヴィアンが立体的になっててビックリした
当時はゲーム初心者で攻略もクソもなく、思い返してみるとEP1のトゥルーエンディング見れてないような気がするなあ
psp故障しちゃったけど買い直してもう一回プレイしてみようかな
ロジオがいるのは3階ではないでしょうか?
再開?再会??意図的なのかな?
>1. ナナシさん
確かにミカかもしれませんね。ヒトの表現もありましたね。
自分は単に過去作の格好してエミリアと撮りたかっただけなので勝手にそういう想定でSSとりました。
>2. ふふっ、パルチ?さん
エミリアのキャラクリいいですよね綺麗。
>3. 名無しさん
ストーリーのことをブログで基本的に書かない理由はそういうことです。
>4. kokoさん
かなりうれしいです。思い出補正ってやつですかね。
久々にPSPoの動画みちゃいました(・∀・)
>5. アトムさん
ナギサのときにはなかったですからね~また来るときとかはこういう感じであったらうれしいです!
>6. ななしさん
ヴィヴィアンかなり綺麗になってて、立体になってましたね~
>7. こんにちはさん
昔にやったゲームを年がたってやり直すとまた違った感想になるかもですね。
呼称といえばpspのボタン潰しが自分はおきてました。。
>8. 8鯖まんさん
3階でした!
ありがとうございますm(__)m
>9. モヤモヤ(笑)さん
誤字ですね~再会です。
修正しました、ありがとうございますm(__)m
マイルームでいちゃいちゃイベントは来ないんですかね…
学生時代pspo2流行ってたんでかなり胸熱でしたねーたしかストーリーはPSO2と同じ人だった気がするんですけどねwヴィヴィアンの最後は軽くトラウマ
エミリアもヴィヴィアンもキャラクリがよく出来ていて好印象ですね。
旧作をプレー済みのフレンドからも軒並み好評です。
ひとつだけ気になったのは、
2人がかなり往来の激しい場所に居ながら近づくだけで唐突にカットシーンに入るところですかねw
緊急5分前に捕まっちゃってアワアワしちゃいました。
センセ、再開なおりきってない・・・
ポータブル関係はやってましたけど殆ど記憶にないなぁ・・・
エミリアは縞パンなんだ…
エミリアはリボン付きの縞パン…なんだ
ゲシュペンスト懐かしいな。SRWは第4次Sが初プレイだから思い入れがある。
アルトアイゼンと共にオリジナルではトップクラス、敵ユニットのネオ・グランゾンと合わせて3本指に入るくらいに好きだわ。
SRWのOGとコラボしてくれないもんかな?
AC(アーマードコア)やACEみたいな感じでAISを強化・カスマイズして…ライディングクエスト以上の別ゲーになるな。
PSPO2とインフィニッティーからファンタシースターデビューした身としては良アプデでしたねえ
何回かストーリー見直す程度には面白かったです
えみりゃ大好きー ニートでも好き
あと、同じ作者なのになんでストーリーがここまで……ってのは
単純に宇野に世界の根幹設定能力と説明力が無いせいだと思うんだ
PSPO2はグラールという以前の作者さんが長い時間かけて構築した設定が元になってるけど
PSO2は根幹も含めて宇野が作ったからね
自分以外の人が作ったらそれをなぞるように説明するだけで済むけど
自分で設定して理解できるように説明しなきゃならないからね
根幹設定を説明する部分がほぼ全部不明瞭になってるのはその辺が原因かと
あと、完成されて発売されるゲームと
現在進行形で作りながら制作されるオンラインゲーの違いかな
あ、あとPSPO2でも伏線なしで唐突に古代文明や亜空間とか出て来てたはずだけど
それに違和感というか、唐突感が少なかったのは
世界の根幹設定がしっかりしてて揺るがなかったからと思うのです
よくよく見るとPSPO2やインフィニッティーも意味わからん唐突設定はあるのです
それらをカバーできるきっちり組まれた土台が無かったら?
現状の通りになるわけですな