アムチ称号報酬で☆12ユニットが手に入る&タイムを縮めるには
まさかの称号。
アムドゥスキアのアルチでSランクするとクリア報酬で☆12ユニットが手に入ります。
実際に出来たのでどうやればSランクに近づけるか考えてみます。
称号
アムドゥスキアのアルティメットクエストが実装されましたが、称号報酬があります。条件はSランククリア。
Sランクは7分以内のクリアとなります。これが意外と大変。野良だと特にきつい。まだ初日の段階でですけどね。
このクエスト自体はクリアは時間かかってでも出来るのと、この称号やSランクというレアドロにかかわりそうなことを考えると、タイムアタック要素でやり込み要素をいれているクエストの印象でした。
アーム/ギクスクード
その称号で手に入るのが、☆12ユニットのアーム/ギクスクード。
これはドロップでも手に入ります。以前、☆12ユニットの入手方法は他にもあるよんって言ってたのでこれのことだったんですねー
セット効果は武器のギクスとアームで「技量+20、光耐性+2、闇耐性+2」と控えめ。ただし単体でもHP+50、PP+10、打射法撃+30の効果。
ギクスに縛られないようにセット効果は控えめなんだろうか・・・?
Sランクを目指すために
実際に野良でも初日になんとか3回Sランクとれました。なのでどうするとよさそうか書いてみます。
初日ということもあったのか7分以内を野良でやるのは大変でした。。運がよかったのかも。ちなみにSランク取れたときはサモナーが1,2人だったのでマロン爆弾なしでもいけます。
あくまでやって思ったことなので他にもこうした方がいいよ!とかあれば教えてもらえると助かりますm(__)m
エネミーをまとめて倒す
このアムチに限りませんが、エネミーをまとめて倒すのがやはり早い。
一番いいのはゾンディール。他にも吸引効果のあるPAやグラビティボムなどありますが連続で使えて範囲が広いゾンディールかなーと。ベストはTeがいたらお任せしたいところですが、いないようならFo、Suでもやった方が断然早くなります。
エネミーがバラバラに出現する広間があるんですが、1体づつ戦うよりも画像のように間でゾンディールして集めると実は楽。
マロン投げまくりが出来て強い
龍祭壇にあるようなレーザー照射し続けるオブジェがあり、それにマロンやメロンを当てるだけで一瞬で最大まで膨らみます。
よって、マロンを投げまくることが可能です。
マロン投げまくれる=攻撃が激しいクエストですがオブジェがあるので攻撃にかかわらず溜めれるのと、溜めれる場所はボスの部屋という状態。普通にボスの攻撃も激しいという。マロンなげまくれってことなのかも。
ボス部屋でレーザー装置があるのは2か所あります。1つ目は画像のようにボクス・ドゥバルスと戦える部屋。
自分はマロンを4体編成で使ってますが、復活が間に合わないほどなげれちゃいます。5,6体にしてもいいくらいの勢いでした。(ただ実際は雑魚用にワンダorジンガ、アンガの形態変化時にトリムorエアロのスパイラル次第ですが4体でいいのかも)流石に雑魚戦はワンダ種の方が圧倒的に有利ですし。
投げまくれるのと大ダメージが出せるので楽しいのもありますが、実際強いのでちゃんと雑魚戦用のペットとマロン複数を育成している前提の話ですが、複数使っている方がいると早いです。
もしかしたらTe,RaとSuの雑魚用にワンダ+マロンで固めたのが一番早いんじゃないかってくらい効率がいい。
アンガにパニックをかけてダウンさせる
雑魚戦よりもボス戦、特にドラゴ2種や犬型のアンガ・ファンダージで時間がかかるかと思います。
ドラゴにはショックが効くのですが、アンガにはパニックがよくききダウンも長いので狙った方が圧倒的に早く終わります。パニックになるとバラバラになってコアがむき出しになり、ダメージを集中させやすいという。激しい攻撃もやみますし。
パニック付与におススメなのはイル・グランツ。以前書いた災いサイコウォンドがあれば更に効率よく状態異常が付けやすくなります。すぐパニックになります。
ただし、第1形態ではパニックは避けましょう。光耐性ついたらまわりの火力も一気に下がりがちなので第2形態になってからっパニック推奨です。
最後に
固定はともかく、野良でSランク目指す場合は運も大きく絡みます。メンツ的な意味で
上記書いたことやっても火力や慣れがたりなかったりしますし、まぁ野良に効率求めてもって話だったり、一応アムチはエンドコンテンツ扱いかつクエスト自体はやれるようにしているので称号で難しくするっていう試みなのかなーと思いました。
余談ですが自分はRa、殴りTe、Suでアムチやってます。
殴りTeって支援や雑魚向けに1人欲しかったりしますが、いないなぁと思って自分がやるとTe3人になったりするんですよね・・・ナゼダ(;∀;)
上でも書きましたが、マロン爆弾する人がいなくてもSランク可能なので火力や慣れがやはり大きいかも。
あと、アンガの強化もあるのとギクスや☆12ユニットいらないって方が出てくることを考えると今のうちにSランクとって称号とるのがいいかもしれませんね。
コメント
コメント一覧 (24件)
多分、これ修正入るでしょうね。アルチとは名ばかりのTAとか;しかもSuしか来るな的な風潮になりかけているしどうしてこんな劣化させた禿は。
殴りTe、マロンSu。あれ、これってうちのルシェ子が条件満たして・・・。
おでん、回復阻害、プレイ時間、うっ、頭が・・・!
とりあいず、ルシェ子でアムチ行ってこようと。
しかし、アムチとは名ばかりのタイムアタックを用意してくるとはさすが禿げややることがちがうぜ!
やっぱり、すげえよ、禿げは・・・(鉄血風に)
攻撃が激しいので、ソードのイグナイトパリングあたりもかなり決められていい感じですね。
ただSuのマロン連打がクエストとかみ合ってて強いなあと感じます。マロン4匹だと厳しいですか…(´・ω・`)
卵のコレクト埋まるまで1回も12ユニと13武器出んかったなあ…。
7鯖でも野良で普通にS取れるがな
エキスパートの精鋭なら徐々にタイムは縮まってきてるし、ユニット用に部位破壊する余裕すら出てき始めてるけどな
結局、どの職だろうと貢献できるPSがなきゃ意味がないってだけ
地雷構成職でも動ける奴は居たところでなんら枷にはならんよ
ぶっちゃけこのアムチはULT最弱じゃん、出現パターン決まってるし
修正入れるならエキスパートにいけない連中をフォローすることくらいだな
敵を下降してドロップを絞ればいいんじゃね?
私のチーム(というかマスターがFo脳)なので「Foで固めた方が絶対早い!」なんて言ってますけど、TeやSu出してる私としてはムーン投げ頻度高くて正直効率よくないなと思いました。というか7分切りが安定しなかったです。
アムチはノックバックやダウンがうざいのでマッシブ乙女でゴリ押し殴りTeがなかなか爽快でした。
いやいやw
クリアするのにタイムアタック方式を廃止するだけでいいやろw
現状のアムチはアルチとは名ばかりのタイムアタックだしw
そんなに難しくなかったけどなぁ;結局技術の問題じゃないかな?時間たてば安定すると思うけど…
近接職が四方八方に散ってお手玉始めちゃうので
ゾンディールでまとめるなんて夢のまた夢です
エキスパートブロック行きたくないなぁ
Suじゃなきゃダメって言ってる人もいますけど普通に役割全うすればSu無し近接軸でもS安定するんですよね
ただアンガだけはイルグラパニ狙ってやってたので強化次第でちょっと辛くなるかも…
Su以外お断り云々は準廃様に毒されてるだけだから気を付けた方がいいと思う
じゃあ打ち上げまくりのGuとBo×
酷すぎてダンス1ループ終わりそうな場合まである
いっそ都営大江戸線ばりの天井の低さにしてほしい
>1. 名無しさん
サモナーしかくるな風潮にはならないと思いますよ。
実際いなくてもSランククリアできちゃってますし、やたらマロン以外だめみたいなこと言ってる人がいても事実と違うこと言っているので気にしないほうがいいと思います。
でもあのレーザーはマロンのために用意されている感じはしましたw
>2. 6鯖のぬこさん
殴りTeで支援がいると本当に助かりますね~どのクラスやっているときでも安定感が違います。鉄血風に言うと、なにこれ?ですかね。(2期のアレ)
>3. そあるさん
イグナイトもいいですね~移動しつつですし。
マロン4匹でも一応なんとかなりますね。アンガにパニックかけてくれる野良がいたときは4匹で十分な速さで終わりましたし、なくてもまぁトリムさんでつなげればなんとか。ただ今後もサモナーで回る予定なら育成しておいても損はないと思いますよ!
>4. おじさんさん
運ですからね。。レコード見るに出やすいのもあるようなので2個目とるときにでるかも?
>5. 7鯖の孤高さん
ですよね~取れるときもありますね。確かに強化やPSもSランクには必要ですね。
自分も修正は特に必要ない気がしてます。一応エンドコンテンツですし。
>6. ななしさん
床掃除しなければFoでもいいと思いますけど、今回は火力のでる零式ゾンデをあてようにも動きまくるエネミー多いので難しいところ。タリラゾは優秀なんですが、ボス戦がなー
自分はTe/.Brなのでマッシブリングとまりですが、のけぞらないのは非常に楽ですよね(・∀・)
>7. 名無しさん
アルチTAとか呼ばれてますもんね。
>8. あさん
技術の問題もあるとも思いますね。ただ、アンガにパニックとかゾンディールなどやれると楽だと思ったのでかいてみました。
>9. foobarさん
吹き飛ばし系のPAやめっちゃ上に打ち上げてなければゾンディールでまとめれるので今のとこはなんとかなってますね。吹き飛ばしまくっているのであればアウトですけどね・・・
>10. 8鯖の通りすがりさん
>11. .さん
追記もしましたが、サモナー1,2人でもSランクいけたりするので、お断りは間違いですね。マロン爆弾が効率いいのは確かですけどね。
アンガの強化でイルグラパニックが効きにくくなりそうで少し怖いです。
>12. おさん
打ち上げまくりは厄介ですよね~カットしにくい。。
都営大江戸線で不覚にもふきましたw
んん?思ったよりクラフトサイキに暇出したくなるような性能ではなさそうですね…ちょっと残念
☆12ユニはセット効果ちとストイックですね···
クラスによって恩恵の大きさ変わるかな?
当方Vita民です。
アムチ7分なんて中の人関係なく到底無理だなと思いました。。。
画面がもっさり輝いてるだけで何が起こっているのかよくわかりません。。。
ライディング(ライドロイド搭乗及びラスベガス背景)処理もでしたが
Vitaが無理なら早めにもう無理って運営の宣言が欲しい今日このごろです…
運営はVita12人でテストプレイしてないんだろうなぁ……はぁ…
自分で人集めて回れば7分余裕かと、固定で所見5分代だったし、アベレージ6分前半ないなら腕と装備が無いだけ、ヌルゲ~だから解らないだけで自分の通ってる固定がポンコツなだけ。
「s取りたいならなあなあじゃなくて、ちっとは努力したら?」
って運営のメッセージ?
エンドコンテンツに多少のハードル無いと面白くもないすね
修正期待しないでAで我慢
今後出る12ユニも単体能力重視で出して欲しいなと個人的に思ってたり。
セット前提だとサイキのように選択肢が絞られてしまいそうなんですよね。
色んな組み合わせで人それぞれのカラーが出せる様になると良いなあ。
今回の12防具はリング能力付与できますしねぇ何を付けるか迷いますね
あと打撃と法撃はサイハ系との2セット効果発動ねらってもいいかも?
>15. ななしさん
Lリングが1つでいいクラスなら乗り換えなくても大丈夫そうですね。
今後のために1つづつは欲しいですけど。
>16. [°Д° ]ハコモアイシテ!さん!
クラスによって大きくかわると思います。
セット効果を弱くして単体性能を強くする方針のようなのでセット効果至上主義はいずれおわりそうw
>17. S難民さん
そんなに厳しい環境だったとは・・・
Vitaの処理を考えていないのか暗にPS4への移行を促しているのかわかりませんが、処理を緩和する方法とかお達しがあって欲しいですね。。
>18. 2鯖さん
エンドコンテンツなので、個人的にはそのままでもいい気がしますね。一応ドロップでも手に入りますし。
>19. 名無しのアークスさん
セット効果だとみんな同じ装備になるので確かに単体を強くしていくのは自分も嬉しいです。
>20. you さん
合成したリングは返ってこないので合成するのは慎重になりますね~悩む。。
>21. 名無しさん
やわらかくはなりますが、サイハとの組み合わせもありだと思います。
vita民だが運営はvita版もテストプレイしてるんだろうか? どう頑張っても野良では7分以内で無理だろこれ;中の人が問題とかじゃなく通信速度もそれぞれ違うしエフェクトキツいからなにやってるか分からん時ある・・・なんというかタイムアタック方式やめてくれよまったりとアルチ周回したいのに何でこんなに劣化させた禿は
>23
常時スローモーションだし実質5分切るレベルじゃないと無理なんだよな
結局PCかPS4の強い人と運良くマッチングしないと出来ないという
単独でも数秒で雑魚処理出来るとはいえ、その人達にも若干迷惑かけつつってのもモヤモヤするし