固定を組む方法と募集のポイント

固定
緊急トリガーや野良のこともあるので
固定を組む方法やポイントをまとめてみました。

 



■■はじめに■■

念のためにいいますと、固定じゃなきゃダメとかいうつもりないです。

今回記事にした理由は、野良だとクリアできるか不安(未強化とか中途半端な強化値とか)、
緊急トリガーが実装されたのもあってやってみました。
緊急トリガー流行るかといわれるとうーんですけど今後SGは入手機会増えるとのことですし。

自分がやってきて思ったこととして書いてます。固定主の分だけやり方があるのであくまでご参考としてどうぞー

そもそもやる意味

固定って何?って話ですが、クエストを固定のメンバーでやることです。逆にクエスト受注して不特定多数の方とやるのが野良ですね。一応。

固定主ってめんどくさそうーって意見あると思うんですが、その通り!めんどいです(・∀・)でもこれは当たり前野良で受注するだけと、人集めするのと違うので比べると同然ですね。それでもやりたいかで決めればいいので結局はやる気と面倒くささで決まる…

そんな固定をやる主な意味は・・・

  • 気の知れたメンバー
  • 確実にクリアしたい
  • より多く周回したい
  • 特殊な方法やりたい

ぐらいですかね。大和や雨風2016とか最近の緊急は固定しなくてもクリアが余裕なのが多く、昔よりかは固定している人は減った気がします。(自分もやることが少なくなった)。回数制限のないマガツの時はツイッターで募集多かった気がします。とはいえ、最初に書いたようにやることもあると思います。

募集

CropperCapture[662]
固定の募集方法はフレンド、チーム、外部ツールを使ったものの大きく3つに分類されるかと思います。

フレンドとチーム
は割と気軽に出来ますね、話かけて集めれるわけですし。とはいっても毎回12人集めるのは大変。時間にもよりますし、いつもで集めれるとは限らないんですよね。

ということで普段フレンド、チームでやっててもそれ以外で集めることもあるかと思います。そして、外部ツールで一番募集が飛び交っている&使いやすいのはツイッターだと思います。

以下に外部ツールのツイッターを例にして募集~クエストまでの流れで見ていきます。フレ、チムメンでも流れは基本一緒ですし。

どこのshipか

d_どこのシップ
内容がマッチしててもshipが違えばできません(チャレンジクエストは可能)なので、これは記載しないと人が集まりにくいかも。

何時からか

d_いつからか
これも大事でして、いつのクエストか

何の募集か

d_なんの
次に内容。当たり前ですけど一応。

あと何人か

d_あと何人
クエストには人数制限があるので、あと何人募集してるかも書いたほうが親切ですね。複数人まとめて応募するケースもありますし。

あれば制限・一言 

d_ひとこと
これは必須ではないです。やりたいことに必要・どうしたいかでお好みで。一例を上げると「強化+10(新世は+30)以上」「PC、PS4のみ」「メインサブのレベル~以上」「イルバ軸(イル・バータ)

ただし制限をかければ内容にもよりますが、応募する方が減る可能性あるのをお忘れなく。集まらないとかもあるかも。

逆に制限かけたくない場合は「FF外・vitaでも可」とか自分は書いてました。
FF外ってのはフォローフォロワーの略。略さず書けばいいんですが、以前文字数が足りず略してしました。

連絡

CropperCapture[657]
応募してくれた人には集合場所と時間、内容を載せたシートがあれば伝えたりといろいろあるかと思います。それらをみていきますー

場所・集合時間

20160613_004822_094-tile
当たり前なんですが、何時にどこに集合するか大事ですよね。ブロックは人が少ないところがいいと思います。緊急時に人気なブロックだと集まれない可能性ありますし。

場所なんですが、分かり易い場所がいいかも。多いのはカジノエリア、フランカ’sカフェ、赤部屋、青部屋、NPCの周りあたりが多いですかね。

説明するとき、白チャになることを考えると人少ないとこがよさそう。

あと、集合時間はもちろん、リミットも決めておいたほうがいいです。例えば遅刻した人がいて時間がせまってきた場合、連絡もつかなかったら困りますよね。

内容によっては人数多い方がいいとかありますし・・・あとでトラブルになるのも嫌なのであらかじめ言うのがいいと思います。以下に書くシートに記載できると楽。

あればシート展開

CropperCapture[661]
ゲーム内で全部説明するのって大変ですよね?

特に固定主として人集めしながらやってると余裕がそんなにない。だったら最初から伝えたいことはシートに書いて楽しようってお話です。そうすれば基本このシートみてーとURLを貼るだけですからね。

シートなんですが、有名なのはGoogleのスプレッドシートがおすすめです。簡単にいうと、googleアカウントがあれば無料で使えるエクセル。(このブログで作っている表もスプレッドシート使ってます)
需要あるかわかりませんが、サンプルを置いておきますね。自分で使う場合は[ファイル]-[コピーを作成]でお使いください。

シート見れない方もいるのでそのときは個別に説明しましょう。

人数越えたあとの対応

募集しているとたまにあるんですが、人数足りた後にも応募がきてあぶれることもあります。

そういったときはもう募集してないことを伝えると思うんですが、あらかじめ人数が集まったら「募集終了」「募集〆」とかつぶやいた方がいいと思います。でないと相手も自分も困っちゃいます。

現地

最後に、集まってからの内容。これまでの準備ができていると現地での対応も楽にできます。

パーティーを組む・パスワード

CropperCapture[663]
集まったらパーティを組みます。(昔のガルグリ堀とかだとパーティ組まなかったけど)その後パスワードは決めておいた方がいいです。「あ」「い」とかだと簡単にわかりそうなので変えてもいいかも。

あと、注意なのはクエスト受けるとき。

CropperCapture[668]
①クエストを受注した固定主のパーティは
画像のようにパスワードを入力したあとに、「他パーティとのマルチプレイも制限」を選ばないといけません。これを選ばないと12人のクエストの場合、他の方も入れちゃいます。

②他のパーティリーダーは固定主がたてたクエストを選択し、「別のパーティーとして参加」を選択します。

③このときにパスワード
を求められるので入力して参加します。※固定主のたてたクエストに入らないと固定になりません。

パスワードは全員に個別チャットは大変なのでパーティリーダーだけに伝えてメンバーはパーティリーダーから伝えるようにするとスムーズ。基本リーダーだけがパス打ち込みますが、落ちたりすると入るときに困りますからね。

やり方を伝える

シート使っているのであれば基本シート通りと伝えたり、どうやるかの説明ですね。内容によって大きく変わります。

終了後

特になければ、クエスト終了後に解散するのがスムーズだと思います。鑑定とかあるし。あらかじめ伝えておいてもいいかも。

最後に

固定に関して自分なりにまとめみました。
中には当たり前なものもあったりモラルに関することもありますが、だいたいこの辺り抑えていれば問題ないかと思います。

内容多いように思えるかもですが、やっていると固定組むのも慣れてくるかなーと思います。クエストによってはシートがあった方がいいものありますし、パーティメンバーの枠だけでもあると楽でした。まぁやりやすい方で。

あと、固定を通してフレンドが増えることもあると思います。実際に自分は今でもよく話したり活動するフレンドは固定がきっかけでした。

1つのコミュニケーション方法というかお仲間探しにも。

投票頂けるとアークスが集まりやすさが+50%。宜しければお願い致します(・∀・)













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13 件のコメント

  1. 1.名無しのアークス より : 2016/06/22(水) 00:07:58 ID:g5NDA0Mjc

    このゲーム内に誰でも見れるスレッドごとに分けれる掲示板設置すればいいのにといつも思う

    返信
  2. 2.名無し より : 2016/06/22(水) 00:12:32 ID:QxODA5MTQ

    固定じゃなくTwitter募集では?

    返信
  3. 3.  より : 2016/06/22(水) 00:22:25 ID:czMzI2OTQ

    用語・略称だらけで訳の分からない募集は個人的に入りづらいですね
    調べろと言われたらそれまでですがw

    返信
  4. 4.ギリアム より : 2016/06/22(水) 00:24:00 ID:==

    >名無しのアークスさん
    掲示板あると楽になりますよね~
    荒れると思うのでその対策されてればいいよ思ってます(・∀・)
    >名無しさん
    固定の方法の1つとしてツイッター募集があります。
    ツ―ルの使用有無のみで流れはフレンドやチムメンでやろうがだいたい一緒です。一番書くこと多い外部ツールの募集方法を例にしています。
    > さん
    自分も用語、略語だらけだときついですね~(;;)

    返信
  5. 5.箱[`・ω・´]豚 より : 2016/06/22(水) 02:05:04 ID:==

    まあセガは昔掲示板作った時に特定派閥の連中に酷い荒らされ方をされて閉鎖した過去がありますから…如何ともし難いでしょうね
    自分なんかは今年春に始めたド新参アークスなんですけど、なんていうかこのゲーム…協力ゲーなのに「一部XHソロとかTAソロくらいソロでやれて当然」感があるんですよね
    そのせいかクエスト中PT一覧見ても歓迎マーク付けてる人をあまり見ない
    常設とかの魅力が少ないのも問題だとは思うんですけどね…
    協力前提のアドやチャレなんかは予備知識や下準備ないと入れてすら貰えないくらいには敷居高いですしね

    返信
  6. 6.PSU より : 2016/06/22(水) 06:00:31 ID:Q1MTY2ODU

    昔のPSUの時代では結構野良も盛んだったけどPSO2のいつ頃からか一気にソロ化が進んだね
    12人って言うのがそろそろダメだと思うよ~余裕が出るから俺が手を抜いても良いだろ!!経験値だけ貰いたいって奴が出てくるし12人居ればまず失敗しないからマンネリも進む
    簡単に言えばユーザーの質が悪くなっただけなんだけど今はソシャゲー感覚でやる人も居るしそういう時代になったんだろうね・・・正直TAくらいならソロでもクリアできるしTAがソロできないのにXH来ましたwwwって言うのは困るけどな
    協力と寄生は違うし助け合いと介護も違う

    返信
  7. 7.ギリアム より : 2016/06/22(水) 10:49:00 ID:==

    >箱[`・ω・´]豚
    4年たってもないので今後もなさそう。
    「一部XHソロとかTAソロくらいソロでやれて当然」感って話ですが、今までアークス活動していて自分の周りではそういうのないですね。もし、周りにいたりゲーム内以外でそういうニュアンス含める内容みても気にしなくていいと思います。
    なぜかというと~1人でやっても12人でやっても、迷惑かけなければ楽しみ方はそれぞれなので当然いいとおもいます。徒花ソロで早く倒せる方、実際すごいですし、見ていて楽しいのもあります。でも、それを流行ってるからとか、さもやるべきのようなニュアンス出す方・むしろ強制してくる方・何回も言ってくる方は複数人でやるクエストの本質から外れているので気にする必要ないですよ。最近だと大和と徒花、XHのTAかなー。そんな人は少数だと思いますけどね。
    歓迎マークは単にコミュニケーションを野良で取るのがめんどいからだと思います。それかプレイヤーでパーティ組むと経験値多くもらえることを知らないかですね。
    >PSUさん
    確かに協力・寄生の下り、まさにその通りだと思います。
    ほかにはソロでもクリアできる難易度のクエストも増えて敷居が下がったのもありそうだと思いました。12人でどうせクリアできるからいいやって気持ちもありそう。あと、クエストに失敗がないことも。オーディンの斬鉄剣でクエスト失敗になると聞いたときは自分はテンションあがりましたね、さらにやる気が上がりましたし(・∀・)

    返信
  8. 8.ななし より : 2016/06/22(水) 12:36:17 ID:g3MzcyNjc

    カッス

    返信
  9. 9.ギリアム より : 2016/06/22(水) 12:56:29 ID:==

    >ななしさん
    ? ああ、カスラですかね。
    EP4で少し印象かわりましたね~あの帽子のインパクトは大きかったなーと思いました。

    返信
  10. 10.名無し より : 2016/06/22(水) 13:00:24 ID:gxNTEzODA

    最近即席で募集してる固定に積極的に参加していますね。大体何人かのチムメンがデフォで集まってる感じなので、そういった人達と少しでも繋がり持っておけば後々お呼ばれされる事もあると思いますし。…野良の緊急がカオスなので本当にどんどん呼んでもらいたいです…。

    返信
  11. 11.足立練馬の女 より : 2016/06/22(水) 17:46:26 ID:IzMzg5NTA

    人数が不足してる場合に御呼ばれすることが時々あるんですが、今はこういうツールを使用してる人が多いのですねー。
    個人個人で自前でサイト開設して作成してるのかと思ってましたが提供元があると知って納得しました。

    返信
  12. 12.7鯖の安藤 より : 2016/06/23(木) 02:13:42 ID:QxOTQ0MTc

    上の人が言ってるような「TAやXHフリーはソロ出来て当然」っていうのは
    まあ一種のふるいのようなもんですかねえ
    これができるなら最低限戦力になる、みたいな
    最近は新規さんがいっぱいいて、まあそれ自体は良いけど
    装備だの知識だのがヤマトや雨風じゃほとんど身に付かずに来てるからなのかなあ
    211で強化前徒花20分ってのはちょっと……
    ぬるすぎる緊急でやたらレベルだけ上がった人がいっぱいいるみたいですねえ
    そういう人が強化徒花でどう感じるか気になりますね
    あの徒花、個人的には過去のレイドボス屈指の強さとうざさですし

    返信
  13. 13.ギリアム より : 2016/06/23(木) 13:47:22 ID:==

    >名無しさん
    固定で仲良くなったりしますからねー見知った方とやりたいって人も多いのでフレンドになるの大事ですね。野良の徒花はいいとこもあれば時間かかりまくるのもありますからね、強化された徒花とか。
    >足立練馬の女さん
    Googleアカウントだけでみなさんに公開できるので非常に便利ですね。書き込み制限や許可も可能なのでよくやる固定主さんはシート利用者多いような気がします。
    >7鯖の安藤さん
    ふるいにしたいのはわかるんすが、個人的にはプレイスキルより装備をふるいにしたほうがいいと思ってますね~始めたばかりですし、クラスによってはソロ面倒なだけのもありますし。ただ無課金で一から始めると本当にメセタ足りなくて厳しいんですよね。。あとやっぱり初心者を導く流れがゲーム内にないのが原因にもなりそう。
    徒花は野良だと終わる時間に開きがありすぎて影響でてますね(・・;)

    返信

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