メニュー
Youtubeで情報発信はじめました
カテゴリーで探す
最新のコメント
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティのアイコン画像ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

【動画】損しないための10月下旬~12月上旬アプデ情報解説動画をアップしました!

幻創戦艦・ヤマトのおさらい

コメントする・見る
URLをコピーする
URLをコピーしました!

20160509231318
5月11日にとうとう幻創戦艦大和の緊急クエストが実装されます。

おさらいをしようと思います。

コンテンツ

予習して備える

以前、41回の放送局で大和の実機プレイがありました。4人用にカスタムされているとはいえ、だいたいのエネミーの沸き。種類がわかります。

12人用の本番と実機プレイの違いはなにか?というとエネミーのHPをはじめとしたステータス、出現する量かと思われます。なので、気になる方は事前に情報見ておくのもありかも。

以下に記載するのは実機プレイ見て思ったことです。

 

前半戦で気にしたほうが良さそうなこと

前半戦は指定された13機の大和の艦砲を壊すことがゴールではありますが、メインは大量の雑魚戦になるかと思います。ボスももちろん出ますが、雑魚というか通常のエネミーが多い。また、幻創種(弱点:風)しかでません。

よって、幻創種の雑魚をいかにうまく対処するかがキモとなります。考えてみると・・・・雑魚戦をうまく対処すること=集めて一気に殲滅することだと思います。逆に言うと単体、ボスに特化した武器種は、範囲殲滅が得意なクラスと比べると大変かも(Fi、Guとか)。
 

20160509233050
オススメは効く相手にはゾンディール、効かない相手にはウォークライでしょうかね(ウォークライは12人で殴ってるとうまくヘイト集まらないかもですが)。

幻創種にはゾンディール効かないエネミーも多いですが、あるとないとでクエストクリアするスピードが格段に違うでしょう。受注制限は1ship=2回とありますが出来るのか分からないですからねー

殴りTe(Te/Br、Te/Hu)がいてくれたらゾンディールしてくれるはずですのでお任せしていいと思います。Teさんがいるのであれば、テリトリーバーストのスキルにより範囲が広がるのでお任せしたいところですね。
Teさんがいない場合はFo、Su、Boなどゾンディール使えるクラスであったらやるのも手。

あと、ハイパーサンライトが手に入りやすいのもあって、Te/Boってのもあるかもですが、本人の火力もある殴りTeのほうが個人的にはオススメです。それにガルウィンドで離れたところからゾンディールやザンバースしたほうが安全。

 

後半戦で気にしたほうが良さそうなこと

AIS使うので装備は関係ないです。正直慣れるしかありませんね。事前にやるならエネミーのパターンを実機プレイの動画や情報確認するくらい。

必須ではないかと思いますが、最初はあったら便利だと思うのがリングのL/アーリィライズL/ワイドエリアヒール。この2つはデメリットないですし、ダメージ大きいようにも見えましたし、撃墜から回復が5秒⇒1秒になるL/アーリィライズは結構いいかも。効果は変わらないのでレベル1でも大丈夫ですね。

結局、実機プレイはあくまで4人用に調整されているので参考レベルです。何にせよ新しいレイドボスが楽しみです。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 初見はアーリィで慣れてきたらクイックブラスターで良いと思いますけどね

  • 予習などせず何にも情報を得てない状態で新要素を楽しむってオンラインゲームでは迷惑なのでしょうか?最近始めたので教えていただきたいです。

  • > さん
    最初ですからね~慣れてきたらアーリィはいらなくなるかもです。どんどんいいやり方みたいな攻略されるのでは―と思ってます
    >ARSさん
    もちろん必須・迷惑ではないです!事前情報気になるのであればというレベルです。誤解を与えるような記載があったかもしれません、失礼しました。
    情報なしに楽しみたい!って場合もあると思いますし楽しみ方はそれぞれですからね。この記事を書いた経緯は既に情報があるのと、もうじき実装されるためでした。

  • 前半戦は今まで面倒だった東京デイリー討伐がまとめて一気に消化できる良いクエストですねえ
    あとは後半の全体即死攻撃をどう迅速に処理できるかだなあ

コメントする

コンテンツ
閉じる