メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

雨風とともに2016の攻略と解説

コメントする・見る

通称:雨風2016の緊急クエストが期間限定できました。

どんな内容か、エネミーの出現位置も交えて、見ていきます。

文字クリックで飛べる目次

まっぷ

CropperCapture[43]
前回の雨風と変わってません。固定MAPになります。
MAPは変わってませんが、クエストは最近おなじみの最後に確定で二つ名エネミーが出るパターン。今回はファングバンサー、ファングバンシーです。

 

エネミー出現MAP

20160502201814
【追記】:エネミー情報更新

コレクトファイル以外で分かっているエネミーの出現MAPとして、1枚にまとめてみました。まだまだ回数が少ないのでもっとあるかもしれません。その点は注意です。教えてもらえると助かります、更新かけていきます。

1枚だと密度がすごいですが、至る所で何かしら出現する可能性があります。逆にいうと至る所に出るのでどの順路でいってもそこまで問題はないかもしれません。

どちらかというなら、個人的には川の流れ・アンブラ様を考慮すると、D5から始まって・・・
・D5⇒D1方面にまっすぐ
・A2までいく
・B3、C3、C4を経由して一周する

かなーと。逆でもマズイってことにはならないと思います。結局クエストポイントたまらないと、いいエネミー出ないようになってますし。

 

雨風コレクション版MAP

20160502202254
【追記】:エネミー情報更新
今回の緊急に伴って、目玉であるのが☆13タガミシリーズやハイパーサンライトが手に入るコレクトファイルになります。

なので、コレクトファイルを進めるうえで関係あるエネミーのみ抜粋したMAPもつくってみました。
※ファングはクエストポイント溜まっていくと最後に必ず出るので入れてません。

こうしてみるとうまい具合に散らばっています。ここから分かることとしてはコレクトファイルは人それぞれで欲しいものが違うのと、散らばっているので往復するような周り方は難しいand必要性が薄いということ。でもコレクトファイルだけで考えると下の方は微妙かもしれませんね。(まだ情報足りてないだけかもしれませんが)

どうしても往復を試したいなら固定でやりましょう。といっても固定でも欲しいコレクトファイルが合うかはまた別のお話し。

 

アンブラ様

20160427_222052_055
神々しい・・・(目が怖い)

このクエストでは相変わらずアンブラが出ます。ただ去年よりこいつが出ると嬉しいことがあります。それはレアドロップ率上昇によりコレクトファイルのゲージがより貯まるようになることです。よくD2~D3当たりでよく見ます。

 

エンペラッピーの出現とドロップが多い

20160427_221603_050
20160427_222753_071
エンペラッピーが出やすいようになっていますが、画像のようにたくさん武器をドロップします。つまり、新世武器の強化時に大量の経験値を付与する特殊能力:エンペ・エンブレイスがたくさん手に入ります。

この影響で最初はマイショップでは2000メセタくらいで投げ売りされてました。それほどにドロップします。新世武器の経験値上げに非常に役にたつのでこれはとっても嬉しいです。

今、新世武器に興味なくても今後も切り替わっていくので無駄にはなりません。倉庫圧迫する場合はどんどんノクス-NTに使いましょう。

 

二つ名ファング

3体出てくるのですが、バンサーとバンシーの組み合わせはランダム。あと、1体はレアエネミーが入っているくらい、レアエネミーの方がよく出ます。強さ的には3体いるせいかやわらかいです。なのでスキルやリングのマッシブハンターやスーパーアーマーついているPAあれば楽です。火力があるマルチならなくても楽。

そして、☆13タガミシリーズはこのファングからもドロップします。タガミからもドロップするようですが、それだけだと、きついですもんね。。ファングからも狙えるので良かったです。

 

CropperCapture[52]
この緊急ですが、最初は野良で3周でした。3週した時のゲージは上の画像通り。数回やったところ4周が野良でも安定してきてます。むしろ5週いけるときもあるほどです。

ちなみにレアブ250、トラブ100使ってエクスキューブ的には3周で32個でした。結構もらえますね。あと、この緊急はブラオレットは置いていったほうがいいです。エンペラッピーの武器や他にもたくさん☆10以下かわドロップしまくるので、鑑定代を抑えましょう

 

まとめ


コレクトファイル:雨風2016コレクションのためにある緊急だと思いました。

内容も一応全部この緊急のみでクリア出来ちゃいます。・・・ただし、ネプト、レオマは結構厳しい。この2体は雨風2016か浮上施設の緊急XHでしかゲージが伸びません。SHのADで入手する作戦が残念ながら使えません。。緊急以外でもゲージを上げる方法が欲しいのが正直な気持ちです。そして、この2体がないナックルが一番取りやすいと思います

ちなみにビンゴの表はこの緊急いかなくても30分かからず終わります。まだ裏はないようですので、急ぐ必要もないのでゆったりやれますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 雷閃タガミコウガ6本取る気満々だったんですけどレオマドゥラード出なさすぎて挫けそう。

  • 私はナックル欲しくて回してましたがこっちはぜっしゅがかなり厳しい気がしましたね。どのファイルでも難題が一つ含まれてたりするのかな?

  • ウォルガとかゼッシュは防衛で会えるしSHADでも工面できるからまあ楽なんですが
    ネプトとレオマが鬼門過ぎる…三日目にしてまだ2匹しか会えてない
    まさか運営さん浮上アドないって忘れてない…ですよね?
    SG使ってクールタイム終わらせる以前にシートが終わりません><

  • エンブレイズ今の内に大量に買い占めて供給少なくなったら売るのがいいかな…
    まあ自分で使いますけど

  • >ななしさん
    自分も6本取る気だったんですが、大変ですね。。5月11日からは大和のシートもくるので余計に厳しいという。。実装ぺースはやすぎぃ!
    >日向
    ナックルはADのSH行けば一応ゼッシュもウォルガーダも出るのでまだ救いがあるんですが、レオマ、ネプトはないという。。
    >缶詰さん
    浮上ADをせめて実装してほしいですよね(;∀;)
    >774さん
    エンブレイズは緊急後に安いのだけ定期的にかって、大量にノクス+30を量産するのがおすすめです(・∀・)

コメントする

文字クリックで飛べる目次