チャレンジクエストの先行にブルフは含めるか?




チャレの先行にブルフは含める?
今日から4月13日~20日メンテまで報酬期間にてチャレンジマイル獲得+100%がきてます。

今回はアークスによって認識が違うチャレ始動の”先行”という役割に関して記載してみます。



先行って何するの?

役割とかなに?くらいの本当の実装初期の先行はインターバルエリアに先行してVR減少を止める役だけでした。

その後、しばらくの間、実装されて少し落ち着いたときから先行の役割はインターバルエリア先行に加えて、ゲル・ブルフ先行(M4、M5、M9、M10)も重要視されてから、ブルブ先行も含めて先行とされていました。インターバルエリアに走るだけなら他の役割と比べても楽だからってのもあるかと思います。チャレンジ多くやってる方からしたらこっちが主流でしょう。

ただ、チャレンジの人が減ったあたりから、いつからかわかりませんが、先行はインターバルエリアだけを指す認識も復活して、今でいうと個人によって認識が違う役割になっているようです。

ということで、先行という言葉は曖昧になってます。

ブルフ先行をやるメリット

20160413235233
ブルフ先行を誰かしらがやると事故=床ペロの可能性を大幅に減らすことができます。

チャレンジの大きな事故要因であるブルフの被害を抑える目的だからです。

ブルフ先行をわかりやすく動画にしている方がいたのでご紹介させていただきます。フォトンキャノンでブルフ倒す方への配慮もある動きなっていますね、すごいです。そしてキャラはロッティたん。つまりロッティはすごい。やっぱり動画が一番わかりやすい。

始動のブルフ先行はブルフが出るM4、M8、M9、M10になります。慣れるまでは大変ではありますが、やってくれる方がいると安全に進むことができます、結果的にクリアへの確率も上がりますね。

ただし、周りの方の協力も必要です。ブルフ先行のために1人でブルフでるエリアに入っているのに周りの方が近すぎてタゲをとってしまうとかね。ブルフ先行をやってくれる方がいるのであれば、ブルフ出る場所は離れておきましょう。

野良で必須か?どうしたほうがよさそうか?

20160413230754
ぶっちゃけ必須ではないと思います。ただし、やってくれるなら確実に事故を避けれる可能性が高くなるでしょう。
固定だと決めているところが多いようです。あとはM8起爆ってのも一緒にやる方もいますね。

野良では強要するのもうーんなので、一番いいのは、先行をやるって方がいたら、ブルフ先行も含めるのかを確認したほうがいいでしょう。これは野良、固定問わずだと思います。ようは始める前に認識を合わせようという試み。確認するだけでも大きいと思います。後で揉めたりして、クエスト破棄とかになりたくないですもんね。

あと、役割はやってくれるだけでもありがたいことなので、失敗しても攻めないようにするのがいいでしょう。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




2 件のコメント

  • 極々稀にM8通路の氷爆弾起爆も行ってくれる人がいるので役割を決められる場であれば一つ一つ確認してから行くのが安牌ですな

  • コメントを残す