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ロッティ

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雨風とともに2018の攻略

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雨風2018

雨風とともに2018の攻略やどういうクエストかまとめていきます。

通称「雨風2018」と呼ばれていますね

季節緊急で今年もやってきました。

今回はMAPがスマートになり、時間制限など仕組みがちがいます。

文字クリックで飛べる目次

制限時間内にポイントを

期間は2018年6月6日~7月4日まで

場所は変わらず森林でして出現するエネミーも森林にでてくるのが多いですが壊世ナベリウスのボスも出てきます。

特徴としては時間制限11分の間にひたすら倒すクエストにかわっています。ポイントがたまればたまるほどレアやブーストエネミーが出る仕様なので基本的にポイントをためるためにどんどんエネミーを倒すクエスト

 

ポイント

ポイント Eトラの特徴
0~500未満 〇体討伐やボスが出てくる
500 Mrアンブラが確定で出現
1,000~4,000未満 二つ名エネミーがランダムで登場し始める
4,000以上 二つ名ベーアリブルス、プロジオーグ、ディアボイグリシスが出現

ざっくりEトラとポイントの関係はこちら。

ちなみにEトラでしかポイントはたまりませんので注意。

ポイント次第でエネミーが強くなっていきます。ちなみにMAXは9,999。4,000以上になると、1,000ずつ増えていくいきますね。

 

MAPはこちら。

去年より、はじっこが埋まっていて無駄がなくなりました。

 

Eトラを発生させて倒す

ロッティ

時間限られるけど、どうするのがいいんでしょうか

ギリアム

Eトラを発生させやすくすることだね!

火力はいつも必要なので置いておきますが、攻略的な話でいうと重要なのが、この手のポイント系&ドロップが最後なパターンにありがちな・・・いかに早くEトラを発生させるかです。

雑魚倒してもポイント入りませんからね。

 
Eトラを発生させるには

  • 先行のしすぎ(2ブロック以上)はよくない。やるとしても雑魚沸きブロックの1ブロック先にしておく
  • 先行してる人も雑魚がわいたら戻って殲滅
  • Eトラ終わったあとに残って消えるエネミーは放置

似たようなことをメリクリ2016攻略でもまとめてましたね。もちろん必須じゃないです。

しかし、雑魚無視して先行しすぎるのはNG。Eトラが発生するブロックを通りすぎることや、固定はともかく野良で分散してしまう恐れがあるためやめておいたほうがいいです。

先に行ってる人見てると何人かがブロックに入るとEトラが発生するケースがあるのでやはり先行のしすぎは結果的に遅くなると思いました。

 

あと、Eトラ終わった後に残っていたエネミーが帰っていく時がありますが放っておいても消えるので攻撃せず移動を開始しておくとスムーズに進めれます。

見分け方は攻撃してこずに特定の方向に移動しようとしたり、MAP上で点滅するのでわかるかと。

 

アンブラ

実はポイント500はアンブラが確定で出てきます。

アンブラに殴られるとブーストかかるのでマルチで固まるといいでしょう。ちなみにアンブラが出現すると必ず天候変化します。森林では雨。ここではずーっと降り続けます。

 

嵐天

ポイントが高くなってくると「嵐天」の二つ名エネミーが登場するようになります。

レベルが+5される仕様。XHだと85になりますので、85エネミーの特徴であるHPや経験値、複合ゲージ貯めに必要なダメージが高くなってて強くなっているので要注意です。

特に壊世ナベリウスのボス(ベーアリ、ジオーグ、ディアボ)は動きが激しいので、耐えれるならのけぞり無効でごり押すか動きみてから攻撃しましょう。

 

ドロップや報酬

Eトラの発生の仕方やマルチ火力によりますが、自分は初回の野良で5,000Ptが一番高かったです。固定で9,999Ptいったところもあるらしい。

バッヂ2018はXHクリア時に確定で15個。

あと、周回数が限られるからか、マルスシリーズのコレクトシートは1周で全部100%になるほどです。

エンペも出ることがありますが、最後の赤箱システム&周回数的にあまりでない。

 

このクエストはどうやっても3周なので、3周の結果はこちら。

装備については運が絡むのでいつものごとくここではアイテムについて。

エクスキューブは30個くらい、バッヂ2018が80~90個近く手に入ります。

キューブは黒字、バッヂが多いのが特徴なクエストですね。ピュアフォトンは添えるだけ

 

あと、グリーンラッピースーツのミニも出ます。(でないけど)

 

装備

1日目のレコードはこちら。

何やら弱いと噂の★14ラディウスアルカ(弓)、コレクトでも楽に手に入る★13マルスシリーズ、そして、前情報がなかった★13ディアシリーズがあります。

それぞれ別記事で比較まとめしますのでお楽しみに。

 

まとめ

 

雨風2018

  • 制限時間までポイント稼ぐクエストに変更
  • 序盤はEトラがでにくい
  • 雑魚は柔らかい
  • 二つ名「嵐天」エネミーは固い。特にベーアリ、ジオーグ、ディアボ
  • うま味は経験値とバッヂ2018がメインでワンチャン★14と★13ディアシリーズ

良くも悪くも緩いのが季節緊急ですが、Eトラが沸きにくい・・・げんなりするかもしれませんね・・・

MAPを1周しても全然な時もあるし(・へ・)季節緊急では珍しいタイプのクエスト形式だからかもしれないけど、ドロップがあんまりでないし微妙。。

 

しかし逆に言えば雑魚も倒しまくれるのと85レベルの二つ名エネミーもいるので実は経験値が中々いいんですよね。

85のキャップが解放された今の状態85目指しながらバッヂ貰いつつワンチャン狙うにはありなクエストな気がしています。ハンスとラヴェールを一緒に受けておいてもいいし、パーティ組むのもありかと。

ドロップ目当てのみだとうまくないので経験値やラディウスアルカやディアシイーズが欲しい人向けかな。

雨風2018

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (38件)

  • ガルグリ君はいつまで外に出ないんだ…最近めっきり出なくなったよね

    • ガルグリ君は前に出すぎたので今シーズンは2軍にでもいるんじゃないですかね

  • このどうしようもない糞緊急を持ち上げられるなんてすごいですね、ほんとすげーわ

    • 文章読んでないんですね。。どんなクエストか書いてるだけです。個人的には経験値でさえも微妙だったら糞と言ってたと思います

      • ただクエストの内容をいうだけで持ち上げたことになるんですよ、ハードルが下がりすぎて地中に埋まっているんでしょうw

  • BGMが去年のでなくなってのがちょっと寂しい 普通の森林エリアのBGMになってるから3回回るには別の意味で大変ですわね

  • 全員が全員使用頻度の高いクラス全部85にしたわけじゃないだろうし需要が全く無い訳ではなさそう
    でもガッツリやってる層はもうとっととレベリング終わらせてるだろうし経験値しか取り柄がないせいで季節緊急恒例の手抜き緊急な上につまらない、そして何より報酬が不味い点がより強調されてクソ緊急っていう結論に行きつくのはある種仕方ないんじゃないかな

    というかこんなんだったら雨風行くよか森まるぐるしてた方がよっぽどマシなんじゃないかこれ

    • 幻惑の森と比べたら森いきますねw
      レベリングが用ない人でレアドロップが必要ないなら行く意味ないと思います

  • 野良でハイスコア8000までは行けたけど残り2Eトラが遠すぎて固定で詰めないと完走は難しそうですね・・・そう考えると歴代季節緊急最高難易度かも何の捻りもなく無く単調なクエストになっただけなのに
    エンペ出ても5、6本しか落ちないらしくて本当にレベリング以外旨みなさそう

    • これでドロップ報酬もよければやり込みクエストになったかもしれないんですけどね。。。残念。
      終わり際のブーストで調整してほしいところ

  • 前情報無しにドロップ仕込んでるの昔のゲームみたいで好き。

  • 野良エキスパで1,500で終わったんだが・・・運要素ありすぎぃ

  • 新☆13のディアシリーズが潜在強い、因子強い、sop2.3対応となかなかのシロモノ
    ☆14弓よりこっちが欲スィ(´ω`)

  • せめてもう少しEトラ発動率高ければなぁ

  • 今までの緊急で最もつまらないかもしれない。レベリング終わったらもう行かないかも…

  • 時間内でEトラをいかに効率よく発生させて、本文どおりユーザープレイヤーを緊密に移動してタイムロスを無くすべきなのですが・・・正直いえばビンゴのレオンティーナの書をキャラ全員分とってしまったら用事がないかもですね、経験値からして雨風より、幻惑の森フリーのほうが効率いいですし、ドロップであえて強調できるとしたら、ウェポンバッジが多くとれやすいぐらい?
     まあ、ライブのPDだけはいいとだけしておくべきか

  • 例によってバッヂも割と出るのでソロ花に交換してエクスキューブにするとか、コレクトファイルを速攻でフィニッシュして手に入れた13をエンペの代わりにするとか分解して売却するとか、ちょっとしたリソースの補充にはなる感じですね。
    もう星14を掘るだけ!って人は森にこもってしまってよくて、ほかに足りないものがある人には実は使い道のある緊急なんじゃないでしょうか。おいしくはないです。

  • 森行った方がましってコメントが散見するけど…みんな、まだ森行ってるの?

    • 今回、裏ビンゴが森の敵半数くらいなので、普通に部屋立つくらいはいる

  • ヒーローかSu/Fiでジンガもって行くと結構楽しいよ
    レベルアップクエより味気ない演出だけどな
    下位職☆14なんてもらってもしかたないしデモニアのソードかジュディスのソードをピンポイントで取れる気がしないし森行くよりよっぽどいい
    最低保証みたいなバッジの多さもいい

    • キミは 貰ってもしゃーないかもしれんがな

  • クラス相性と好みの問題でしょうけど、
    エンドレスクエストよりも無双してて爽快感ありました
    ドロップはまぁともかく、2回行けばコレクト貯まるのはなんかヤケクソっぽいですよね

  • 今回のマップがファング緊急のマップと同じ形をしてるような気がする。川とか。
    全部をぐるぐるするか、川の辺りだけぐるぐるかどっちがいいのかなぁ。

  • いつも季節緊急しょぼいし緊急じゃなくて常時まるぐるの常設にでも入れとけばいいと思う。今の森みたいに雨風とかサマーとかトリトリとか季節に合わせて常設入れ替えて専用コレクトやオーダー設置。コレクトの上昇量今みたいなやけくそじゃなくて調整してやればコレクトほしい人は常設いつでもいけるし、緊急枠はもっと丁寧に扱うべき。コレクト埋めさせるために同じ緊急連発してちゃ飽きるだけで意味ない。

  • アトラPP特化楽すぎるからラディウスアルカが出てもダウンタイム専用になりそう…メイン刀なら尚更

  • 後半になってからこそポイント稼ぎが大事なのに
    ダークブラストでダッシュ先行する人が多いこと多いこと…

  • 季節緊急で初のサブクラス75以上は褒めるとこだね

  • エクスキューブ多くねーか
    普通に良緊急だろ

  • メイン武器防具以外のop収集にはもってこいなんだが5スロ出れば御の字。

  • 一度野良6人で回ったら後半の敵が強くて厳して4000ポイント行かなかったからエキスパ無しの装備ゴミだらけだと、糞不味い緊急なのかな
    野良でも高火力出せる連中が集まれば7000ポイント越えるから、普通に旨いんだけどなw

  • キューブそりゃないよりあったほうがいいけどつまらんものはつまらん

  • 何度やっても5000超えれないわ
    超えてる人は余程上手いか周りに恵まれてるのか
    これで報酬が変わるならやってられない
    経験値だけがまともなクエにしか見えないね

  • Eトラ発生依存なのがちょっとアレ
    ヤスミ4000FJで行くと超楽しい

    ポイントは多分レアドロップには関係ないんじゃないかな
    8000で何も出なかったし
    ディアシリーズは最後のアルチエネミーしか落とさないかもしれんが

  • 8000行った時はやっぱここの攻略通り、雑魚のみでEトラ起きなかったら
    1ブロック先まで先行するって動きの奴が4~5人いたな

  • 自分が野良参加した時は何故かアンブラで2~3グループにバラけて待機する人達がいて、めっちゃ先行する人達がアンブラ出して遅れてアンブラの元に辿り着くとどこに立てばいいのか分からず、アンブラブースト貰い逃すというのが結構起きて困ってますね…。先行する人達も先行するのはいいけど頼むからアンブラは固まって待機してください…。

  • 先行したい気持ちも分かる、Eトラ発生率が糞だからな
    ただモタモタしてる奴がいると後ろに沸いたりするから
    あんまりし過ぎるのもどうかな、結局状況を見てくれとしか言えないよね

    • そうですね、やってるとEトラまるで起きずにクリア時にポイント4000も行かないとかも結構あるのでEトラはよ!っていう気持ちになることはよくあります…w
      だから別に先行する人達が先行すること自体は別に構わないんですよね。ただアンブラ降りてきてアンブラが攻撃準備してるところでバラけて待機してるの見ると先行してる人達も遅れてきた人達も1箇所に集まろうよ!wっていうだけで…w

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