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★13セレ、★14武器ザラシリーズの性能まとめ

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武器の星13「セレ」、星14「ザラ」シリーズについてまとめ

 

どちらも2018年11月7日に実装された新たなシリーズ武器です。

似たような潜在ですが複数の効果を持っているのと数字が出てくるので分かりやすくチェック!

コラボですし期間限定で入手できる武器になると思いますが他の武器にない強みがあるのでぜひとも手に入れておきたいところ。

 

ザラシリーズは潜在どっちにしようかな?って悩みもあると思いますが、どう決めていくかについても考えてみます。

コンテンツ

潜在と特徴

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潜在の条件と数字が違うので分かりにくい武器ですね・・・効果も多いですし

ギリアムのアイコン画像ギリアム

と思ってこのようなを用意したよ!

 

武器・潜在 セレシリーズ ザラシリーズ
千古の史 不朽の息吹 不朽の鼓動
基本の威力倍率 8% 10% 10%
ヒット数に応じた威力倍率 5% 7.5% 7.5%
必要なヒット数 15hit 15hit 50hit
バリア維持時間 8秒 8秒 40秒
被ダメージ軽減 10% 20%

ということで早見表を作ってみました。参考までに。

簡単に言うと、すべて威力倍率に加えて、ヒット数に応じた威力アップ、吹き飛ばし無効のバリアを展開できる武器。

ザラは潜在が2つあって被ダメ軽減も加わり、ヒット数とバリア維持時間によって違いがあるって感じです。

 

それでは以下に詳細を見ていきます。

 

セレ

  • SOPの枠:S1

潜在:千古の史

Lv.3:ヒット数に応じ威力上昇(基本8%、さらにヒット数に応じて最大5%)。最大時吹き飛ばし無効のバリア展開。攻撃しない時間(8秒)が続くと効果消失

もはやお馴染みの威力倍率に加えて、ヒット数(1hit=1%)で更に上がります。計算的には乗算関係になるため、1.08×1.05=1.134です。

 

吹き飛ばし無効のバリアがついて、かつ8秒攻撃してないと消失する新しいタイプです。

逆に言うと8秒以内に何かしら攻撃していれば維持できてしまうので便利

 

このバリアの維持であるヒット数は、追撃ダメージや攻撃出来るオブジェクトでもOKなようです。

 

ザラ

  • SOPの枠:S1、S2、S3

1つ目の潜在:不朽の息吹

Lv.3:「千古の史」の効果に加えヒット数に応じて被ダメージ10%軽減効果上昇(基本10%、さらにヒット数に応じて最大7.5%)。必要ヒット数が少なくバリア維持の時間が短い(必要ヒット数15hit、バリア維持時間は8秒)

 

2つ目の潜在:不朽の鼓動

Lv.3:「千古の史」の効果に加えヒット数に応じて被ダメージ20%軽減効果上昇(基本10%、さらにヒット数に応じて最大7.5%)。必要ヒット数が多くバリア維持の時間が長い(必要ヒット数50hit、バリア維持時間は40秒)

セレと比較すると、セレシリーズの効果が上昇した&被ダメ軽減がついた版

2つ潜在がありますが、大きな違いは被ダメ軽減、必要ヒット数、バリアの維持時間ですね。

潜在「息吹」の方はお手軽にバリア付けれるけど維持時間が短い、潜在「鼓動」はバリアまで時間かかるけど、維持時間は長いと両極端。

 

ちなみに同じ潜在同士なら、武器を切り替えてもバリアは維持されます

 

バリア

バリアの性能としては吹き飛ばし無効なので、言うなればマッシブハンターのイメージに近いですね。

マッシブハンターと軽減倍率が違いますが、代わりに攻撃さえできていればずーっと効果があるところが強み

 

バリア展開、消失時にエフェクトがでます。

丸いエフェクトがでたら展開、六角形のエフェクトが外側に散ると消失です。感覚で分かると思います。

 

バリアが維持されている間は特にエフェクトは出ず、あくまで発動した瞬間と効果がきれた消失時のみです。

 

あとバリアの小技がありまして・・・

オブジェクトでもヒット数稼げますが、テレポーターでもOK。実際にためてしみました。(出来ないのもあるらしいです)

テレポーターでバリア展開できればそのクエスト中は最初からバリアはれるので有効な小技だと思う。

バリア維持の秒数を考えるとザラで不朽の鼓動向けでしょう。

 

これからクエスト開始前にやたら攻撃してるアークスを見ることがあるかもしれない。

 

因子

  • セレシリーズはドゥームブレイクⅠ
  • ザラシリーズはドゥームブレイクⅡ

 

元々ドゥームブレイクはⅠなんてついてませんでしたが、Ⅱがきたことにより改名されています。

ドゥームブレイクⅡは打射法撃力+25、PP+3と中々いい性能です。そのまま使ってしまってもOKですね

 

入手方法

武器・潜在 入手方法
★13セレ モンハンコラボ(フリー探索のXH、エルゼリオン)からドロップ
狩猟石交換ショップ(黄色の狩猟石×100個)
セレシリーズ引換券(引換券×1=強化値+30のセレシリーズ)アカウントで1つしか手に入らない
★14ザラ モンハンコラボ(フリー探索のXH、エルゼリオン)からドロップ
アップグレード(強化値+35のセレシリーズ×1、黄色の狩猟石×900個)

入手方法は決まってます。

共通しているのはモンハンコラボで来ているフリー探索のXH、エルゼリオンからドロップするということ。

他にセレシリーズは期間限定の狩猟石交換ショップと引換券を使った交換ショップの2つです。ザラシリーズはジグのショップでアップグレードで手に入れることが可能。

ジグのショップはともかく、狩猟石はモンハンコラボが終わると手に入らないでしょうから注意

 

もし直ドロしなくて狩猟石だけで交換する場合は・・・+35で完成させるには、黄色の狩猟石×1500個が必要になります。結構大変・・・

どのくらい拾えるか、パーティによるけど時間的には3~6時間くらいで行けるかと思います。

固定でPSEバースト狙いで1時間800個以上、999個超えるところもあるらしいですよ!

 

比較

攻撃力だけなら、ザラシリーズ(バリアあり)はアーレスNT、シエン(弱点)と同じくらい

いつもの攻撃力の比較になります。

ザラはSOPありで盛った場合、だいたいアーレスNTのヘリクスなし、シエンの弱点時と同じくらいですね。もちろんバリアありです。

セレはSOPありでもネメシスNTと同じくらい。威力的にもやはりザラにしておきたいですね~

 

両方に言えますが吹き飛ばし無効のバリアの存在が非常に大きいため、単なる威力倍率だけではない優位性があります。

 

使いどころ

この武器シリーズは、アーレスNT並(ヘリクスなし)の攻撃力、吹き飛ばし無効のバリアが強い武器です。

そして時間さえあれば手に入るところも〇。出来るならやはりザラシリーズにしておきたいですね

マッシブハンターが強い!って言われる通り、いわゆるスーパーアーマーってのはごり押しが出来る⇒火力が出せることなので大事。

 

ただし、回復していかないと厳しいので、何かしらHPへのフォローが必要になってきます。

例えば以下の組み合わせにするともっとごり押しが可能な武器に・・・・

[box class=”yellow_box” title=”ごり押し戦法”]

  • ザラシリーズ
  • S1:海ノ青閃(被ダメージ600毎に30秒間毎秒HPが4%回復)
  • S2 or 3:災転輝与(ダメージを受けた際にPPを15%回復)
  • ユニットは耐久よりにする(ラッピーシャインとか、スタミナ盛り)[/box]

他にもS2:剛乱活与もあり!海ノ青閃の代わりでもいいし、一緒につけてもいい

 

実現できれば、吹き飛ばし無効しつつHPとPPが回復しまくる戦法が出来ちゃいます。強い!

ってことでSOPが高騰してきているので欲しい方は注意、売る方はチャンスかもしれません。

 

こういった耐久よりにしなくても単純にごり押しが出来るので十分使えます

 

息吹と鼓動どっちがいいか

たぶんこの武器で一番悩むのがこれ。

ザラシリーズの潜在をどうするかって話です

プレイスタイルやクエストにもよる気がしますが、個人的には以下の考えでいいのかなって思っています。

[box class=”yellow_box” title=”決め方の参考”]

  1. ヒット数が稼ぎにくい武器種は「息吹
  2. ヒット数が稼ぎやすい武器種は「鼓動
  3. 武器切り替えが多くて(ヒーロー含む)、用意が1本のみになるなら「息吹
  4. 武器切り替えが多い or 複数のザラを用意できるなら、1つのクラスの武器種を全て鼓動
  5. 被ダメ軽減率を上げたいなら「鼓動」[/box]

あくまで参考で。

ヒット数に依存する潜在なので、そもそも稼ぐのに時間がかかるようなら効果を最大限に活かしにくいと思います。

例えば近接クラスの武器はヒット数が少ないのが多いので、息吹にするとか。逆にヒット数が多いツインマシンガンとかアサルトライフとか、ヒット数のあるテクニックとかなら「鼓動」を活かしやすい。近接でもヒット数の多いPAありますよね。

 

「鼓動」ならまるぐるでも移動している間も維持できますからねーレイドボスは攻撃出来る機会が限られていますが、発動してしまえば維持しやすいかと思う。

ただ、武器切り替えをよくする人、ヒーローでも切り替えしてかつ1本なら「息吹」のほうがいいですね。でも例えば複数本用意して鼓動にすれば、TMGで稼いでソードやタリスで戦うとかできるので用意できるかどうか、でも変わるでしょう。

ボスとソロで戦う場合、相手によってはずーっと攻撃してられるので「息吹」がいいっていいケースもあるかと。例えば同じ時期に実装されたエルゼリオンは常に攻撃できますし。

 

・・・といった感じで状況にもよってきます。そもそも被ダメ重視なら「鼓動」一択でしょうし。

複数本を用意する話なら、自分がどの武器種がほしくて、どのくらい用意できそうか逆算すると決めやすいかと思います。

 

それでも迷ったら、潜在はラボショップで切り替えることが出来るのでいざとなったら両方試してみるのもありですよ!

 

まとめ

[box class=”pink_box” title=”武器のセレ、ザラシリーズ”]

  • アーレスNT(ヘリクスなし)、シエン弱点あり、並のトップクラスな火力
  • 吹き飛ばし無効のバリアつき
  • バリアは決まった時間内に攻撃できれば維持できるところが最大の強み
  • SOPのスロット的にザラシリーズ推奨
  • 入手は実質、期間限定(12月5日まで)
  • ザラの潜在「息吹」「鼓動」かは状況や武器種による。困ったら潜在切り替えて両方試してみよう![/box]

頑張れば手に入るのに強い武器でした。

前もシエンが強かったのですが、最強にならないような性能で交換ショップものは出してきますねー

工夫次第でごり押しが加速するので、やはりバリア維持は強いっす。モンハンコラボは復帰勢や新規ユーザも狙った大きなイベントだからか強くしたのかもしれません。

 

個人的には不朽の鼓動のほうがいいかなーって思っています。

一回発動出来れば、だいたい維持できるからですね。ヒット数の高い武器種も作れれば1つのクラスでも使いやすいと思います。上述した「決め方の参考」の④にあたる考え方です。

ただまぁ使いたい武器種にもよります。

 

とりあえず自分はヒーロー用の装備を更新したいのでソード、TMG、耐久フォースしたいのでロッドを潜在は「不朽の鼓動」で交換予定です。用途によって潜在切り替えるかもしれませんけど。

この記事書いたときは1本しかザラは交換出来てないですが、狩猟石を集めて何とか交換しようと思います!

 

・・・というか直ドロしてくれー!!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (27件)

  • とても分かりやすいです
    ありがとうございます

    • 複数効果あるとわかりにくいですからね~表は使いやすくて気に入ってます(・∀・)

  • 誤字見つけました。切り替えについての話で
    TMGで稼いでソードうやタリス
    となってました。

  • 実際にワイヤードとパルチザンを鼓動で使ってみた感想
    記事の通り潜在が一緒なら維持できるので、ワイヤードで発動して敵が遠くにいったらカイザーで攻撃などをすればhit数の少ないパルチザンでも快適に使えました
    複数作れるならhitが稼ぎやすい武器を優先して作って潜在は鼓動統一でいいかもですね

  • まとめありがとうございますー!!案の定SOPは高すぎました(T_T)
    海ノ青閃はなんとか倉庫にあったのですが、手持ちの在庫的に残りを
    S2剛乱活与 S3剛撃の志しか良さそうなのがなかったorzこれでもいいのかなぁ…

    • S2剛乱活与も回復で使えますね~
      今はSOPの受け渡し機能もあるので気軽に付けやすくなりましたね

      • 海剛乱災転+HPリストレリング でHP盛りしとけば大体不沈艦。
        ワイヤーで作ったら快適過ぎて笑っちゃうね

  • 久し振りにGuしようかなー
    武器何にしようかなー
    と思ってたのですが、この記事見て鼓動で作ることにしました!

    いつも分かりやすいまとめありがとうございます

  • 侵食戦闘機・不尽の小型飛行城などの射撃小ダメージノックバックは無効にできるのだろうか?

  • SOPなしの天然で使うとアトラにも劣る火力なので何らかしらのSOPは付けるべきだと思います
    反対に剛力などのSOPつければ手軽な火力武器に早変わりになるので14武器持ってない人は朗報かもしれない
    もちろんガチな人は凄い盛るから大変なんだろうけどね
    昔出した高値のバルが今頃売れてたのが驚いた

  • 石も期間限定なのか
    モチベ的に置き換えは無理くさいし1本作れればいいほうかなぁ・・・
    最近はSOP確保まで考えないといけなくて面倒くささがアップ

    • 付け替え困難な6〜7スロ分の通常OPしかない頃よりは、付け替えも付与も楽チンなSOP付きの現在の方が、ガチで付与するのも繋ぎで付与するのも、どっちでも昔よりずっと気軽に武器更新できると思うけどな…

  • 交換とアップデートをわざわざMPC分けたので
    オーディンみたいに稀にでてきて
    しっぽとかで少数ながらももらえるもんだと思っていました。
    もうちょっと腰入れて石集めしておきます。
    ありがとうございます。

  • 「時間さえあればてにところも〇」
    これ、誤字ですかね?

  • 被ダメHP回復とか剛乱活与とか高騰しててわろた
    ダメ受ける前提でごり押しするつもりの人結構多いのなw

  • みんなヒーローで疲れたんだよ
    敵の攻撃をいちいち回避しないといけないということにね

  • デモニア(セイバー?)の火力の位置おかしくない?

  • ファントムのロッドがどんな感じに攻撃する武器なのか分からないので迷う
    動画見る限りHIT数多そうな感じだけど…

  • 鉄板のAR、TMG、
    ファントム用に★13以上を持ってないカタナを交換するかな~
    3種くらいならそれほどやり込まなくてもザラ35用意出来そうな気がする

  • ファング・ソール付きのザラTMGの直泥がありましたので85ボスエネミーからのドロップではないでしょうか

  • 息吹か鼓動でホントに迷って、光と火で両方ランチャー作ってしまったw
    比べてみたら、時間やダメ減では鼓動だけど、アイテム拾いなどで一旦途切れた場合のリカバリは息吹かな?という感じで武器次第だね。

  • ザラシリーズヒーローで使う場合どんなSOPにしたら良いんだろう……

  • メインとサブの武器種を併用するスタイルだと維持はだめですね。
    サブ側の武器に切り替える度リセットされるので、鼓動は武器種を選びそうです。
    あと、カタナ、アサルトライフ、ロッドで揃えてPhに備えるとかいいかも。

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