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賢者の紋章(勇者・王者・覇者)の入手方法と交換ショップ

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「賢者の紋章」「勇者の紋章」「王者の紋章」「覇者の紋章」の入手方法まとめ

交換ショップの内容も記載。EP6の途中から新たな賢者の紋章になっています。

この記事ではどんなアイテムがあるか、個数のレートについてまとめ。

4/3:賢者の紋章で増えた武器を追記(ピュラス素材)

コンテンツ

紋章でアイテムと交換

レートは紋章によって違う。

覇者、王者、勇者の紋章は特定の14~15武器、アイテムと交換出来ます。

ドロップしたときはレアの迷彩と同じでちょっと色が薄目な赤ドロップの形しています。素材倉庫にも格納できるため自動取得可能。

入手方法

紋章入手方法
覇者の紋章・エクスキューブ交換4個=紋章1個
・ジグのショップ交換
王者1個=覇者2個の交換
勇者1個=覇者4個の交換
賢者1個=覇者8個の交換
王者の紋章・おすすめ、ボーナスクエスト
・EP4以前のレイドクエスト(深遠,星滅,防衛全般,鋼鉄,幻創,造神)
・ジグのショップ交換
勇者1個=覇者2個の交換
賢者1個=覇者4個の交換
勇者の紋章・EP5レイドクエスト(創世,邪竜,化身,女王,虚影)
・ジグのショップ交換
賢者1個=覇者2個の交換
・クイック探索(クエント城跡)
賢者の紋章・2019年12月18日以降の毎週の紋章キャンペーン

キャンペーンで毎週手に入れるのがおすすめ

毎週、一番新しい紋章が、特定のクエストや目標をクリアすると貰えます。

毎週確実に手に入るため、基本はキャンペーンで集めることになります。

数は時期やキャンぺーンによって変動しますが大体は50~70個入手。たまに100個、大盤振る舞いの場合は700個もらえるキャンペーンとかもありましたね。

紋章の交換レート一覧表

覇者の紋章アイテムレート
ソードアカツキ500
クヴェレスカーレット500
カザミノタチ500
ユピテルトゥルス500
スプレッドニードル500
クヴェレウィンディア500
エターナルサイコドライブ500
ラヴィス=カノン500
リュクロス・スタッフ500

武器は強化値上限30。+35にするためには6つ必要

覇者の紋章では「★14武器」が9種が交換可能。いわゆるマザー、デウス、大和産。

他の紋章にも言えますが交換個数に制限はありません。

王者

王者の紋章アイテムレート
デモニアセイバー500
デモニアブラスター500
デモニアフェザー500
ジルドギローラ500
ギア・エクスペリエンス500
デュアルバード500
ギレスヴァイエン500
覇者の紋章(2個)1

武器は強化値上限30。+35にするためには6つ必要

王者の紋章では「★14武器」は7種。

デモニア系とエリュトロンドラゴン産になります。

勇者

勇者の紋章アイテムレート
ブランアブソルト250
ルグサローラ250
ブリンガーライフル250
呪斬ガエン250
リヴァガローラ250
バンテヴァイエン250
ヤスミノコフ4000FJ250
モタブの禁書250
各アーレスNTシリーズ100
覇者の紋章(4個)1
王者の紋章(2個)1

武器は強化値上限30。+35にするためには6つ必要

勇者の紋章はユニーク「★14武器」が8種、アーレスNTも交換が可能。

ユニーク武器はオメガルーサー産、オメガアプレンティス産です。

賢者

賢者の紋章レート
時還石クロノス 1個限定600
創望石アンフィトリテ 1個限定900
解鍵リバレイト解鍵リバレイト 1個限定900
レゾナントオルコス250
レゾナントテフィラ250
レゾナントタルメイ250
ソードダインヘスペラー250
ツインマシンガンダインオンブロス250
タリスダインアフェクトゥス250
ゲノンズィーバ250
ゲノンザフィーラ250
ゲノンザバーハ250
ゲノンダラーサ250
ゲノンアイン250
ゲノンサーク250
アナカテスカエシア250
アナカテスシアン250
アナカテスヒンメル250
アナカテスフォンテ250
アナカテスロジアーダ250
ダインオンブロス250
サーペンブレイズ250
ジェットブーツサーペンプレンザー250
ネオカブリス250
ヤスミノコフ5000S250
ウォンドクラテルドルチェ250
ハードクロスバレット250
ナックルシホウゲンブ250
シホウセイリュウ250
シホウビャッコ250
シホウスザク250
ランチャーコンバットカノン250
覇者の紋章(8個)1
王者の紋章(4個)1
勇者の紋章(2個)1

武器は強化値上限30。+35にするためには6つ必要

賢者の紋章は「★15武器」が交換可能になりました。

各武器種で、「★15ピュラスシリーズを作るのに必要な素材の1つ」が入っています。

属性は60、強化値上限は30

属性は最初から60。しかし強化値は30となっています。

ジグの交換でこういった表記はアップグレード系の武器も30と書いてあることがあるんですが今回は交換。

つまり+30なので、+35にするなら合計で6本必要です。

まとめ

紋章まとめ
  • 紋章はレイドボスやクエストで手に入る武器と交換するためのアイテム
  • 覇者、王者、勇者は★14、賢者は★15武器
  • 一定周期で新たな紋章に変わり、昔の紋章に交換も可能
  • 新しい紋章はキャンペーン、それ以外は実装されていてるクエストで手に入る
  • 賢者の紋章では限定でクロノス、アンフィトリテが手に入る

あくまで交換はプレイ時間の最低保証的な位置づけのようなものなので、基本は武器のドロップ狙いになることは変わらないです。

賢者の紋章はリバレイト、アンフィトリテや、+35に出来る数があって、ドロップ厳しくてスティルを作りたいなら対象のアイテムを交換する感じだと思います。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (56件)

  • 記事お疲れ様です~。
    14といえどsopつけれないと物足りない感ありそう…。

  • ソード交換しようと思ったらアカツキだけかよぉ

  • 3000個ならコレクト待機ですね。
    正直、現実味がなさ過ぎますし、ステ的にも14コレクト来てもおかしくないレベルなので。

  • 30のままじゃ、OP付けも本気出す人いないだろうし、35に出来るかどうかでやる気が大きく変わりそう・・・

  • 自分も強化値が気になっていろいろ調べたのですが、交換所にある14武器からアビリティとミューテの分のステ値を引いたらオーバーリミット済の泥限14と同じ値になっているので多分500でいけるのでは?! と期待しております。 長文失礼致しました。

    • すみませんよくよく考えてみたら勘違いでしたm(._.)m自分
      勝手に脳内変換されてました…

  • 14自体のドロもだいぶあがってんのかな
    ユピテル落ちたわ、いらねーけど・・・
    クロノス石泥報告もあがってますね

  • コンテンツ通って交換アイテム集めて武器交換とかネトゲの最終延命手段だな、でも500枚って人によっては一年くらいかかりそうだしあまり躍起になる仕様ではないか。ポイントカードみたいな位置づけなんだろうな
    でもオフスNTが出るとしたらまた石集めやるのかなぁ

  • 延命ってのには当たらないと思う
    ただ熱心にやってた人の大半は、各種ブースト期間中に1本2本自泥しているだろうと思うから
    休止や萎えてる人が「14緩和」と「500個で交換一部可」でどれだけやる気を戻すかと言われると
    実の所は、休止組にも安定して続けてる組にもあまり大きなポジティブ材料になり切れてないと思う
    アルチブースト辺りはサボってたけど最近やる気戻した、みたいな層にはありがたいだろうかね

    • ブースト期間もそれ以外も頑張った結果ドロップゼロの人はどうすればいいんですかね…

    • 「熱心にやってた人の大半は、各種ブースト期間中に1本2本自泥しているだろうと思うから」
      あんたの熱心の基準がどの程度か知らんが
      14実装から出る可能性のある緊急には可能な限り参加して、アルチエネミーブースト期間は平日2~3時間、休日は3~5時間やって、1月からの森やこの前まであったバスターも同じぐらいやった程度じゃ熱心には入らないってことですね。なるほど。
      ちなみに自分よりやってる知り合いが何人もいるが、軒並み持っていないので、その人らもあんたの言う熱心には入らないって事か。

      • 上の人の大半は確かに言い過ぎだが落ち着くんだ。

        • すまんの。ああいう論調を見ると虫唾が走るもんでな。

        • 今のガチ勢は出て当たり前が標準なので、何を言っても無駄かと

      • 結果が伴ってないんだから熱心だろうが熱心じゃなかろうが無駄な時間だったねwwwww

        • あんたにとっては無駄なのかもしれないが、でるでない含めてそういうものだから俺にとっては無駄ではなかったよ

        • 結局な話楽しんだもの勝ちだからね
          人が楽しんでいた時間を笑うのはナンセンスでしかないと思う

        • 自分だけ楽しんで周りに迷惑かけるプレイヤーも多いですけどね
          今のPSO2はそんな奴らの巣窟ですが

        • それをいったらゲーム内でどれだけレア拾ったところでリアルに何も反映されないんで、無駄な時間ってことになっちゃうよね。ゲームは過程を楽しむんだよ!

      • 1本もでてねえの?マジで?ホントに?素晴らしく運がないなキミはwww

  • 一番人口が多いヒーローでとる物がないのがなぁ……
    いっそ第二潜在でなんかつけてくれない物か

  • 掘りに天井ができた、くらいの認識でよさそう。なんにせよやることは変わらないな

  • より長い目で見るコレクトシートって感じですね。
    一つ取得するのにかかる期間とsopの登場、色々考えていいバランスかなって個人的には思います。
    ラインナップも実装から長い物だし、古いけどユニーク潜在は好きなクラスで使いたいだけの魅力も健在、時間はかかるけどかけた事は無駄にならないし!いいね!

  • 誰にでもそのうち取れる機会と、半分ユニクロ化はいい面悪い面どっちもあるかなと
    そもそもEP5に入ってからの低調と不満要素は「14武器手に入らない事」なのかどうか
    既に火力過多で、蒸発しないように新ボスに色んなギミック仕込む羽目になっているのに
    ホイホイユーザーに14ばら撒くのはある意味で自縄になる気もする
    「面白い」ギミック要素で楽しい新ボスレイド実装してくれれば言う事ないんだけど

    • 面白いも楽しいも個人感想。具体的な例が無ければ、新しいのがでても何とでも言える

  • どちらにせよ+30の時点で13は突き放してる訳だから運営的にはそれ以上はやり込みの範囲って認識なんだと思う
    直ドロのメリットも残してる訳だし運営グッジョブでいいと思いますけどね

  • もうそろそろ14で引っ張るのも限界って事なんだろ、事実人は減ってるんだし
    徐々に徐々に14を手に入れさせて今の13みたいな感じになってきたら15って言う
    感じになるだけでしょ、それにそろそろ入手させていかんとSOPの価値が今後全く無い

    • SOP(ひらめき系)がドロップしないからそれに追随するSOPの価値もわからん。武器のレア度は関係ない

  • 属性60担保されてるなら強化値は+30でいいでしょう
    今まで自ドロして来た人への配慮と言う事で
    割とどうでもいい差だけど気分的な差だけど、気にする人はするだろう程度で

  • ☆14交換出来るって言ったって結局いつもの緊急待機ゲーでやること何にも変わってないし、そりゃ人も減るし戻ってこないよ

  • コレクトのように最強クラスの武器を安易にばら撒かったのは良い判断だと思いました
    ただリュクロススタッフはネメシスに軽く突き放される弱さなんで強化するか交換レート下げてほしかった

  • バッヂ交換のレイ武器が30なので交換☆14も30説が濃厚な感じですかねぇ・・

  • 14が貰えるようになったつっても目新しさは無いもんな
    -100が-90になったようなもんでせいぜいユーザー脱落に微かに歯止めがかかる程度か

  • 一個交換したらクラスエクスキューブで交換できる限界プラス1を5個のほうが早いのかなぁ

    • 強化値+1買ったほうがさらに早い。が、14は相当泥率上げたみたいで(体感は13泥くらいか)500枚集めてる間に現物ドロップだけで35にできそうな気がする。
      あと今年はS特殊がメインになりそうだからあんまり既存の14にこだわる必要はないかもね

  • 13泥くらいあったらもっとばら撒かれてるし俺のところにだって落ちてるハズなんだよ!(泣

    • 自分の体感を全体の基準みたいに語る人の言う事は、話半分に聞き流さないと

    • たまたま落ちたやつが大きなこと言ってるだけだからなぁ

  •  マザーで☆14ドロップしました! 初☆14です。
    普段全然使わない職向けのものですけど、モチベ回復してしまう辺り現金ですよね。
    ただ、☆14交換とか緩和以前に、今現在やるクエがないのはなんとも。
    バーチャロンコラボでバトルに行って欲しいのかもしれませんけど、メインプレイヤーへの対応が疎かになっている気がします。
    魔城が残っているだけでも大分違ったんですがね。バッジとコレクト、ボード目当てで結構通ってましたし。
    バスターに人が居ないせいもあって、コレクトファイルが急に埋まりにくくなったり色々ストレスな面もありますね。

     覇者の紋章は、対象クエスト1回で平均1.5枚と雑に計算しても340回程度クエに挑む必要がある訳で、対象クエが一日三回あって全部に参加できるとしても100日以上かかるわけですし、個人的にはバラマキかと言われると少し違う気がしますね。
    「手に入れる手段に天井が付いた時点で配る意図がある、つまりバラマキだ」と言われればそうかもしれませんが、その辺は見解の相違になりますかね。
    「頑張れば手に入る」はモチベに繋がる要素の一つですし、バカスカ配るわけでなし。
    これに関してはそこまで問題ではないと思っています。

     結局の所、日常的にやるクエがないタイミングがあるのが問題の一つだと思っています。
    チムメン数人集まってる、でもやるクエない。今はそんな感じです。
    いい装備を拾っても強化しても、行くクエストがなければ人は離れますしね。
    バスター→アルチ→限定常設→バスター→……
    みたいな感じで、毎週ドロップ率上昇期間を特定のクエに付ければ違うんでしょうか。
    これも人が戻ってくる案はまた違うんでしょうけど。

    • 14おめでとう。
      結局面白いクエが無い。これに尽きるんだよねぇ。
      エリュトロンが期待はずれだった所にMHWが重なってチムメンのIN率が悲惨なことに・・・

    • 幻惑の森Tっていうものがありましてですね
      今なら結構安く買えるんじゃないかな?
      14の試しうちにはもってこいだと思いますよ

  • 熱心の度合いなぁフレのグループの昔の話だが14が出るトリガー12連毎日やって全体で600個消費しても誰一人にも出なかったと
    そのフレは予告緊急でも多鯖で何キャラも当たり前に回してたが最近の緩和でようやく出したそうだよ
    そういうのと比べると日数時間程度の自分のプレイはライトだなぁと感じてしまう

  • 今の運営は「14を与えればいいだろう」という安易な事をしている気がする。
    ユーザーが求めてるのはそうじゃなくて、高難易度なら見合った成果を(対応するらしいが)、ただ倒すだけじゃなくてマルグルみたいな全員が「戦った」と思えるようなクエストじゃないのかな?

    現状では「レアのためにやらされてる感」を感じるよ……

  • 14武器もらえるのは嬉しいけど
    EP5のコンテンツが魅力的に感じないので
    プレイヤー側のモチベーション次第ですね。
    邪竜以外でも紋章が出るようになれば、私は取りに行きたいですね

  • 永遠の初心者アークス(地雷になりたくない呼ばれたくない)(笑) より:

    ちなみにマザートリガーは3/1から覇者ドロします
    公式サイトの覇者入手キャンペーンの一番下らへんにも記載されてます

  • 個人的にはカザミノタチが欲しかったので嬉しい
    嬉しい、がアルチ以外ではそこらの13武器でも火力過多。14武器の為に時間をかけさせる延命措置に見えてしまう
    んで14武器ばら撒いて一部の人間が簡単過ぎとか喚いて場当たり的に糞高体力とか(装備の育成を無視した)糞ギミック搭載したレイドボスが実装される予感がする(あれ、既に山ほど実装されてる気が…)
    根が腐ってるから根本的な所(システムとかバランスとか)が改善されないし、結局のところ延命措置にしかならない実情
    あ、PSO2は無料で楽しむ程度には好きです

  • 交換したのですが、+30まででした>< 35にするには クラスエクスキューブ使うか あと5本 交換しないといけません;;

  • ↑ それでも、13よりはぜんぜん つよいけど・・・

  • 勇者にはアーレスがラインナップされるのか
    全武器種☆15もゆめじゃないな

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