メニュー
カテゴリー
最近のコメント
便利なリンク集
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティのアイコン画像ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

TOPページリニューアル完了!古い記事は修正中。表示くずれあればご連絡ください

ラムダグラインダーの集め方といい方法

2019 4/28
コメントする・見る
ラムダグラインダーの集め方といい方法

ラムダグラインダーの入手方法のまとめになります。

☆13武器以上の強化に必須and状況によっては不足しがちなアイテム。

最近は割と入手しやすくなっていますが、これからの方には不足する可能性あるので書いてみました。

また、一番効率のいい方法についても記載していきます。 

目次

ラムグラ

ラムダグラインダーは☆13武器以上、およびスキルリング(Lv.11以上)の強化、パフェの強化に使われます。

旧式武器の場合は1回3個。新世武器の場合は1つの素材につき1個。

最近はもはや高レアが当たり前になっていて使う機会が増えましたし、やっぱり必要なアイテムになるかと思います。節約している方ならまだしも、武器を手に入れたけど強化できない!って場合もあるかと思いますし。

 

入手方法

現在判明しているものを並べてみます。※増えたら追記していきます

[box class=”yellow_box”]

  1. SH以降のアークスミッション(デイリーでドリンク飲めば毎日3個もらえる)
  2. ウェポンズバッヂSP/2018のショップ(1個バッヂ1個)
  3. ジグオーダーやって”職人の証”を交換
  4. ジラードオーダー「風雷を喚びし凶鳥」クリア
  5. ガル・グリフォンからドロップ
  6. ラプラスの悪魔からドロップ
  7. レイドボス緊急「解き放たれし鋼鉄の威信」AIS戦などのEトラ報酬
  8. おすすめクエストクリア報酬 (Aランククリア以上)
  9. 通称ソロエクス(独極訓練:天極と地極)のドロップ
  10. ジェネ、サラ、クラリスクレイスのEトラクリア報酬
  11. リサイクルショップ(エクスキューブ50 or ☆10,11エッグ=ラムグラ1)(☆12武器=ラムグラ3)
  12. カジノ景品で交換 (250CC=ラムグラ1)
  13. チャレンジマイルと交換 (2000CM=ラムグラ1)
  14. トレジャーショップ(1個1,000,000メセタ)
  15. 称号報酬 (71個)  
  16. バトルコイン交換(1個200コイン)
  17. バスターメダル交換(1個10枚)
  18. 電撃バッヂ交換(期間限定)
  19. レジャーコイン交換(1個500枚)[/box]

とりあえず列挙してみました。

まず結論から言うと、効率がいい方法は以下の2種です。

  • 定期的に集めるならアークスミッション(1キャラ1日3個)
  • 一気に集めるならウェポンズバッヂSP交換(バッヂがあるだけ)

昔は3.ジグでの交換(1週間で11個)がいい手段だったんですが、2019年4月24日のEP6実装時の改善でもっとお手軽に入手出来るようになったためおススメは状況に合わせて2つがベスト。

 

他のを考慮すると…4.ジラードでは残念ながら1アカウントにつき1回で3個のみ。よって貰える数が決まってます。5~10のクエスト関連は必ずドロップするわけではなく、もらえたとしても数個レベル。ラプラスの悪魔に関しては、緊急だと倒せば割とドロップするので中々あり。

11~14にあるように他のショップだとレートが高すぎて定期的に交換するのは中々厳しい

 

デイリー

毎日やるタイプ。いざとなったら多キャラもあり

一気に数百個は集めれませんが、代わりに毎日確実に3個手に入るので楽。

対象はSH帯のデイリーミッションとなるため、Lv.50以上は必要になります。条件満たしてればデイリーとして毎日更新されるためオーダー条件の「ドリンクを飲む」を実行するだけでOK。

注意としてはオーダーの報酬受け取り忘れです。必ずその日に貰っておきましょう~

 

バッヂ交換

バッヂがあればいくらでも交換

バッヂSPがあれば楽に大量に手に入ります。場所は画像の通りナノンというNPCの交換ショップです。

 

バッヂSP自体は過去のバッヂを集約できるようになったアイテムなので、余っている人はデイリーやらなくても余裕になったくらい。実際、自分も過去のバッヂが余りまくっているので困らないくらいです。

これから始めた場合はSPの交換以外の入手条件が、今のところUHとなり、初心者向けではないためデイリーミッションをコツコツやっておきたい。

 

ジグのクライアントオーダーでの入手

もはやベストではなくなりましたけど、ジグオーダーの方法も残しておきます。

ジグがいる場所は画像の通りで、EP5でドゥドゥやモニカのショップ近くにお引越ししています。

 

CropperCapture[3]

ラムダグラインダーに必要な職人の証ですが、1週間でリキャストされるオーダーは赤枠の6つのオーダーになります。まずはこちらを受注します。

内容はクラフト関連になりまして・・・

  • 打撃武器クラフト1回
  • 射撃武器クラフト1回
  • 法撃武器クラフト1回
  • テクニックカスタム1回
  • 時限インストール1回
  • アイテム分解1回
どれも武器種の制限はなくただ1回やればいいだけです。時限、テクニックカスタマイズ、分解もなんでもよい。
 

 

オーダーに使うアイテム

ziguorderkuriaitem

受注したらクリアに必要なアイテムを用意します。アイテムをとしては上の画像にある個数があればOKです。アイロリアスに関しては時限インストールで使うんですがこれはアームでもレッグでも可。

アイテムの他にクラフト元の武器も必要なので低レア(☆1~2とか)の打撃、射撃、法撃武器を1つずつ用意します。ロックしておくといいかも。

クラフト自体はマイルームの[マイルームメニュー]-[クラフト]-[自分でクラフトする]で出来ます。もし、クラフトの枠がいっぱいになったらリリパリウム(極小)あたりを使いましょう。

 

CropperCapture[8]

無事、すべてのオーダーがクリアできたらジグのもとに戻り、[証交換ショップ]-[証と資材の交換]からリストの下にあるラムダグラインダーを選択します。その後交換して完了です!

 

まとめ

ロッティのアイコン画像ロッティ

毎日ドリンクを飲んで、足りなくなったらバッヂ交換!

結論としてはアークスミッションのデイリーをこなしつつ、困ったらバッヂSP交換。でした。バッヂなくて足りない場合はやれる時にやるのをお勧めします。

余っている人ならともかく、始めたばかり、復帰した場合、強化しまくっている人は不足する可能性ありますからね。

 

以前紹介した新世武器の効率のいい方法でやれば+30までは5個、+35は10個の消費なので1つ作るのに、デイリーミッションで足りますね。

あわせて読みたい
新世武器の効率いい強化方法
新世武器の効率いい強化方法色んなやり方がありますが、新世武器の効率のいい作成方法を記載してみます。ポイント、必要素材、かかる費用等の様々な観点も交えて書いてみました。【準備】強化手順...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる