es産☆13アリオンシリーズの性能と考察




arionn
esの覇級クエストで手に入る、
☆13アリオンシリーズのまとめになります。


入手方法

CropperCapture[55]
☆13アリオンシリーズを手に入れる方法は2つあります。

1つは緊急クエストの覇級クリア時の報酬。いわゆるレア堀です。直ドロなのですがホイホイ出るものでもないです。イベント特攻でレアブ上げたり、抽選枠を増やしたり、回数こなすしかない。

イベント中に1本拾えたらラッキーってくらい。

Screenshot_2016-12-02-23-12-12
2つめはマテリアル・ゼロで交換する方法。いわゆる石交換。

1本=20個必要交換数に制限があります。期間と数で縛るのもいつも通り。だいたい期間がきたら数がリセットされるか、一旦消えてサイクルで入れ替わる感じ。

マテリアルゼロなんですが、同じく覇級のクリア報酬実績で最大10個貰えます。2日目時点で自分は7個でした。

なのでジグマシリーズよりかは交換しやすくなっています。ただし、新世武器なので数が必要。それに20個もある程度やり続けないと溜まらないので時間かかることには変わりません。

ずーーーーっと1週間張り付いてれば交換だけでも+35になんとかできるかもしれませんね。

性能

CropperCapture[48]
この武器はesで発動する特殊な「属性共鳴・技」「早期習熟」があります。よって、この武器はPSO2・esそれぞれでみないと語れません。

CropperCapture[49]-vert
ということでまずはぷそ側
今はカタナ・アサルトライフル・ブーツのみ。全武器いつか実装されるでしょう。

潜在は共通して”刹那の極撃“。
効果は潜在レベル3で、ジャストアタック時の威力が13%、PP回復量が15%上昇。また、全クラス装備可能。

ジャストアタックはどの武器でも活かせますね。もちろんテクニックにも潜在は適用されます(ザンバには適用されない)。強さ的にはボス以外にものるアウラのような性能。ちなみにNT武器。よって、強くするには複数ないといけないのがネック。

それぞれ見ると、全クラス装備を活かせるかがポイント。

  • カタナは固有サクラエンド。FiBrで使うくらいですがウェポンブーストの影響で必要性はあんまりないような。 
  • アサルトライフルの固有はパラレルスライダー。一応零式にできます。Br/RaとかTe/Ra用にとっては非常にいいですね。
  • ブーツは・・・固有ストライクガスト。つまりL/JBテックアーツSCを利用して、ガスト零式派生⇒零式ゾンデを撃ちまくる用の攻撃力が現実的になるかと思います。面白いくらいテクニックが早く撃てるけどPPは一気に消費します。

PSO2側では全クラスを活かすなら一番ブーツが面白そうでした。普通に使っても強い。集めるの大変だけどね・・・。あと、今後弓が来たらRa/Brの最強ウェポンとして使えそう。

CropperCapture[43]
因子エクストレセプター

これはフリクトやアルター系を100%にするOPですが、☆11のエクストリーム産を因子にした方が早いのでおまけだと思います。


早期習熟

CropperCapture[52]
es側では早期習熟と新しく追加された属性共鳴・技がついてます。

早期習熟は名前の通り、早い段階(レベル)で習熟度が最大になります。なんとこの武器は70でも100%!

どのくらい強いのか見てみると・・・

CropperCapture[56]
こちらはカタナを例にして上位の武器比較です。

・・・なんと、攻撃だけ見るとオフスに続き2番目に強い性能となっています!ジグマのMAX属性値とほぼ一緒という強さ。

ご覧の通り習熟度に大きく左右されるので早期習熟で元の攻撃力が高いため逆転してます、ギクスはあんまり強くない。

しかも、全クラス装備可能=適正クラスでなくても習熟度が高いという素晴らしさ。例を出すとBrでツインダガー握っても習熟度100%のまま使えます。クラスが育ってなくても使える。

ちなみに他の武器も含めた詳しい攻撃力の比較こちら

属性共鳴・技

CropperCapture[54]-vert
属性共鳴・技は、武器の属性と一致するチップのコストを軽減します。どのくらい下がるかは武器の強化値次第。

ちなみに0~+30はコスト-1です。+35にした時どのくらい下がるんでしょうね?まだ覇級が実装されたばかりで+35に出来ないので情報なし。分かったら追記します。

コストが下がる時点でとっても便利ですよね~。
やってる方ならわかると思うんですが、コストが1,2足りないってことありませんか?正直1下がるだけでも構成が大きく変わるので強さに直結します。

しかも属性値確保のために2,3枚は1つの属性を入れることを考えると初期状態でもコストが-2~3するというすごさ。ヤバイです(・∀・)

今後はesではアリオンシリーズが主流になるでしょう。

まとめ

  1. PSO2では一番強い全クラスの武器で、普通に使っても強い。
     
  2. esでは、攻撃力・コストダウン・全クラス装備と総合的に見て最強の武器と言える性能でした。+30でも十分強い。


個人的にはブーツを交換しようかと思ってます。

理由はesのテクニック軸に使いたいからです。覇級でダメージ出すためには強いファセットフォリアやホロギムやライブステイド組み合わせた一部テクニック(ナゾンデ、サザンなど強化されたやつ)が非常に有効。

そう考えると、今の3種だとテクニック撃つのに合うブーツが欲しいねってなってます。正直6属性分欲しいくらいです。エルリベを越えてファセットが最強のPAになったのでツインダガーがきたら賑わいそうですね~

 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




6 件のコメント

  • カタナ現物拾えたんで確認したんですがチップ1枚毎に適用は壊れてます
    デッキは試行錯誤中の風単+ぼっち
    装備前:ホロギム、ぼっち、風激化、風セラ、サザン10でコスト94
    装備後:ホロギム、ぼっち、風激化、風セラ、サザン10でコスト90
    オーバーリミットでのコスト軽減値が楽しみです(死ねるくらい遠い

  • そういえばブーツのテクに極撃の威力アップが乗らないという話を小耳に挟みましたけどどうなんでしょうね
    まぁ冷静に考えればテクに乗らなくても大きな支障はないというかテクに乗る≒ザンバに乗るなんで乗ったら乗ったでガスト超強化になっちゃうから色々問題ありそうですけども……

  • >1. nnss7743さん
    ほんと壊れ性能ですよねー属性分揃えたいほどに・・・今後はアリオンシリーズ一択ですね。
    風でダメージ求めるならホロギム入れる構成になりますよね~ちなみに、コスト下がるのでEセラの図鑑が足りない場合は、セラフィ⇒ブレイドダンスに変えるのがおすすめです。
    >2. 名無しのアークスさん
    >3. 名無しのアークスさん
    この潜在はテクにものりますよ。ただしザンバには乗りません。前にツイッターで言ってる方がいましたね。
    まぁ明らかに全武器出る流れであることを考えるとテクにのらなかったらひどいですよね~

  • 俺…これの弓が出たら絶対に掘るんだ…(出なくて泣くまでがテンry

  • コメントを残す