esの武器攻撃力まとめ
新章に伴い、上限レベルが65⇒70に変更されました。
伴って、武器攻撃力の強さ順が大幅に変わりましたのでまとめ。
武器の攻撃力をそれぞれ比較していきます。
70レベルによる習熟度の変化
武器攻撃力の変化とはすなわち習熟度の変化といってもいいと思います。
そもそも習熟度とはーとあるクラスレベルでの武器攻撃力の数値をどのくらい発揮できるかのパーセンテージになります。
上の画像を例にとりますと~武器攻撃力1365のオフスティアアルムは習熟度96%なので、攻撃力が下がります。
これはクラスレベルと武器の組み合わせで変わります。
そんな習熟度ですが、昔の上限65レベルだとほとんどの☆13は習熟度が100%にならず(ガルグリは69レベルで100%とか)実は夜桜のほうが強かったり、全属性共鳴武器(リグシャオローとかリグ系)のほうが強かったりました。
65レベル時の攻撃力と全属性共鳴に関してはこちらの記事で記載してます。
上限70レベル時の一覧表
☆12~13で強いものを計算してまとめてみました。
武器種はシリーズものが多いツインマシンガン(TMG)にしました。といってもだいたいどの武器種でも同じことがいえます。習熟度から計算しているのもあるので±1くらいの誤差はあるかもしれません。
ただ、攻撃力の差は違えど順番的にはだいたい他の武器にも言えると思
います。が、だいたい一緒ですが、武器ごとに習熟度に微妙な違いがあるみたいですね。TMGにあてはめて計算しているので違っていたら教えていただきたいですm(__)m
計算は70レベル時の習熟度で計算しています。100%なら武器攻撃力そのままの数値となります。
ここから分かることは、ほとんどPSO2の武器攻撃力の順番に似てきた、ということです。中でもオフスティアが高いですね。
全属性共鳴とは一体なんだったのか・・・ただでさえ手に入りにくいのに属性合計500でもこの値。☆13には勝てなくなったよ・・・
インヴェイドと何故か駆動潜在武器も習熟度100%でないです。インヴェイドはまぁ石で交換出来るしハードルも低いからわかるんですが、駆動潜在は本家でもesでもうーんな感じに。なんとかしてほしいところ。。
オフスない場合、手に入りやすさを考えると一番お手頃なのはミリタリー系でしょう。4番目に強くて手に入りやすい。
次点でガルグリかインヴェイドがいいかもですね。☆11ですが、属性共鳴はひとつの属性しか加算されませんが、たいてい安いので手に入りやすいです。
画像は現在総合的に最強武器のアリオンシリーズです。
アリオンシリーズの性能まとめはこちら。esでは特に強いです。
上限レベルが70になったことに伴い、攻撃力ランクがかわったことがわかりました。
ちなみにこの記事は武器が増えたら更新してます。
武器攻撃力はダメージを上げるためには必須なので強いものを用意したいですね。
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コメント
コメント一覧 (5件)
1番誉めるべきところはチップの総コストを100固定にした事ですね
今までは緊急行きたい⇒チップ揃えないと行けない⇒今度はコストでひっかかる⇒ストミをやらないと行けない⇒やっとコスト確保して緊急で戦える様になるっと無駄が多すぎたんですよね・・・チップは出る出ないあるから仕方ないけどやりたくもないストミをやらないと行けないとか時間無い人には厳しい仕様でした
これで皆が100固定になったので緊急やる人も増えそうですね
本家もそうだけど大体レベルが上がるとインフレが始まりバランスが取れなくなるまでがSEGAのテンプレ(緊急とかSHまでの時代が1番難しくて良かった)
いつも楽しく拝見してます。
なんと…こんなに威力が変わっていたですね。
★13が威力トップになっていたのに全く気づきませんでした。
さっそくパルチ作らなきゃ…
情報ありがとうございます!
アプデ後ルーサー未強化の数値が下がってサイキ+10の方が強くなっていたので防具の計算式がかなり変わってるかもしれませんね。
>後輩さん
ありがとうございます!
自分もパルチを使っているキャラいるのでお手軽に
用意できるインヴェイドでも作ろうかと思います。
色々強化しているとラムグラが・・・
>名無しさん
ユニットもかわったみたいですね~
PSO2のほうに強さランクがやはりよっていますね。
どうやらいい方にかわっているようで、よかったです。
レベルキャップが75に更新されてからPSO2esを久しぶりにやってみようかと思っているので表の更新がされるととてもうれしいです。