サブのステラウォールの性能比較
サブのステラウォールの性能まとめ。
新しく実装されたサブユニットですが、これがいい性能!
入手や他との比較も交えてみていきます。
サブ
- サブ/ステラウォール
-
配布で手に入るサブユニット。+10で打射法防御+320、HP+50、PP+5、打射法+15、打射法防+2%
2018年3月22日に実装された新しいユニットです。
種類としてはサブです。サブはリアアームレッグのどこにでもつけれるのが特徴。
当然セット効果はないです。
ちなみに最初からアレスジソール、アビリティⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ウィンクルムがついているので平均的に上昇するので汎用ユニットとして位置づけ。
最初からOPがそれなりについているのはすごい。
リングつけれる
もちろん☆12ユニットなのでLリングも付けれます。
3部位あるので3ついけちゃう。
リングはかなり便利なものが多くなってきているのでいいっすね。
入手
入手方法は称号で「いずれかのクラスでLv.75を取得」
どのキャラでももちろんOK。とりあえず75にすればいいだけなのでレベル上げさえやっていればいずれ取れるようになっています。
入手難度的には楽な方なので、初めてやった方がXH帯で使うユニットになりそうな予感。
貰える個数はなんと3つ。サブはリアアームレッグどこでも装備可能なのでこれだけでユニットがそろっちゃいます。
入手時はあくまでセットアイテム状態。なのでユニット欄にはないです。
ユニット欄見てあれーないぞー?って思ったロボアークスがいるらしい。
比較
ステラウォール |
レイ | イヴリダ | ゼイネ | クリファド | ウェラボード | |
HP | 50 | 50 | 60 | 120 | 40 | 50 |
PP | 5 | 9 | 10 | 4 | 13 | 10 |
打撃力 | 15 | 25 | 25 | 15 | 35 | 40 |
射撃力 | 15 | 25 | 25 | 15 | 35 | 40 |
法撃力 | 15 | 25 | 25 | 15 | 35 | 40 |
打撃防御 | 229(320) | 225 (315) | 234 (327) | 240 (336) | 230 (322) | 240 (336) |
射撃防御 | 229(320) | 225 (315) | 234 (327) | 244 (341) | 236 (330) | 246 (344) |
法撃防御 | 229(320) | 225 (315) | 234 (327) | 249 (348) | 231 (323) | 237 (331) |
打撃耐性 | 2% | 2% | 3% | 3% | 2% | 4% |
射撃耐性 | 2% | 2% | 3% | 3% | 2% | 4% |
法撃耐性 | 2% | 2% | 3% | 2% | 1% | 4% |
炎耐性 | 2 | 2 | ||||
氷耐性 | 2 | |||||
雷耐性 | 2 | |||||
風耐性 | 2 | |||||
光耐性 | 2 | |||||
闇耐性 | 2 | 2 |
※試しにリアで比較
※()内は強化+10の時
主なユニットと比較してみました!
ちなみに+10に強化は必ずしましょうね~ステータス差がでますからねー
ステータス的には平均的なユニットです。
簡単にいうとステラウォールはレイと同じくらいの性能。攻撃やPP面が重要視されやすいゲームなのでそういう意味だとレイよりちょっと弱いユニットという表現もあるかもしれません。
もう少し比較。
せっかくなのでOP込みでも自分の持ってるのと比較。あくまで参考で。
ステラウォールはアレスジソール、アビリティⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ウィンクルムと汎用性能。
自分のは打撃盛用ですが~汎用として上位のOP、アストラルソールやエーテルファクターなどがついているので並べてみました。
OPやユニットがもう少し強くなるとやっぱり違いが出てちゃいますね。
クリファドだからってのとOP的にHPは例外だけど。
使い道
性能的にはレイくらいなのでそこまで強くないです。
しかし、初めて難易度XH(75レベルまであげて)に来た方が取れること、もしくはこれ以下のユニット装備orOP付けてない人には、いい性能
入手条件を考えると75レベルにいけば、3つも手に入るユニットとしては破格の性能だと思います。よすぎるくらい。
新しいユニット作るまでのつなぎとして使えそう。人によってはそのまま使う方もいるでしょう。
ちょうど汎用ユニットというのも〇。色んなクラスやりたい人でも使いまわせますよね。
もっと強いユニット持っている人でも、他に作ってないなら多鯖回しとか、サブキャラとしても使えるかも。レイぐらいだし。
といっても繋ぎだったり、代用だと思ったほうがいい気がしています。
最近エネミーの攻撃力も強くなってきているクエストもありますし、もっとユニット強いのにしたり、特化したり、OP付け気合入れると、結構差がでますからねー
でもメセタに限界があるので、ユニットのメセタが浮くという意味でも愛用する人は多そう。
まとめ
- レベル75になると称号で手に入るお手軽ユニット
- サブでも★12なのでリングもつけれる
- 始めて75レベルになった時~次のユニットまででの繋ぎに使える
性能は並ですが、ほんと入手のしやすさも考えるとよすぎるくらいの性能です!
一回取ってしまえば装備条件満たせばサブクラスや他キャラ育成にもいけそうでいいっすねー
そして・・・取ったらロックを忘れずに!
コメント
コメント一覧 (26件)
バッチでレイがとれちゃうからねぇ。1クラスでいいというところが魅力ではあるけどやっぱり右も左もわからないswitch新規組用かなあというイメージ。
まあ導入としては悪くはないね。
メイン用の繋ぎ以外にもTA用キャラの防具にいいんじゃないかしら
緊急に出さないならこれぐらいでも十分すぎるし
スイッチユーザーが逃げていかないように色んな手を用意しているように感じますな(´・ω・`)
PS4のときの失敗を教訓にしているのでしょうけど
それをPS4の時に出来ていれば…
ユーザーの平均年齢はスイッチの方が低そうだし
サービスを長く続けてもらうためにも課金をどれだけしてくれるかが心配ですね
「逃げないように」とかいう表現やめようよ・・・
んじゃ「とんずらしないように」に言い換えますか
もらった瞬間、「お、素材用か、気が利いてるな!でも5スロか」と
思った自分は心が濁っていると思いました。
ゲーム開始時にウェポンズバリア×3、Lv75でこれ、他に何もいらない気もしてきます。
Lv75までのつなぎが必要にも見えるけど、op付ける費用がもったいない。
一気に75までグイーンと上がったものの防具が追いついてない…って人にはうってつけですね
今は11のサイキやオフゼも手に入れるの難しくないですが、完成品だとなかなかの値段、自分でOPつけるのはなかなか慣れが必要ですし、汎用にできるステラは使いやすくていいですね
ユニットが容易に配布されると、新規としてはリング育成とそのためのギャザリングが壁に。
そんなのスキルツリーに組み込んどくもんだろって、誰もが思ってきた正論が蒸し返されそう。
ギャザリングが壁?
あれはコツコツやっていくもので、そんなに苦にはならないと思いますが
このゲームのOP付けは自らライトユーザーを切って捨てていく仕様だからね
新規の人には有り難い性能ですね〜( ˘ω˘ )
ゼイネって打射法耐性付いてなかった?
ついてます!漏れてました~助かります!
OPの基本としていいかもですねー。
これより上を目指そうとすれば、自然とOP付けの勉強することになるかもしれません。
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!
要求が技量400ですが、完全新規の人が75になったところでちょうど装備できるくらいですね
新規ユーザーへの優遇策としては少し過剰かなとも思いますが程よい性能だと思います
防具にも因子のつく日が来るだろうか、来て欲しいな···
今度のビンゴのレイと合わせてXH挑戦への最低装備って感じですね
基準がわかりやすくていいと思います
新規さんには本気でop付しだすまでのお供としてもってこいだしそうじゃない人達はTA用のキャラに持たすのに丁度いいし…
とにかくありがてぇ!
なるほど、次世代地雷センサーか。
サブユニでもエキスパ用称号とれるのかな?
【称号「盤石なる防具の創造主」の獲得方法】
リア、アーム、レッグのすべてのスロットに「+10」まで強化したレアリティ★12のユニットを装備する。
新規向けには結構いいですな、使わなくなったら防具にOP付ければいいですしな
武器はバル武器がビジフォンで買えますし、実用レベルユニットがあればXh帯で戦えるようになりますね。
OPにこだわらなければ、14武器のアトラがTA一回分で何とか手に入れれるぐらいの資金は手に入りますし。
これの利点はリングをリアアームレッグの好きなとこに装備できるという点かなと思う
今後新クラス実装された時にレベル上げ時のユニットとして超優秀ですね
ふと思ったのは、入手したユーザーそのものへの施策(単にレベルに見合った防具を入手できてない人へのプレゼント)であると同時に、すでにプレーしてる人に向けた施策…つまり「そんな装備でXHに来るな!」への対策も兼ねてるんじゃないかと。かつては新規ユーザー・ライトユーザーへの冷たい態度も一部にあったように感じます。そもそもXHブロックという概念が、それらに触れたくないという考えで生まれたものですしね。エキスパート条件更新も、新規と上級者の区別を図りたいのでしょう