モタブの禁書の潜在とゾンディール起爆の組み合わせが下方修正
潜在能力「幻典の秘術」のバランス調整がされます。
簡単に火力が出せることがわかるとこうなるのはもはや運命
どうしてこうなったかも含めて、効果も詳しく解説!
修正
新たに追加された☆14武器の「モタブの禁書」の潜在とゾンディールの組み合わせで威力の高いチャージ0攻撃を連続で出来てしまうからバランスがやばい。
だからこの潜在でのゾンディール起爆の威力を低下する下方修正するよんって話です。
突っ込みどころがいくつかありますが、この書き方だと知らない人は何のことだかわからないと思いますので以下に詳しく見ていきます。
幻典の秘術
まず、そもそも潜在はどういう効果かを記載。
生放送で前情報はありましたが補助テクニックをチャージ時間0で出来るのが特徴。補助テクはシフタ、デバンド、ザンバースなどなど。もちろんゾンディールもそうです。
チャージすると時間がかかる代わりに効果がよくなるので、時間が0になるのでいいねって話。
ゾンディール起爆とは
ゾンディールってエネミーを吸引するのに使う印象なんですが・・・攻撃に使えるんですね
実はそうなんだよね。起爆するとエネミーを集められないし、起爆して火力にするよりほかのことしたほうがよいし、テクニックカスタマイズも威力強化と吸引範囲拡大も別だし使う機会はあまりない
ゾンディールは実は吸引以外にも攻撃もあるんですよね。
実は起爆中のゾンディールに、ゾンディール使っても更に起爆します。
火力を上げたいときはテクカスの雷迅にするとデメリットのチャージ時間増加もモタブの禁書なら消せて相性がいいんですよねー
余談ですが攻撃だけじゃなく、テクカスの加速1サ・ゾンデ使ってショック特化させるために起爆を使うのも有効です。ガルグリに使うと楽に処理できるからおすすめ。
動き
じゃあ組み合わせると実際にどうなるか?
ってことでやっている人がいました。参考動画はこちら。
※動画消えてました
最初にゾンディール起爆⇒チャージゾンディ連発してますね。
一発がめっちゃでかい!ってことではないですが、連続で使えばボルトテックPPセイブで低PPで、広範囲にダメージが入り続けるのでやばいねってなんったんでしょう。
欠点はエフェクト。
今後
下方修正でどのくらい下がるかはわかりませんが、このやり方は下がり方によっては使われないかもですね。まぁそもそも出ないから心配しなくてもいいんだけどね・・・
あと、あくまでモタブ使った場合のゾンディールの話です。
強さを実際に試したかったな・・・
しかし、この手の話はたまにきますよね。アークスはいろんなことを探すのが得意なフレンズなので・・・って話ではないかと。
ゾンディール起爆は前からやっている人なら存在はしっているでしょうし、テクカスで強化できますからね。
この速さで対応となると、まったく想定してなかったからか、わかってから実際にテストをしてこれはやばいと思って、下方修正欲を抑えきれなかったのかもしれません。
コメント
コメント一覧 (52件)
確かにエフェクトのせいで何が起こってるのかさっぱり…
そもそも禁書が落ちないしゾンディ連続起爆が有効な場面限られるしTeもやる人だと深刻にせざるを得ないし特典として残しておいた方がいい気がするなー
まあこの場合運営が明らかにゾンディ起爆のこと忘れてた(EP5で雷迅強化したけど)のと普段からのテク職冷遇でまた容易罪か!ってのが問題だと思いますが
冷遇されて居るクラスがあるなら、そのクラスそのものを上方修正しろと言うべき。
クラスそのもので差がついて居るのを、装備品でバランス取るのはおかしいと思う。
んー変に威力下方修正じゃなくてピースゾンディール効果をつければいいのにって思ってしまう。
「戦闘バランスに大きく影響を与える」って運営は言うけどそんなに大きく影響を与えるほど☆14のモタブは出るもんなのかねえ…
テク職徹底的にマークされてんなー
もしかしたら次の追加スキルで化ける可能性があるからの修正かもしれませんね
ゾンディ起爆自体ショックぶちこむ時しか使わないし別に…って感想。そもそも禁書落ちないから関係ないし(涙)
そもそも☆14出ないのであってもなくても影響なしです(血涙)
動画のやつ見たけど別に強くなくない?
対雑魚軍団戦になると総合的なダメージで見ればとんでもないDPS叩き出す。
防衛戦でこうやってビービーしてりゃざくざくと敵が倒れていくのさ。
これの問題点はゾンディのダメージとかではなく、セガがテク職でテストしているなら当然気がつく簡単なレベルのものですらテストしていなかったという点だと思う
オメガルーサーのドロップが少ない問題も通常ルーサーの眷属の討伐数に依存してドロップ数が変化する部分を忘れていた結果に思える
そこで思い出した
そういえばチェックスタッフ募集していたなw
足りていないのだろうな
動画だけ見るとそんなぶっ壊れ威力でもないし下方しなくても良いのではと思った
長年ネトゲやってるとこの程度の不具合は「ふーん早く直してね」としか思わなくなってくる
ルーサードロップの件も含めてこんな細かいミスはとっとと直して手打ちでいい
あまり攻撃テク使わないんでエアプ発言かもですが雷って使いづらいしモタブ限定だけど
お手軽でまぁまぁ強いくらいの調整にしてほしいですね
面白そうだけどそもそも出ないしHrの方が強いから別に修正する必要あるのかな…
急いで修正する程じゃなくて草
面白そうだから拾いたいなーっていうテクメインのモチベを削いでいくスタイル
下方修正欲に草
ロボくんやっとそういうのが言えるレヴェルになってきたんだね
いいんだよ それで全然いいんだよ
今までのも許してあげるね(基上目)
Hr実装前後に一部潜在とかリングも適用されなくなったり、最近pso2って仕様把握や調整が前より雑になってねーか?考えなしに作って、後から泡食って対処してる感じが…
無駄に色んなの増やし過ぎて管理追いついてないんじゃないのかと…
あんま、こういう下方の仕方何回もされると管理能力が足りてないんじゃないかと心配になる。
聖鳥の導きでほぼずっと滞空零ランペ出来るのも、あっさり影響与えてるので下方されそうですね
モタブもそうだけど割と「そのくらいはいいじゃん」レベルを下方しなくてもと言うか
正直Hrは5つくらい容易に戦闘バランスを崩してるものありますよねそっちは
…まあEP6になってごっそり下方ですか
類は友を呼ぶ・・・運営とユーザーもまた然りなのですw
現状いうほど底辺はともかく、それ以外はそこまでHrと火力差無い上にレベル置き去り確定してるけどな。
Huソード「おっそうだな」
運営をたたけるときのコメントの伸びがいいの地味に笑える
性格歪んでる人多いな~w
まあ、残したら残したで、またゾンディマンか・・・みたいな事になるかもだし・・・
そりゃ簡単に気付けるレベルの不具合を連発して
信頼を取り戻すとかいってりゃ叩かれるでしょ・・
この修正は正直どうでもいいけど現状叩かれない方が不思議なレベル
むしろ叩くぐらいの人とPSO2に興味を持った人がいるのだとポジ受け
容易に高火力出せるHrやダークブラストを下方修正した方が良いと思います
ヒーローやダークブラストはトレンドなんだぞ!!!容易に無双できるから楽しいというポジティブな意見もいただいておるんやぞ!!!というわけで下方修正は致しません。代わりにメロンの強化をさせていただきます。ご理解をお願いします。
結構ゾンディール起爆使ってたから、このタリスの潜在でゾンディールも当てはまってたから、拾ったときの事考えて楽しみにしてたんだけど、ダメなのね。メインFo使ってるからワクワクしてたのに、残念。そもそもこれがゲームバランス崩す不具合ってなら、Hr様の滞空中テク使っても浮いてられる(緩やかに落ちるが)のも滞空チャージ気弾も十分バランスが壊れてると思うけど。Foの怒りは収まりませんよ。
HR濱崎:「上位職です!」
普通は支援テクの連打とか意味が無いから、同じ支援テクの連射は潜在対象外にすればいいのにw
これはモタビアンを妬んだデゾリアンの仕業に違いない
エフェクトの負荷が想定外のこと起こるかもしれないからってことかな
だろうね。見た感じそこまで火力出てないし。クラウド版との兼ね合いもあるしね。
見た感じの火力で語るのは危険すぎるでしょうが
動画の人がどれくらいのステータスなのかもわからない、ツリーも詳細は不明(まぁ雷ツリーだろうけど)、サブクラスも不明だし。
そもそも、広範囲でそこそこののDoTダメ状態になってるのって結構やばめだと思うけどな。動画は3体だからたいしたことなく感じるが雷弱点+雑魚多めのアムチとかでやったら世界が変わってると思うぞ?
ガチな人が使った結果、雷耐性持ちでなければ常に複合並みの火力が出せるという検証結果が出ている。
修正されるのは仕方ないな・・・。
前哨戦ファルスアーム時代だったらすごい勢いで稼げたのかもなぁ
どうせ出ないからどーでもいいわ
そりゃ棒立ちでカカシ相手に使えば強いだろうよw
俊足なエネミーが増える中常に設置エリア内に入ってくれる敵っているんですかね・・
アルチでもゾンディで集めれば別にこれをせんでも余裕で溶けるしな
しかも撃ってる間は無敵じゃない、狙われれば攻撃避けなきゃいけないのは変わらんし
この14武器の特色として多少弱体はしても遺してあげればよかったんじゃないかとは思うね
昔から変わらないただひとつの、吸引力のゾンディールが急遽下方修正された異例の事態ってなんぞこれと思った。
あっ、もしかして更に高性能の掃除機が用意されているフラグとか?(期待)
今度は接続障害起こしてログインすらできなくなってる…
セガフェスでも大炎上起こしてSEGAに迷惑かけたくて仕方がないのかな
アンチプレーヤーが1番迷惑なんですが…それは?
ファンだった連中をアンチに転化させたのは他ならぬ運営自身で自業自得
一番迷惑なのはむしろとりあえずアンチが悪い思想のゴキブリ信者
お前みたいなゴミのせいで「ポジティブな意見もいただいております」って運営がつけあがった結果現状あるんだよ、安い同情で擁護すんなハゲ
どうせ、社員か金雇われた底辺バイトだろセガフェス中にだから鎮火に必死で滑稽だわ
真面目な話、アンチと信者は共に有害としか思ってない
それこそあれでしょ「喧嘩は同じレベルでしか発生しない」ってやつ
何しろ信者=ポジティブ層じゃないから味方する気になれない
あの連中要は何でもアンチガ―とかFFガーモンハンガーって何かのせいにしてるだけだもん
久々の「容易に高いダメージ」案件かな?まぁアンガが集団ゴリラで袋叩きで終わるようになったことの方がバランス壊してる気がするけど…
運営としては強い弱いよりも「これだけやってりゃいい」みたいなワンパターン戦法を良く思わないんでしょうね。それ自体は間違ってないと思います。ノンチャゾンディール連打なんて、やってりゃすぐ思い付くであろう運用を見落としてたことの方が問題でしょうね。
ぶっちゃけゾンディ連打されたら眩しくてかなわんので修正してくれた方が良い(´・ω・`)
容易にダメージ出せるダークブラストってコメあるけどさ
今のPSO2はまともにやってると特にマルチはPC火力&殲滅力高すぎて
ゲージ溜まっても8割いくかどうかでほとんどのクエストが終わるんだよね
発動しても最後の最後に十秒ちょい使った時点で終わったりで
わざわざ攻撃とめて被弾で発動がキャンセルされない場所に移動して変身モーション眺めて・・・
この一連の時間の浪費考えたら防衛系での雑魚まとめて吹き飛ばす場面以外でほぼ差がねえっていうw
ただそういう環境じゃない装備強化中でまだ弱くてクリアに時間が掛かってしまうライト層や
相性の悪いクラス使用時の救済として「ゲージが溜まるほど時間をかけたから
後はこれ使って簡単に終わらせてもいいよ」て感じの選択式救済処置として考えれば
あの威力で特に問題なくないか?
レイドならともかくまともにやっててマルグルでDBゲージ貯まらないとか嘘だろ
DBたまらないのは敵に触れれないからからだからなぁ
ヒーローや移動速度ある遠距離火力で着弾早め判定強めじゃなかったらたまらない。
いまあるキャンペーン森XHエキスパだと出遅れて攻撃できない奴は溜まりにくい
このゾンディール修正はFoTeかTeFoだけ損するから批判も多い
座標テクの弱体化と複合テクの実質弱体化
これまでのテク職の適当調整を体験してるFoやTeが怒るのもしょうがない
まぁテクの修正は猛威を奮ってから修正だったりガルド・ミラの修正も大分遅かったし
今回はとてつもなく修正決定が早いのは評価する
けど弱体化するならモタブの禁書に別の面で上方修正あげてほしいわ
そもそもゾンディール起爆→後続のゾンディールが起爆しないようにすればいいのでは?
容易に高ダメージもそうなんだろうけど、流星棍と似たような技だからサーバー負荷とかも凄そうよね。
EP5のロードマップほとんど全書き換えみたいなレベルで修正したから開発バタついてるんでしょうね。EP6まではこんな感じかな。
付いていけないと感じたなら半年ほど休止するといいのでは。