フォボスユニットの性能
ユニットのフォボスシリーズについてまとめ。
見た目が禍々しくてとげとげ。
しれっとサプライズ実装されてますが、パラメータを比較しながらチェックしていきます。
フォボスの特徴
フォボスシリーズのユニットが実装されました。★12ユニット。
部位は3部位ありまして、いずれも能力値は同じ値になっています。
特徴としては耐性含めて防御よりの性能。
入手方法
[box class=”yellow_box”]
- マザーデウス連戦ドロップ(創世導く母なる神)
- オメガアプレンティス緊急ドロップ(地底を染めし女王の悪夢)
- アークスミッションのクリア報酬
- リア:EP5「東の砦の【若人】」クリア
- アーム:EP5「静寂の街に佇む影」クリア
- レッグ:EP5「伝承を刻む救世の英雄」クリア[/box]
当初、オメガアプレンティスの緊急で実装!みたいなことが生放送で発表ありましたが、実はサプライズでその前にマザーデウスの連戦クエストでもドロップします。
ストーリーを進めているなら、最初から能力がついたフォボスがアークスミッションで手に入るのでおすすめ。
- オムニバスのEP1~3クリア+ミッションクリア
- EP4「魔人、再び」のところで「独獄訓練:天極と地極」のクリア
- EP5のストーリーでそれぞれのところまでクリア
ミッションでの入手手順はこちら。
基本的にはストーリークリアをしていけばOK。とはいえ、最初からやると時間かかりますし、独極訓練もあるので、レベル75/75以上が必須になってきますので注意。
アークスミッションで手に入るフォボスはなんと最初からスロット6で平均的な特殊能力がついているんです!
合計で「打射法撃+75、打射法防+15、技量+15、HP+100、PP+7」なので、素材がそろうまではそのまま使っていい性能だと思います。
防御面が高い性能
フォボス | イザネ | ゼイネ | ウェラボード | |
HP | 80 | 150 | 120 | 50 |
PP | 4 | 10 | ||
打撃力 | 40 | 20 | 15 | 40 |
射撃力 | 40 | 20 | 15 | 40 |
法撃力 | 40 | 20 | 15 | 40 |
打撃防御 | 263(368) | 258 (361) | 240 (336) | 240 (336) |
射撃防御 | 263(368) | 243 (340) | 244 (341) | 246 (344) |
法撃防御 | 263(368) | 243 (340) | 249 (348) | 237 (331) |
技量 | 20 | |||
打撃耐性 | 5% | 4% | 3% | 5% |
射撃耐性 | 5% | 4% | 3% | 4% |
法撃耐性 | 5% | 4% | 2% | 4% |
炎耐性 | 2 | |||
氷耐性 | 2 | |||
雷耐性 | 6 | 2 | ||
風耐性 | 2 | |||
光耐性 | 4 | 2 | ||
闇耐性 | 2 |
※試しにリアで比較、()内は強化+10の時
比較してみました。フォボスは耐久よりの性能であるため近しいユニットで並べています。
こうしてみてみるとフォボスは・・・
- イザネと比べてHP-70、攻撃+20、防御+7~28、技量-20、攻撃耐性+1%、雷耐性-6%、光耐性-4%
- ゼイネと比べてHP-40、PP-4、攻撃+25、防御+20~32、攻撃耐性+2%、属性耐性-2%
PP気にするならウェラボードやクリファドとか他のユニットでいいかと思いますのでやはり耐久特化で考えるべきでしょうね。
耐久にするならHPと耐性を気にした方がいいかと思いますのでHP-70は結構デカい。あと、こう見るとゼイネも中々。
使いどころ
耐久に特化させたいならどうしましょう・・・
個人的にはイザネでいいと思う。
乗り換えなら元々ゼイネ、イザネとかウェラボードでOPつけて完成している人ではそこまでないかと思う。この差に対してメセタをかけれるかどうか・・・
アークスミッションで手に入ったなら6スロで最初からまぁまぁなOPついてるからそのまま扱えばいいと思うよ
固いことは固いのですが、コスト面を考慮すると既にあるユニットで耐久やオールラウンダー的なユニットでOPつけてる人にはなくていいかと思います。
耐久以外でも今は強いOPも増えてきますし、ぶっちゃけOP次第で強さが変わってきます。
実装当時は、最近床ペロ気にしたり、これから耐久よりにしたい!って人がイザネとどっちか考えるユニットかなぁと。あるならもちろんシオンで。
これでアップグレードがあれば考えますがまだ不明なのでなんとも。
ってことでアップグレードに期待しておきます。
コメント
コメント一覧 (21件)
あんまり関係ないけどそろそろ12ユニット取引出来るようにして欲しい・・・
最低でも13ユニットが出ないとまず無理だね・・・
リングスキル化する前に13ユニ来てほしいな
今のままだと取引可能なユニが最強候補になっちゃいそう
見た目が好きでアームユニットだけずっとギクスだったのですが、
フォボスのかっこよさに惚れてゲットしたい欲が沸々と…
せめて腕だけでも欲しいっ
フォボスはイザネからHPと引き換えに攻撃力と防御力を上げた感じ
ウェラボードはほんの少しだけ優遇されてるって印象
ウェラの打撃耐性って5じゃない?
イヴリダユニットがアップグレードを予定→ありません!になったから、フォボスもあまり期待はできなそう。個人的には12防具は見た目で選んでもいいと思う。
リア:ウェラボ
アーム:クリファド
レッグ:イザネ
なら、別に大丈夫じゃないですかね?
イザネ×2
ウェラボ×1
でやってるけど、新しいの出ても次のepまで要らなそう。
オフス、インヴェユニが新しくなるんなら、また変わってきそうだけど。
サプライズでgm実装されてもなぁ、レースの件といい迷走しすぎ。
防具だけはインフレを異常なまでに控えてますね
なんでだろ?
先日のアークスライブで、濱崎Dがかつてサイキ一強になってしまったのと同様のことは極力避けたいといった旨のことをおっしゃってました。
シャインブルーとレッドとか青がhp150付いてるけど基礎防御低くて青が基礎防御高くてhpついてないとか
ゼイネをアップグレード単純に数字上乗せしてくれたらいいのに防御下がるとかほんとちぐはぐなことばっかりしてくるよな
基礎防御せっかく高いのにhp80ってほんと残念
特化したのしてくれよ
PP伸びないだけで他がかなり高水準だから個人的には防御ユニじゃなくてバランス系ユニでPP犠牲にした代わりに硬くなったボードって印象。
PPなんてOP分で足りるって人なら最高の一品じゃないかな?
これでHP3ケタとかあったらぶっ壊れだし、攻撃ステ犠牲にしてその分HPに上乗せされてたらまんまイザネだから上手くバランス取れてる良ユニだと思う
オフスユニ更新されないんかな・・・
イザネなんて★12ユニット初期の頃のなのに、いまだに耐久面で見たらトップクラスの性能だもんなぁ。★12ユニットの代わり映えの無さは、どうにかならんのか
散々代わり映えしないといわれているが、更新速度が速ければ速いで文句いうだろうし、ユーザーって超絶メンドーな存在だね
まぁ更新速度が速いとインフレ直結だし、EP5のラスボスになるまでは誤差レベルというか意趣違いのものしか来ないと思われ
EP4からずっっと横並びでいたらそりゃ変わり映えしないって言われるわな
ユニなんかサクサク更新されたら大半のユーザーついて行けんやろうに
さくさく更新するならユニットにも因子実装してくれないといくらメセタあっても足りないぜ
スプニやら殴りTeやら一部FiでPPを必要としないならワンチャン