強化されたフォボスシリーズの性能まとめ
★14武器、フォボスシリーズの性能についてまとめていきます。
この武器、実は上方修正で強化されまして、使えるようになりました!
潜在や性能について、そして変わった点についても踏まえて比較
特徴
Lv.3:威力が6%上昇。納刀状態の時間経過(2秒)で威力(14%)上昇。攻撃時に時間経過(14秒)で効果消失
2018年9月12日のアプデで上方修正されまして、納刀状態の強化までの時間短縮と倍率が4%も増えています。
ということで、微妙と言われていたのが一気に強くなりました!
2秒なら使いやすくなっていますし、威力も申し分ない。ちなみに威力は乗算になるので、効果がのれば20.84%です。
オメガアプレンティスとそのトリガー版での緊急、マザーデウスの連戦クエストでドロップします。
ちなみにフォボスはタクト以外の全武器種あります。
そして、S級特殊能力はS2です。
潜在の見分け方・リング
納刀状態の14%がのっているかの見分け方はいわゆる、光のリングがあるかないかで分かります。
[box class=”yellow_box”]
- 青リング:納刀状態が2秒続くと発生
- 赤リング;青のリングの状態からダメージを与えると変化
- 赤になってから14秒後にリング消失
- 赤リング中に納刀しても青にならない[/box]
簡単にいうと、リングが展開されている間は潜在倍率が最高になりますよってことです。
再展開するには、1度リングがなくなった状態にならないといけないので、納刀の2秒がどうしても発生しますね。
ステップジャンプのリングもありますし、他にも納刀にする方法を持っているアクション(Hrの気弾)を活用すれば割と楽に条件は満たせます。
因子
因子はセンテンス系です。
武器によってパワー、シュート、テクニックだったり。
PPが多く増えますし、そのままOP付けしてしまってもいい性能なのも嬉しいっすね。
比較
いつもの攻撃力比較です。
ソードで比較。条件としては、SOPの枠があるので、SOPありで同じ威力倍率を盛った場合の計算。アーレスNTは最大火力のフォトンブラスト:ヘリクス使用時にしました。
・・・単純な火力でいうと、なんとフォボスはトップ火力。アーレスNTのヘリクスとはほぼ同じですけどね。
他の能力次第でもあるけどS2だけで済むので潜在の条件さえ満たせれば強い。
シエンやグレンが楽に手に入るわりには強すぎる!って意見もありましたが、ドロップ武器がいい感じに強い調整になっていますねー
短い期間ならともかく、そりゃドロップ武器が強くないとね。。(オフスを見ながら)
使いどころ
今回のコスプレはフォボスに合う?ってのがあんまり思いつかなかったのですが、同じ時期に実装されたライトニングエスパーダの服を使ってみました。あとなんとなくフィリンハットを添えていく。
この記事時点では攻撃力がトップクラスなので、潜在の条件さえのせれれば使えます!
納刀2秒なら、短いのでまるぐる系ではもちろん、緊急クエストでもやっていけます。常に攻撃しているわけではないですし。。
といっても納刀タイミングが攻撃チャンスと被るとよくないので、やはり手間はどうしてもあります。ここは注意。
もっとも活かしやすいという意味ならHrの気弾、Raのグレネードやボムなど即座に納刀状態になれるのは特に相性がいい。
他の武器でも、例えば、ボスでも攻撃よけて攻撃チャンス前に納刀して走って近づいて潜在発動ってことも。まぁクエストにもよるけどね。
アーレスNTと比較されると思いますが、潜在的にマグが用意できればまるぐる系やエンドレスクエストにはアーレスNTの方が向いているかと思います。どっちでも強いことには変わりません。
ちなみにコメントでも頂きましたが、S2:気輝応変にしてみたら、オービットのような使い方が出来るので中々便利。通常攻撃でのPP回復も出来るわけですし、PP周りもカバーできるので使いやすくなりました。
まとめ
[box class=”pink_box” title=”フォボス武器”]
- ドロップ限定武器
- 納刀2秒、その時の効果が威力14%に上方修正された
- トップクラスの火力(この記事書いたとき)
- 納刀と効果時間の手間さえうまくできれば使える[/box]
いやー強化されてよかったですね。。。
自分は前にフォボスのTMGでたのですが、なんだフォボスか・・・って気分で倉庫で冬眠してたのですが、強化されたので使ってます。個人的にはデュアルバードとフォボスを使い分けてる感じ。
入手としてはドロップ限定なのでクエストにいくしかないっすね。。
アーレスNTとはすみ分けなのでむしろ両方持ってて使いわけ出来るのがベスト(出るとはいってない)
コメント
コメント一覧 (19件)
近接武器だとエフェクトのせいでリング見づらくなってしまうのがちょっと困りますねー。
それと細かいことですが因子は各武器種に応じたセンテンス系になりますよー。
シュートになってましたね。修正しました!
ありがとうございます~
エフェクトでごちゃごちゃしていると大変ですね。。
>ドロップはオメガアプレンティスとそのトリガー版での緊急のみ。
一応マザー&デウス連戦でも落ちますよ
ありがとうございます!
修正しておきました~
デウスのようなターン制のレイドボスにはめっぽう強い反面、案山子状態の若人みたいなのには活かしにくいんですかね。
器用万能ってわけには流石にいかないか。
最近はターン制が多いので合う潜在だと思いますねー
案山子くんのほうが少ない気もしますし
フォボスに合うs2ってとりあえずは気輝応変とかがいいんでしょうかね
武器種ごとに変わったりするのかもですけど
気輝応変にしてみましたが、便利でしたね~ボス相手でも武器しまうタイミングありますし
一番相性がいいのはHrソードだけどトラップ仕えるARやテク撃てる職で持てる非法武器のHrTマシとデュアルブレードもまあまあ使いやすいぞい
昔懐かしのガンテクやろう
追記しておきました~確かに相性いいのはありますし、そうでなくてもステンジャンプのおかげでなんやかんや使えますね
本当に火力版オービットって感じですね
ステップジャンプで簡単に納刀状態に移行できるのでタイミングさえ掴めればどのクラスでも使いこなせますねー
S2に気輝応変を入れれば本当にオービーットとハイブリット的な使い方出来ますね
気輝応変つかってみましたので追記しておきました!中々便利!
おお、フォボスドロップしてたんですね!
おめでとうございます!自分もソードほしいです!(゚Д゚)
サブないしメインでテク使える構成だと法武器以外はザンバや零サフォなんかでも即納刀か
Hr以外だとリング維持しつつチェイン稼げるGuとか、本来できない武器種で空中戦やりたい近接職向け?
アーレスと比較って言うかwikiだとアーレス拾った奴が一方的にフォボス拾った奴に噛みついてるのが多いな(青いリングの時があるからゴミとかそんなん)
ボスレイドでしか基本手に入らないからフォボス持ちに嫉妬してるんだろうけどな
潜在がオンリーワンじゃないからイマイチ人気なかったけど潜在強化と気輝応変が向いてる事が流行ればオビットの代わりに積む人は増えるだろうな
フォボスのライフル手に入ったけど、メインRaしてる身からすると
海転々担アトラARの攻撃チャンスの多さ・安定度が高すぎてどうしても微妙な感じなんだよね。
ダウン中のチャンス時に使うにしても、切替後2秒のタイムラグはダウン中だとデメリットが大きいし。
それだと1割程落ちるけどアトラよりは火力が出て、PP回復の補助武器として使えるスプニの方が汎用性が高いかも?
・・・と流石にこの時期に8スロ化は厳しいので使い道をずっと悩んでるRaHuでした。
※武器パレ構成は現状以下な感じ、ロビー状態でHP1800弱、PP200です。
[1]海転々担アトラAR [2]射撃特化スプニ [3]PP軽減特化リュミエル(ホミ零用)
[4]対単体PP回復兵器のフローズンシューター [5]オビラン [6]光子2時流恵*2のアーレスランチャー
それそもそも使い方が違うぞ・・・フォボスは敵がダウン時に出す武器じゃない。
定期的に武器を出したり仕舞ったりする武器だから武器を複数持ってて役割別に替えてる奴にはいらん武器
気輝応変フォボスは青リング時に赤リング時吐き出したPPを回復できるから便利って話をしてるだけ・・・つまりは1つの武器で立ち回るやり方
そうなると、10%~武器によってはそれ以上の火力が出せるだけで、
大きなPP軽減・範囲攻撃・スパアマ効果みたいな特殊性をあんま出すことすら厳しい
妙な制約とプレイ強要される武器ポジになってしまうな。
特に火力なんて10%やそこらじゃマルチだと言うほど重要でもないし(ソロ処理は別だが)
ちゃんと状況に応じて武器使い分けしてるマトモなRaには有効場面限定的過ぎて不要っぽいな。
RaSuでテクまぜるなら結構楽しいけどなフォボスAR
ガチ環境ならARアトラとヤスミにS123対応でオビ互換と
光2時時ランチャーだけあればいいんでないの