バジリスシリーズの性能と比較まとめ
星13バジリスシリーズの性能について記載。
ジェルンとは面白いですねー
どんな武器か、因子やジェルン自体についても見ていきます
バジリス
バジリスシリーズは一番最初は電撃コラボと一緒にきた武器になります。コレクトファイル「ポリタンコレクション」、ポリタン緊急でドロップ。
EP6では閃機種からドロップするようになりました。終の艦隊迎撃戦では大量に手に入ります。
Lv.3:与ダメージ13%上昇、攻撃時にジェルンを付与(ジェルン効果5%、効果時間10秒)
最近おなじみの常にダメージ倍率、そして攻撃時にジェルンを付与する効果がつきます。
ランチャーのスキル:ジェルンショット、サリィ、ポップルは15%下がって30秒間ですが、こちらは5%でかつ効果時間は10秒です。
ジェルン
そもそもジェルンってなに?って方もいるかもしれません。今までは付与できる手段が限られていた(Raのランチャースキル、サリィ、ポップル)んですが、バジリスシリーズで手段が増えましたね。
ちなみにジェルンは状態変化になります。シフタやデバンドと同じ扱い。よって状態異常ではないためFiスキルのチェイスなどはのりません。自分が鳴った場合はシフタライドかシフタすると打消しできます。
付与率・方法
ジェルンの見分け方は画像の通り、紫のエフェクトとオーラのようなものが下に降りているようなエフェクトもでています。比べてみると結構わかる。
そしてこのジェルンですが、この武器を持っている状態での攻撃はすべて付与されます。
- 通常、PA
- テクニック
- 武器アクション
- マグ関連
- 設置ダメージ
そして、付与率はほとんど100%!試したんですが、つかないこともあったんですがほとんど付与されていました。
なのでジェルンの付けやすさは問題ありませんね。
因子
因子はフレイズ・ディケイ
初の因子。フレイズ系は複数ありますがこちらはジェルン状態のエネミーへの与ダメージが5%上昇します。
5%は高い!ジェルン限定なのでこれだけみたら使えないんですが、実際は武器の潜在でつけまくれますし、ファントムのスキルでも付与できるので活かせます
比較
恒例の。
前回、ネメシスNTで比較したところにバジリス(ジェルンあり)を追加してみました。あと忘れてたディトネションも。
潜在だけならバジリスはディトネションより若干低いくらい。
ただ、ジェルンの付けやすさもあったのでフレイズ・ディケイありで比べてみると・・・エルダーペインオメガくらいでネメシスNTに迫る勢いです。クリファドも攻撃だけなら超えてます。
使いどころ
すべてのクエスト、エネミーで使える武器でして、因子フレイズ・デイケイがあることが前提になってしまいますが、強い武器!
因子関係なくてもアストラとかゼイネの潜在2よりはちょっと高いくらいなのでわざわざ乗り換える必要ないかと思いますが、フレイズディケイありなら条件のジェルンは簡単につきますし、条件が簡単なのも〇。
あと実はジェルン耐性のエネミーっていないんですよねー
最初は期間限定でしたが、閃機種から手に入るようになったのと、終の艦隊迎撃戦でそれはもうやめてーってくらい手に入るんです。
(1緊急30分で13個とかもありました)
最後に
今回のコスプレは武器的に神秘的?なオーヴァルロード着てみました。
実装当時はネメシスNTといいバジリスといい攻撃面ならクリファドを超える☆13が増えてますねーネメシスNTのほうがバリア機能もあるし威力的にも強いけどドロップ専用、こちらはコレクトと、しっかり性能面でいいバランスになっている気がします。
★14が出てきてからは主力武器としては厳しいので、因子として使うことになるでしょう!
コメント
コメント一覧 (18件)
ネメシスNTと並んで作ってみたくなる強さと能力だけど、後にS特殊とかいうのが控えてるし集めるだけ集めて様子見ですわ
更新ペースについていけないのでコレクション用に一本でいいです。
因子の5%も魅力ですね。
私はPPセイブバレットにジェルンを使っているのでバジリスの旬が過ぎた本番だと思ってます。
ジェルン状態のエネミーがちょっと見やすくなったんですねぇ(´・ω・`)
昔はもっと濃かった気がしますん
デザインに惚れて集めていたのですが、こんなに強かったとは!
嬉しい情報感謝です!
これって特殊枠絶対に1枠使わないといけないからこれで200もれたら他だと20~40ぐらいステ変わるから(ゼイネにいたっては40~80)全部200盛りで計算しても意味ない気がする…
200盛った場合の話ってことで十分意味あるだろ
ってか6s構成の場合ソールモデュステうんぬんだからここにディケイ入れたらこれぬいて・・・なんて考えのほうが比較として意味がわからんくなるわ
あっすまんダメージ計算の表のことね、これで200盛れるってことは他では200以上もれるんだからダメージ計算変わるから、ただこれみてバジリス200にすればグリファドこえるんだっていえなくなるってこと。まぁ200以下の場合容赦なくバジリスのが強いんですけど…
いや、ダメージ計算表だってことはわかっていますよ
比較する際にFディケイを入れて200盛るなら、ほかは200+アルファできるはずって考えですよね?
それで比較する際+アルファを何にするかで結果は変わってきますし、アルファがFウィークの場合は?やモデュの場合は?などと発展し比較の表としてキリがなくなると思うんですけど。
だから単純比較としてするべき条件は盛ったステータス量の統一で必要十分で有意義な情報ですし、それ以上さまざまなパターンの比較結果を知りたいならまず個人でやるべきかと。
見た目が好きで揃えてたけど、そんなにスゴイ武器なのか
私はクリファドにアストラルとエーテル載っけてるのでよっぽどのやつが来ない限りは見送りの方向です
ジェルン付与武器はオンリーワンなので
自分が好きなクラスの武器でいいから
一応なにかしら1本は取っておいてよさそうですね
クリファドに200以上盛ってる人は乗り換える必要無いとは思うけど
そこまで盛って無いとか能力付けのコストを抑えたい人なら断然こっちだわな
俺はクリファド見送って、フォルニス使ってるから、火力要員としてバジリスも作る予定
Hr武器が今で5本目いってるから35には出来そう
コレクトファイルの入手しやすさも魅力ですね。
右下のサンダーベアとサンダーロックベアが運ゲーですが、運が良ければ1回の緊急で取れますし、それ以外は緊急クエストでなくてもOK。
3シップで回してもクールタイムが余るレベルでゲージ溜まるのが早いので装備が揃ってないサブキャラの分も余裕持って取れそうです。
SHでもゲージが進むのが判って、今までのように固定できない時にやむを得なくやる気の無い野良マルチに参加してモヤモヤする必要が無いようでこれは結構ありがたいと思ったわ。今後もこういうのが有った方が最高難度に行きたくなくて新規さんが緊急参加を躊躇せずに済む筈。
野良緊急で属性合わせする程度には良さそう。将来性考えると、ジェルン耐性一つで即産廃の危うさをどう評価するかだね。
Hu「んんwwwこれ以外のヤレイズ因子はあり得ないwwww」
ジェルンは状態変化ですのところ「鳴って」になってます(誤字報告)