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ゼイネシス性能まとめ【センテンス・トリプル】

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ゼイネシスシリーズの性能まとめになります。

不明点は分かり次第追記します。

文字クリックで飛べる目次

性能

CropperCapture[363]
ゼイネシスはコレクトファイルやデウスエスカから直ドロップする新☆13武器です。

特徴的なのは潜在が3つあることです。どれも毛色が違います。

因子は「センテンス・トリプル」なんと、打射法+30とモデュレイターと同じ効果です。センテンスなのでモデュと重複出来るかと思われます。(重複しなかったら別名にする意味ないですし)

強いことは強い因子なんですが、+35にするのも時間かかるのと、他にも因子で選択肢が増えてきているため多スロの方の1つの選択肢が増えた感じです。そのままゼイネシスにつけてもOK。

タクトに関してはまだなので、追記か別記事でやります。

 

第1:能力成功+10%

20170420_224209_000

■潜在:生命の導き
Lv.3:この武器への特殊能力追加成功率+10%

いわゆるドゥドゥ特攻潜在。あくまでゼイネシスのみではありますが、常時、報酬期間状態というすごさ。放送では報酬期間でも重複するようことを言っていましたがどうなんでしょうね。

使い道としては、普通にエサとして使うのもよし、まずこの潜在でOP付けしてから第2,3潜在用に変更する使い方かな?と思います。どちらにせよ使えるのであって困らない潜在です。

 

第2:PT系

CropperCapture[366]

■潜在:生命の祝福
Lv.3:威力が12%上昇、PTのHPを一定間隔(30秒ごとに最大HPの10%)で回復し攻撃力を2%(素のステータス)上昇

威力12%はあくまで自分のみです。どうやら同じエリアのみらしいですが30秒ごとに判定があり、PTのHP回復したり、攻撃力があがります。

攻撃力の方はシフタと同じような素のステータスに2%掛かる感じです。ちなみにシフタのLv.17で19.7%であることを考えるとPTの攻撃アップはおまけみたいなものです。

ただし、重複するので4人揃えると30秒ごとですが、HP回復40%、素のステータスへの攻撃力8%と中々。支援テクターが持っても面白いかもしれません。

 

第3:倍プッシュ

20090109_758086

■潜在:錬成開花
Lv.3:威力が14%上昇、特殊能力のステータス増加効果を2倍

まさかのOPステータス系2倍プッシュだけでなく、威力もあがりました・・・!

なんとHP,PPも2倍になります!!これはやばいっすね。PPも盛りまくればおかしい値となります。PPは火力に直結するため重要ですね。

ただし、この潜在にするにはクリファドフューズが120個必要です。第1,2から変更したとしても120個なので、どうあがいても120個集める必要があります。

クリファドフューズはデウスエスカの緊急で1~5個ドロップします。運。

 

20170420123055-vert
ステータス系2倍で威力上がったら強いんじゃね?ってことで比較しました。

比較対象はダブセのギクス20%、ゼイネシス第3潜在、アストラです。それぞれOPのステータスが200、150、100盛りで見てみます(ゼイネシスは2倍される)

結論から言うと、何と200盛りならギクスの20%とほぼ同等となります。強すぎぃ!150でもちょっと低くなるかなくらいで、100だとアストラとギクス20%と中間くらいです。

 

OP100盛りですら攻撃だけならアストラ、ギクス8%を超えており、しかもゼイネシスの方は常時であるため普通に強い潜在です

武器種的にはアストラの恩恵受けにくい、テク武器全般、アサルトライフルや、ギクスが維持にしくい武器種などは特にいいかも。

常時乗ることを考えるとOPの盛り具合ではどの武器種でもいい気がしますね。アストラのPP周りがいいのもあるので好みにもなるかも。

欠点としては、OPを盛る必要があること、そもそもクリファドフューズ集めるのに時間がかかる、何個も量産しにくいことですかね。

でも、使うならOPたくさん盛りたくなりますね。

 

最後に

CropperCapture[365]
前に放送では第3潜在はOP2倍の倍プッシュ潜在であることを言ってましたね。微妙なニ
ュアンスだったので隠していたのか、途中から変えたのかどっちなんだろう。。。

武器としてはどの潜在も使い道はありますし、第3潜在が特に強くていいっすね。早めに完成させたい方は複数ship回し推奨です。後は5月上旬にやってくるデウスエスカの強化版でどのくらい貰えるのか・・・

デウスの攻略関連は以下にあります!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (29件)

  • まあ11月までですしのんびりゆっくり集めます(>_<)

  • もうダメだ、、
    強化デウスにおあそびでは行けなくなった気がする。
    乙って失敗したら殺されるにちがいない。

  • 放送局が終わって新しくステーションやライブではあまり情報を出さないようにと始まったのですが、管理人さんのおっしゃる通り中途半端な感じになりがちなので、情報はそこまで出さなくてもいいかなぁと自分も思いましたね。
    いつもわかりやすい記事ありがとうございます!これからも楽しみにしてます。

  • 前評判だけだとEP4最終武器にしては微妙と思ってたらこれである
    ヒューズ何百個いるのかなこれ(白目)

  • 前の放送でppは増えないって言ってた気がします…

  • あまりお金をかけないなら無理に3より2の方が無難なのかな

  • クリファドフューズってゼイネシス系ユニットがダブったらジグと交換できるんですねー。アストラ系より落ちやすいみたいだし意外と早くフューズ集まるかも!?

  • OP2倍潜在はダメージ計算の都合上、武器種によって最終ダメージへの影響が変わってくると思うのですがそれについて考察して頂けると幸いです。

  • 武器本体の攻撃力が低い代わりにヒット数が多いダブセやダガー辺りだと特に輝きそうな気がする錬成開花

  • ライフルはこれに新調するわ
    石120個必要だし他は様子見

  • 流石にないとは思うけど、OP倍プッシュはユニットにもかかってくれないかな

  • OP2倍は基礎攻撃力の低いダガーとかテク武器だとさらに有効だな
    実質倍のペースになる強化デウス待ちだわ

  • ※2
    タクトにはPP自動回復量とペット攻撃時のPP回復量が増える潜在らしい

  • 第一潜在でOP盛れるだけ盛ってから集まり次第第三潜在に切り替えるで良いの?

  • アプデの動画見たけど、交換すると、クリファドは潜在が錬成だけなので、アッシュ君の+30錬成2解放で止まってるゼイネシスが錬成潜在2のクリファドに交換されてたぞって書いておく 潜在を切り替えるのに120個、交換にも120個フューズとか無知なやつやりそうだから、書いとく。

  • 今回は潜在が三種類と、ゼイネとクリファド相互で交換できる特殊だから説明が入ったんだけど、本当に見てるの?

  • クリファドの武器とユニットのセット効果が有るのか分からないから、交換早そうな、多鯖回ししてて、ユニット落としたアークスが情報出してくれるのを待つ感じ(ユニットが俺には落ちないけどな)

  • 倍プッシュ、HPPPあがるらしいですね……普通にこれ現時点最強ですな。エレガントが更に需要あがる

  • どうせビチウォ辺りにヒユーナスさん追加されてヒューズ一個貰えたりするんでしょ?

  • 質問ですか特殊能力付けをやらない場合でも取りにいった方がいいのでしょうか?アストラやオービットやユニオン武器とかに更新したばかりなのと特殊能力付けをするお金が無いので。

  • >>早めに完成させたい方は複数ship回し推奨です。
    あーだからもう+35OP盛り済まで完成させてる人達が多いんですね
    初心者故謎が解けました
    俺はそこまで急ぎたくないかな…汗

  • >>27
    とりあえず6本集めておいて
    作ろうと思ったら作ると良いと思います
    いらなかったら他の☆13の材料にすれば良いし

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