スクラッチの提供割合が表示。強化リスク軽減(完全)はさすがにやりすぎ!?
SEGAも対応するとお話していたACスクラッチの提供割合(排出確率)が表示されるようになりました。
どういうことか見ていきます。
提供割合(確率)とは
本ガイドラインにおいて、有料ガチャによって取得できる全てのアイテムとそれらの提供割合(確率)を表示することを原則といたしました。また、他の業界団体様の動向にも鑑み、業界全体で協調して市場の健全発展に取り組む姿勢を明確にしております。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が発表したガイドラインを抜粋しております。CESAは簡単にいうとコンピュータゲームをの普及を目指した会です。ちなみに会長はセガの方です。
今回のガイドラインでは提供割合(確率)を有料ガチャ(ACスクラッチ)では必ず表示していこうね!ってお話です。PSO2でも例にもれず表示することになりました。まぁ運営さんからしたら提供割合だすの嫌だと思いますけどね
いろんなアイテムの確率
まず、よく高騰しがちなロビーアクション。0.993%だそうです。
新世武器の実装によりやってきた強化大成功率(100%)は3.973%。他より高めになっています。まぁこういっちゃなんですが、アクセやレイヤリング、ロビアク目当てな方がほとんどのACスクラッチでははずれ枠。
ただ、こういうのが仕込まれるのはまぁ商売なんでわからなくもない。あれば一応使えるアイテムでもありますし。
そして今回一番高い確率がこちら。強化リスク軽減(完全)です。なんと9.271%!
・・・・これはさすがにやりすぎでは?
念のためいうと、ガチャにはずれ枠があること自体はしょうがないと思うんです。他のアイテムの確率もまぁこんなもんでしょうと思います。でも強化リスク完全に関しては新世武器が実装されて失敗しなくなったにもかかわらず、旧式武器でしか使えないこのアイテムが一番高いのは違う気がします。
もっというと、ログインボーナスは新世武器用にこの前内容が更新されいるのにこちらは変更なし。スクラッチ担当とログインボーナス担当が連携とれないのか、ミスの可能性がわずかにありますが、ACスクラッチのみ新世武器への対応がなされないとすると大丈夫かよーと思ってしまいます。
9%のがあってもいいと思いますが、せめて強化大成功率(100%)と確率を逆にするべきなんじゃないだろうか・・・
結局運なんですが、次回のスクラッチから強化リスク軽減(完全)の確率を下げてほしいなーと思いました。
コメント
コメント一覧 (7件)
楽しく拝見しています
私のいる7鯖も、いつもは実装初日ロビーやビジフォンから活気や熱気が伝わってきますが
昨日は期間限定常設もあってか新しいコスやアクセ、ロビアクで楽しんでいる方が少ないなと感じました
スクが回されていない要因は諸々あるとは思いますが、運営がそれらを軽視せず対応してくれる事を願うばかりです
もちろん、ユーザーに問題があるとされてはもってのほかですが
ソシャゲと違って高額アクセは取引できるからあたりの確率の合計値が十分あればそこまで問題ない気もしますけどね
ソシャゲで言う当たりを0.331%のものとするなら合計すると16%くらいかな
完全とか突出したものを除けば他の確率も高くて1.3%であまり差もないのでかなり良心的な部類ですね
当たりハズレのボーダーラインは
PSO2の場合、マイショップの相場で判断できそうだね
pspo2でできていた固定販売は
どこへ行ったのか
psuの時から固定販売してればね…
>5
ソース失念したんでアレだけど、ポータブルのアバターアイテム単品売りは儲からなかったってスタッフの誰かが言ってた覚えが。
>通りすがりのキャス子さん
ありがとうございます!
自分も7鯖ですが、確かに使ってる方少ないようにも思えますね、ただ7鯖はそもそも人が少なめということもありスクラッチ回すひとが少ないのもあるかもしれません
>名無しさん
旧式でしか使えない強化リスク害以外は自分も問題ないかなーと思ってます
>さんさこさん
確かに他の確率はおかしくないというか妥当ですよね。
>あああさん
人気+出土でかわりますからね~マイショップで判断できそうですね。
>semageteledさん
>名無しさん
一応商売だから儲かるスクラッチなんですかね。。