サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

ヤマト・ファクターの性能・使いどころ

2017 7/15
ヤマト・ファクターの性能・使いどころ

20160511232153
大和からドロップするアイテムに付随する特殊能力「ヤマトファクター」ついてみていきます。

あと、どう使えそうかも。

 


目次

性能に関して

効果:打・法撃+10、射撃+20、HP+20、PP+1
アルター系よりはPPが+1高く、フリクトよりはPPが2低い形ですね。射撃がちょっと高いので基本射撃職向けになるかと。

一見すると、いろいろ付くので強そう・・・かと思いきや、攻撃もりもりのモデュとかフリクトのようなOPつけてる方的には必要性は薄い。というのもこっち選ぶよりフリクトつけちゃうと思います。特にスロ4、5でやってると枠がない。。

ただし、多スロでやる方(6,7,8とか)の選択肢が増えたのはいいことですね~あと、フリクト高いしお手軽に射撃を上げたい、かつHPも欲しいって方にもいいと思います。このタイミング、ドロップの多さ、トウオウソールの継承といい、最近始めた方、復帰された方向けに出てきたのかも。

ドロップも必ず出るわけではないですが武器はスロット数多いのよくでますしお手軽にステータス上げたい方にはいいかと。ユニットも出ますがそっちは狙うの大変です。

 

継承

20160511232343
合成率:2つで30%、3つで50%それ以外はありません。

これだけだとアイテム使っても100%になりませんが・・・・
 

20160511205301
ヤマト・ファクター×3、トウオウソール×1で70%までいきます。ソールのボーナスで+20されてますね。

これなら能力追加成功率+30%使えば100%に。

ということで基本はトウオウソールと組み合わせていくことになります。トウオウソールと言えばジソール(攻撃力+35、PP+3。武器では低コストで作れる便利なOP)。よって、ジソールの組み合わせで一気にOPつけると無駄がありません、というか一緒に使わないと素材的に厳しいです。

他のOPとの共存、ボーナス

いろいろ試したのですが、おそらくどのOPとも共存出来るかと思います。めぼしいところだと~ステⅢ・Ⅳ・Ⅴ、モデュ、フリクト、アビリティⅢ、ミューテーションⅡ、スティグマ、フィーバーは大丈夫だったので特にないかと。あったら教えてほしいところ。。

まだ判明してないのはヤマトファクターを使った継承率アップのボーナス。ファクターって名前なのでありそうだと思いつつも、ソールじゃないのでないかもしれません。判明したら追記しようと思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次