ヤマト・ファクターの性能・使いどころ




20160511232153
大和からドロップするアイテムに付随する特殊能力「ヤマトファクター」ついてみていきます。

あと、どう使えそうかも。

 


性能に関して

効果:打・法撃+10、射撃+20、HP+20、PP+1
アルター系よりはPPが+1高く、フリクトよりはPPが2低い形ですね。射撃がちょっと高いので基本射撃職向けになるかと。

一見すると、いろいろ付くので強そう・・・かと思いきや、攻撃もりもりのモデュとかフリクトのようなOPつけてる方的には必要性は薄い。というのもこっち選ぶよりフリクトつけちゃうと思います。特にスロ4、5でやってると枠がない。。

ただし、多スロでやる方(6,7,8とか)の選択肢が増えたのはいいことですね~あと、フリクト高いしお手軽に射撃を上げたい、かつHPも欲しいって方にもいいと思います。このタイミング、ドロップの多さ、トウオウソールの継承といい、最近始めた方、復帰された方向けに出てきたのかも。

ドロップも必ず出るわけではないですが武器はスロット数多いのよくでますしお手軽にステータス上げたい方にはいいかと。ユニットも出ますがそっちは狙うの大変です。

 

継承

20160511232343
合成率:2つで30%、3つで50%それ以外はありません。

これだけだとアイテム使っても100%になりませんが・・・・
 

20160511205301
ヤマト・ファクター×3、トウオウソール×1で70%までいきます。ソールのボーナスで+20されてますね。

これなら能力追加成功率+30%使えば100%に。

ということで基本はトウオウソールと組み合わせていくことになります。トウオウソールと言えばジソール(攻撃力+35、PP+3。武器では低コストで作れる便利なOP)。よって、ジソールの組み合わせで一気にOPつけると無駄がありません、というか一緒に使わないと素材的に厳しいです。

他のOPとの共存、ボーナス

いろいろ試したのですが、おそらくどのOPとも共存出来るかと思います。めぼしいところだと~ステⅢ・Ⅳ・Ⅴ、モデュ、フリクト、アビリティⅢ、ミューテーションⅡ、スティグマ、フィーバーは大丈夫だったので特にないかと。あったら教えてほしいところ。。

まだ判明してないのはヤマトファクターを使った継承率アップのボーナス。ファクターって名前なのでありそうだと思いつつも、ソールじゃないのでないかもしれません。判明したら追記しようと思います。

 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




8 件のコメント

  • トウオウみたいに隠し要素も無さそうかなあ
    まあ付ける選択肢の一つ程度ですかね
    でもヤマトが射撃っぽいからって半端に射撃だけ高くするのはやめてほしい……
    これなら全部20にしてくれた方が数字が美しかった……

  • 記事ありがとうございます。
    選択肢が多いのは良いですね。
    >>1
    確かに射撃20ならもう射撃20だけか他全部20のほうが見た目綺麗ですね

  • ファクターは要求数が多いからモデュフリとかは依然として金がかかりそう
    マークは同じ五つで100% ならまぁ…ってレベル
    カチタフ勢にとってグリフは涎垂の能力!

  • 参考になる記事だね。
    レボルシオに突っ込んくかなとりあえずはだけど。

  • 打射法20だとウィンクルムが死ぬので勘弁してください。
    射撃用にヤマト、ステ三、ジソールでお手軽85ならアリだと思います。
    他20は多分今後のアプデかなぁ。

  • 恐らく今後~ファクターっていう打版や法版ファクターが追加ボスでドロップしそうですよね
    個人的にはヤマトファクターはつけやすいしガンスラに良いかなぁと思いました

  • >7鯖の安藤さん
    >名無しの電脳王女さん
    選択肢が広がったのはいいことですからね~
    きっと他のファクターもくるはず。。
    >どっかのひとさん
    マーク継承きたら革命がおきますね(・∀・)
    >やぁーさん
    モデュフリは健在でお金かかりますね~モデュはレボルシオの影響(SHADに行く人がふえた)からかもですが値段は少し下がってます。
    >ななしんさん
    とりあえずつけたりとかでも十分な性能で便利ですね。安いうちに買うなら今ですね、大和行く人多いですし。
    >通りすがりさん
    いずれ他の+20のOPもきそうですよね~
    >名無しークスさん
    確かにガンスラもいいですね!エイミングショトも上方修正されましたし。

  • コメントを残す