クレイモア、アダマンの杖、ドラゴンスレイヤーのウェポノイド潜在
潜在1ではありますがウェポノイド潜在を確認しました。
どんな潜在か、どう使えそうか見ていきます。
ウェポノイド潜在の開放にはウェポノイドブースターというアイテムが必要になります。簡単に言うと、フォトンスフィアの代わりに使うアイテム。
入手方法は2つ。
②PSO2のジェネのEトラ報酬(確率)
後で別記事にて詳しく書きますが、確定で貰える方法はありません。よって、1個入手も大変なんですねー。esの話で入手のしにくさを伝えると「行動力32消費する超級をやり、経験値約25000貰えるので12回くらいやるとプレゼントがもらえます。」そしてプレゼントで確定で出ない・・・そういうことです。自分は1回目でブースター引けましたが2回目はもらえませんでした。。
ということでまずは潜在Lv.1になりますが、以下に潜在、使えそうかをまとめます。
クレイモア
潜在:剣精の息吹Lv.1
効果:5秒ごとに最大HPの5%分自動でHPが回復する。
潜在1で5%なので上げていくと回復する値が上がっていくんでしょう。攻撃潜在でないため移動時のみ切り替えて回復に使う形になるでしょう。立ち止まりたくない、レスタしてくれる人がいない場合とか。でもそういった機会はそんなに多くない。
あと、ウェポノイドブースターの入手が大変なため効果が見合ってない気がします。
アダマンの杖
潜在:氷烈の結晶Lv.1
効果:氷属性テクニックのダメージが12%上昇する
潜在1の段階では上の氷縛結晶と同じ倍率なんですが、おそらくガルウィンドのようなパターンで氷縛結晶の上位潜在なんだと思います。そうなったら潜在3で20%になりそう。
ただし、ウォンドだ・・・
使うならもちろんクラフト必須ですが、そこまでしてもイデアルタリスや舞姫に敵わない。
ドラゴンスレイヤー
潜在:封龍の咆哮Lv.1
効果:通常攻撃の与えるダメージが20%上昇する
Lv.1でも倍率が高めになります。ただし通常攻撃。どのくらい使えそうか試しにHu/Fiのセイガーソード10603でSH帯のザウーダンにスタンスのみ発動させてJAで通常攻撃したところ5000~6000くらいでした。
この結果から、実際はセイガーとドラスレで攻撃力が違うのと、潜在Lv.3で50%と仮定して、アタックリングLv.20を装備しても10000ダメージ出るか出ないかレベル。
PP枯渇中に少しでもダメージ出すために切り替えて使うって選択肢もなくはないですが、ソード自体PP回収効率はいいのでそこまでしなくてもってなると思います。
あと、試しに新世武器で潜在つけれるかも試しました。試したのはドラゴンスレイヤー-NT+10。ウェポノイド潜在は新世武器は未対応。旧式武器のみになります。
上で紹介したクレイモア、アダマンの杖、ドラゴンスレイヤーのウェポノイド潜在はぶっちゃけわざわざ作る必要ないレベルだと思いました。ウェポノイドブースターの入手難度を鑑みても余計に厳しい。分かったのは潜在1の値ですが、3になってもなーという印象。潜在3になったら違う効果もつくよ!ってならまだ可能性はあります。
ただし、ウェポノイド潜在はまだ始まったばかり。
全部のウェポノイド潜在を出すとは限りませんが、4月21日現在はウェポノイド自体は30種類を超えます。今後も増えていくこと考えると、もしかしたら便利な潜在が出てくるかもしれませんね。ウェポノイドブースターがきたら取っておいたほうがいいです。
個人的にはウェポノイドブースターの入手難度をこのままではいいですが、入手難度と潜在の性能が釣りあってないので性能はもう少しいいものをお願いしたいと思いました。
壊れ性能にしなくていいんです、でも今のままじゃ弱すぎて実装する意味がない・・・このままじゃ誰も使いません。
コメント
コメント一覧 (9件)
というか自分から言わせれば運営は余り調整する気がないですね。苦労に見合ない…
多分今後もこうするつもりでしょうね。
正直なくても良いと言われないよう頑張って頂きたいです。
正直運営のエアプ具合がよくわかる
クレイモアは劣化ゼイガーだからまだ良いが他2つが問題
FOが求める氷の上位潜在がまさかのウォンド
普通はタリスだろ・・・ロッドにしてタリスと別に違いをつけるとしてもまだわかる
ここでウォンドかよ・・・
そしてソードに通常攻撃アップ
ぶっちゃっけHu/Brにしか旨みが無いですね(アタックアドバンスの関係)
早くなったとは言えまだ攻撃が遅い部類のソードでは50%でも低いですね(新しく作るにしてはね)
クラフトをわざわざオワコンの一歩手前まで追い込んで置いて今度はクラフトを利用しろって運営は迷走してるなっと感じますね
正直運営がエアプすぎますね・・・
一応本家でも入手方法があるとはいえ、esの副産物である以上あまり有用にすると気に入らない人達も居ますからね。難しい所だと思いますよ。
ドラスレの新潜在は名前負けっぷりがすごい…。
アダマンがその潜在だったら素晴らしかったのに。
>ななしんさん
es関連の武器って全属性共鳴あたりから調整する気ないように思えました。
リグ系、一時だけ強かった全属性共鳴とかこのウェポノイド潜在といい、意味もなく死にコンテンツを自ら出しているような、その場しのぎっぽい実装多いんですよねー
もう少しがんばってほしいところです。
>う~んさん
ですよね。。
アダマンが一番謎です。通常攻撃のドラスレも負けてないですがes武器は何かおかしいので考えてほしい・・・
クラフトもどうするんでしょうね。。
>タチウオさん
強くしすぎるとってのもわかるんですが、性能が誰も使わないことが確定しているレベルなのでさすがにそれだったら実装しないほうがマシだと思うんですよねー
逆にイメージダウンな気がして運営的にも損している気がして・・・
>名無しさん
咆哮は通常攻撃だったということですかね。。
確かにアダマンとドラスレは逆のほうがよかったです
有用ではないは寂しい言葉ですね 間違ってはないですけどね
そもそも☆10に実用性を求めるなら適正レベルで考えればいいんですし
龍族限定からどんな敵でもになってる時点で使いやすくはなっているし 強い武器がほしいなら☆13掘りましょうねですむわけですから
あ 作るコストが合わないってとこは別にどうでもいいのです クラフトと同じであくまでも好きな武器で戦う工夫の選択肢程度で満足です
私は好きなんで各潜在揃えて使います
そもそもesと本家をリンクさせたのは継続して両方やってもらいたいからじゃないのかな?本来的の目的を見失ってますね、ウェポロイドを本家の武器に憑依させて精霊武器みたいにウェポロイドをesと本家で育てて強化していくと思ったんですけどね
>クラフターさん
気に入っている方には寂しい感想となりました。申し訳ないです。
好きなものをそろえるのが楽しい気持ちありますよね。たくさんブースターが出ることを祈っています。
>ななしさん
両方で育成する要素があったらそれも面白そうですね。
愛着がわきそうですね(・∀・)
新生武器ドラスレNTに旧武器と同じ咆哮ついたのがマイショップで並んでました