ルトラーリフレクトのフリーズ耐久力が高すぎる!検証や運用方法を考える

新しい武器、☆11タリス:ルトラーリフレクトが実装されました。
他にもあるのですが、潜在がフリーズの耐久力を上昇させる
というもので非常に可能性のある潜在です。
ちょうどナベアルチの再調整が9月下旬に控えているのもあってタイミングがいいですね。
esやっていたら出たのでルトラーリフレクトの潜在検証と
使う場合に考慮したほうがいいこと、クラス考察等を記載します。
ルトラーリフレクト
es産の武器はユニークな潜在が多いですね
ルトラーリフレクトの潜在
ルトラーリフレクトの潜在は獄牢氷縛です。効果は
「状態異常フリーズの耐久力を上昇させる」
潜在3で300%らしいです。
これだけだとふむぅーって感じですが、
どうやら乗算のようなのでフリーズキープの600%とあわせると
耐久力24倍という面白そうな値になるらしい。
{1(耐久力)+3(倍率)}×6(倍率)=24倍
ちなみに上記画像の特殊能力はデフォルトです。
状態異常のおさらい
フリーズを試す前に、改めて状態異常に関して、
おさらいしておきます。
・状態異常中に別の状態異常を付与すると上書きされる
⇒フリーズしてたのにミラージュ付与すると
フリーズは解除されてミラージュになる。
・状態異常に同じ状態異常を与えると付与レベルがあがる
その際、持続時間もリセットされる
⇒フリーズⅠにフリーズⅠでフリーズⅡで持続8秒に
・同じ状態異常を同じ相手に付与すると耐性が上がる
・テクニックの状態異常の判定は、攻撃のヒット数と別
レベルが上がれば持続時間もリセットされるので
うまくフリーズが維持できれば10秒以上フリーズ状態に
することも可能ですね~
今回のルトラーリフレクトとフリーズキープの合わせで
フリーズ耐久力を上げれればフリーズレベルを上げやすいのも
非常にいいです。
ルトラーリフレクトの検証
今回の検証ですが、wikiさんに記載あった乗算に関する
検証方法を参考につつ+αでやっております。
先駆者様、ありがとうございますm(__)m
※計算等間違えていたらすいません。
検証条件ですが、以下で実施
・エネミーはナベアルチのギブルーダンくんで実施
・フリーズさせる方法はバータ使用
・流れ
①まず、ルトラーリフレクト、フリーズキープ未使用時の
フリーズ耐久力を調べる
また、持続時間を調べる(何も攻撃しない)
②ルトラーリフレクト、フリーズキープを使用して、
耐久力を調べる
③実戦形式でもどのくらい使えるか調べる
相手は今後ルトラーリフレクトが一番使われるで
あろうナベアルチのエネミーで検証することに。
お相手はギブルーダンくん。
凍らせる時にバータを使っているのは1Hitだからです。
実戦形式でもやっている理由は、エネミーや武器、
どの攻撃するかによって、フリーズの耐久力は変わります。
なので、PAやテクニックを使っている実戦でも
耐えられるか試しています。
未使用時のフリーズ耐久力
まずはルトラーリフレクトやフリーズキープを使わずに
通常攻撃でどのくらい耐久力があるか試します。
カタナの通常攻撃を使用したところ5発で割れました。
また、フリーズさせたあとに何も攻撃しないで
持続時間を見たところ約10秒ほどでした。
潜在、フリーズキープ時の耐久力
画像が分かりづらいですが、
今までと同様カタナの通常攻撃で試してます。
フリーズ中に52回殴れました!
もし、加算関係であれば
ルトラーリフレクト(300%)+フリーズキープ(600%)=900%
先ほど、未使用時は5回だったので、5×9=45回。
45回を超える52回殴れたので、加算ではなく乗算関係に
なるってお話ですね~
このとき10秒以内で壊れないことも確認しています。
実戦での耐久力
通常攻撃ではそうそう割れないことがわかりました。
じゃあ、皆が好きにPA、テクニックを使ったら
どうなるか気になったので実戦形式で。
このときは4人でしたが、各々に本気で戦ってもらいました。
相手は誰にしようか悩んでいたらベーアリブルスが
でてきたので君に決めた^^!
私はひたすらラ・バータをしていたのですが、
なんと20秒近くフリーズ状態を維持出来ました・・・
ということで実戦でも十分通用しますね。
ルトラーリフレクトの運用
上述の結果から、フリーズ耐久力が
劇的にあがること、実戦で使えるレベルで
あることがわかりました。
これはナベアルチであれば1人は欲しいですね~
フリーズ持続的な観点で2人でもいいくらいです。
協力してもらったフレンドに聞いたところ、
エネミーが動かないので処理が楽だったようです(・∀・)
ナベアルチのエネミーは再調整で動きが緩和されるとのこと
ですが、調整されてもアルチは動きが他より激しいので
動きを封じれるのは大きいメリットです。
結果、1回の時間短縮も見込めます。
実戦でも使えることが分かったので
運用、使う上での注意を考えてみました。
気をつけること
まず、このルトラーリフレクトが活かせるのは、
Foのスキル、フリーズキープがあってこそになります。
そのため、メインかサブにFo入れないと正直厳しいです。
あと、フリーズさせるということは動かなくなるので、
ゾンディールやってもエネミーを集めることが出来ません。。
※ただし、アルチの侵食核つきにはゾンディールきかない。
なので、対集団では上記画像のように
自分でゾンディールで集めてからフリーズさせるか、
誰かがゾンディールで集めたあとにフリーズさせるかの
2択になるかと思います。
(でないと逆に効率がわるくなります。)
フリーズさせる手段ですが、オススメは
対集団がラ・バータ、対単体はバータです。
理由は元々フリーズ率が30を超えていて、
かつテクニックカスタムすればさらに上がります。
ゾンディール⇒ラ・バータが雑魚戦にはもってこいですね~
私はまだ厳選途中なのでカスタマイズ性能が
いまいちですが、フリーズの確率アップは固定です。
どこまで厳選するかは素材と相談ですね。
ちなみにラ・バータは数多のレシピ
バータは氷牙のレシピです。
クラス
■Fo/Te
・火力を担当しつつフリーズ担当できます。
メインTeには適いませんが、サブTeでもテリトリーバースト
とれるのでゾンディールもそこそこの範囲になります。
TeがあるのでPP周りをフォローできるのも○
フリーズイグニッションはやらない方がいいと思いました。
火力も出ませんし、ノンチャ扱いですし、
フリーズ維持という目的と反してしますし。。
■Te/Fo
・バフ関連を取り、フリーズと合わせて
完全支援特化が出来ますね~
やっぱりTeがあるのでPP周りをフォローできるのも○
■Fi/Fo
・Fiのスキルで状態異常の相手にダメージをだしていく
チェイス型ですね。リミットブレイクしなくてもスタンスが
あるので火力高いです。あと状態異常付与率も上がります。
リミットブレイクはナベアルチだと死にやすくなるので
やる場合は見極めたいですね(結局慣れですが)
スキルの振り方によりますが、リミブレを使うと
発生確率を上げ、スレイヤー系で若干火力も上がります。
あと、この構成的にテクニック主体になりますが、
Fiのスキルは打撃力のみあげるスキルが多いので
スキル取る時はきをつけましょう。
PP面がFo,Teと比べると厳しいのでクイーンヴィエラ等で
補うとよいかと思います。
ナベアルチで使うためにアルバスつける
ここまで色々書いてきましたが、
使いどころとしてはナベアルチが
一番恩恵受けれるかと思ってます。
目的はフリーズとはいえ、火力も欲しくなるのがアークスです。
なのでアルティメットバスターをつけて運用したいところ。
ということで以前の記事に紹介している
アルバスつき攻撃力+100、PP+5の方法で特殊能力つけました。
付与する場合は参考になると思います。
過去記事では赤のジェットブーツを打撃で使うので
パワーブーストのせいで結構なお値段になりましたが、
ルトラーリフレクトは合計3Mで済みました。
テクニックブーストが今スクラッチできていますし、
エルダーXHでアルバスつき、エルダーソールは出ます。
私は素材をいくつかもっていたので3Mですが、
素材を全部買っても4Mほどで収まります。
【追記】
クラフトした場合は+2Mになります。
☆11武器ですが、値が低いのでクラフトしたほうがいいですね。
ナベアルチの再調整前、素材が安いということ、
ルトラーリフレクトが手に入るesイベントは現状9/16までです。
なので揃えるなら今がチャンスかもしれませんね。
コメント
コメント一覧 (4件)
この武器は使うならクラフト推奨になります(´・ω・`)
>白んぼさん
クラフト推奨な件、書き忘れてました(´・ω・`)
もとい自分の画像もクラフト前になってる。。
ありがとうございます!
ワイドサポートの効果はゾンディールには利かないのでメインFoでもメインTeでも範囲は同じかと思います。
あとエルサー緊急ではソール付きのアイテムは出ないかと。
>通りすがりさん
失礼しました!勘違いしていました;;
そしてコメントありがとうございます。
ゾンディールの件、エルサーの件、修正致しました。