イヴリダ、クリシスシリーズの潜在と性能

簡単に集まるわりには使える性能
星13武器イヴリダ、クリシスシリーズの性能についてまとめ。
イヴリダ
Lv3:威力8%上昇、周囲のエネミー死亡時にPP(1体ごとに+3)が回復
バスタークエスト魔神城戦でドロップ及びコレクトファイルで入手可能。
倍率はあまり高くはないのですが、武器攻撃力が高いです。ただし、もう1つ、周囲のエネミーが死亡するとPPを回復するという効果があります。これは1体ごとに+3されるためエネミーが多い場所ならもりもり回復します。
既存でキリングボーナスっていう似たようなものがありますが違いがあります。それは・・・
効果範囲
イヴリダ潜在【死闘奮迅】のPP回復効果範囲を軽く検証。
(詠唱チャージをしてPP0に留めつつ敵を撃破)一枚目:PPが+3回復しなかった距離
二枚目:PPが+3回復した距離
三枚目:およそ半径で6ステップ分結構広い・・・。#pso2 pic.twitter.com/Ll68XxDVKR
— Armored (@armored_game) August 11, 2017
効果範囲です。
効果範囲を検証されている方で一番分かり易いと思ったので許可を頂きのっけました。ありがとうございますm(__)m実際分かり易い。
範囲ギリギリを検証されているわけではないのですが、かなりの範囲であることがわかりますね!ちょうどTAハルコタンで真ん中に経ったときの円状が合う感じ。
因子
イヴリダ、クリシスシリーズの因子はセンテンス・アルマ、ティロ、マギアです。
性能はステ+20、HP,+20、PP+3.フリクトにHP+20付けたような形ですね。フリクトより強いのでいい因子です。
ちなみに因子早見表にも更新しました。
クリシス
Lv3:死闘奮迅に加えてディフェンスフェイズ時、威力12%が上昇効果が発生
入手はジグのショップ(クリシスブースター60個+その武器)で交換可能
イヴリダの潜在:死闘奮迅+ディフェンスフェイズ時のみ更に威力が12%あがるというものです。常時威力+8%でディフェンスフェイズは+20%の威力アップになるので限定的ですがかなり強い。武器攻撃力も一緒ですしわざわざこれにするということはやはりバスタークエストで使うのがメインになりそう。
範囲はイヴリダと同様です。
比較
いつものシュミレーターさんでで並べてみました。クリファド(ゼイネの錬成開花)のことを考えるためOPは200盛りで統一してます。
まず、イヴリダ、ディフェンスフェイズ以外のクリシスは同じ値です。でも元の攻撃力が高いこともあってアストラよりちょい低めの性能になっています。
逆にクリシスのディフェンスフェイズの場合だけですが、クリファドの200盛り(倍で400)を上回る攻撃力になることがわかります。限定的とはいえ、PP回復要素もありますし、ディフェンスフェイズでは間違いなく強い。
使いどころ
やはりPP回復効果を生かせる場面、エネミーがたくさん出るクエストでしょうね。PP回復効果はキリングボーナスよりも広く、バスタークエストのようなエネミーが多く密集しがちなクエストで有効。
クリシスにもかみ合うバスタークエスト、防衛系、TAでも使える場面あるんじゃないかと思います。ただしOPつけた強めの☆13作ってたり、エネミーがあまり出ないクエストでは劣るのでわざわざ作るほどではないです。
ちなみに最近だとHrのTMGがジャストリロードですごい速さで回復しますが、実際にこの潜在を使ってみたところ、バスタークエストでエネミーが立て続けに来るときはPP回復がうまい場面がありました。ジャストリロードと使いどころが違うので使い分けですかね。
ただコレクトファイルが集めやすいので集めやすい利点、因子が強いなどの理由もあるので集めるだけでもありだと思いますねー作るならクリシスまでやりたいところ。
クリファド(ゼイネの練成開花)でよくね?・・・ではなく、限定的ですが作ったり、因子用など集めてもいい武器になっています。
クリファドはHP,PP,ステータス面上げられる利点もありますし、持ってる場合でイヴリタやクリシス作るかは好みな気がします。
比較、試したうえで、アストラルソールやエーテルファクターなどステータス面が大幅に上がるようにしてクリファド使っている関係で、個人的にはイヴリダやクリシスは使わない予定です。自分は因子用で集める感じにしました。
ですが、今後バスタークエストはどんどん増えそうですし、バスタークエストやるなら強化していく可能性もあるので出来ることなら集めた方がいい気はしてます。
コメント
コメント一覧 (16件)
早速の検証お疲れ様です。
バスターを切り捨てた身としては、すそクリで安心して休止できます。
キリボリング+イヴリダナックルでずっとストチャ零してられそう
光属性クリファドしか持ってない人なら火属性クリシス作ってもいいかもね
次のバスタークエストのアプデでアタックフェイズ時にも20%上がるようになる
バスターよくやるなら作っておくといいかもですね
クロト用に属性60欲しいな
EP5はバスターがメインコンテンツになるだろうからHr用に一式作っておこう
何よりもソードは振った時の効果音が良い
これは一部クリティカル潜在のように8%と12%が乗算関係で20.96%上昇したりはしないんですかね?
ステータスが高くなってきたので約1%でもなかなかでかいので気になったり
ただまぁ、天然アーレスですら過剰火力な現状グレード4でも来なきゃ趣味の領域ですね
現状のバスター消化を考えると頻繁にバスターやってる人なら1個持っておいて間違いなく損はない性能はしてる。バスター専用武器なら今のところはOP天然のままでも問題なく強いしな
ただまぁ・・・作るのがめんどくさいよね、うん。
過剰火力だからこそクリシスにしないでイヴリダのままでも通用するし、あるとPP面でかなりのラクが出来るんだから全く趣味ではない。バスター自体が趣味とか言わない。
なくてもいい、あれば便利。
まぁEP5からの新規用というかノクスみたいな位置づけだろうこのシリーズ。ただしバスクエがHrに合わせたような設計なので新規、もしくは1日のログイン時間があまりとれない多忙な人はバスクエ参加してもわけのわからないまま敵が溶けて終わってそうでなんか酷いオンラインゲームだな
アプグレ来るし作っといて損はないな
>匿名さん
今後バスタークエは拡張されていくっぽいですしクリファドを超えるのがくる可能性は一応ありますけどね。まぁわからないのでなんとも
>一般アークスさん
周りがいる場合はキリングのリングは範囲狭いから微妙かもしれません。ソロの時はよさそうかも?
>匿名さん
火クリシスいい案ですね!追記しておきました~ありがとうございます(・∀・)
>5鯖住人さん
バスターが今のところ難易度低めなので必須ではないですがあるに越したことはないですね!
>匿名さん
クロト、TAにあるといい感じです。クロトで使ったら楽でしたよー
>名無しのストラトス好きさん
バスタークエは今後もきそうですよね~国ごとにありそうですし、少なくともあと3回はありそう
>匿名さん
すみません、乗算かは判定ができてません。。わかったら追記します
>匿名さん
バスターでは現状なくても困らないですからねー時間短縮のための武器って感じです。
>匿名さん
まぁ因子が優秀なのでそのついでに+35にして使わなくなったら因子行き、って手もあります
>匿名さん
その発想もありですね。使うならOPはつけておきたいですね。PP多めの方がいいかもしれませんね
>匿名さん
EP5から始めた方にはもってこいのコレクト&☆13武器ですよね~バスターはレベリングしやすいですし
>匿名さん
因子用としてもいいですからねー
情報ありがとうございます。バスタークエストで力を発揮するタイプか。
まだ13はイヴリダしか持ってないし、ゼイネシスを作るかな。来週出るトリガー必須になりますが。当分はバスターに籠ってますけど、期間長いとはいえ、人がいつ減るか心配だなあ。上級で出るデモニアセイバーも狙いたいですし。まだメインもサブも75ですが。
まあHr以外はバスター辛いっていう現実はひっくり返せないですし…
耐性貫通でも来ればいいんだけどね…
Simulatorなのでシミュレータが正しい表記です。ご参考までに!