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12光跡,星震ユニットの比較と性能

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星12ユニットの光跡・星震シリーズの比較と性能をまとめていきます。

 

単体だけで見てもしょうがないのでいつも通り比較が大事ってことでもあります。

ハッキリ言って光跡は最強ユニットになっているので是非とも手に入れて目指したい性能していますね・・・

どのくらい強いのか?見ていきます!

コンテンツ

光跡、星震ユニットの概要

12ユニットの光跡と星震

▲★12ユニット

2018年12月19日に実装された新たな12ユニットです。

武器にもありますが、星震、光跡シリーズですね。

記載ある通り、全体的な能力が上がっており、星震、光跡の違いはステータスと耐性面です。

ちなみにセット効果はありません

 

見た目としては結構でかい。

キャストにはちょうどいいのでキャストの場合結構似合うので個人的にはおすすめ。

 

入手方法

ユニット方法
12星震ダークファルスペルソナ(仮面)からのドロップ
12光跡
  • アップグレード
    • 12星震×1
    • 希粒石エレボス×50

星震の入手方法は現在、直ドロしかありません。

ダークファルスペルソナからドロップなので、実質「悲劇を願う破滅の虚影」緊急のみですね

 

光跡アップグレードのみ。エレボスくんを50個使います。

3部位揃えるとなると結構大変ですね。。

 

性能の比較

 光跡星震マスクオブヴェインオフゼラッピーシャイン クラーデムボードイザネ
HP10070 70777 50150
PP158205 1710 
打撃力502560   4020
射撃力502560   4020
法撃力502560  854020
打撃防御3713333543290326336361
射撃防御3713333503010320344340
法撃防御3713333503150400331340
技量       20
打撃耐性5%4%4%4% 2%5%4%
射撃耐性5%4%3%4% 1%4%4%
法撃耐性5%4%3%5% 4%4%4%
炎耐性  3     
氷耐性  33    
雷耐性  3    6
風耐性  33    
光耐性5 53   4
闇耐性545  5  

表は★12のリアユニット強化+10の時で比較

※オフゼのセット効果は入れてません

一通り強いユニットを入れてみました。

光跡は圧倒的なステータスです。ウェラボードなどのボード系に至っては耐性が1つ同じなだけで完全な上位互換と言えるでしょう。

 

HP、PP、防御、耐性すべてにおいてトップクラスです!

マスクオブヴェインは攻撃や属性耐性、ラッピーシャインのHP、攻撃とわずかにPPだけがクラーデム以外、ほとんど太刀打ち出来てません。

ただし、セット効果ありだとオフゼNTとのセットも強いですよ!

 

EP6でもトップクラスの強さ

光跡ユニットは現在の最強ユニットですね。

全体的に強すぎます・・・・

使い方としては、3部位揃えて、火力特化orバランスユニットにしたり、

耐久はHPはラッピーシャインが高すぎるのでリアだけ入れ替えたりですかね。

 

揃った前提で話すならラッピーシャイン以外挟み込む必要がないんじゃないかと思う。

攻撃力に特化したいなら・・・

  • 武器もユニットも全部12オフゼ&オフスNT
  • リアアームだけ12オフゼ、レッグを光跡
  • クラーデムなどのオメガDF系をまぜる

ですかね。

オフゼのセット効果が攻撃力高いんですよねーコスパ重視ならオフゼ、オフゼ、光跡が一番いい

ただし、比べてしまうと耐久面がきつくなりますので床ペロ気になるならやめたほうがいいです

 

まとめ

[box class=”pink_box” title=”12ユニット星震、光跡”]

  • それぞれ3部位あり、セット効果なし
  • 星震の入手はDFペルソナのドロップ
  • 光跡の入手はアップグレードのみ(エレボス50個使う)
  • 今までのユニットより全体的にステータス高め[/box]

それにしても強いユニットがきちゃいましたね。

13ユニットなんじゃないかというくらい他と強さに差がでちゃってます。欠点は入手くらいなので、ひたすら緊急に通うしかない。

緊急&ブースト表はTOPページにも記載しているので活用ください

 

最近は全体的に武器の攻撃力が上がってきているので、耐久も含めて全体的に高いってのは大事

揃えるのは大変ですが、目指すところとしては光跡でいいんじゃないかと思います。

 

個人的には手に入りにくいこと・ファントムやヒーローのことも考えて、打射法で使えるHPPPよりで、いいOPつけて作っちゃおうかなーって思ってます。

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コメント

コメント一覧 (53件)

  • 今までなら「強くなって試す所あるの?」ってなりましたが新難易度の発表がありましたし用意しておきたい所ですね

  • 最近追加されたマスクオブヴェインなんてのもありますね
    あれも結構でしたがこっちも普通に強いな

  • ブログ更新、お疲れ様です
    情報提供ありがとうございます
    頑張って周回します👍

  • オフゼはセットボーナスが本体なのに比較表に入れる意味あるんだろうか・・・

    • セット効果なら他の部位も含める必要がありますね。見せ方検討しますね。

      • 2部位セット効果なら2で割って加算すれば良さそうね

  • ラッピーは防御0のせいでそこまで固くないんじゃなかったか

    • HPの数値が違いすぎて防御力低かろうが断トツだぞ。

    • あれの強さの本質はHPドカ盛りして海閃やHPリストレイト等の自動割合回復系の回復量を増やせることだよ
      防御力無いから容易に海閃起動するし耐性系の効果も上がるオマケ付きだ

  • いつかサイキのような覇権ユニの追加あるって濱崎さん言ってたし、これのことなんやろね

  • めんどくさい条件満たしてこの程度なのはなー

    UH産ユニットが心配になる。
    サイキみたいに激渋ドロップで強めの実装されるかも知れんけど。

  • 新難易度UH用に調整した能力なら、EP6で☆13ユニット追加きそうね

  • 乗り換えたくても星辰ユニがでないからどうしようもない

    • それなんだよね。
      同じ状況だったデウスユニを全部位強化終わったのが随分先だったし
      デウスのときは実装されるユニットが横並びで腐らなかったけど
      今回も腐らない保証はどこにもないのが、非常につらい。

  • オフスユニは罠だったか…
    12にしちゃったからもう売れないのね…

    • いえ、オフスユニットはセット効果で攻撃面に特化できるので、使い道がないわけではないですよ~

  • 自分の得意な職とファントム用の2種類、集めるしかないよな!(白目

  • デウス+マザーの緊急や不尽緊急等、最近ではわりとポンポン
    12ユニットが
    拾える印象だったので、2回目の仮面さんが星震のレッグをくれた時も
    程々に喜んでいたのですが、まさかそんなに強かったとは…!

    今は汎用イザネ一式なのですが、ユニットの更新を考えてみようと思います!

  • ep6には13ユニ来るだろうし新ep前に実装された最強装備は信用しない方がいいぞ

  • 花でもそうだったけど全然落ちんな
    まあでも12出てもオフゼが現役の時代はあったし
    ep6来てもしばらくは最強なんじゃない?(こっちはリングも入れられるし・・)

  • ラッピーシャインは交換時点で打射法耐性 7%も含まれてるから、防御面考慮すればリア以外が欲しいですね

  • ボードの上位互換と思いきや耐久面もゼイネより上でイザネにも引けを取らないとは…なんだこれは、たまげたなぁ……

  • EP4のラストを飾ったゼイネユニットと比べてもこれほんとに落ちない…

  • アップグレードといい素材といいで入手難度が高い分頭一つ抜けた性能してますね、ただエレボスはまず武器に回したいなとも思うあたりもうまいところなのかな

  • 各アプグレに武器150個 ユニットエレボス×50個×3 一式だと300個エレボスが必要になるわけですね
    だいたいペルソナが一戦で3,4個エレボス落としてくれるけどそれでも80戦近くはやらないといけない計算ですね  
    流石に80戦もやったら・・・でたらいいなあ・・・

  • このユニット戦争にイヴリダユニットは参戦資格が与えられるのだろうか
    アトラ・イクスとのセット効果が予想されるが

    • セット効果はオフス以前の時代のユニットに限る方針だと思うよ。ただのデメリットだし

  • マスクオブヴェイン、シャライラ、レッグ光跡で今度の報酬期間能力付けようかと自分は思います( ‘-‘ )

  • これ3部位よりリアラッピーにしてOPをステPP寄りにした方がいいと思う
    昔ならともかく最近はステPP用OP追加しすぎてHP盛りの方が高くつくこともあるし

    • PP欲しいならヴェインでしょ ラッピーのメリットはもう入手性と装備要求だけ

  • こんなに強かったんですね…一切落ちないんでほ~んぐらいに思ってましたが、これは欲しい…。
    ヴェィンの耐性、光と闇は5%ですよー。

  • ユニットは出ないけど深遠剣は6035に出来たわ・・ユニットが欲しいね。

  • ようやく前に進んだって程度で強すぎは言いすぎかな
    旧オフゼからボードまでリング除いて一切性能増えてないと言っても過言ではなかったし

    • 強すぎは大げさだとは思う
      が、武器シオンを後回しにして作る価値はあるかもしれない
      それくらいの性能であり、現状では最強レベル
      ・・・それに並ぶラッピーシャインも凄いけど(不尽バスター頑張る必要有)

    • 強いってか、「究極の普通」。ホンダのCR-Vみたいな言い回しだけど。
      ボードやイザネから乗り換え勢でガチ盛りする人はこれ一択(ラピシャはXHエキスパで装備してる人はほとんどいない)だから、年明けの報酬期間内までに落ちてくれって、みんな血眼と半泣きで緊急行ってる

      • ラピシャってXHエキスパじゃ通用しないの?
        PP優秀なマスクとHP優秀なラピシャのイメージだったけど

        • ヒーロー運用なら全然アリ まったく被弾しないプロアークスならいらんかもしれないけどね

        • ラピシャが被弾しない前提なのか?
          防御力0でもHP量が効率上回ってるから普通に使う防具だと思ってたんだが。

        • 逆じゃない?
          全く被弾しないなら、ラピシャじゃなくてもいいって事だと思う
          逆に被弾しやすい、床ペロしやすいならラピシャがオススメ
          そういう話だと思ったけど・・・違うの?

  • (´・ω・`)どうせ落ちないのだから、早々に諦めたらんらんです
    (´・ω・`)とらぬ豚のなんとやら、ならば大人しく今あるもので何とかするわ
    (´・ω・`)来年から本気だす
    (´・ω・`)とーてむ

  • オメガ・マスカレーダはまだ一回も倒せてないけど、先日から立て続けにドロップして、昨日3部位揃ってしまった…適切な強化とop付けすれば、倒せるようになるかな…

  • XHラピシャほぼいないって、、、4割ぐらいはOP盛りで使ってる人いると思うけど

  • 未だにアーム2個しか出ない。
    いつ揃うんだ……ぐぬぬ。

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