メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

ザンバースの不具合がいつの間にか治ってます

コメントする・見る

ザンバースの不具合
正確に言うとTeスキル、テリトリーバースト
がある場合なのですが、関連した不具合?が
いつの間にか治ってました。

実際に確認しましたが、9月2日のメンテで治った模様。

そもそもザンバースとテリトリーバーストの不具合って何?
って方もいるかと思います。
実はこの件は対応状況にのっておらず、人知れず
修正されてます。。


既に解決済みですが、何が起きていたか、
実際に確認していたので以下に見ていきます。


文字クリックで飛べる目次

ザンバースに起きていた未知の事象

何が起きていたかというと、

「Teスキルのテリトリーバーストを習得して、
 ザンバースを使っても追撃が発生しない場合がある」

でした・・・・・・^^;

念のためザンバースのおさらい

ザンバース
発生したフィールド内でエネミーに攻撃を当てると
追撃元のダメージの20%の追撃ダメージをあたえられます。

ちなみに、風属性の追撃になります。

ということもあり、ウィンドマスタリーやハイタイム、
潜在:北風の暴威、再輝の赤等でも追撃ダメージを
増やすことが出来ます。

性質上、ボスに使われることが多いです。
マガツとかでも12人がこれで追撃すれば結構な
ダメージになりますのでマガツ戦ではメインTeやBoの方が
使うことが多いですね。

念のためテリトリーバーストのおさらい

CropperCapture[576]
Teのスキルで「補助テクニックの効果範囲を広げてくれます」
半径1.5倍分なので、目に見えて広がります。
ちなみにTeメイン、サブ両方とれます。
メイン、サブ問わずTeの方はスキルポイント1ということも
あり、取得している方も多いと思われるスキルです。

おさらししたところで改めて起きていた事象見ると、
ザンバースをする意味=追撃ダメージなので
発生しないと使った意味がないことになりかねないですね・・・

どのくらい発生しないのか気になったので
実は少し前に試していました。

テリバ、ザンバ不具合修正前

20150901_015035_156
画像だと中々伝わりにくいのですが、
発動しない時が確かにあります。。。
実験方法として注意なのは追撃は1秒に1回ということ。
つまり1秒間隔でナヴ・ラッピーを蹴ればいいのです^^

何回か試しましたが、
10回中3~4回発生しませんでした!
発生率が100%⇒60~70%になっていましたね・・・
手数で勝負するタイプの攻撃ならまだマシですが、
1発がでかいダメージをだす攻撃にとっては
大きい痛手だと思います。。。
マガツでザンバ担当(バフと兼任している場合が多いですが)
使っている方も多いと思うので実はちゃんと追撃ダメージが
入っていなかった可能性が高いです。

テリバ、ザンバ不具合修正後

20150904_210654_004
この件について、対応状況リストにないので、
メンテのたびに確認していましたがとうとう治りました!
ちゃんと100%追撃が発生しています(・∀・)

画像のように追撃ダメージが風のエフェクトと共に
発生しています。
このときバシュ!って音もするのでわかりやすいです。
ちなみに気分が変わったのでウーダンくんを蹴ってます。
ごめんね!

最後に

この件は結局、最初から最後まで
プレイヤーズサイトで告知されることなく
治っていました。

wikiさんの情報ですが、この事象は7月21日時点から
発生していたようです・・・9月2日までなので約1ヶ月ですね。。

発生していると思ってて、やっていた方からしたら
困る事象ですよね。。
あとテリトリーバーストはTeならだいたい取るスキルだと
思うのでこれに当てはまりやすいという・・・

あと、この件に気づいてリセットパスやツリー買った方も
いるかもしれません。。告知ないのでパスもらえない・・・

治っているのでザンバース使っているなら、
マガツを最近早く討伐できるようになった!ってのが
あればこれが要因の
1つかもしれませんね~
(純粋に☆12、☆13が手に入りやすく火力が上がったのかも)


不具合修正は中々大変な面もあると思うので
かかった期間はともかくとして、
せめて告知だけでもお願いしたいと思いましたm(__)m

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (3件)

  • え こんな不具合があったなんて知りませんでしたw
    サンバは今までそんなに使っていなくてここ最近使い出したて特にマガツとかDFとかで集まって殴る機会多いし追加ダメージが入るからっていいかなって思ってザンバ使っていたのに追加ダメージは入っていなかったのね(´・ω・`)

  • Foソロとかでザンバース使ってたけど毎回発生してたから他にも何か条件ありそうね(´・ω・`)
    まあ、なおったなら追及しなくていいか(´・ω・`)

  • >びちゃさん
    初コメントありがとうございます!
    起きたときも解決?したときもプレイヤーズサイトになかったですから、
    知らないのも無理ないと思います~
    今は確実に入っていると思うので存分にマガツでやれますね(・∀・)
    >白んぼさん
    ソロでやったときもだめなときありましたね。。
    ちなみに試しにTeでテリトリー以外のスキルをとらないでやっても
    発生しないことがありました。。
    (テリトリー取るまでに必要なスキルはとるけど)
    また起きたときは確認する観点増やしたほうがいいかもですね~(´・ω・`)

白んぼ へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次