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略式複合テクニックの性能まとめ

2018 6/28
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略式複合テクニックの性能まとめ

略式複合テクニックを実際に試してみましたので、まとめていきます。

実装されたのは3つです。

  • レ・ザンディア
  • レ・フォメルギア
  • レ・バーランツィア

複合という名前がついているだけあって、前から実装されている複合の名前や属性の組み合わせだったりします。

単純な威力ではない使い方の位置づけになりそうです。

 

新たな使えるテクニックになりえるのかも気になったので、この記事では性能も含めて確認

目次

略式

2018年6月27日に実装された新しいテクニックです。

元々複合テクニックという2つの属性を合わせた必殺技みたいなのがありまして、それと同じ属性の組み合わせ(風と雷・炎と闇・光と氷)で新たに追加されました。

 

複合との違い

  • PP消費でいつでも発動できる
  • ゲージはなし

ようは普通のテクニックと同じ扱いです。

 

 

入手方法

[box class=”yellow_box”]条件:マールーのオーダー

  • 魔物種の撃破×500
  • 幻惑の森探索のクリア×1

※Lv.41以上、VH以上[/box]

条件は魔物種と幻惑の森のクリアになっています。

VHなので楽なんですが500は多いっすね。略式だけでなく、ウォンドのPA「ヘヴィーハンマー」も一緒に手に入ります。

 

いち早く手に入れるなら、難易度VHの幻惑の森がいいかと思います。

どうせ条件的にはクリアしないといけませんし、VHはHPが低いので少人数でも楽。

PSEバーストしたらもっと楽に終わりますね。

 

JA判定とスキル

一見、チャージしないのでノンチャージかな?と思いきや、実はチャージテクニック扱いのようです。

なのでテックチャージJAアディションでJA判定になりますし、テックチャージアドバンスなどのスキルも適用されます。

わざわざスキルツリーいじらなくて済みますね。

 

あと、各種マスタリーによるダメージアップも適用れますのでダメージアップを狙うなら取得したいところ。

ちなみにボルトテックPPセイブなどのスキルは雷テクニックではないため適用されません。

 

ここからそれぞれの性能についてみていきます。

 

レ・ザンディア

属性風、雷
威力1373
消費PP66
消費PP(ボタン連打PPを消費しながら竜巻を一定回数まで連続発生
状態異常ショック30
特徴
  • 発動すると待機状態へ。ボタン離すと竜巻を発生。発動中は移動不可
  • 肩越しでの地点指定が可能、タリスの投擲した箇所にも発動可能
  • 竜巻に広範囲の吸引効果
  • ボタンをすぐ離すか、連打して一定回数の竜巻発生後に雷を落とす

威力も中々のダメージでして、特に吸引効果がすごいです。連打で持続するため吸引が効く相手、主に雑用で便利。(最初の待機状態はイルフォイエに似てる)

雑魚を巻き込むという意味で特にレザンディアは複合ゲージを貯めやすい気がしますね。

イルフォイエみたいに沸き待ちできます。

欠点は動けないこととPP消費です。

試したらボタン継続なしでもフィニッシュの雷の前にも消費し続けるのでPP83消費、最後まで連打すると合計でPP156消費しました・・・消費しすぎ。。

使うならPPコンバート使ったり、気輝応変バル武器とかヴラドのパルチの舞を使った回復とかで補いたいですね。

もしくはSOPで消費PP下げたりもありだと思います(時流の恵は回復時間的に厳しいですし、実際属性のことも考えるとS4:摂理洗練がつけれるアトラ一択な気もしますが・・・)

 

レ・フォメルギア

属性炎、闇
威力887
消費PP50
消費PP(ボタンホールドPPを徐々に消費し、なくなるまで突進
状態異常バーン40
特徴
  • 槍で突進し続けてボタン離すと前方の扇形に爆発しつつバックステップ
  • 突進中はスーパーアーマー、横の位置関係は維持、上下移動はなし

突進時の威力は弱く、ボタン離した爆発もそこまで威力が高くありません。

その割にはPP消費が重い。

移動速度は速いのですが、上下対応していてPP的にも零式サフォイエでよくね状態だと思います。

使うなら、高度かえずに移動したいときかスーパーアーマーでごり押す時かと思いますが・・・フォースやテクターでそれをやらないといけない場面があまりないと思います。

ちなみにグワナーダの掴みも無視して突進できます。

 

レ・バーランツィア

属性氷、光
威力919
消費PP30
消費PP(ボタンホールド)PPを徐々に消費し、なくなるまで移動しつつ弾を発射
状態異常フリーズ30
特徴
  • 発動時に地上なら空中に飛び、氷と光属性の弾を交互に発射しつつ移動しながら飛行する
  • 飛行時はゆるやかに下降する
  • ボタン離すと衝撃波を周囲に発生
  • 発動時、無敵時間あり。ボタン離した衝撃波の時にスーパ―アーマー

威力はそこそこ、空中でボタン押してる間に移動しながら攻撃出来るところが利点(パラレルスライダー零式に似てる)

あと、フォメルギアより緩やかにPP消費します。

ただし、安定して攻撃出来る場面なら他のテクニック使ったほうが火力出ます。

使いどころは瞬時に空中にジャンプして位置調整したいときや、攻撃回避しつつ移動しながら攻撃したいときですかね。高台の移動とかにも使えそう。

発動時の無敵を利用するって手もありますね。

移動しながらの攻撃に関しては場面によりますし慣れてるならテックCパリング活用したほうが隙が無いと思います。

 

まとめ

略式複合

  • 普通のテクニックと同じでPP消費して使える
  • チャージ関連や属性マスタリが適用
  • 複合と同じ属性の組み合わせ
  • PP消費が重い
  • 今まで使っているテクニックを火力用途で置き換える性能ではない

 

ロッティ ロッティ

もっと強いのかと思いましたね…威力重視じゃないですがフォースでもテクターでも使える場面はありそうですけどね

ギリアム ギリアム

フォースでもテクターでもレザンディアを雑魚用に、空中維持したい&回避しながらのときにレバーランツィア使うくらいかなぁ

レフォメルギアはSS用・・・どれもSS映えするけどね!

使い方は研究しているところもありますがが、既存のテクニックと火力用途で置き換えはないかなって印象です。

略式とはいえ、複合の名前があるからたぶん大体の人はPP消費重いけど高火力を期待したかと思います。何かのスキルが適用されてないんじゃね?ってくらい威力が足りない気も。

逆に全部略式でいいやって状態にならないでよかったのかもしれない・・・

あと、どれもSS映えしてカッコイイ!ロッティちゃんにコスプレさせてなんとなく合わせてみました。

 

最近はPPの回復方法が多いので、消費重いですが特徴的であるので使えるタイミングはあるかと思います。

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