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略式複合テクニックの性能まとめ

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略式複合テクニックの性能をチェック

略式複合テクニックを実際に試してみましたので、まとめていきます。

実装されたのは3つです。

  • レ・ザンディア
  • レ・フォメルギア
  • レ・バーランツィア

複合という名前がついているだけあって、前から実装されている複合の名前や属性の組み合わせだったりします。

単純な威力ではない使い方の位置づけになりそうです。

 

新たな使えるテクニックになりえるのかも気になったので、この記事では性能も含めて確認

文字クリックで飛べる目次

略式

2018年6月27日に実装された新しいテクニックです。

元々複合テクニックという2つの属性を合わせた必殺技みたいなのがありまして、それと同じ属性の組み合わせ(風と雷・炎と闇・光と氷)で新たに追加されました。

 

複合との違い

  • PP消費でいつでも発動できる
  • ゲージはなし

ようは普通のテクニックと同じ扱いです。

 

 

入手方法

[box class=”yellow_box”]条件:マールーのオーダー

  • 魔物種の撃破×500
  • 幻惑の森探索のクリア×1

※Lv.41以上、VH以上[/box]

条件は魔物種と幻惑の森のクリアになっています。

VHなので楽なんですが500は多いっすね。略式だけでなく、ウォンドのPA「ヘヴィーハンマー」も一緒に手に入ります。

 

いち早く手に入れるなら、難易度VHの幻惑の森がいいかと思います。

どうせ条件的にはクリアしないといけませんし、VHはHPが低いので少人数でも楽。

PSEバーストしたらもっと楽に終わりますね。

 

JA判定とスキル

一見、チャージしないのでノンチャージかな?と思いきや、実はチャージテクニック扱いのようです。

なのでテックチャージJAアディションでJA判定になりますし、テックチャージアドバンスなどのスキルも適用されます。

わざわざスキルツリーいじらなくて済みますね。

 

あと、各種マスタリーによるダメージアップも適用れますのでダメージアップを狙うなら取得したいところ。

ちなみにボルトテックPPセイブなどのスキルは雷テクニックではないため適用されません。

 

ここからそれぞれの性能についてみていきます。

 

レ・ザンディア

属性 風、雷
威力 1373
消費PP 66
消費PP(ボタン連打 PPを消費しながら竜巻を一定回数まで連続発生
状態異常 ショック30
特徴
  • 発動すると待機状態へ。ボタン離すと竜巻を発生。発動中は移動不可
  • 肩越しでの地点指定が可能、タリスの投擲した箇所にも発動可能
  • 竜巻に広範囲の吸引効果
  • ボタンをすぐ離すか、連打して一定回数の竜巻発生後に雷を落とす

威力も中々のダメージでして、特に吸引効果がすごいです。連打で持続するため吸引が効く相手、主に雑用で便利。(最初の待機状態はイルフォイエに似てる)

雑魚を巻き込むという意味で特にレザンディアは複合ゲージを貯めやすい気がしますね。

イルフォイエみたいに沸き待ちできます。

欠点は動けないこととPP消費です。

試したらボタン継続なしでもフィニッシュの雷の前にも消費し続けるのでPP83消費、最後まで連打すると合計でPP156消費しました・・・消費しすぎ。。

使うならPPコンバート使ったり、気輝応変バル武器とかヴラドのパルチの舞を使った回復とかで補いたいですね。

もしくはSOPで消費PP下げたりもありだと思います(時流の恵は回復時間的に厳しいですし、実際属性のことも考えるとS4:摂理洗練がつけれるアトラ一択な気もしますが・・・)

 

レ・フォメルギア

属性 炎、闇
威力 887
消費PP 50
消費PP(ボタンホールド PPを徐々に消費し、なくなるまで突進
状態異常 バーン40
特徴
  • 槍で突進し続けてボタン離すと前方の扇形に爆発しつつバックステップ
  • 突進中はスーパーアーマー、横の位置関係は維持、上下移動はなし

突進時の威力は弱く、ボタン離した爆発もそこまで威力が高くありません。

その割にはPP消費が重い。

移動速度は速いのですが、上下対応していてPP的にも零式サフォイエでよくね状態だと思います。

使うなら、高度かえずに移動したいときかスーパーアーマーでごり押す時かと思いますが・・・フォースやテクターでそれをやらないといけない場面があまりないと思います。

ちなみにグワナーダの掴みも無視して突進できます。

 

レ・バーランツィア

属性 氷、光
威力 919
消費PP 30
消費PP(ボタンホールド) PPを徐々に消費し、なくなるまで移動しつつ弾を発射
状態異常 フリーズ30
特徴
  • 発動時に地上なら空中に飛び、氷と光属性の弾を交互に発射しつつ移動しながら飛行する
  • 飛行時はゆるやかに下降する
  • ボタン離すと衝撃波を周囲に発生
  • 発動時、無敵時間あり。ボタン離した衝撃波の時にスーパ―アーマー

威力はそこそこ、空中でボタン押してる間に移動しながら攻撃出来るところが利点(パラレルスライダー零式に似てる)

あと、フォメルギアより緩やかにPP消費します。

ただし、安定して攻撃出来る場面なら他のテクニック使ったほうが火力出ます。

使いどころは瞬時に空中にジャンプして位置調整したいときや、攻撃回避しつつ移動しながら攻撃したいときですかね。高台の移動とかにも使えそう。

発動時の無敵を利用するって手もありますね。

移動しながらの攻撃に関しては場面によりますし慣れてるならテックCパリング活用したほうが隙が無いと思います。

 

まとめ

略式複合

  • 普通のテクニックと同じでPP消費して使える
  • チャージ関連や属性マスタリが適用
  • 複合と同じ属性の組み合わせ
  • PP消費が重い
  • 今まで使っているテクニックを火力用途で置き換える性能ではない

 

ロッティ

もっと強いのかと思いましたね…威力重視じゃないですがフォースでもテクターでも使える場面はありそうですけどね

ギリアム

フォースでもテクターでもレザンディアを雑魚用に、空中維持したい&回避しながらのときにレバーランツィア使うくらいかなぁ

レフォメルギアはSS用・・・どれもSS映えするけどね!

使い方は研究しているところもありますがが、既存のテクニックと火力用途で置き換えはないかなって印象です。

略式とはいえ、複合の名前があるからたぶん大体の人はPP消費重いけど高火力を期待したかと思います。何かのスキルが適用されてないんじゃね?ってくらい威力が足りない気も。

逆に全部略式でいいやって状態にならないでよかったのかもしれない・・・

あと、どれもSS映えしてカッコイイ!ロッティちゃんにコスプレさせてなんとなく合わせてみました。

 

最近はPPの回復方法が多いので、消費重いですが特徴的であるので使えるタイミングはあるかと思います。

略式複合テクニックの性能をチェック

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (32件)

  • 複合を武器パレットに設定できるようにして欲しいと思うアークス

  • 3つとも威力倍率1000ほど足りてないんじゃないかって位弱い。こんなんなら実装しないでよかった。無駄に期待感だけ煽ってしょーもないの実装しよってからに運営はやっぱ法職嫌いなんかそれともエアプなのか

  • バランス調整班に法撃まともに扱える人がいないから、gmか壊れかのどっちかしか出来ない…今回もgm引かされちゃったよ。

  • かっこいいのでこれだけ連発する人が現れてテッセンマンのような扱いを受ける未来が見えた

  • フォメルギは本当弱い、消費20でいいわ
    他はそこそこかな、敵を集められたり高速移動しながら攻撃できるし
    DSのハリケーン、ライフルの零パラスラみたいな感じ

  • あと性能には全く関係ないけど
    レ・ザンのチャージポーズが気功砲みたいで草生えた

  • 略式とついてるだけあって本家複合超える性能ではないね

  • あんまり威力あっても今は亡きテッセンマンみたいになりそうで嫌ですけど、少なくともPP消費は1/5でいいくらい使い道がない。SS映え用かな

  • PPをここまで重くした意味は謎だけど、もうこれだけでいいんじゃないかな…ってなるような威力にしなかったのはまぁ良かったんじゃないかな。正直そこは心配だったので。

    一応複合の溜まりが早いという特徴はあるようなので、レフォも上手く巻き込める状況ならゲージ目的で撃つのはアリかなーとおもいました。

    ただPP消費は下げて欲しいですね。多分要望もうドシドシ行ってる気がするのでそう遠くない未来に下がるんじゃないかな…

  • ヘヴィーハンマー楽しくて略式全然触らなかったけど威力低いんですね
    TeHuなんで元々威力はどうでもいいんだけど、記事見る限り利便性もイマイチ?

    • 殴りTe的にはレザンディア便利ですよ。
      タリス投げなくても離れた地点に吸引出せるのは割と使い勝手いいです。
      PP消費も殴りならそこまで気にならないですし

  • 弱点属性違いの敵が複数種類出てきた時には便利・・・なのかな?
    集敵にザンディア、回避しつつの攻撃にバーランツィアとか、使い所はありそうだけど万能ではなさそう。
    フォメルギアは直線範囲攻撃で良かったんじゃないか。
    あと、むしろ新テクより零式増やした方が良かった気も。

  • まったく使えないとはいわないけど、せめて用途被らない性能かPP消費に見合う威力で考えてほしかったなーと思ったり。ちょっと無駄なリソースになってるように見えちゃいますね。

    今後のテクカスとか考えた性能なのかなぁ?というかテクカスを先に…

  • レフォは森とかの長距離まるぐるだったら押しっぱなしでいい分零サフォより楽かも(PP消費は置いといて)

  • レ・バーランティアは空中での発動だと飛行状態からスタート
    地上からの発動だと1段ジャンプより高い。(これから二段ジャンプになると低いと思われる)
    略式は見た目もかっこいいし、吸引できて新PAですぐ接近して殴れることも考えると対多での運用は難しくはない。対ボスは今まで通りの方がいいかもしれない

  • 強い・・・かは置いておいてw
    おもしろかっこよさそうっすね、これw
    森クリアどうしようかで放置しましたが俄然やる気が出ましたw

  • レ・バーランつかったときにキャラの周りに変な境界線?みたいなのが出来るのが謎かった

    • レバーの光の境界線みたいな奴はどうやら出る人と出ていない人といるらしい。設定の違いかな?
      ちなみに自分は出てるのでなんとかしたい(試行錯誤するとはいっていない)

  • レバーランは低速ルーサーの見え透いた解答のをかわしたりするのに使えそう?テックCパリングは多段ヒットは防げないから便利。

  • クラフトに見慣れない枠があるので、今後テクカス実装されるのかしらん?

  • たぶんテクカスありきなんだろうけど
    そうしないと使いものにならないってのは流石に本末転倒だよなぁ

  • 只でさえ複合テクは最大火力を出すにはEPDと複数のマスタリーが必須だったり
    敵の耐性によっては片方の属性が大きく減衰したりと欠点が多いのに
    これで威力まで通常テクと大差ないんじゃ本格的に要らない子じゃないか……
    運営は何処まで法撃職を虐めれば気が済むんだ?

    • いじめればって略式無しでも普通に強くね
      元々糞雑魚で略式にワンチャン希望をもってたとかなら違うけど
      強くし過ぎたらHr一択からFo、Te、Hrになるだけだぞ・・

      ただ消費PPだけは見直すべき

      • Foの強さは手間に見合っていないんだよ
        各属性武器やEPDと専用ツリー用意してテクカス厳選して弱点属性突いてようやく『普通に強い』止まりなんだ
        かつての座標テク無双で調整に慎重になってるのかもわからんけどHrが無条件無消費の飛び道具で数十万ダメージ叩き出す横で
        複合リキャスト化なんて仕打ちを受ければ虐められていると思いたくもなるよ……

  • FoFi、PP190で運用してみたけど、使い勝手良いわ
    幻惑や雨風なら略式ロッシュ複合のローテしてるだけで十分だし
    ネットでブヒブヒ言ってる連中の装備とPSがゴミ過ぎて参考にならんw

  • 威力は欲しかったが、無いならないで爽快感が欲しかった

  • レザンは強いと思う
    PP回収もヴィエラで事足りるし、エネミーが居なかったらオービットで十分回復できるし、さらに言えば最後まで撃ちきる必要だってない
    結局は集めてみんなで殴ったほうがはやい
    あの強烈な集敵性能と以外にも結構火力出るから、結構なダメージが出せて、タリスも投げる必要の無い遠距離ゾンディールって考えたら雑魚エネミーにはエグい性能してる

    • レザで集めてみんなでタコ殴り
      目の前で吸い込んで残った奴を2,3発殴ればPP回復
      モンハンコラボ武器なら動けなくても中断喰らわないので安心
      2段ジャンプ空中発動滞空で安全確保
      威力は低いけど遊ぶにはもってこいでお気に入りですわw

  • 風雷は使える、威力そこそこで引き寄せも有るしPPは妥当かな
    氷光は用途が限られるがパラスラみたいな感覚
    火闇はゴミ、消費が重いだけで威力も無い、その上接近するというリスク付き

  • フォルメギアは殴りTeならそこまでPP考えなくていいから初動としては使えるかな…

  • レバはパラスラな印象だけど終了時には自身中心の範囲攻撃がある
    こっちに注目するとシュトレツヴァイやディスパースシュライクに近い感じになる
    チャージ動作なしで連続使用もできて、いい感じに足りない所が埋まる良いテクだ

  • 実装されてしばらくたって分かったこと
    レ・ザン
    吸引性能優秀
    レ・バラ
    威力よりも移動重視な性能、使う人によってはうまく使える(威力的な意味ではなく)
    レ・フォメ
    そんなものはなかった

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