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ダークブラストの仕様・挙動まとめ【ゴリラ化】

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変身!

新システム「ダークブラスト」の条件、性能、PAや攻撃など仕様をまとめていきます。

文字クリックで飛べる目次

概要

ダーカーの力を宿して変身して戦う新システム

ダークブラストは新しいシステムになります。クエスト中にダークファルスヒューナルような形に変身して戦うことが出来ます。簡単にいうと1回だけ使えるAISみたいな。

まったく別のPA、攻撃などの挙動、育成要素のあるスキルのしくみなど。

以下に変身方法や解放の仕方などを見ていきます。

解放条件

  • ストーリーEPISODE5 第2章クリア
  • Lv70以上のオメガ・ヒューナルの撃破

2つのどちらかでOK。

ストーリー進めてるのであれば、実装時期的にもそっちの方がはやいでしょう。(”オメガに出現するダーカー”というのが追加されていますのでそちらもクリアする必要がある)。ストーリーやってない方はバスターや不断の闘志などのクエストででてくるオメガヒューナル倒せばOK.

また、解除はアカウント単位になっています。解放するとシエラから通信が入りますが、この通信自体はキャラ単位なのでキャラ分みることになります。

変身方法

ダークブラストゲージを溜めた後に、クエスト中に1回だけ使用可能。

フォトンブラストとは別。サブパレットからゲージ溜まると使えます。

解除

  • 一定時間経過(60秒)
  • HPなくなる
  • エリア移動
  • サブパレットの「変身終了」えらぶ

解除条件は上記の通り。エリア移動で解除されること以外はAISと同じ。ちなみに、HPなくなると何かの挙動してる最中でも解除されます。

対応した潜在武器を持った状態で変身するとなんと変身時間を伸ばすことができます!(5~7秒)

巨躯では星13ディトネションシリーズでしたね。オートワード使うと自動化もできちゃいます!

あわせて読みたい
ディトネションを自動持ち替えで変身時間を増やす方法 変身時間を延ばす武器、ディトネションシリーズを変身時に自動で持ち替え出来る方法があります。 超便利。 簡単なので設定しておきましょう 【変身】 https://twitter.c...

変身ポーズ設定

変身するときのポーズもカスタマイズできます!

男女で複数から選択できます。ライダーものみたいな変身!って感じで自分なりの変身が決めれます。基本的にはダンスやポーズ系が対象。

また、変身中にしかできないロビアクも実装されるらしいです。

ボイス

ボイスのONOFFが設定可能になっています。

変身中はエルダー(ゲッテム)のボイスになるんですけど、嫌な方はここでOFFにしましょう。

エルダーの挙動

◆エルダーに変身した特徴

  • 最大HP、攻撃力が高く、他が低い
  • 通常攻撃のPP回復が多い
  • サイズがでかくなる
  • 当たり判定が大きい
  • 動きが遅い

エルダー以外あるのか分かりませんがありそうな感じだったので念のため。

左がLv.80、右がLv.1の時ステータスです。どうやらクラスレベルに依存するようです。見た目も思いっきり変わるんですが、HP,PPにも影響がありますね。スキルなし、Lv.80の段階でHP3158、PP100でした。

動きも遅く旋回性能も落ちています。スキルを最大までとっても攻撃とHP以外はアークスより低め。つまり攻撃、近距離戦に特化したダークブラストといった感じ。

PA、攻撃

名前 説明
通常攻撃 最大5段。(デフォルトで3段、スキルで+2)

デフォルトで3段で、スキル上げる最大5段まで増えていきます。

JAも当然ありますし、ダッシュアタックもあります。試遊ではHrの通常が約8,000くらいだったのが20,000超えてたので結構あがってます。スキル育成まったくしていない状態のLv.80でも初段の方は15,000くらいでした。

徐々に威力が高くなっていますので、タイラントストライクorインフィニティラッシュ⇒通常4⇒通常5段が強いです

PA 説明 消費PP
インフィニティラッシュ 超高速で拳を打ち出し敵に連続ダメージ。ボタン押し続けている間はPP消費しつづけてナックル連打 30
タイラントストライク 上空から敵に向けて鋭い蹴りを叩きこむ。(ライダーキック) 30
パニッシュメントナックル バスタークエストで敵の兵器に大ダメージ。チャージありなしで威力が違う。魔神壁を一撃で破壊可能 40

PAは3つでしたが・・・どうやら試遊版のがすべてではないようでしたまだあるそうです。10月25日の実装段階では3つでした。

移動&雑魚戦はタイラントストライク、対ボスにはインフィニティストライク、パニッシュメントナックルは1発デカいダメージや魔神壁を一撃撃破などで使うといい感じ

アクション

名前 説明  スキル最大時
ダークネスウォール エネミーのヘイトをとる効果のある障壁設置。貫通しない飛び道具も防げる リキャスト30秒、生存時間30秒
フィジカルダッシュ 一定時間、高速でダッシュ。ダッシュ中に通常攻撃でダッシュ攻撃が可能 リキャスト10秒
アルティメットインパクト 力を解き放ち、広範囲に大ダメージ 変身中1回のみ
ブラッディヒール 自分と周囲の味方のHP回復(モーションなし) リキャスト10秒、回復量200%

アクションは4つ。サブパレットから使えます。なんとなくAISに似てますね。

ダークネスウォールは飛び道具も防げる能力があるのでそういったギミックや攻撃対策、あと、雑魚を引き寄せるヘイト要因としてとりあえず塔の前などに貼っておく使い方になります。

フィジカルダッシュは動き遅いダークブラストに必須です。しかもダッシュ攻撃が特殊で強いためダッシュしたらぶっ放しておきましょう。

アルティメットインパクトは前方広範囲。1回のみですが一番威力高い攻撃ですので是非ともとっておきたい。当てるなら弱点部分を狙いましょう。

スキル

他にも大きな特徴なのがスキル育成あること。スキル習得やレベルアップで成長出来るシステムになっています。

最初は通常攻撃も3段だけだったり、他のスキルも使えなかったりしますので育成しないとアークスより弱い。

育成するには経験値の一部がアカウント共有で蓄積して割り振っていくスタイル。クエストクリア時に得られる専用のEXP。

これはクエストによってもらえる%が違うようでして、巨躯のレベリングは緊急バスタークエストが一番効率がいいです。また、スキル自体の解放条件もあります。

スキルの効率のいい育成方法については以下にまとめています!

あわせて読みたい
ダークブラストの効率いいスキル育成・順番 最初は全部を1、あとは防御や攻撃、PPなど方針で決めていくのがいいかも ダークブラストのスキル育成についてまとめ 【スキル】 スキル育成しないとダークブラストは弱...

アカウントとキャラ単位の違い

  • 経験値=アカウント単位
  • 解放実績=キャラ単位
  • スキル振り=キャラ単位

となっています。経験値はどのキャラでも稼げるのとスキル振りはキャラ毎に優先度かえたり試したり出来るので非常にいいのですが、解放実績もキャラ単位です。

スキルの中には特定の条件を満たさないといけないものがあるのですが、それはキャラ毎にやる必要があるので多キャラの方は注意。

最後に

実装後も適宜追記していきますねスキル育成などは長くなりそうなので別記事にします。

エルダーは威力的にどれもお手軽に火力を出せてHPも高くなる、PPも回復しやすいこともあり、間違いなく強い。ただし、スキル育成しないと脆いしアークスより弱い。あとはクエスト中1回のみなので使いどころを考えるかなーって感じです。

なので本番はスキル育成してからでしょう。

変身!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (54件)

  • 育成要素あると思ってなかった。でも色々カスタマイズできるなら面白そう。てか後々他のDFの姿になったりとかもするんかな?
    見た目の変化もおいおい欲しいもんだ。

    • 各国に各DFが関わっているようですし、そのDFと関わると変身フラグが立つようなので今回がヒューナル型で次がアプレンティス型(女性型)その次がダブル型(幼女&幼男)が来るのではないでしょうか。
      そうなるとルーサー型はどうなるか?・・・ルーサーが裏切る展開かな?

      しかし、60秒かぁ・・・少ないなぁ
      スキルで時間延長等があれば良いなぁ

      さて、ギリアムさんに質問があります。もし宜しければ答えて頂けると幸いです。
      変身後はBGMは変わりましたでしょうか?
      個人的に熱い変身専用BGMなんかがあったりすると嬉しいので。

  • スキル振りは楽しそう 選択の余地があればだけど

  • 個人的にはカツカツなサブパレの枠をどう埋めるかに悩みそう
    下手はツライよ

  • テク職だとサブパレこれ以上はいらないしねw
    インフレっちゃインフレだけどこういう要素は楽しそうでいいですね。
    欲を言えば男女で姿を変えてほしかったですけど・・・

  • 遂にライダーキックが放てるんですな(´ω`)
    自分は忍者キャラなので禁術的なノリで楽しもう

  • DF4体分、ダークブラスト解放することになったら、経験値が恐ろしいことになりそうですね。
    経験値でよかったというべきか。
    クラスキューブを消費とかじゃなくてよかったw

  • 自キャラにこの外見は似合わない
    天使とか魔法少女に変更できるオプションほしい

  • 変身ものは燃えるけど
    60秒で1回だけっていう制約あるなら通常攻撃1発10万とか出て欲しかったなあ…。

    ホーズの数多い・・?
    画像見る限り 19*4!?

  • サブパレットはAISやライドロイドのように右側がスカスカになるのかが心配。てかAISとライドロイドは右側廃止にしてもらいたい…。
    あと、サブパレットのカーソルが目立って位置がすぐわかるようならいいなぁ。強化大和ではどこにカーソルがあるのか判りづらく、確認してる最中に落とされるもんで。

  • 要はゲージ消費でAIS呼ぶようなモノなのね

  • 全職カンストして腐るだけだったボーナスキーの出番か・・・!

  • レイドボスのダウン時に次々とコレに変身するアークスを想像してワラタ

  • 遊び要素とか性能とかその辺は良いかと、格好とかもゴリラだなんだ、自キャラがーみたいな事を言う人が居ますが、私はこれはこれで良いと思います

    ですが・・・私はダークブラストが許せません。

    理由は世界観やアークスと言う立場を無視して、ダーカーの力を使う(解放して)ってとこです。
    結局DFになっちゃったけど、制御できて味方になってるからOKじゃん的なすごく薄っぺらな理論(いつか正気を失って最凶のDFになるかもしれんから使用禁止が出るのが普通)
    もう仮面から深遠奪い取って食って制御できてるからOKでハッピーエンドで良いんじゃんね?くらい

    切欠はエルダーから託されたとしても、フォトンで同じように再現しました。
    深遠に対抗する為の新たなフォトンの使い方!!みたいなのでも良いですし、デザイン的にも色は白の方が英雄感ありますし、なんでダークファルスになる反英雄なん?

    ダーカー因子を取り込みすぎて、定期的に解放しないといけなくて、折角だから力として使いましょうってのでも、使用回数制限でそれはないでしょうしねぇ

    シナリオ同様に、頭もスッカスカにして何も考えないで遊べばまぁ受け入れられるから、お馬鹿になった方がいいんでしょうけどねぇ

    まぁ、敵対してる隣国に心を操る魔法があらしい!とか言ってるのにルツおかしくなったのはエフィメラのせいだ!とか断言してそれを信じちゃう。そこに違和感を感じない。
    そんな頭が残念なのしか居ないからしょうがないんだけど

    • 未実装のものの詳細を決めつけてそれを根拠に憤慨するの疲れませんか?

    • まだどういう経緯で得られた力なのかわからないのに自分設定で批判するのは早計でしょ・・・。

      • 下に色々書いちゃったけどごめんなさいね。

        私は少なくとも運営が公開してる情報から一番確度が高いと思われる推察を前提としての話をして、違ってたら誤解して申し訳ないとの話ですが、未だ詳細も公開されてないのに私の考えが「自分設定の批判」と断言するのですから、貴方はすでに詳細を知っている人でしたね。

        そんな事も気づかず、馬鹿晒して申し訳ない。

        全容は流石に秘密でしょうけど、よろしかったら違う部分だけでも指摘していただけると嬉しいのですが、それすらもダメですか?

    • ファルスヒューナルに似ている=ダーカー は早計だとは思いますが、帝国では人体強化もやっていると言う話しはストーリーに出ていますし、なにかしら良からぬ改造をされた可能性はありますね(やめろショッカー)

    • 公式でダーカーの力を宿して戦う新システムと書いてりますし、
      ここの説明の冒頭にも書いてありますよね?
      私自身も確認しての話なんですが・・・
      それでダーカーと決まったわけではないってどこからその論拠が?

      そもそも実装されて、説明がちゃんと理路整然としてて、私の考えが見当違いだったらちゃんと考えてるんだな。悪かったと頭を下げるだけです。

      私に実装前なのにとレスした人は、私の考えた通りの内容で実装されたら
      君の考えは正しかったし、怒りは尤もだ、変な事言って悪かったと謝ってくれるんだろうか?(本人がそう思うかどうかの話、実際に謝られても困るし)

      ま、何も考えてない頭悪いレスだってわかってるから、上に書いた内容すら「なんでだよ!」って思うでしょうね(言う通りだと思ったのであれば見縊ってましたごめんなさい)

  • 自分も試遊してきました。けっこう楽しめましたね。ダウン時にラッシュのために使うのもありですが、デウスの月破壊後の龍頭を倒すときとか、いろいろと使いどころはありそうです。オメガヒューナルが実際にどれくらい強いのか気になります。実装が楽しみです。

  • ストーリーが王道ならこの後更に光変身、仮面さんと合体パワーアップがあるはず

    それにしてもこのシステムAISにも欲しかった

    • AISを自分好みにカスタマイズするのは確かに良いですね。カスタムロボとかアーマードコアみたいに武器とかも変えられたら、それぞれの特徴が出て面白そうです。

  • まー敵の力を使えるようになるってのはよくあるけど見た目これ一個ってのはねぇ。
    沢山いるロリキャラの人たちはギャップに戸惑いそう

  • ダークブラスト、キャラクリ頑張ってるのになんで見た目をDFにしなきゃなの…やだなぁって感想
    ドラゴン戦でもそうだけど、剣盾もって戦えって言われてもなあ、Raなのになんでいきなり武器変えなきゃなんだろうって疑問
    ギミックとしては新しくていいけれど、これ多分剣盾持たなきゃ部位破壊できないとかダメ通らないとかありそう、そもそも挙動がHrじゃなきゃ対応できなさそうで不安。実際頭とかHr以外だとテクか射撃か、見た目が変わってしまうダークブラストでしか狙えなさそうだなって不安
    これらが次回以降の修正でなんとかなればいいんだけど。27にくる分だけだと全く対応ができない気がする
    みんな同じことやっても楽しくないのになんで横並びにさせようとするんだろう

  • でも一体何を倒すための力なんだろう
    ヒーロー様でも無敵なのに

  • 面白そう
    面白そうなんだけど…
    かわいい自キャラちゃんがあんなのにミューテーションすると思うと頭がスカルプDしそうです

  • 上の難易度を出したいけれども、装備更新しない層もいて全員が付いてこれない
    こういう半自動装備のシステムを用意して、満を持して新たな難易度を出すのだろうか

  • DB時の見た目の変更もできたら最高なのにな
    各パーツで自分好みに見た目もカスタマイズできたらよかった

  • ダークブラストの説明動画で発動時にヒューナルアイコン出てたから複数ありそう。まあ、実装されてからしか分からないけど。

    • 私はゲームショーに行けて無いので試遊できなかったのですがダークファルスサイン?(アイコン)が複数あるって話も聞きますね。
      エルダー・ルーサー・アプレンティス・ダブルかな?どんなストーリーになるかは楽しみです。
      EP5のテーマにペルソナ救出がありますからそれぞれのDFの力がキーになるのかな。

  • 各国にあって全部揃えたら仮面になるとかだったら笑うw

  • ダークブラストってどのクラスでも使えるのかな?
    てっきりヒーローだと使えません、みたいに差別化してくるかと思ってたんだけどどうなんでしょうか。
    見落としてたらごめんなさい。

    • Hrでないと進行できないシナリオでもない限りそういう制限あるわけないと思います…被害妄想はあんまりよくないですよ

      • 今後ヒーローだけだと難しいクエストが実装される、という情報を見たのでダークブラストで差別化されるのかなーって予想して聞いただけなんですが・・・
        なんで今後のアップデート内容を予想しただけで被害妄想扱いされなきゃいけないんですか・・・

  • 人の意見を否定するのおかしい。これだから信者は

    • それまさに自分が今やってることですやん。

  • 男女で変身モーションを分けたりしているのに変身後は同じになる…不満
    ただ アプデタイトルの背景に 赤青2つの影があるからまだ少し希望は…

    • それはダークブラストのプレイヤーと、敵ボスのオメガヒューナルの2体だと思うんだ…

  • あー、なるほど、みんなあれが「変身」してる様に見えるから不満なのね。

    私は解釈が違うかな。あれは、主人公がEP4で習得した「エーテル」を使って「召喚」してるイメージだね。主人公がエーテルを使いこなしてるのは、EP5の開幕で披露してるしね。

    他の物に例えるなら、.hack//G.U.の憑神(スケィス)とか、デジモンテイマーズのマトリックスエボリューションみたいなイメージ、と言えば解る人には伝わるかな・・?

    そもそも、主人公が変身したなら、主人公の技工が何も使えんのはおかしいし、あれエルダーの技ばっかりだから、エルダーが動いてるのを、主人公が制御(操作)してるって解釈の方が、見た感じのイメージに合うと思うけど、いかがだろう?

    • 申し訳ない、追記。
      エーテルとDFの力が融合可能なのは、前回、マザーやアルの存在を見るに十分可能。まあ、マザーは制御できずに暴走させてたけど。
      そう考えるとホント、主人公って何者だよって話になっちゃいますがw 

      • あー面白い解釈だね。そういうRPも有りかも
        ヒツギの力も得た安藤はもう完全無欠のダーカーキラーだよなぁ…これで不死身だったらまるでSDKみたいだぁ…

    • 召喚後胸がパカっと開いてうちの子搭乗、閉まると同時に全身にフォトンによる青いラインが走るところまで妄想した

  • エルダーおじさんになるのが不評だという意見メインになると、きっと運営ならアプレンティスはリボンと閃光で彩られて、マッパになってくるくる回りながらロリっ子に変身するようにしてくれるはずだ!
    なお箱や親父も等しく平等にロリっ子になるのが仕様。
    一応、アプレンティスはコミック版にはファルス・アプレジナというヒューナル形態あるけどねw

  • 解除はアカウント単位って出てるけどスキル習得率はキャラごとなんかなぁ・・・
    もしそうだったらまじめに面倒だなぁ(´・ω・`)

  • EXPの必要量にもよるけど目標になりそうなものができて素直に嬉しい
    強くなった後にぶつけるだけの相手がいるのかはまた別の話だけど…

  • かわいい女の子安藤があのぐわっ!って感じの変身モーションで荒々しく変身なんてオラわくわくすっぞ

  • 想像以上にゴリラで笑った
    可愛い女キャラでも雄々しい叫び声上げちゃうし完全に意味不明
    しかも妙に動きがトロくて弱い

  • デフォで男女統一ゲッテムボイスとかどういう判断でこれ通したんだよwwボイスはオンオフ切り替えられるから良いとかそういう問題じゃないだろ
    それに自キャラが完全にエルダーに乗っ取られてるけどストーリー的には託された力を使うって設定だったはずなのにどうしてこうなった…

  • エルダーに体乗っ取られるのマジで萎えるわ、何考えてこんな仕様にしたんだよ、ホント運営って斜め上斜め上に行くのな。

  • 今まで新しく追加されてきたものって他のプレイヤーが使えても設定的に整合性取れてたけど、今回のダークブラストはプレイヤー個人がゲッテムという個人から力を託された(実際には何故か乗っ取り)という設定だから同じ場にいる味方全員が使えたらおかしいよね?
    ただでさえ女子キャラの多いキャラクリゲーで見た目は怪物、声はおじさんに統一なんて拒否反応出るに決まってるのに設定的にも整合性取れてないってほんと運営どうしちゃったの?昔からこんな酷かったっけ?

  • 最大HP、攻撃力が高く、他が低い
    ということは脳筋ってことね

  • さっきまでアークスだったものがあたり一面にころがる より:

    関係ないけどゴリラというよりゴジラとかエヴァに見えるけどやっぱり公式でゴリラって言われてるとかですかね?、(ダークブラストの外見をゴリラと言うの

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