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ヒーローの武器・立ち回り攻略まとめ

2019 8/29
ヒーローの武器・立ち回り攻略まとめ

アクション性があって面白い。

ヒーローの武器、スキル、コンボなど立ち回りなどについてまとめてみます。

この記事からHr関連は網羅できるようにリンクを集中させてます!

 

目次

Hrの基本的な心得

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ヒーローカウンターで回避&攻撃を行いブーストを維持して攻撃していくスタイル

ヒーローのスキルやPAを見ていると、やはり基本はヒーローカウンターをして、ダメージを食らわないようにして火力を維持して立ち回るクラスだと思います。

一例をあげるとヒーローブーストというスキルが時間経過で最大60%も威力上がるため強いんですが、一定時間内に20%以上のダメージを受けてしまうとリセットされてしまいます。

攻撃力やゲームスピードが違うくらいな動きですが、脆いためアクションでカバーする感じです。

 

ヒーローカウンターを狙う

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3つの武器に言えるのですが、ヒーローカウンターが回避だけでなく威力も優秀です。

ヒーローカウンター=攻撃のタイミングでステップアタックすることです。通常攻撃の3倍くらいはダメージ出る気がします。ちなみにヒーローカウンターを決めるとギアゲージも多めに溜まりますね。いいことだらけなのでヒーローカウンターは基本的に狙いたいところ。

 

ギアゲージのため出来るだけ別PAをコンボしたい

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あくまで出来るだけ。武器切り替え、1つのPAや武器を使い続けた場合でのギアの溜まりの詳細なデータは難しいのですが、実際にやっていると武器やPAを切り替えて戦う方がギアゲージが上昇しやすいのは間違いないでしょう。(スキルにもある)

それにヒーロータイムもギア溜めし易ければ維持しやすいのでやはりギア溜め意識することは大事。

でもギアがまったくたまらないわけではないですし、同じPA、武器でも問題はないです。ぶっちゃけギアもほいほい溜まるわけではないですし。1つの武器オンリーで戦うことが出来るくらいの性能ですからね~でも出来るだけ別PA使うのが効率良さそう。

 

以下に各武器について書いてみます。スキルや条件キャップの効率のいい方法などは別でまとめていますのでよかったらどうぞ~

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ヒーローのスキルツリー(振り)まとめ

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ヒーローのレベルキャップ条件まとめ

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ソード

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通常攻撃、範囲、単体、武器アクション全体的に強い

ソードは全体的に強くまとまっています。その中でも通常攻撃がとにかく強い!(3段目の複数切りがさらにいい)早い攻撃と高い攻撃力でPAと同じくらい使えちゃいます。というかライジングスラッシュのチャージをずーっと使うの並に強いという。

また、ステップアタックは移動距離も長くいい性能です。ある程度近づいたときはガンガン使っていきましょう。

PA所感・使いどころ
ライジングスラッシュライジングスラッシュはチャージ後に即振り下ろす攻撃が火力一番高いため、これを基本にするといいです。注意としては射程が短いため距離によってチャージありと使い分け出来ると強い。チャージの方はノンチャージより威力が高いのでエネミーとの位置取りを変えたい時や隙が大きい時に使うのがいいですが・・・ただしずーっと切るより、切り上げた後すぐに振り降ろす使い方が良いと思われます。
ブライトネスエンドチャージするとPPが重いですが~ガードポイント、広範囲かつ威力が高いため、雑魚・ボス戦両方で使えます。基本は乱戦に使って、ボスにはライジングスラッシュと一緒に使いたい
フラシュオブトリック移動技として優秀。ロックすると一気に近づけますので距離が空いた時の初段で使えます。近づきタリスに切り替えてジェットホイールするのもおすすめ
ヴェイパーオブパレットTMGの切り替えだけでなく、距離を調整・ステップが届かない場面での回避しながら攻撃する時に使えます。便利。ヴェイパー⇒気弾チャージ1で安全に戦うやり方も

通常攻撃を主軸にしつつ、異なるPAを組み合わせるのがギア的にもおススメ。ライジングスラッシュはチャージ後に即振り下ろす攻撃が火力一番高いです。位置調整もできますからねー。PPないなら通常攻撃連打がいい。

最初は雑魚戦はTMGかなーって思ってたんですが、ソードのブライトネスエンドの方がいいと思います。ガードポイントあるし乱戦に強いんですよね~ただし、エネミーが散りすぎている状態ならTMGの方がいいかと思います。

 

気弾

Twitterでも動画投稿しましたが気弾は色々と使えて超便利です。

まずノンチャージはPP回復や雑魚用に便利。チャージ2は溜めに時間かかりますが普通に撃つと15万~25万くらいでます。最初はヘッドショットだと思っていたのですがコメント頂いて再度試したところ、ヘッドショット判定はありませんでした。失礼しました。(倍率高くて勘違い)

ですが、相手にもよりますが弱点部位に当てれば50万~80万以上でることは変わりません。(この画像の時はヒーローブーストがのってない。。)

使いどころは限られますが、高いダメージ出せるので隙があれば積極的に狙っていきたいです。ちなみにザンバース(チャージ)⇒気弾チャージ2は間に合います。

 

遠距離&何も消費しないことを活かし、戦闘中に回復するときはメギバース+気弾がおススメ。

メギバースはノンチャージです。ついでに効率のテクカスして消費PPを減らしておくといいでしょう。レスタをチャージして使うより早い&たくさん回復できるのとHPとPP両方を回復できるという。まぁフォルニス使う方には不要だと思いますけどね。

  • メギバース⇒気弾連打
  • メギバース⇒ブライトネスエンド⇒気弾チャージ1
  • メギバース⇒通常攻撃1回⇒気弾チャージ1

気弾ならやり方は3つあります。HPはどれでも足りるのでPP回復する量的に基本連打することになりそう。気弾が当たらない時はレスタとかアトマイザー系とかメイト系使えばいいと思います。

ちなみに気弾ではなく、メギバース⇒ジェットホイールやワイズハウンドも優秀です。こちらは継続的に回復したい時用。

 

あと、気弾は発射した瞬間はジャストガードになります。

ノンチャだとうまくいかないのでチャージでやってます。即チャージ1になるので問題なし、あとはタイミングのみ。普段戦っている時はヒーローカウンターで回避しつつ攻撃した方がいいので、多段ヒットしない大技(例を出すとギドランの体当たりとか徒花の体当たりとか)を避けるときに便利です

 

ツインマシンガン

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弱点やヘッドショット時の通常攻撃、ステップ後のブランニュースターが強い

TMGの技は射撃ということもあってヘッドショット判定があります。その時や弱点時に与える火力はかなり高いです。反面そうでない時はいまいち。基本的に弱点やヘッドショット狙う戦い方がおすすめ。顔ロック出来るエネミーには特に使いやすい。

ステップアタックつまりヒーローカウンターはやっぱり強い。

PA所感・使いどころ
ブランニュースターこのPAのみステップでヒーローカウンターが成功すると威力が上昇する効果あり(ステップ⇒ブランニュースターの流れ)。威力が高い&ギアゲージを一気に上昇させるので強い。基本ヒーローカウンターの後に出していきましょう
ファイナルストーム移動しつつ広範囲に攻撃出来るのが利点、雑魚戦に使えます。ブライトネスエンドは乱戦時への前方への攻撃、こちらはエネミーが散っている時かTMGオンリーの場合などで分ける感じになりそう。
セカンドオブエッジあまり移動しないですが、TMGの中では距離を詰めるのに使えます。ソード切り替えがメインかも
モーメントオブトリック射程が長いので遠いエネミーにも有効。スタンさせたいときにはこれ。タリスに切り替え出来るのですが、ジェットホイールは近づいて出したいので距離があった場合はタリスの武器アクションでカバー

ヒーローカウンターのステップ⇒ブランニュースターが頭1つ抜けてます。このPAだけ使っててもギアがどんどん溜まるほどですし、火力も高いのでTMG使うなら是非。

ボスには通常攻撃とステップ⇒ブランニュースターやってればいいくらいですね。切り替えを混ぜる時はセカンドオブエッジやモーメントオブトリック使いましょう。

 

リロード

リロードはPPを即座に回復できる便利スキル。ただ回復速度が段違いなのでJAしてジャストリロードするのを基本としましょう。

ジャストリロードを簡単にするにはL/ステップJAコンボを装備してステップ⇒ジャストリロードが便利です。通常攻撃だとPP消費しますし、こっちの方が早いので是非リングをユニットに仕込むか装備しましょう。

 

タリス

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設置、継続ダメージが強い

やはり設置できるジェットホイール、ワイズハウンドがメイン。異なるPAにつなげられるため、とりあえず使っておくことをお勧めします。基本的にはボス戦で巻いてソードやTMGに切り替えていくことになるかと思います。

ヒーローカウンターすると3つタリスを投げるのですが、3ヒットだからかギアゲージが他の武器より多めに増えます。

PA所感・使いどころ
ジェットホイール約10秒の長い間、周囲に設置ダメージ。雑魚・ボス問わず置いておくのが強い。その場で発生させるため、距離がある場合はフラッシュオブトリックの切り替えから繋ぐか武器アクションで高速移動してから使いたい
ワイズハウンドお手軽にエネミーに継続ダメージを出せるため、雑魚・ボスでとりあえず撒いておくとギア的にも使えます。連続で出すと新しく上書きされるので6回の追撃が終わった後に出しましょう
ダイブオブバレットPP消費が低く、ジェットホイールを使うために近づいたり位置調整する手段として気軽に使えます。その他、移動しつつTMGに切り替えるのでリロードで回復したいときやTMGで戦う時に使う。
レーサーオブエッジタリスの単体火力担当。単体ですが結構威力でますし、即座に撃ちまくれるので連続もあり。ボスの特定部位に使えますね。距離を詰めてソードの切り替えも出来るので切り替えとしても優秀

ジェットホイールとワイズハウンドをとりあえず使うのがいいですねタリスに切り替えたあとにホイールやるための距離が足りない場合はエネミーにマーキングつけて高速移動すると楽。

タリスで火力出すときはレーサーオブエッジがおススメ。時間も短く連打向けでして結構火力でますよ~

 

高速移動

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チャージしてマーキングをつけたところにもう1回武器アクション推すと高速移動できます。

肩越しでも出来ますので防衛の壁越えや、高いところに上ったりエネミーにつけてジェットホイールにつなげたりが便利です。回避に使うかな?と思ってたんですが、実際はそれよりカウンターすることが多いのと、気弾のジャストガードがお手頃で速いため今のところ回避目的では使ってないのが現状。(自分だけ?)

ちなみに上空にマーキング高速移動して気弾とかブランニュースターで上から一方的に撃ちまくるなんてことも出来ます。他にもマザー戦で出してくる吸い込む檻も先にマーキングしてれば外に出れます。他にも色々便利なやり方が開発されそうです

 

コンボ

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コンボって程でもないのもありますが、やって思ったコンボ(攻撃例)を書いてみます。ヒーローのコンボはヒロイックコンボとか公式のムービーに書いてありましたね。

瞬間火力用

  • ライジングスラッシュ(チャージ後即振り下ろし)×2⇒ソード通常攻撃(3段目)
  • ヴェイパーオブパレット2回⇒通常攻撃(3段目)
  • 通常攻撃連射(TMG)
  • ヒーローカウンターのステップ⇒ブランニュースター
  • レーサーオブエッジ(連発)

特にソードのライジングとヴェイパーオブパレットのが強いです。

◆その他コンボ

  • ソード通常攻撃3回
  • ブライトネスエンド(チャージ)⇒ライジングスラッシュ(ノンチャ)⇒ソード通常攻撃(3段目)
  • フラッシュオブトリック⇒ジェットホイール⇒レーサーオブエッジ(ソード切り替え)
  • ヴェイパーオブバレット(近づくor軸ずらし)⇒ステップアタック⇒通常攻撃3回
  • ヒーローカウンターのステップ⇒ブランニュースター
  • セカンドオブエッジ⇒ライジングスラッシュ(チャージで位置調整)⇒通常攻撃orブライトネスエンド
  • ザンバース(チャージ)⇒TMG通常攻撃(連発)
  • ザンバース(チャージ)⇒気弾チャージ2
  • ダイブオブバレット(位置調整)⇒ジェットホイール⇒レーサーオブエッジ(連発)

本当にヒーローは通常攻撃が強い。コンボの前やエネミーの攻撃が来た時はヒーローカウンターから入るイメージでいます。PPが尽きる限り、隙がある限りは色々とつなげるのもいいかと思います。

一番火力出るのはライジングスラッシュ(チャージ後に即振り下ろし)×2⇒通常攻撃(3段目)レーサーオブエッジ連打かと思います。ギア溜めを優先するならブライトネスエンド混ぜるのもあり。

ザンバースは狙えるのであれば火力をアップできるのでやれるならやっておきたいところ。TMGの通常攻撃や気弾チャージ2あたりがいいんじゃないかと思いました。

 

ちなみにライジングスラッシュのノンチャージ使うよりは、チャージ後に即振り下ろし(ファイアーエムブレムのアイクの天空みたいな)を使った方が強いということがわかっています。

先駆者様から掲載の許可を頂いたのでこちらでのせておきますね。※レーサーオブエッジとどっちが効率いいかはまだ不明(検証のための条件合わせるのが結構大変)

 

ヒーローフィニッシュ

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ヒーローギアが溜まるとヒーロータイムが発動出来るわけですが、攻撃力がどんどん上がっていくためヒーロータイムを維持し最後には大技のヒーローフィニッシュ技を放ちたいところ。

あと、おそらくヒーローフィニッシュのモーション中は無敵。

武器種所感・使いどころ
ソード前進しながら合計6hitの連撃。他の武器と比べて長いモーションなので無敵を利用しやすい
ツインマシンガン(TMG)全範囲に高威力の単発攻撃。ヘッドショットすると更に強い。すぐ終わるので急いでダメージを与えたい時&複数に便利
タリス16Hitくらいするその場に残る設置フィールド。この中で実は一番ダメージが出る。ただしエネミーが範囲外に移動すると意味がなくなるので、使うなら動き回らない状態でやりましょう

ダメージ的には一番タリスが出ます。ただヘッドショット狙えるならツインマシンガンの方が強いでと思います。ソードに関しては無敵判定もあるので使い分けるか単に好みでもいい気がします。

タリスは他と比べてエネミーが動いて設置範囲から抜けられる恐れがあるので、少し使いにくい。

使い分けとしては、動かない隙があればできるならタリス、長い無敵時間とるならソード、ヘッドショットや一瞬でダメージ出したい・対雑魚にはTMGがいいかと思います。

 

最後に

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現状色々試して思ったことを元に書いてみました。

もっといいやり方が発見されるかもしれませんので今後も追記していこうと思います。追記したらTwitterでお知らせします。(是非いいやり方教えて貰えると嬉しいです)あとヒーロー関連の立ち回りに関する内容は今後増えたらこの記事からリンク張っていこうかなー。記事が長くなったのでヒーローで使えるテクニックやリングなどは別記事にします。

 

ヒーロー、他クラスと比べてアクション性がまったく違いますよね~ゲームスピードでいうと他のクラスと比べると、モンハンの中でゴッドイーターの動きしている感覚に襲われます。火力も高いと思いますし、めっちゃ強いんですが、回避やコンボの要素などアクション性・コンボもあって自分はかなり楽しめてます(・∀・)

個人的には片手でソード持てるのも気に入ってますし、今までpso2やってて一番アクションが楽しいので他クラスともども今後もやっていくと思います。

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