解式PAの性能まとめ

解式フォトンアーツについて解説します。
PPを消費しない別のゲージを消費して撃つPAと言った感じで、いわゆる必殺技のような高い威力を出すことが出来ます!
最初はソードのみですが、今後も実装されていくでしょう。
解式PAの特徴や取得条件、そして性能についてまとめ。実装後に分かった情報も追記してます!
解式フォトンアーツは必殺技
解式PAの特徴
- PPを消費しない必殺技
- 武器種ごとに異なる必要なゲージ量を消費して放つ
- ゲージはエネミーを攻撃して溜める
- 通常クラス and 対応しているメインクラスのみが使える(例:ソードはハンター)
- 威力上昇、減少効果は適用されない(JA,スキル等の倍率が一切のらない、アンガの耐性やエネミーシールドなどで減少もしない)
- メインパレットに配置できる
- 初期ゲージのストック数上限は3。特定のオーダークリアで上限を増やせる
2019年9月4日に実装される新たな技です。
複合テクニックの武器種バージョンといったような印象ですが、リキャストはなく、ゲージを数値でストックして武器種ごとに必要なゲージを消費して使います。
例えば初期のゲージのストック数上限は3ですが、ソードならゲージは3消費して撃つかんじ。
ゲージ自体はどの武器種でも溜まるので、使いたいときだけ解式PAが撃てる武器種に変更するのもOKです。
スキルなど威力倍率系はすべてのりませんが、減少効果も適用されない特徴があります。アンガの耐性も貫通できますよ!
ちなみに解式PAは通常クラスのみなので、ヒーローやファントムなど後継クラスでは使えません。
コフィーの解式PA習得許可申請試験で解放
解式PAを使うには条件がありまして、コフィーのクライアントオーダー「解式PA習得許可申請試験」をクリアすると解放されます。
解式PA習得許可申請試験の条件
- ギグル・グンネガム ×1 (Lv.61~)
- ネプト・キャサドーラ ×1 (Lv.61~)
- トレイン・ギドラン ×1 (Lv.61~)
オーダー条件は実装前の情報ですが、3体のエネミーを倒します。
ちなみに1回クリアすれば、他のキャラでも受注すればすぐにクリア扱いになりますし、今後実装される武器種ごとにではなく、1回クリアすれば他の武器種も使えるようになります。
解式PA条件のエネミー | 条件を満たすおススメクエスト |
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各エネミーの居場所について書きました。
フリー探索やアークスクエストでお馴染みですがSH以上なので注意です。
ストーリークリアしているなら、いきなりボス戦で済むので早いです。こちらは難易度ノーマルでOK。お好みで。
ストック数上限の増やし方
コフィーオーダー | 条件 | 報酬 |
解式PAストック上限拡張試験/・Ⅰ | UHの「T:輝光を屠る輪廻の徒花」クリア称号「昏き闇見つめし者」 | ストック数上限+1、EXP5,000 |
解式PAストック上限拡張試験/・Ⅱ※11月上旬 | 称号「闇の痕跡を拭う者」 | ストック数上限+1、EXP5,000 |
ゲージのストック数上限は特定のオーダーをクリアすることで増やせます。
※称号なのでアカウント共有
実装時には”1″増やせるオーダーもありました。同じくコフィ―のオーダーとなります。
1上限増えるだけでも次に撃つまでの時間が違うのでできれば上限を増やしておきましょう!
Ⅱはおそらく闇の痕跡のUH関連だと思われる。
インペリアルクリーヴ
項目 | 詳細 |
アイコン | ![]() |
名称 | インペリアルクリーヴ |
武器種 | ハンターのソード限定 |
ゲージ消費 | 3 |
威力 | 78495 |
威力配分 | 斬りつけ12.5%×4ヒットの50%、衝撃波50% |
性能 | フォトンで巨大化したソードで斬りつけ⇒振りかぶって前方に薙ぎ払い+前方向に衝撃波を出す |
ハンター専用
一番最初に実装される解式PA。プレイヤー側から見て、左側に威力低めの斬り攻撃(1ヒット)をしつつ、振りかぶって前方向に威力高めの薙ぎ払い(1ヒット)を行います。
薙ぎ払い時に同時に衝撃波もある。衝撃波も合わせると合計で3ヒット。数十万のダメージをたたき出します。
テンペストレイド
項目 | 詳細 |
アイコン | ![]() |
名称 | テンペストレイド |
武器種 | バウンサーのジェットブーツ専用 |
ゲージ消費 | 2 |
威力 | 52394 |
威力配分 | 雷10%、衝撃波18%×3ヒットの54%、派生関係なしに後半は36% |
性能 | 発動時に雷を落として蹴った後、ブーツからスタン・貫通する円状の衝撃波(3発)を出し、少し溜めたあとに円状の衝撃波(1発)を出す。3発の衝撃波後に派生が可能で派生すると突進後に蹴り上げる攻撃に変化 |
バウンサー専用
2019年10月上旬(2日)に実装。
広範囲にスタンする衝撃波を3発出したあとに、通常は更に威力が高いもう1発の衝撃波を出す技です。ジェットブーツ特有のPA派生がありまして、3発の衝撃波後に急接近し蹴り上げる攻撃に変わります。
プロミネンスアサイル
項目 | 詳細 |
名称 | プロミネンスアサイル |
武器種 | レンジャーのランチャー限定 |
ゲージ消費 | 1 |
威力 | 49626 |
威力配分 | 実装後に記載 |
性能 | 空中に飛び上がり弾を前方に10発⇒少し溜めてから威力が高い広範囲の弾を1発発射 |
レンジャー専用
2019年11月6日に実装された3つ目の解式PA
飛び上がった後の弾は方向を変えて発射可能。フィニッシュの1発は着弾点からディバインランチャー並の範囲で爆発していました。
ゲージが1なので使いやすい。
まとめ
解式フォトンアーツ(PA)のまとめ
- PPを消費しない必殺技
- 攻撃でゲージを溜めて放つ
- 武器種によって必要なゲージが異なる
- 最初はソードのインペリアルクリーヴが実装
- 条件はコフィーのオーダー「解式PA習得許可申請試験」をクリア
- ストック数上限は初期は3だが、コフィ―のオーダークリアで増やせる
今後、何が増えるかはブーツやランチャーがくるっぽい?情報(間違ってたらすみません)しかないですが、いずれは全クラス分くるんじゃないですかね。
全武器種がくるかは実装ペースを考えると難しそうだけど。
また何か分かり次第追記してお知らせします!
コメント
コメント一覧 (39件)
解式PA習得許可申請試験の条件のとこ
トレイン・ギドランがトレイン・ギソランになってますよ
細かいツッコミですいません
いえいえ!助かります、修正しました
なんかパチモンみたいな名前になっちゃいましたねw
ネプト・キャサドーラの居場所が白ノ領域になってます。あと、ロードマップ見たら次の追加はブーツみたいですよ。
コピーしたままになってますね…ありがとうございます!
同じような書き方になっているのでブーツの可能性ありますよね
既存職タリスとタクトにもください(´・ω・`)
これ、アニメでアッシュ君が使うのかな。
\コートエッジ!!/
「正式な開放条件がレベル61以上のグンネガム・キャサドーラ・ギドランなら」エンドレスクエスト追憶の彼方へVHでも達成可能ですね。
VHなら、UHに行ける戦力があれば完走できると思うのでステージ運によらず全て倒せます。
クエスト3周は気分的にめんどくさいとか、ボス直は作業的で好きじゃないとか、副産物のドロップアイテム・報酬が全く無いのはつまらないなどの方にはいいかもしれません。
ありがとうございます。お手軽さ重視でエンドレスかいてませんが、念のため記載しますね。
「全クラス」じゃなくて「全武器種」にこないと不満の種になるが、移動PAを全武器種に実装しなかった運営だからなぁ
地味に気になるのは、このオーダーコフィーさんだから、HrやPhの解放やレベル制限みたいにアカウントのどれか1キャラでオーダークリアしたら、他のサブキャラもオーダー受注した瞬間クリアになるか、が気になりますね。自分多キャラ勢なんで。HrとかPhとかのレベル制限解放はどれか1キャラでクリアしたら他のキャラは行かなくてもオーダー受注した瞬間オーダークリアになるから後から作ったPh用キャラの時は楽だったなー、多キャラ勢的にはその辺が気になる。
よくよく考えたらクラリスクレイスの複合テクやマールーのヘヴィハンと略式はキャラ個別だったから解式も個別かな・・・こういう時多キャラは忙しい。
コフィーCOの指定レベルが61からなので、エンドレスVHが1周出来るのであればこのクエスト1回で終われそうですね。早く使い味をチェックしたいですね。
クエスト受け直すのがめんどいのは分かるがかといってSHだとしてもエンドレス1周回ろうとするか?w
提案した本人ではないけど、デイリーオーダー消化のついでにやるなら、ありかもしれない。
SHじゃなくVHですよ。
15分くらいで回れると思います。
ユニットで多スロットのソールでも出れば1M~の収入にもなりますしデイリーオーダーもまとめて消化できたりします
15分かかるのか…個人的にはさっさと開放したいだけだから3週行くほうがいいな。わざわざエンドレス1周する方がめんどくさい。
持ち時間+オーダーの時間延長で大体15分だからですね。
3体倒してしまえば破棄すればいいです。
早けりゃ5分以内に終わります。
うちのときはヤスミのオーダーと一緒に消化してます。
ウォンド ロッド タリスについては複合あるから実装されないと思っといたほうが無難かな?
ウォンドが例外なだけで基本PAを持たない武器種に追加する理由もなくね?それなら新テクの方がいいと思う
仮に追加するにしても後継クラス用PAの枠になると思うし
新テクなんてもう実装する気なさそうやし。
それなら解式がいいやん。
そうか?
通常複合テクの追加とかの方が良いけどな
ギグルとネプトの出現するストーリーEPが逆ですねー
ありがとうございます!修正しました!
「全武器種」が「全部機種」に・・・
!?
修正!助かります
1キャラでコフィーのオーダークリアーしたら、他のキャラはオーダー受けた瞬間、オーダークリアーになります。
おお コフィーさん有能
次は是非アサルトライフルに…頼む…!
Ra弱体だと騒がれて急ぎでランチャーの解式実装して、次に予定通りブーツのを実装するみたいだから・・・来年まで待とう?俺も待つから(ワイヤー
ハンターとかゲージそもそも溜まるのか
ゲージ蓄積はソード以外で問題ありません
RAスティンガーで走り回るだけでも溜まります
なんなら掴んでくるくる回すやつでもいいですね
他の武器種もつ使えるようになります。
と書かれています。
フォースやテクターには何も追加ナシという未来が見えて悲しいですね・・・
複合があるからいいと言えばいいんだけど、いい加減火力方面にテコ入れがほしいところ
テクの使い勝手は全部ファントムに持ってかれたから、せめて火力ぐらい無いと存在価値が無くなりそう
しかしJBの解式PA、とっくの以前からBoサブパレは限界なのにどこに置けばいいんだ…
裏サブパレとか使えればいいんだけどなぁ
ヒーローとかでも足りない
ブーツはもともとPA4つしかないから、パッドで3ボタン式で「武器アク」を専用ボタンで割り当ててる人なら武器パレに入れられる枠があるな()
私はBoはサブパレ二つ使って、必要に応じて切り替えてます
自分で使ってみた感想ですが意外と簡単にゲージが貯まるなという印象でした。ガンナーのTMGにはチェイン、ブレイバーのカタナにはカタナコンバットというクラス特徴の必殺技があり、そこに解式PAが追加されるとより使い勝手が上がり、強力になってしまいそうだとただのプレイヤーでしかない私は短絡的に思ってしまうけど、ガンナーのTMG、ブレイバーのカタナに解式PAがくるのかどうか、どんな解式PAがくるのか、コストはどうするのか、運営の判断が楽しみです。
しかし各クラスに解式PAがくるとヒーローフィニッシュの回転率(必殺技を使う爽快感)の悪さがよりストレスとして目立ってしまいますね。威力を下げてでもどんどん使えるようにしてくるのか、今後どうするんだろう。