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【EP6】新クラス「ファントム」総合まとめ

2020 3/22
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【EP6】新クラス「ファントム」総合まとめ

どこよりも情報がそろっている、新クラス「ファントム(Ph)」を総まとめした記事を作りました!

新クラスは毎回、楽しみですよね!

EP6は2019年の春から始まりますが、同じタイミングで新クラスとしてファントムが実装されます。

判明した情報を書いてますので新たに分かれば追記!

今後、記事をたくさん書いていくと思いますが、このページから飛べるようにしますのでファントム系のまとめページです。

TOPページから直接たどれるようにしますがブックマークすると情報探しやすくなるかも。

それでは各情報をチェック。

目次

ファントムのコンセプトと基本

ファントムの武器種

コンセプト

多彩なアクション、攻撃を繋げて重く強力な一撃を出すクラス

具体的にはファントムシフトという仕組みで武器ごとのアクションを行ったり、マーカーをつけて蓄積していってダメージを稼ぐ形みたいです。

略称は「Ph」に決定!

読み方としては「Phantom」が正しいとなったようです。

武器種

武器種はロッド、ランチャー、カタナ

ファントムの武器

  1. カタナ
  2. アサルトライフル
  3. ロッド

ヒーローと同じく3つになります!ロッドは鎌っぽいシルエットになっていますね。

また、テクニックにも特殊な性能がありまして、テクニックチャージ中は光のエフェクトになり、早く移動しながらチャージできるスキルやテックチャージパリングのような無敵時間がチャージ後に発生したりもするようです。

ただし、略式複合、複合テクニックは使えないので注意。

サブクラス

  • ファントム自体にサブクラスは設定できない
  • ただし、ファントム自体をサブクラスに選択は可能
  • サブクラスにしたときにファントムPAは使えない
    • 例:レンジャーでアサルトライフル装備できるけど、ファントムライフルのは使えない

メインをファントムにするとサブクラスは設定不可ですが、サブクラスにファントム自体は選べます

スキルの中にはテクニックに関わるものもありますし、活かせます。(後述するスキルツリーでサブクラスとしてについて記載しています)

ファントムになれる解放条件

いずれかのクラス2つをLv.75以上にすると解放

今まで同じ後継クラスになっているヒーローでは条件が打射法3クラスをLv.75だったんですが、同じく実装日の4月24日にてファントムと同じになります。

ヒーローでもOKです。

とにかくLv.75以上を2つのクラスで満たしましょう!

ファントムシフト

チャージなしチャージあり
発動時に無敵時間ありマーカーの起爆に使用する
シフトPAにつながるシフトPAにつながらない
現在のコンボ段数を維持現在のコンボ段数を維持

武器アクションは「ファントムシフト(シフトアクション)」といいます。

この武器アクションは長押し短押し、つまりチャージのありなしで特徴が違うようです。(チャージという表現は試遊会でされていた)

簡単にいうと、短押しはシフトPAにつなげる用、長押しはマーカーの起爆の使いわけみたいです。

◼シフトアクションの仕様

  • 全武器共通で移動しながらアクションが可能
  • カタナは切り付ける攻撃
  • アサルトライフルはビットを展開
  • ロッドは弾速の早い衝撃波を出す

複数のエネミーのマーカーを一気に起爆させるなら広範囲に攻撃できるロッドがおススメ。

シフトPA

固有アクションのシフトPA

武器アクションであるファントムシフトを短押しするとPAの挙動が変化し、「シフトPA」につなげることが出来ます

シフトPAはもはや別技でコンボのような形で攻撃が可能。

後で書いてますが、各武器種ごとに4つのPAがありますが、シフトPAによって実質、各武器でPAが8種あるような感じです。

あと、ヒーローと違い切り替えPAはありません。

マーカー

マーカー

特徴の1つにマーカーというものがあります。

スキル「ファントムマーカー」を習得していると自動的に発動できる機能です。

  • エネミーに攻撃し続けるとマーカーが蓄積されて、各種チャージ武器アクションで強力な追撃(起爆)ができる
  • 1、2段階ある。2段階目のほうが強い起爆ができる。1段目は青色、2段目は紫色
  • 高いダメージ出したり、PPを大きく回復できる
  • マーカーは自分のみ見えて、自分のみで蓄積
  • 複数エネミーに付与できる
  • 最後にあたった部位にマーカーが移動する。どこに当てても蓄積される
    • マーカー消えても蓄積値は残る。蓄積された数から再スタート
  • 起爆するのはシフトアクションを当てた場所

チェインともまったく違う性能ですね。

マーカーを効率よく溜めるには、ステップでタイミングよく回避したあとの攻撃「カウンターショット」が非常にたまりやすいです。

なので、ステップ回避しながらマーカーを蓄積して戦う形が基本になりそうですね。

カタナ、ライフル、ロッドのPAと使い方

ファントムの3つの武器にはそれぞれの特徴がある

各3つともシフトPAがあありますが性能が違います。

  • カタナ:単体やボス向けの性能
  • ライフル:複数や雑魚向けの性能
  • ロッド:テクニックも交えて単体、複数向けの性能

PAの性能も含めて以下の記事でガッツリ記載しました!今後も試して記事に反映していきます。

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スキル

基本はあまり変わらないがクラス専用スキルをどこまで取るかで型が変わる

初期でのスキル状態は上記の通り。

スキル、スキルツリーについて効果も踏まえて別記事で書きました。万能型、ソロ型、ロードオブソーン型の3つ、およびサブクラス考察もあります

ちなみにFoのエレコンのようなスキルはないらしいのでテクニック使う時は武器の属性は関係ないですね。

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同じ後継クラスということでヒーローに似ているオーダー

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使用割合と扱い

ヒーローとの比較としては3つ

  • テクニックを軸としても使う
  • 操作が難しいけど使いこなすと強い
  • サブクラスの扱い

他にもクラス比率もきにされているようでして・・・

逆にファントムに見越している数値以上が移行しすぎてしまうと、調整が失敗したと言えてしまうと考えている旨も、新たなEP6のディレクター:吉岡さんからもお話されていました。

試遊会でのアンケートもありましたし、クラスバランスについては、気を使っていることがわかります。

使用割合については一旦は実装2か月後で判定をするようです。

後継クラス

上級クラス一択にする思いではないので、今後は後継クラスという名称に変更されるようです。

また、後継クラスへの条件も2クラス分を75以上にすればいいように調整をEP6から行われます。

パルチザン論争

STATION27回の放送でファントムについて吉岡Dがヒアリングしたいことがあったようでアンケートがありました。

内容はファントムのロッド(鎌)はパルチザンを含めるのはアリかナシかという話。

パルチザンじゃないのかーっていう意見が多かったので悩んでいるようです。これで決まるわけではないですが、意見を聞きたいそうですが結果は・・・綺麗にわかれてしまったw

放送後の反応を見て、パルチザンは含めないことが決まりました

理由としては打撃に偏ることとバランスを心配したようです。

まとめ

ファントムのまとめ

  1. EP6で実装された新しい後継クラス
  2. 武器種はカタナ、アサルトライフル、ロッド
  3. 武器アクションのファントムシフトを使い多彩なアクションが出来る
  4. 各武器種ごとに4つのPAがあるが、シフト中にPAを使い別の挙動になるため実質8種のPA
  5. サブクラスは設定できないが、ファントム自体をサブクラスには選べる
  6. メイン、サブクラスとしてのスキルツリー
  7. 使用割合は調整しようとしている

ひとまず、実装初日にLv.90に出来ました。色々試しているので記事を追記中です!

実質8つもPAありますし、武器切り替えPAはないのでヒーローと違い、切り替えるというより、1つの武器や状況によって使い分ける武器です。

・・・回避を主体とし、状況に合わせてシフトPAを使い分け、マーカーを溜めて起爆させたり、ファントムタイムで大ダメージを狙っていくスタイルになります。

今後も色々試してまとめていきたいと思います。また何か分かったら追記しますね!

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