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ヒーローのスキルツリー(振り)まとめ

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スキル振りしてみます。

新クラス「ヒーロー」のスキルツリーについてまとめてみます

文字クリックで飛べる目次

スキルツリー

この記事ではヒーロー(Hr)のスキル振りについて実際にLv.80にして色々試したことを反映してみました。

前にサモナーの時もやりましたが、まずは必要性を決めるためにスキルに対して3段階で書いてみます。及び理由についても。

〇・・・MAX振ったほうがいい。△・・・好み、一部のみ振る。×・・・いらない

名前 必要度 推奨SP 理由
ヒーローブースト 10 威力上昇上限が高いため
ヒーローウェポンボーナス1 10 高倍率のため
ヒーローウェポンボーナス2 10 高倍率のため
ヒーローカウンター 5 1振ればカウンター可能だが、Hrは基本ステップで回避するため
ファーストブラッド 1 最初の攻撃がJA扱いになるため
ヒーローギア/タイム 1 Hrの必須のため
ヒーロータイムフィニッシュ 1 Hrの必須のため
ゼロレンジギアアップ 5 ギアために必要
ロングレンジギアアップ 5 ギアために必要
コンボギアアップ 5 ギアために必要
ヒーローギアタイムゲイン 1 ギアために必要
HTカウンターボーナス 1 ギア維持に必要
HTカウンターPPゲイン 1 ギア開放時の火力のため
Hアタックボーナス 5 威力アップのため
オーラハイチャージ 1 威力の高い気弾チャージ2を出来るようにするため1振り
コンボオーラショートチャージ 1 お手軽に気弾チャージ1の時間を短縮できるため
TMGアタックPPセイブ 1 1振りで10%消費も下がるため。TMGの通常攻撃多用するならMAX振りもあり
Hタリスチャージキープ 0 タリスの武器アクション・テクニック多用するなら必要
カムアゲイン 0 あまり使いどころがない
Hフラッシュガード 0 床ペロが気になる時用
ヒーローウィル 5 100%1回だけは耐えれるため
オールテックPPセイブ 0 テクニックを多用する場合は振りたい
ビクトリーシャウト 1 ヘイトがとれるため1は取っておきたい
ウィークアタッククリティカル 0 リングと合わせて攻撃特化する時用。それ以外は必要なし
ネクストジャンプ 0 更にジャンプしたい方向け。
ヒーローワンモアジャンプ × 0 使う場面がほとんどない&タリスの武器アクションで足りてしまう
HPアップ × 0 必要なし
PPアップ 0 PPが足りない場合
全攻撃力アップ 0 さらに攻撃特化するとき
全防御アップ 0 さらに防御特化するとき

※最初から取得しているものは入れてません。

今回、ヒーローのクラス特性であるギアや倍率が高くなるスキルはまず必須になる、および3つの武器をどれくらい使っているかのプレイススタイルにもよるので〇と△が多めです。

ヒーローウィルについて必須でないのでは?ってのも考えたんですが・・・

攻撃に特化してスキル振ったとしてもある程度余るの&その中でどれを取るかって選ぶと100%保険になるため必須にしてみました。(タイミングによっては何もできない時ありますけどね)

基礎

上記の表の必要度を反映した最低限取った方がいいスキルを振った「基礎ツリー」はこちら。

理由は同じく上記の表で記載している通りですね。Hrのメインであるギア関連・動きにかかわる&おそらく皆あるといいであろうものを選びました。

ここからは基礎ツリーを軸として、3つのパターンで残りのスキルで何とるかを組んでみます。

ヒーローの場合、武器のプレイスタイルにもよるところがあるので細かいところは自分に合わせて微調整するスキルもあるかもしれません。

以下に基礎ツリーを踏まえた上て何パターンかスキルふってみます。

バランス

ステータス系は振らずにバランスよく取ったツリー

ステータス系の伸びとポイント消費があまりうまくないため、ステ系は振らないスタイル。

その分フラッシュガードやPPセイブ、オーラハイチャージをMAXにするなど、各スキルで攻守に振り切ったパターン。このツリーではスキルMAXである94振ってますがジャンプ関連欲しい方は自分の使う武器見てスキル入れ替えればOKです。

入れてないですがビクトリーシャウトは即席のPP回復にも使えますし、TMGアタックPPセイブとオールテックPPセイブ削ってMAXにするももありだと思います。

このツリーではスキルMAX振ってますので残りはなし。ちなみに自分は今のところ基本これにしてます。

攻撃特化

とにかく攻撃面に振ったツリー

回避や立ち回りに自信がある方が攻撃に特化したパターン。

気弾チャージ2段目は時間かかりますが、弱点にあてると高威力がでます(試したところビブラスの頭に約500,000~850,000以上出ました)。

なのでオーラハイチャージをMAXまで振ったり、全攻撃アップもふってます。あと、R/Cストライクリング前提かつ、弱点部位・弱点属性テクニック限定ですがウィークアタッククリティカルと合わせることにより、高いクリティカル率でリングの倍率を活かすことも狙っているので振りました。

残り5余っているので使う武器に合わせてたり、PP、ジャンプなどに振るかたち。

防御特化

床ペロが気になる&防御を気にしたツリー

回避や防御面に不安があったり床ペロが多い場合の防御特化。

Hフラッシュガード、全防御アップに振って固くしてます。やりすぎな気もしますが床ペロしまくる=攻撃に参加できていないことなので、攻撃特化しすぎて床ペロしまくるようなら死なない方がいいと思いますし。耐久面大丈夫かはXH帯をやってみるのがいいっすね。

残りは4余るのでこちらも武器に合わせてジャンプ関連など振るかたちです。

最後に

とりあえず急ぎレベリングして、2日で80に出来ました。PSO2はレベル上げるの楽ですよね~1日でやった方もいましたね。

今回はEP1~4常設レベリングがバッヂも集まる・高速周回できるので優秀でした。他に市街地気弾orブランニュースターあたりも試しましたけどね。たぶん市街地ブラン(ブランニュースター)が一番効率いいと思うんですが作業感が強いので自分は常設の方にしました。

スキル振りの話するなら実際にMAXの80にしてXH帯を試さないといけないなーと思ったのでMAXにしてから記事書いてみました。

あと、SH帯までのヒーローはゴリ押が効くので大丈夫ですが、XH帯のクエストをある程度やってみてあとから調整していくのもありだと思います。ちなみに自分は上記にまとめたバランスツリーと攻撃特化の2つを使っています。

ただし、今後バスタークエストもありますし、他の要因で見直す・追加するかもしれません。何かあったらこの記事更新していくので見て頂ければと思います。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (29件)

  • 乙女がない分、事故る可能性がかなり高いね。ウェアさんマジ助かる。それでもフレガほしいな…

  • タブレットからChromeで読んでいますが、スキルの名前や説明が表示されている枠が画面に入りきっていません
    例えばヒーローカウンターの説明は
    「1振れば可能だが、Hrは基本ステ
    で回避するためMAX」
    という感じになっています

    • >匿名さん
      ウェアはスキル的にもとって問題ない状態なのであったほうがいいですよね~

      >匿名さん
      >匿名さん
      おおっと!報告ありがとうございます!助かりますm(__)m
      レスポンシブ対応忘れてました、、今はスマートフォン、タブレットでも画面に合わせて最大サイズになるようにしました!
      これで大丈夫かと思いますがいかがでしょう。治らない場合はキャッシュされている可能性あるため一回ページを閉じていただくと反映されるかと

  • Hrは脆いからフラガは外せないかな
    10まで取らないにしても8か9まで取っておきたい
    1-4XHに行くと他職より床舐めやすいのが良く分かる

  • オールテックPPセイブは補助テクをする時便利ですよ。あとネクストジャンプはソードのブライトネスの時高所に攻撃するときとか。あとカムアゲインはあらかじめマーキングしておいてタリスに変えたときジェットホイールするとき便利ですね。

  • オールテックPPセイブはメギバレスタにも乗るので有用ですよ。囲まれた時のギグラ零もいいかもしれませんね。
    それからワンモアですがバスターでも壁が出てくることを考えると取って置いて損は無いと思います。どうせSP余りますし

  • ヒーローカウンターとオーラハイチャージは2振りで威力が全振り時の上昇値の半分なので5振りよりかは2振りのほうがいいかもしれません

  • レスタはともかく、ノンチャメギバとか、テク関連の定番技を知らないで(法撃クラスはSuしかやってないとか)ゴリ押しプレイしている人が多い印象。
    あとタリスはPA用とテク用で武器パレ2つ分セットしておいて、アンガ用にパニック、【敗者】用にミラージュを用意しておくとか、その辺の「テク音痴ヒーローのためのテク講座」みたいな記事があるといいかもしれませんね。

  • テクは上書きとか無効化があるから敬遠してる人が多いだけでしょう

  • 説明が全部表示されました
    ありがとうございます!

  • フォルニスと属性が合致したエネミーならメギバなんていらん
    ゴリ押しの方が早い

  • 今まで射撃職メインでやってきてテク音痴なのでそんな記事つくっていただくとすごくありがたい…。
    ゴリ押しにも無理があるとそこで私は詰みそう

  • どうしても防御特化振りたい場合は全防御アップより、HPアップの方がいいと思います!
    攻撃力約4000の相手だと防御50(デバ有で約60)で硬さは2.5~3%も上がらないんですが、とんでもないHP盛りしてない限り、HP50アップで3~4%以上上がるんでしょう
    攻撃力+40%かかった今の常設みたいな高攻撃力の相手には防御力の影響が更に薄くなってしまうこともある

  • すみません。
    ここできいてしまうのがもしかしたら悪いのかもしれませんが。。。

    画像の赤いソードは、
    迷彩でしょうか?
    名前や入手方法がわからず。。。
    教えていただけると嬉しいです。

  • ロビアクのヒーローポーズじゃないの? 

  • >>フォルニスと属性が合致したエネミーならメギバなんていらん
    ゴリ押しの方が早い

    そりゃ誰もがわかってるでしょ弱点属性じゃなくてもいいしどの武器でも使えるっていうメギバの利点を考えろよ

    • 利点もくそも無い
      合致してない前提で書いて無いだろ?

  • 5秒以内に最大HPの20%分ダメージを受けると消失してしまう高倍率スキルのヒーローブーストがあるため攻撃当たらないこと前提ではあるけど耐久面に振れば流れ弾等のある程度細かいダメージでヒーローブーストをなくすという事態は減らせるのではないでしょうか

  • 上の方のコメでも出てるけどヒーローブーストの兼ね合いでフラガは5振り必須だと思う。
    ヒーローブースト喪失までの確定数が増えるだけで動きやすさが段違い

  • 攻撃特化ツリーの項、気弾のHS判定の有無について
    立ち回りの記事の方ではHS判定は無いとありますが修正漏れでしょうか

  • 基礎振りのシミュレーション設定ですが、レベル75までいっていないのでSP COは10の間違いではないでしょうか?

  • 別にレベル56で基礎が振れるという話ではないぞ
    基礎を元に必要なスキルに振ったらいいんだぞ

  • フラガ10で10パーは壊れ
    単独ではあまり意味が無いが
    武具にオルレジ3乗せてるなら迷わず10振り

    • さすがに壊れは無いわw 10SP 10% 妥当以外の文字は無い

  • コンボギアアップいる?大体ライジングスラッシュのDPSコンボだし降ってないゾ(自論)

  • コンボアップいる?大体ライジングスラッシュDPSコンボだし振ってないゾ(自論)

  • TMGの使用頻度、通常攻撃の使用頻度、JAリロードの回復性能考えたら
    TMGPPセイブは無いなぁ

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