バランス調整第1弾の攻撃・PA関連まとめ
一気にかわった。
かわった攻撃やPP、PAなどについてチェック
修正内容がめっちゃ多いので全部はありすぎるので・・・
ということで各クラスごとにまとめて記載します。あと、内容的に分かり易いツイートしてる方が多く、動画ツイートは許可を頂きリンクはらせてもらってます。
皆さんありがとうございますm(__)m
通常攻撃
ハンター武器、ファイター武器の通常攻撃の増加具合のまとめ。サクリ零式もやってみました。倍数はおおよそ。全て地上で振ってます。 pic.twitter.com/QRjm2vcqsG
— コン (@kon_ronte) September 27, 2017
まずは通常攻撃。すべての武器でかなりあがってます。倍率はおおよそですが検証された方がいました。
パルチ結構あがってますね。
レンジャー、ガンナー、ブレイバー、バウンサー武器の通常攻撃の威力増加具合のまとめ。倍率はおおよそ。すべて地上で振ってます。 pic.twitter.com/pocnSJwqKW
— コン (@kon_ronte) September 27, 2017
アサルトライフルはやはり結構あがってた。DBの3段目倍率たかすぎる・・・!
ガンスラとウォンドの通常攻撃の威力増加具合まとめ。 pic.twitter.com/Kun7ZcTtRK
— コン (@kon_ronte) September 27, 2017
ガンスラもあがってます。こうしてみるとやはり全体的にあがってます。
スプニ
これが生まれ変わったスプニだ!ヽ(`▽´)/ なかなか気持ちイイ! pic.twitter.com/HsfTeBChP3
— ひびてふ (@hibitefu) September 27, 2017
通常攻撃はどの武器も強くなりましたが極端な例を。
なんじゃこりゃ・・・スプレッドニードルが★14の威厳を見せつけてきた感じ。通常強化もあってかかなり強くなっていますね。
欲しい・・・やってみたい!
PPまわり
リロードのPP回復速度をクイーンヴィエラが上回ってる。 pic.twitter.com/Rev7AGgnKH
— コン (@kon_ronte) September 27, 2017
通常攻撃はPP回復も劇的にかわりました。
武器によって変わってないのもありますが、おかげで移動用や普通にPA使っても、通常攻撃が強いこととPP回収がよくなってるので実はあんまり困ることはないんですよねー。
Hrに追いついた気がします。というかクイーンヴィエラありならジャストリロード超えるほど。
レーゲンシュラークで移動&PP回復用でクイーンヴィエラ1本持ってると便利かも。
Hu
パルチザンの舞でPP回復できるように(攻撃後:PP10、PA後:PP30)
ずーっと槍投げれる!#PSO2 pic.twitter.com/hkb9jl1nlh— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) September 28, 2017
ソードはヒットストップ関連がいい感じに。ギルティブレイクはノンチャでも移動用に使えますね。ソニックアロウが使いやすくなってギア回収しやすい。
パルチザンは弱点であったPP関連がまさかの舞成功後にPP回復(通常攻撃:PP10、PA:PP30)という仕様を引っ提げて帰ってきました(トリックレイヴ以外)。これのおかげでギアも維持してPPも減らさずに戦うことも可能に。セイクリッドスキュア零式でやり投げまくれますね。一番戦い方かわったかも。
ワイヤーは遅かったホールド処理が早くなり、攻撃範囲が広がったり威力上がったりで使い勝手が変わりました。ヘブンリーフォールの位置調整でほとんど確実に当てれるのがいい感じ。
スキルはジャストガードPPゲインが+20になったので、ジャストガード成功⇒PA使う感じでPP減らずに戦うことも出来ます。
Fi
ハリケーンセンダーの範囲やばくないですか pic.twitter.com/Y1Mk00gUeI
— 奏ルト@メルリスカship9&5 (@rumeruthy) September 27, 2017
ダブセはヒットストップ緩和やハリケーンセンダーの範囲がゾンディールくらいの範囲になっていましたね。アクロエフェクトやシザーエッジも結構威力上がってるように思えます。トルネードダンス零式は調整できるのでエネミーに突っ込む時に使える。
ツインダガーは移動の時にも書いたシンフォニックドライブ、レイジングワルツで調整できて、ファセットフォリアが特に強くなってます。
ナックルはペンデュラムロールが速くなり使いやすくなってます。クエイクハウリングは空中からの範囲が広がりまくっててたり、全体的にヒットストップ緩和が嬉しい。
ブレイブスタンスが特に強化されていて、ワイズとる必要ないレベルで正面と後ろ強化されています。でもスタンスアップもとると結果的にはワイズスタンスの意味はあります。
Ra
特殊段強化でRaが謎の方向へ・・・#PSO2 pic.twitter.com/MyMQFBf8SE
— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) September 29, 2017
全体的に特殊弾がすごい威力になっています。WBは倍率がかかるのもあってか連射すると結構なダメージが出ます。10万は超えてる人いました。といっても通常攻撃強化されたとはいえWB撃ちきるなんで使い道限られまくりますけどね。
アサルトライフルは全体的に上がってますが、ワンポイントが特に高くなっています。といってもスキルとの兼ね合いでそこまでかな。
ランチャーも全体的に強くなってて、ディバインランチャー零式が連射しやすくなりました。フェイクシルエットはネタ。
後はスタスナ弱体やムービングスナイプの強化など。もちろんスタスナのったほうがいいですが、動いてても火力が確保されるように。といってもスキルとの兼ね合いでPAはそこまで劇的に変わってないような。
Gu
TMGも全体的に上がってますが特にバレットスコール強くなってますね。ちゃんと当てれれば。
射程距離アップや威力アップは他と比べてそこまで、って感じなので、目立って大きく変わってないように思えます。
Raにもいえるのですが、ステップジャンプのリングにダイブロールが対応したことにより、移動が楽に早くなりますので、ぜひともリングは使いましょう~
Br
https://twitter.com/jiruCM/status/912969885839323141バレットボウはカミカゼ以外全体的に強くなってて、特に貫通するペネトレイトアロウ、シャープボマー零式が強い。ラストネメシスはロマンありますが距離減衰が・・・
カタナはカンランキキョウの範囲と威力がいい感じに。アサギリレンダンは移動+切込みに使えます。
Bo
モーメントゲイル強くなったな・・・
適当な+32武器だからちゃんと強化すれば余裕でもっと強くなる。
ザンバースもまけるし優秀#PSO2 pic.twitter.com/XsqCi5rmrl— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) September 28, 2017
ブーツは特にモーメントゲイルが強くなっています。適当な武器でこれなのでちゃんとしてればもっと強い。後は移動兼攻撃でグランウェイブ使って、ヴィントジーカーで弱点あたりに攻撃するのがいいんじゃないですかね。
DBはディストラクトウィング距離がのびてます、切り込み用に使えますね。ディスパースは威力も上がってますが範囲が特に広がってるように感じます。雑魚がやりやすくなった。
Fo,Te
ザンディオン早すぎて意味わからんwhttps://t.co/5CG2LuxJf0 pic.twitter.com/8qrYcM63l4
— えみる (@emlgame) September 27, 2017
ロッドはロッドシュートでPPが+10回復するようになったのはいいっすね。流石にロッド自体も当てる状況は難しいので衝撃波で回復する感じが基本かな。
ウォンドは超もっさりしてたヒットストップが緩和され使いやすく、法撃爆破も合わさり威力もでるように。殴りTe復活かな。ラヴィスカノンとかフォーム系いいかも。
テクニック自体はサフォイエ、イルゾンデ、ザンディオンのみなんですが、移動距離や速さがよくなってます。
ザンディオンはすごい速さで移動・ぐるぐる出来るようになってるけど使われるのだろうか・・・?
Su・ガンスラ
サモナーはペットの通常攻撃関連が多めでそこまで強くなっている感じがしにくい気がします。ワンダとジンガはショックがより雑魚戦に使えるようになったくらい。
ガンスラはレーゲンシュラークが移動で使えて、クライゼンシュラークが特に強くなっています。ヒットストップ緩和のレイジダンスとかサーペントエアもいい感じ。
あと、サモナーならガンスラ移動がいいかも。
移動関連もだいぶかわってます!こちらもどうぞ。
全体を見てみましたが、細かいの上げるとキリがないくらいありました。
結果を見ると移動関連も相まって前よりだいぶいいバランス調整のように感じましたね。通常クラスがやりやすくなりました。
Hrは上級だけあってかバランスとれたお手軽な強さに仕上がってて、他のクラスも全部ではないですが追随してる気がしますね~
Suは他と比べると置いてかれている感が・・・まぁ第2弾の調整もあるようなので、何か要望があったら公式フォームから連絡しましょう。
コメント
コメント一覧 (41件)
開発陣の信用回復という名目で行われたアップデートなだけあってすごいもんですよね
かなり改善されましたねー
運営も気合いれてきました
SuとFoが控えめなのはやっぱ一番調整に気を使わにといけないからなんですかね(FoはEP1からEP3のXHが出る前では天下とってたし、SuはEP4でやり過ぎなくらいだった)
Foは割と強い時が多いですもんね。Suはマロンゲーすぎました・・・
テク職強化は実質Hr強化にもなるから警戒してるのかな?
Hrで攻撃テクほとんど使わんけどさ・・・
個人的にはFi周りがかなり快適になったから満足
Hrでテクはできないことはないけど強くなっちゃうからかも?
接近クラスは基本的にかなりよくなりましたね!Fiいいっすよね
更新お疲れ様です。
SuはPP回りと入れ替えた際の挙動早くして欲しいですねー、Fiのブレスタがかなり上がったので火力自体は結構満足してます。
ただ劇的に変わってるものが少ないのでそこはちょっと寂しいですねw
全体的に強くなってはいるんですけどね。Fi使いやすくなりました!
オビ槍、舞でPP回復しないのかw
愛用していたのにショックw
みたいですね・・・オービットは移動時のPP用になりますね
Foは種類が多い事もあるし、Hrが絡む事、カスタムの事、考えなくちゃいけない事が多くて時間かかってるのかもしれないですね。
やってみた感じFo.Suは若干置いてかれてる気がするので第二弾に期待かな。
Foは前の調整で色々テクカスやら使わなかったようなテクも強くなったので強さを実感しにくいんですよねー
でもFoは使えると思います。でも何かしらほしいっすねw
FoTeはテクニック自体はいじらなくていいから
マスタリ、エレコン、EWHの属性を合わせてやっと他と同じか下という状況をなんとかしてほしい。
属性合わせするための準備が大変ですもんね。
事前に発表された強化方針がRaの仕様とはそぐわない矛盾したものだったので不安だったのですが
実際に実装されたものはその矛盾を強引にヤケクソ強化でぶち抜くという予想の斜め上をいくもので、Raはかなり面白くなりました。
しかし特殊弾を考慮すると基本攻撃を封印しないといけないという欠陥的な仕様は相変わらずなので
この辺は今後、武器アクションを設けてそれで特殊弾の射出を出来るように対応される事に期待します。
Raは台うbロールキャンセルが大きくだいぶよくなりました。
特殊弾と通常攻撃活かしにくい仕様は何とかしてほしいっすよね、WB維持もそうだけどサブパレットから撃てるようにしてほしいって思っています。
レンジャーの挙動は好きなので、(ダイブロールから射撃とか)強化は嬉しいです。ダイブロールからステップジャンプ適用は嬉しい。正直高難度ソロとかだときかった
ダイブロール対応するだけで、追いつけたり、攻撃できるタイミング増えたり、避けれたりと一気にかわりました!ソロ花がやりやすい~
弓ってそんなにダメージ出るの?
はい、かなり出ますよ
BrRaとかで特化するとかなりダメージでるのでおススメです。実際楽しい(・∀・)
ユニット各部位ステ145、クリファド210盛りでチムツリドリンク各種バフなしだとボマー零40万程度だったんで、動画のダメージはガチ勢が完璧に準備整えて初めて出せる数値ではないかと思います。
今回のアップデートは、好きなクラスや武器が一線に戻ってくれてすごく楽しくなりました(笑)
好きな武器で戦えるってこんなに楽しかったんですね!
色々な通常クラス使ってましたが、強化されて使いやすくなって嬉しいです!
まとめ助かります。ありがとうございます。
欲を言うと「スキルツリーはこの辺を見直しとけ」的な
記事を作っていただけると助かります。
今回は初期化パスを使う必要はないかな、という気もしていますが…
昨晩のマザーはヒーローが3人しかいなかったです。
にも関わらずクリア時間は全員ヒーロー時とほぼ変わらず。
あとはテク職だけですね。ウォンドはまだ足りない。
PAを作るなんて話も出てましたが、武器自体の存在価値が無さすぎ。
ありがとうございます。
まずは挙動みなおしに時間かけたので、スキルツリーの見直し記事は別で書こうと思います!お待ちを~
PAやPP周りだけ見ればな
一部武器種はギアに引っ張られるから火力が安定しないものもあるし
サブ職との組み合わせも以前より幅が狭くなった
通常クラスで恩恵が薄い奴はHrいくしかないな
確かにギア維持はまだついてまわりますね~
リングで補うクラスもありますし、どんどん★12ユニットの必要性が出てきていると感じます
ちょっとログインしたら通常職の人がかなり増えてましたねー。
選択肢が増えるのは良いことだ。
というか、ヒーローじゃないと緊急に参加してレベルあげもできないので新規のフレもログイン控えてました。
選択肢増えるって大事ですよね。まわりが色んなクラスでなんだか嬉しさを感じますw
ぷそはクラスごとの楽しみがやはり大きかった
みんながHrを選択するもう一つの理由って、サブクラスのレベル上げの煩わしさもあると思う。
今はいいけど今後の事を考えるとレベルキャップが解放された時にサブクラスのレベル上げはかなり時間と手間をかける事になるだろうから、Hrはその心配をしなくていいからね。
サブクラス用の武器までメインクラス並みに揃えている人ってあまりいないだろうから。
せめて3分の1でもいいからサブクラスも最高レベルまで経験値を得られればいいんだけど…
あわせたサブクラス育成は確かに面倒ですね。その点Hrは楽ですもんね~
叩いていた人達はもう手のひらクルックルかどっか消えて静かになってスッキリ。
だが静かになった批判派に、ここぞとばかりに追撃を仕掛けようとする擁護派が
まだいるんだなぁこれが
相手が静かになったなら自分達も静かになれよ
某ブログはいまだに苦し紛れのネガキャンやってるから別に追撃してもいいでしょ
よくないって批判するのはともかく、叩き続ける人の意見は視野がせまいので参考・信用ならないっすからねーこれは何きてもいいって言い続ける人にも言えます。
どっちにしろ、通常クラスが楽しくなったのはいいことです。第2弾もありますし
今回の調整でヌルゲーになり過ぎ~って批判してる人たちいるけど、このぐらいでいいと思うけどな~
正直アクションRPGとしてはもうとっくに終わってたし、キャラクリコミュゲーとして突き詰めていってクエや緊急はついでにってスタンスのほうが他社のオンゲーと差別化ができていいような気が・・・
でもコアユーザーが納得しないか
自分はキャラ操作して爽快に遊べれば難易度なんか全然気にならないんだけどな~
緊張感ある高難度な戦いしたい人もいっぱいいるか~
スプニが☆14しててびっくりしましたwww
もう☆14(笑)なんて言われないで済みそう。
フェイクシルエットはネタにしては良い火力になってますよね。
まるぐるクエをRaでやってみましたが、気を抜かなければ他職と比肩できる調整になっていたので良かったと思います。WBの件やスタスナの件は若干疑問が残りますがね…
なぜWBの火力を上げたのかwwwww
一部の罵声暴言に屈したという印象
完全にヤケクソ調整じゃんコレ
何が上級クラスだか個人的にガッカリ
上級クラスを初日に使えるようにと法撃職頑張って上げたのが馬鹿馬鹿しい
日本のネトゲは気に入らなければ好き勝手に罵声暴言吐いて脅せばいいと
酷いマナーですね
さてこう書いてどんな煽りが来るのやら
俺もHr自体はかなり好き
最近のアクションゲームっぽくていいよね
でもこんな状況になったのはHrしか実装しなかった運営の見通しが甘かったってのは事実としてあると思う
罵詈雑言もあったし良い意見も沢山あったって運営も言ってるんだし一部のクレーマーだけに屈した訳ではないはず
アンケート結果や要望を熟慮した結果だと思う
ただのアンチは論外だけど、肯定派も批判派も根底にPSO2に対する愛があるのは共通だしプレイヤー同士で争うのは無意味じゃないかな
わざわざ煽りを呼び込むとは、大人げないとは思わないのか。
調整にガッカリしたということは初老はHrのくせに今の既存職についていけず、既存職の操作もおぼつかないのか。
せっかく選択肢が充実したのにHrも既存職も使いこなせないとは実に情けない。
己が楽しめずストレス抱えてうだうだと文句を並べてもこじつけるだけで狭量甚だしい。隠居を勧める。
久々にハンター使ったらギルティの移動距離に驚いた