エアロ・ポップルの使用感・性能まとめ




CropperCapture[127]

トリム上位のエアロ、サリィ上位種のポップルの性能まとめになります。

使用感や変更点などもみていきます。
 

 



上位種とジンガについては「
ジンガまとめ」に記載しています。

エアロの性能

CropperCapture[128]
ステータス上限はやはりジンガ同様に大幅にあがっていますちなみにステータス自体も進化したときにわずかに上昇しています。これも同じ。

あと性能関係ないですが、エアロがかなりでかい。

CropperCapture[133]-tile
PAの違いは2つ。スラッシュスパイラルです。
他は変わっていません。スラッシュはわずかに攻撃力が、スパイラルは威力こそ変わりませんが、範囲が増えています。

以下に詳しく見比べてみます。

スラッシュ

surassilyu
ジンガのときと同様にスタンスやドリンクなどなどは使ってません。トリムと比較していますが・・・ほとんど変わっていません。
誤差レベルのように感じます。

スパイラル

supairaru
エアロで一番の変化はこのエアロスパイラル

見たまんまなんですが、トリム時代はトリムが通った斬撃部分だけでしたが、前方に衝撃波が出るようになりました。

これにより、エネミーが動いてしまい、外れる距離にいてもダメージが入ります。実際に衝撃波はどのくらいのダメージが入るのか?というと・・・

CropperCapture[137]
まず素で当てたときのこの時は約75000。

20161023_212524_205
位置調節してわざと衝撃波のみ当ててみました。

20161023_212525_206
結果は約52000。
ざっくりみても直撃の2/3のダメージが入っているように見えますね。衝撃波の射程はこの画像の通り、端っこでも判定があるようです。

流石に直撃と同じダメージでないにせよ、エネミーが動いてしまった場合でもある程度のダメージが入るようになりますね。一応、直撃の範囲も確認しましたが、特に変化していないように見えましたので単純にパワーアップしているかと思います。

ポップルの性能

CropperCapture[129]
ジンガ、エアロと同様にステータス上限もかわります。進化したときもステータスがちょっとだけ上昇するのも一緒。

CropperCapture[134]-tile
やっぱり違いは2つ。プロードチェイサーです。

チェイサーは威力が少しだけ上昇してプロードは威力がチャージ可能になり大幅に威力上昇してます。以下に詳しくみます。

チェイサー

tilyeisa
こちらもちょっとだけですが威力があがっているように見えます。その他は変化なし。

今となっては、ジンガさんのアサルトが優秀なので使う場面は少ないかも。障害物の裏にいるエネミーには有効かもだけどそういう状況あまりないからなぁ・・・

プロード

purodo-hanni
purodo-hikaku
ポップルになって変わったことはチャージが可能になりました。約1秒間のチャージで相手にエネルギーの塊を投げます。

チャージしてかわるのは威力と範囲。画像のように約10000と約30000なので約3倍威力があがっています範囲はディバインランチャー零式並の範囲。

ただし、弾速は遅いままです。また、チャージしている間はポップルはその場に留まりますので注意。

実戦のダメージ

pso20161023_222836_271
プロードは雑魚に使えそうだったので、ジンガの検証と同様の条件(雷・キャンディ・スキルありなど)でアムチで試してきましたただサリィはまだ100レベルなので20レベル分のステータス差はあります。

それでも約60000でています。ジンガアサルトは約25000でして、PP効率的にはプロード20、アサルト10なのでプロードのほうがいいんですが、チャージすること、弾速が遅いことを考慮するとアムチのような固いエネミー向けだと思いました。

すぐ溶ける今のまるぐる系クエストでは撃ったときには、いなかったり1体したいないってことになりそう。マルチの火力次第ではありますが、雑魚戦では固いエネミー多ければポップル。それ以外はジンガがよさそうに思えました。

アムチではポップルプロードも使えますね。

最後に

20161023_213606_236
ジンガ、エアロ、ポップルそれぞれ大きく変わったPAは1つでしたが、ジンガやポップルが大きく変わってますね、エアロは対ボス、ジンガやポップルは対雑魚という役割はあまり変わらないでしょう。(ほとんど雑魚戦はジンガだと思うけど)

とはいえジンガアサルトポップルプロードが強力になり、エアロはあまり変わってませんが進化しても問題ないので単純にすべて上位互換でした。

絶妙な感じで調整されましたね。次に上位種がくるとしたらマロンとメロンなんですが、一体何が調整されるんだろう・・・メロンの出番は残念ながらない状況なので魔改造されたりして。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




7 件のコメント

  • はじめまして!
    いつも記事にお世話になっておりますm(._.)m
    最後のあたりの緑の文字部分で、
    エアロは対ボス
    ジンガ、エアロは対雑魚と記載されていますが、
    実際はジンガ、ポップルが対雑魚でしょうか??
    今回も大変参考になりました。
    いつもありがとうございます!

  • ふむふむ。エアロのスパイラルは範囲が上昇の衝撃破は大体直撃の2/3ですか。
    氷のエアロ13しかいなかったのでアムチまるぐる際に使わなかったですけど光12が居るから使ってみようかな。(耐久力もトリムの頃よりは高くなってるし)
    ポップルは最初に作ったサリィが雷なのでアムチで使ってますがヘイトが向けられてないときのプロードとテリトリーが物凄くたのしいです。
    特にテリトリーははまったときは中ボスクラスの耐久もみるみる溶けるのは快感ですね。(アンガが作れと言わんばかり13ポップル直ドロしたので新しいのを作ろか悩んでます)

  • 上位メロンはストライクが強化されそうですよね
    マロンは現状でも優秀なのでブレイクかチェイサー辺りでしょうか
    今回良調整だったのでこれからが楽しみです

  • ポップルプロードチャージで一回撃つまでにスタッブやアサルト三回は撃てると思うんです

  • ポップルブロードがゾンディに干渉されて不発に終わることがアムチで結構あります
    テクターが必死にイルゾン先行してる後ろから遠隔フォールで、
    先にまとめてるんですけどむこうがゾンディはると
    チャージしてたブロードが当たらないっぽいのが…
    トリムの時散々トリスパをバクステでよけられた恨みをエアロになって晴らせてるのが一番うれしいですね
    あの戦車とか戦車とか…

  • >1. 豆腐メンタルさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りミスですw
    雑魚向けでポップルですね、なおしました~ありがとうございます。
    >2. おさん
    誘導性能はかわってないメロ
    >3. 6鯖のぬこさん
    直撃しなかったときの保険っって感じですね、ダメージ的にもそこまで悪くないです。
    テリトリーも中々ダメージでますね~固い中型には確かに便利そう
    >4. . さん
    確かにメロンはストライクきそう。というかこないと永遠に使われない。。。
    自分も良調整を楽しみにしてます!
    >5. さん
    まぁ2.5回ほどの速度ですけどジンガでよくねって思うんですが、Su/Fiで連打するとスタンスがのらないときあるのでポップルも使いどころありそう。誤差な気もしますがけどねw
    >6. さん
    プロード不発に終わることあるんですか。。アムチいってますが手前で爆発することはないですね、、でもたまに連発がうまくいかないことがあって謎。自分ももう少し試してみますね、情報ありがとうございます!

  • コメントを残す