ペットをエッグに戻す新機能は便利

条件はありますが、ペットをエッグに戻す機能が追加されました。
実際に試しつつどんな時に使えそうか内容をみていきます。
どんな機能か、どう使えそうか
ただし注意事項として、キャンディーボックスのキャンディーは維持できず消えてしまいます。よってやるならキャンディーリムーバーで回収する必要あり。現実的には毎回回収ってのもコスト的に大変。
というのを踏まえてこれがどんな時に使えるかというと、
②ステータスのプラス値を他のペットに与えたい
③他キャラでサモナーを育成するとき用
になるかと思います。主に使われるのは①ですかね。とりあえず違う性格とか、複数レベルだけ育成したけど使わないから邪魔とか、でも逃がすのはなぁって時に便利。サモナーをやっているほとんどの方はこれに直面するはず。
あと、実は便利なのが、②のように他のペットにステータスのプラス値を加算したい場合。上の画像のように例えばステータスがいくつか+でありますが、このエッグを合成すればそのままステータスが加算されます。
つまり、今まで育成したステータス分が無駄にならず、別のペットに与えることが可能になります。近々くるヴィオラ用に準備するのも一つの手です。エッグが余ってるときは適当に育成してエッグに戻して、新ペットがきたらエサにする・・・ってのが今後いい使い方になりそう。
自分は昔育てたステータスMAXのワンダをヴィオラに食わせます(・∀・)
実際にやってみる
実際にやりながら順をおっていきます。
今回、エッグに戻すのはこちらのメロン。名前はテイルズシンフォニアのしいな再現キャラが使っているのでペットは全部精霊の名前にしてます。
メロンはマロンに比べて色々と弱くて出番が正直ありません。ただ念のため2体別性格で育成してましたがデラックスパッケージ特典で☆10ラッピーも手に入れましたし、4月27日からは新ペットヴィオラもくるので使わない子をエッグに戻すことにしました。

「ヴィオラ」という新ペットが登場
4月27日に新ペットがきます。そのペットについてと、今後サモナーの戦い方はどう変わる可能性があるか考えてみます。
エッグに戻すのはペットラボでできます。
計算式がよくわかりませんが、メセタを支払いエッグに戻します。
赤字の注意にあるように、戻したエッグを使用しても合成回数は0の状態でスタートするということ。
つまりエッグに戻す⇒使用⇒合成して育成⇒エッグに戻すってループは出来ないようになってます。
エッグに戻した状態がこちら。
またアイテム欄から使用するって選ぶとちゃんとペットとして使えます。
理想としてはキャンディーまで維持しながら出来たら一番よかったのですが、キャンディリムーバーというアイテムが存在している時点でそれは厳しそう。実際この機能だけでも十分便利なので個人的にはうれしいですけどね。前と比べたら圧倒的に使いやすくなってます。
あとは他の人のペットのステータス、属性、キャンディーが見えるようになればなー
コメント
コメント一覧 (4件)
パフェとか貴重なキャンディを積んでいるのでなければ☆12や13の高レアリティをすでに使用しているけど性格や属性を他のに変えたかったな、という時にレアリティ進化素材にするという活用もできますよ。
パフェとかもう積んでしまっているならそれを回収するか諦めるかを天秤にかけることになりますけどもー。
>名無しさん
その手がありましたね!
☆12,13を使ってるけどパフェつけてない方は少ないかもですが、使ってないペットであればパフェついてないでしょうからありですね。
ああ、使わない大量のエッグを纏めるのに使えるのか
多分間違いなく運営の想定外の使い方だろうけどw
>7鯖の安藤さん
はい、なので倉庫も空きますし、かなり便利なアップデートなんですねー
意外と皆さん気にしてないようなんですが、サモナーやってない方もやってる方にとってもいいアプデでした。