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ファントムのスキルツリーと振り方

2020 3/22
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ファントムのスキルツリーと振り方

ファントムのスキルツリーとスキル振り、効果をまとめ

新クラスで後継クラスのファントムのスキルの効果、スキルツリーについて書いてみました。

実装後もさらに掘り下げておススメなんかも記載予定です。

目次

ファントムのスキル

▲何もとってない初期状態

ファントムの特徴としては攻撃面に特化したデバフアタッカーという位置づけになっています。

反面、耐久はフォースよりちょっと硬いくらいだと言われているため、しっかり回避して攻撃を当てていくことが大事。

動画見て数えたところ、スキルツリーとしてはすべて取得した場合のSP合計値は134になります。Lv.90なら最大で104になるためSP:30足りない形になりますね。

以下にスキルの効果について記載。

表の見かた

  • Lv・・・解放レベル
  • 初期…最初から取得済み
  • …必須かMAX振り、…場合による、一部のみ振る、×…不要と思われる。前提のみ
  • メイン専用赤字
  • ()内の倍率はすべて最大スキル取得時のもの
画像スキル名効果必要度
ステップジャンプ回避アクション中にジャンプを行うことでダッシュ状態へ移行するLv10
ファーストブラッド最初に放つ攻撃や武器アクション後の攻撃が、ジャストアタックになる。テクニックは無効Lv20
エアリバーサル空中で受け身がとれるようになるLv30
JリバーサルJAコンボジャストリバーサル後にジャストアタックタイミングが発生Lv30
ネクストジャンプ2段ジャンプが可能になるLv40
ゲシュペンストHP50%以下で攻撃を受けた場合、ダメージを大幅に軽減(80%)し、状態異常が無効。発動後リキャスト(30秒)が発生するLv85
ハイレベルボーナスPhプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る(Lv.5で105%)Lv80・〇
ステップJAコンボステップ時にJAタイミングが発生するようになる初期
スプリントテックチャージテクニックチャージ中の移動速度が上昇する
ステルステックチャージテクニックのチャージを開始すると一定時間、無敵時間が発生して移動速度が上昇する初期
ファントムタリスSチャージアイゼンフリューゲルで発射したタリスでのテクチャージ時間が(50%)短縮初期
ファントムマグ装備しているマグの技量から一定割合を打撃力と射撃力と法撃力に加える(全て変換率100%)初期
ファントムステップ滑らかな動作で踏み込み、無敵状態で一定距離を移動する初期
ステップアタックステップ中の攻撃アクションが可能となる初期
ジャストリバーサル吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる初期
ステップロールアドバンスステップロール中の無敵時間を延長する初期
テックチャージJAアディションチャージテクニックがジャストアタックになる効果を得る。発動後にリキャストが発生する
ファントムマーカー攻撃がヒットしたエネミーに対して、ファントムマーカーを蓄積させる
ドッジカウンターショットエネミーの攻撃を避けると攻撃弾をストックし、通常攻撃、PA、ロッドでのテクニック使用時に射出する(Lv.5で115%)
ドッジPPゲインファントムステップで回避成功時にPPが回復する(Lv.5で+20)
ファントムタイム使用するとファントムタイムを発動し、効果時間内(20秒)に再度使用するとフィニッシュを行う(発動時ゲージ50%消費、発動から5秒無敵、ファントムタイム中はPP消費率80%になり、ステップの無敵時間が0.5秒に延長)
ファントムタイムフィニッシュファントムタイムフィニッシュが使用可能になる
ファントムタイムマークブーストファントムタイム中のマーカー蓄積値にボーナスを得る(Lv.5で300%)
ファントムタイムジェルンプラスファントムタイム中に攻撃を当てると一定確率でジェルンの効果を付与する(Lv.5で50%で効果時間は15秒)
アタックジェルン攻撃がヒットしたエネミーに一定確率でジェルンを付与(Lv.5で5%で効果時間は15秒)×
ジェルンリドレスジェルン効果が付与された敵を攻撃するとジェルン効果が強化される(減少率が85%に)
Phウェポンボーナス1ファントム武器を装備した時、威力が上昇する(Lv.10で165%)
Phウェポンボーナス2ファントム武器を装備した時、威力が上昇する(Lv.10で165%)
ゼロレンジマークブースト近距離のエネミーへ攻撃時、マーカーの蓄積値にボーナスを得る(Lv.5で120%)
ロングレンジマークブースト遠距離のエネミーへ攻撃時、マーカーの蓄積値にボーナスを得る(Lv.5で120%)
チェイスマークブースト状態異常、ジェルン、ウィークバレットを受けたエネミーへの攻撃時、マーカー蓄積値にボーナス(最大120%)
ロードオブソーンマーカーの蓄積値が減少する代わりにマーカーの起爆の威力が上昇する(Lv.10で蓄積率25%になり、威力300%)
マークPPドレインマーカーが最大まで蓄積された時、PPが回復する(Lv.5で+20)
マークヒールマーカーが最大まで蓄積された時にHPが回復する(Lv.5で20%)
クイックカットカタナ装備時、通常攻撃とPAの特定タイミングで武器アクションを使うと挙動が変化する
ブルズアイライフルを装備時、マーカーの起爆でマーカーが蓄積される
アンビバレンスロッドを装備時、テクニックを当てるとマーカーとギアが蓄積される
オールアタックボーナスPhペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る(Lv.5で打撃145%、射撃130%、法撃135%、ペット135%)
フォトンストリーム最大PPに応じて与ダメージボーナスを得る(Lv.5で上限に必要なPPは200。威力は10%
クリティカルストリーム最大PPに応じてクリティカル率とクリティカル威力が上昇する(Lv.5で上限に必要なPPは300。クリティカル時の威力は5%、クリティカル率は60%
ファントムPPリストレイト通常攻撃をヒットさせた時のPP回復量とPPの自動回復量が上昇する(Lv.5で130%)
テックショートチャージテクニックの威力が低下する代わりに、テクニックのチャージ時間を軽減し、消費PPを減少させる(Lv.5でチャージ時間50%、威力70%、PP消費30%減少)
フルドライブギア増加量が上昇する(Ph以外のすべてのギアも含む)(Lv.5で150%)
PPハイアップPP最大値が大きく上昇する(Lv.5で+20)

(SEGA)

スキルについてまとめ。ちなみに並び順はツリー上の通りにあわせています

ダメージ関連とファントムのキモであるマーカー関連は必須ですが、一部は最低限のものを振ってます。PP周りとギアの観点からリストレイトとフルドライブはMAX振りに変えました。

後はマーカー関連でも値によっては、いくつまで振るべきか要検討の部分は△。アタックジェルンは確率が低いので取ったとしても前提スキルでいい気がします。

フォトンストリームクリティカルストームはスキルレベルで上限が増えてないですが、PP200あるならMAX振りしたほうがいいでしょう。PP300あるなら、フォトンストリームは1振り、クリティカルストリームはMAX推奨

クイックカット、ブルズアイ、アンビバレンス、ゼロレンジ/ロングレンジなど武器によって変わるものはメインで使う武器種次第かなと思ったのですが、

どの武器でも遠近でマーカー溜める場面もありますし、他と比べてもこちらを取った方がいいと思います。一旦△にしてますけど、後述するように基本は取っていくことになると思う。

基本スキルツリー

試しに上記の表で必要度〇になっているもの、前提スキルを試算したらSP61になりました。

ここから、必要に応じて特化したい方向にスキルを決めることになりそう。

ただし、そこまで自由度があるわけではないため、だいたい取得するスキルは似てきます

取得する順番

  • Lv.1~50
    • まずはマーカー、ファントムタイム、フィニッシュ
    • メインで使う武器種のスキル(クイックカット、ブルズアイ、アンビバレンス)
    • 威力倍率を上げるためウェポンボーナス1,2、オールアタックボーナスを最大まで取得
    • フォトン、クリティカルストリームを最大
    • フルドライブを最大
  • Lv.50~
    • PPリストレイト
    • ドッジカウンターショット
    • ドッジPPゲイン
    • ファントムタイムマークブースト

まずはマーカーを使えるようにしてから、火力スキルを取っていく形。

そこからマーカーやカウンターの強化をしていくとよいかと思います。

全武器・マルチ型

全武器持てて、マルチ向け

チェイスマークブーストはマルチなら活用しやすいと思うのと倍率が高いので、取った構成。

ジェルン付与はアタックジェルンでは確率が厳しいので、ファントムタイムの時を考慮する形です。汎用な感じでおすすめです。

余ったのでマークPPドレイン、ヒールに振ってますが使わない or テクニック使わないならテックショートチャージなどロッド関連をなしにしたり、PPハイアップあたりに振るのもいいかと思います。

全武器・ソロ型

全武器持てて、ジェルン気にしないソロ用

ソロ用にしているので、自分では付与しにくいジェルンやチェイスマークブーストは切った構成。

PPもハイアップは多く増えるので盛りまくってます。ソロで難しめのクエスト挑む方が使っている印象。実際強いのでソロでおすすめ。

ロッドならテックショートチャージやテックチャージJAアディションは必須。というかロッドはボスの場合テクニック連打(特に光のイルグランツ)のほうが強いという。溜まったらマーカー起爆。

ただし、カタナ、アサルトライフルしか使わないよ!ってなら取らずに別に振ってもいいです。

ロードオブソーン型(3振り)

ロードオブソーンを無理のない範囲で活かした構成

ロードオブソーンはスキルレベルによって開きがありますし悩ましいところですが、Lv.10は溜まりも遅く活用しにくいため、1~3が倍率換算的によいとされています。

その中でも振った場合、試して3振りがよさそうだったので構成を組んでみました。

3振りなら割とHPのあるエネミーならマーカーLv.2まで行けます。起爆の威力も目に見えて上がっているのを実感できますね。ソロ向けにも割とありでした。

堅い、ある程度HPのあるエネミー向けなので今後のUHでは活躍するかもしれませんね。

テックショートチャージなどテクニック系いらないなら、その分をジェルン関連に振るという手もあります。

サブクラスとしてのファントム

ファントム自体にサブは設定できませんが、サブクラス自体には出来ます。(Su/Phとか)

まずスキルの話をすると、ほぼメインクラス限定が多く、そのほかを全部取っても余ります。なのでメイン以外は全部まず取りましょう。

そうすると、上述でおすすめした、「全武器・ソロ型」のツリーと同じカバー範囲なので流用ができます!

なのでソロ向けのツリーを1つ持っておくと、サブクラスにも使えるのでツリーの節約にもなるという。更に改善して同じく書いた「全武器・マルチ型」に寄せて1ツリーで全部やるのもあり。

サブクラスとしての特徴

  • サブでも発動スキルは威力アップ、PP、ギアアップ、テクニックに関するもののみ
  • 各クラスの定番なサブクラスの組み合わせと比較して威力倍率が低くなる
  • ただし、威力倍率は常時のるのが多い

サブクラスのファントムとして考えるためにも特徴を書いてみました。

考えてみると、安定した威力倍率を求めつつ、テクニックやギアアップを活かす目的でサブクラスにするとよいでしょう。最高火力は出せないけど、他の面で使い勝手が変わります。

ということで色々試行錯誤中ですけど、以下に記載してみました!

フォース(Fo/Ph)

テックショートチャージでテクニック連発。ただし、属性マスタリー的に炎氷雷に限る

メリットは、安定のFo/Teと比べた場合は火力が高くなり、Fo/Fiと比べるとさすがに負けますが迫った火力になります。

やはりテックショートチャージがデカい。Phでもテクニックが使えますが、違いとしては複合テクニック・マーカー起爆のあるなしと移動速度ですかね。

デメリットはTeにある属性マスタリー(風光闇)がないため、ない属性は一気にダメージ下がるのと、ファントムのPPリストレイトがあるとはいえコンバートがないので頼らないと厳しいPPまわりの場合は困ること。まぁPP面はSOPとステ盛次第では気にならないので装備やクエストによる。

テクター(Te/Ph)

テクニックのチャージ関連がよくなり支援しやすくなる

メリットは支援するためにPhほどでないですがスプリントテックチャージのおかげで多少移動しやすくなっています。こちらもやはりテックショートチャージが優秀。

デメリットはサブHuより火力が下がること、比べてしまうと防御面も比較すると殴りTeにも向かないところ

バウンサー(Bo/Ph)

ギアが溜まりやすくなり、テクニックも強化

メリットはギアが溜まりやすいこと。テクニックをチャージしただけでもギアが3段階になるくらいでして、攻撃でももちろんどんどん溜まります。

ヴィントジーカー、ケストレルランページ零式の回転率が段違いなのが特にいい。ちなみに技量マグならバウンサーとファントムのマグが重複して打撃と法撃のステータスが最大+400にもなります。

リングのL/JBテックアーツショートチャージと合わせてチャージ時間を更に短縮するのも〇。

別の方ですがBo/Phのギア回転率、ダメージの高さを物語る動画を取った方がいらっしゃいますので宣伝します(自分ではありません)。

実戦で使っててすごいですね…通常攻撃とストライクガストで位置調整し、テクニックも絡めてギア溜めてジーカーを確実に連発されてます。すごい

デメリットはサブHu、Fiと比べて火力が下がること。Huと比較すると防御面も。ただ、ジーカー連発がちゃんと出来るなら正直火力はデメリットにならないと思います。防御面くらいですかね。

サモナー(Su/Ph)

安定した火力とテクニックのチャージ速度

メリットは常に安定した火力が出せること。ペットへの支援も含めてチャージ短縮により補助テクニックが使いやすくもなります。あと、技量マグを装備する前提になりますがペットの火力を維持しつつ技量を増やせるのもいいかと思っています。

デメリットは定番のSu/Fiに少し火力で劣ること。あと、Phのテックショートチャージがリュクロススタッフの潜在で発射されるメギドにもかかってしまいダメージ減少してしまう。ただし、続報がありリュクロススタッフの件は不具合だったようでのでデメリットからなくなりますね

まとめ

ロッティ ロッティ

ヒーローとコンセプトが対になるテクニカルなクラス

ギリアム ギリアム

耐久面が厳しいけど、ゲシュペンストや無敵時間の長めの回避をうまく使いつつ攻撃しまくるクラスになりそう

ファントムのスキルツリー、効果について書きました。

実際に試しながら、武器種ごと、レベルごとに取ったほうがよさそうなスキル、サブの場合、いくつかのスキル振りをしたパターンのツリーを作っています。

サブクラスとして使った場合はメインの動かし方を助けてくれるというイメージでした。Bo/Phのギアは別ものでダメージでてますので特に強いっすね。Bo/Ph、Su/Phあたりが特にシナジーありそう。

もしオススメの振り方あれば、ツリーの画像をTwitterで添付頂いたり、コメント頂けると助かります。記事への反映に役立てます。

以下はファントムの総合ページです。

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